シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2004年09月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜13件目を最新順で表示中 (全13件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

メールについて 2 投稿者:すず 2004年09月16日(木)22時13分44秒

 カズ坊様、ご返答ありがとうございます。私自身、よくわからなかったんですが、テキスト形式しかメールの送受信できないそうです。HTML形式のは対応してないので受信できないとのこと・・・。ドコモに再度問い合わせてわかりました。非常に残念ですが、どうしようもないみたいなんで・・・。お手数かけて、すいませんでしたm(_ _)m。
TOP

Re[1]:メールの受信について 投稿者:カズ坊 2004年09月16日(木)18時23分35秒

 私はシグマリオンでmoperaメールを使った事はありませんが、
メール受信できない原因がクイックスタートが正常にできていない
ことによるものであれば、
「sigmarion バージョンアッププログラム(「moperaクイックスタート」アプリケーション用)」
をインストールする必要があると思います。

http://www.mopera.net/faq/mail.html#16
「sigmarionでクイックスタートが正常にできないのですが、どうしたら良いですか?」


> 設定方法に問題があるのか・・・
 「メーラーの設定方法等についてはこちら」で確認して下さい。
http://www.mopera.net/mail/index.html

> 電話で問い合わせたら、出来ませんよ。との答え。
 どなたにどういう問い合わせ方をしての回答かわかりませんが、
NTTドコモの回答でしたら「出来ない」のでしょう。
ただ、メール送信側に問題がある場合もあると思うのですが…。
TOP

メールの受信について 投稿者:すず 2004年09月16日(木)16時28分27秒

 シグマリオンを購入し、PHSでmoperaメールしていますが、受信が出来ないようでこまっています。メル友はいろんなプロバイダですし、メールを受けられなきゃ意味ないんです。非常に困ってて・・・、どなたかごぞんじないですか?初心者なので、設定方法に問題があるのか・・・、しかしながら、電話で問い合わせたら、出来ませんよ。との答え。何かいい方法ないですか?教えて下さい!お願いします。
TOP

またまた質問です。 投稿者:taku 2004年09月14日(火)20時47分49秒

こんばんは、前に何回か質問していたtakuです。
質問なんですがシグマ1でJPGなどのイメージファイルを開くと、PocketInternetExplorerが開くのですが画像が表示されません。IEでは画像を見ることができるのでしょうか。初心者で何も分かりませんが、よろしくお願い致します。
TOP

Re[5]:無線LANでのActivesync 投稿者:しぐしぐ 2004年09月03日(金)23時28分42秒

カズ坊さん、環境変数PATHを書き直し母艦からのPINGは
できなかったものの、無事syncできました。ありがとうございました。
TOP

Re[5]:無線LANでのActivesync 投稿者:しぐしぐ 2004年09月03日(金)20時02分17秒

ありがとうございます。頑張ってみます。
TOP

Re[4]:無線LANでのActivesync 投稿者:カズ坊 2004年09月03日(金)01時11分42秒

 今回のネットワーク障害とは直接関係ないと思いますが、
母艦側からpingできないのは、ソフトウエアのインストールなどで
環境変数PATHが書き換えられて、正しく通っていないためだと思います。
「コマンドプロンプトのトラブルについて」
ttp://www.mc-lab.sie.dendai.ac.jp/souron/truble.html


随分前のことなので参考にならないと思いますが、ドコモバ2と
Activesync3.1(か3.0)での接続がうまくいかなかった時、
ドコモバ2側の「ネットワーク」設定画面の「オーナー情報」で、
母艦PC側のユーザ名とパスワードを入力して接続できた記憶があります。
もしかしたら、もう一度パートナ関係の確立からやり直したかも
知れませんが…。

うちにはWindowsXP、無線LANともに環境がありませんので、
これ以上は助言できないと思います。
TOP

Re[3]:無線LANでのActivesync 投稿者:しぐしぐ 2004年09月02日(木)23時27分57秒

無線LANカードも故障していません。
TOP

Re[2]:無線LANでのActivesync 投稿者:しぐしぐ 2004年09月02日(木)23時25分19秒

カズ坊さんはじめまして、ありがとうございます。
接続していたころからの変更点は母艦のワイヤレスネットワーク接続のインターネット接続をローカルエリアにし後ワイヤレスネットワークにもどしたころから
syncできなくなったように思います。
sig側からのpingは通っているのですが、母艦側からのpingは操作可能なプログラム、またはバッチファイルとして認識されていませんとの表示です。
Activesyncのチェック、IPアドレスともに間違いありません
母艦 XPHOME です。
TOP

Re[1]:無線LANでのActivesinc 投稿者:カズ坊 2004年09月02日(木)22時36分04秒

 しぐしぐさん、はじめまして。

> 以前まで無線LANでのactivesync
> できていたのですが、突然できなくなってしまいました。
 接続できていた頃から何か変更したこと、ありませんか?

使用機器やPC・通信環境について、何も書かれていませんので、
「通信関連の設定を確認して下さい。」としか助言できません。

・母艦PC上でActiveSyncを実行、「接続の設定」画面でネットワークの
 接続が有効になっているか確認。無効の場合、有効にする。
・母艦PCのIPアドレスとシグマリオンのWINSのIPアドレスが一致しているか確認。
・母艦PCのMS-DOSプロンプトから、pingで接続・応答を確認。
 「ping xxx.xxx.xxx.xxx(シグマリオンのIPアドレス)」
・無線LANカードが故障していないか、可能ならば確認。
他にも確認すべき事項があると思いますが、とりあえず上記を
確認してみて下さい。
TOP

無線LANでのActivesinc 投稿者:しぐしぐ 2004年09月02日(木)19時59分15秒

以前まで無線LANでのactivesync
できていたのですが、突然できなくなってしまいました。
FWはもちろん切っています。Ver3.7.1にもしてみましたが、
つながりません。
はじめに「PCが応答しました。接続エージェントを検索中」と表示され
数分後「PCとの通信を開始できません。PCが使用不可能かビジー状態」
と表示されます。
TOP

Re[3]:帰省しいまして…… 投稿者:カズ坊 2004年09月02日(木)03時45分09秒

 ひつじさん、どうもです。
うまく文書ファイルを開くことができて良かったですね。

ところで、ThinkPad 760ELも購入されたんですか〜。
発売当時50万円くらいしたものが数千円ですからね。

最近のノート型PCに比べて、TP760シリーズはパーツ交換や
メンテナンスがし易く、良くできていると思います。

また何か質問があれば、できる限り協力します。
それでは。
TOP

Re[2]:帰省しいまして…… 投稿者:ひつじ 2004年09月02日(木)02時40分13秒

カズ坊さん、やっとヤフオクでシグマリケーブルを購入いたしました!赤外線通信も見たのですが、ケーブルの方が安かったので。やっとPCに文章をいれられました。カズ坊さんおっしゃるとうり、僕の目的は、シグマリオン1のPocketWordでCFに保存した(*.DOC)ファイルをPC側で開きたいことでした。ついでに、PC(ThinkPad 760EL)も買ってしまいました(笑)ケーブルが手に入るか分からなかったので、まだ届きませんが。長々と根気良く付き合ってくださってありがとうございました。シグマリ1を買って4ヶ月。色々、勉強になりました。またよろしくおねがいします。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜13件目を表示中 (全13件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る