シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2005年09月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜7件目を最新順で表示中 (全7件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[2]:初代シグマリオンで使用できるコンパクトフラッシュの容量 投稿者:立川 2005年09月24日(土)23時21分12秒

カズ坊さま、貴重な情報ありがとうございます。
私は現在メルコの32MBのカードを1枚持っていて、さらにもう1枚カードが欲しかったのですが、現在のコンパクトフラッシュの相場からすると、32MBのカードというのはコストパフォーマンスが良くないので、もっと大きい容量のカードが欲しかったのです。
しかし、せっかく大きい容量のカードを購入しても、もしシグマリオンで使えなかったらどうしよう、さりとて今さら32MBのカードをもう1枚購入するのも何だかばからしい、と思い購入を躊躇しておりました。
貴重な情報、本当にありがとうございました。
TOP

Re[1]:初代シグマリオンで使用できるコンパクトフラッシュの容量 投稿者:カズ坊 2005年09月24日(土)13時40分55秒

 立川さん、はじめまして。

初代シグマリオンとそのOSであるWindowsCE Ver.2.11で使用できるCFの最大容量がいくつかは、制限等も含めて知りませんが、私の手持ちのCF(4MB〜512MB)は全て正常に認識・動作しています。

参考までに初代シグマリオンで動作確認した512MBのCFは、SanDisk社のSDCFB-512-A10で、最近5千円くらいで購入しました。MP3ファイルを450MBくらい入れて全曲ではありませんが、BGMとしてMedia Playerで再生させていて不具合はありません。
もともとザウルスで使用するために購入したCFで、半分の256MBまでしか認識・フォーマットできない古いデジカメ以外、今のところ手持ちの機器で致命的な不具合はありません。
ドコモバでは認識(ピポ音)まで確認しましたが、継続的に使用していませんので、時間をつくって確認できればドコモバの仲間に登録したいと思います。

容量が同じ512MBのCFでも、最近の80倍速や133倍速などの高速転送タイプのCFが初代シグマリオンで不具合なく使用できるかは、持っていませんのでわかりません。

フラッシュメモリは何度も書き換えるうちに不良な領域ができてしまう消耗品なので、高速・高容量・高価なCFを無理して購入するより、価格の下がった手頃な容量のCFを購入した方が良いと思います。使用目的にもよりますが…。

それでは。
TOP

初代シグマリオンで使用できるコンパクトフラッシュの容量 投稿者:立川 2005年09月24日(土)10時15分32秒

はじめまして。
初代シグマリオンを未だに愛用しているのですが、同機で使用できるコンパクトフラッシュには、容量的な制限があるのでしょうか?
例えば64MBまでのカードしか挿入しても認識しないなどです。
TOP

Re[1]:初代シグマリオンACアダプタ 投稿者:カズ坊 2005年09月02日(金)23時42分42秒

 以前、NTTドコモショップやPDAコーナーのある家電量販店などで「ACアダプタ N001M」として6,000円くらいで販売されていたと思いますが、現在も販売されているかはわかりません。

ドコモショップや量販店で問い合わせるか、中古PC屋やオークションを利用する、くらいでしょうか…。

参考にならない返答で、すみません。
TOP

Re[1]:シグマリオン1でネット接続、メールをしたいです! 投稿者:カズ坊 2005年09月02日(金)23時31分27秒

 Google にて「FOMA 接続 CFカード」で検索したところ、最初にサン電子のi-Card typeF1 CS64CFという製品がヒットしました。
他社製品もあると思いますし、私は環境がなく実際に使用したことがないので、これがお勧め、という訳ではありませんが、参考にして下さい。

 CF型無線LANカードについては、Linux Zaurus関連のページですが、
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/index.html
に『CF 型無線 LAN カード比較』というコンテンツがあります。

バッファロー(メルコ)製品としてWLI2-CF-S11とWLI-CF-S11Gが販売されていたようですが、現在は販売を終了しています。

あとWindowsCE関連の正式対応OSとしては「WindowsCE3.0/PocketPC2002」なので、初代シグマリオン(WindowsCE2.11)で使用可能かはわかりません。

対応OSと通信規格が対応していれば特にメーカにこだわらなくても良いと思いますが、古い製品(規格)はセキュリティ面で現行製品以上に気を遣う必要があると思います。
TOP

初代シグマリオンACアダプタ 投稿者:ハッチ吉 2005年09月02日(金)21時07分24秒

初代シグマリオンの本体を持っているものです。
ずっと実家に眠っていました。
使おうと思ったときにはACアダプタが紛失していました。
どこかでACアダプタ単品で購入できますでしょうか。
情報がありましたらお願いいたします。
TOP

シグマリオン1でネット接続、メールをしたいです! 投稿者:ネットプリーズ 2005年09月02日(金)05時16分50秒

当方、超初心者の為、接続の仕方が分かりません。携帯はFOMAを利用して接続したいです。サードパーティからFOMA用のCFカード型の接続カードが出ているみたいだと聞いたんですけど、あるとしても形式が分かりません。それか、CF型の無線LANカードで試みる事は可能でしょうか?後者があるとすれば、できればバッファロー社の製品で接続したいです。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜7件目を表示中 (全7件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る