シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2005年12月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜8件目を最新順で表示中 (全8件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[1]:受信トレイの使いた(2) 投稿者:Kohyan 2005年12月31日(土)17時07分07秒

 えーっとぉ...( ̄∇ ̄;;
受信トレイは、あたしも使ったことがないので、基本部分の突っ込みですが...

・インターネット環境は用意できていますか?
  本体だけではメールはおろか、インターネット接続も、PCとのActiveSyncも
  不可能です。どこまでご用意があるか記述してくださいね。プロバイダ名も
  書いて頂けると、アドバイスに使えるかも知れません。

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ■!!ここへはIDやパスワードを書かない様にご注意下さい!!■
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・シグマリオンとインターネットの接続方法は何ですか?
  CFカード型通信機器か、LAN接続か等でも記載できるアドバイスがずいぶん
  違ってきます。

> 受信トレイは、使ったこともないです。(しかしメール出来ません)

 メールを送受信したいと言うことですよね?

> ネットで、見た通りにしたんだか、うまく出来ません。

 どこをご覧になったか、教えていただけませんか?その情報があれば、
再現しながらの説明も可能になると思います。詳細な質問の方については、
情報不足でしたので、次回以降にという事でご了承下さい。
TOP

Re[1]:CFカードの追記 投稿者:Kohyan 2005年12月30日(金)01時19分16秒

連投失敬m(_ _)m

>  インターリンク(←ウインドウズCE機です)側の問題だったようでしたが、それ以降、インターリンクを使うのはやめました。

あら、勿体ない。
どんな道具でも、一回失敗したからといって、引退させるのはかわいそうな気が
しますね。もし、まだお持ちでしたら、工場出荷時の状態に戻して環境を再構築、
改めて使い直してみられてはいかがでしょう?
当時よりは知識も増えておられると思いますし、Interlinkが故障していなければ
まだまだ使えると思いますよ。

かく言う私はDOSモバ(こちらで言うドコモバ相当)を今でも使っていたりします。
一台で全部ではなく、それぞれの機種にあった用途や長所・短所を知り、使い分けられる
というのもPDAならではだと考えています。シグマリにはシグマリの、DOSモバには
DOSモバの良いところがありますから、頭の体操+便利な使い分けという訳です。
もちろんバックアップはPCのHDDとMOに取っていますが、ちょっと面倒かな(^^;
TOP

Re[1]:CFカード 投稿者:Kohyan 2005年12月30日(金)01時08分20秒

シリウスさん、ども。

>  CFカードをさしたまま、シグマリオン2でワードパッドを、これから先ずっと使っていくという事をし続けますと、自分でCFカードにテキスト文章を記憶させる行為をする他にも、
>  自動的にCFカードは、常に記憶させ続けていることになるんでしょうか??

保存の際に"上書き保存"をすればCFに保存されますが、"名前を付けて保存"の場合は
フォルダ選択が可能です(同時にファイル名を付ける作業あり)。

>CFカードの記録回数がかなり減ってしまうんじゃないかと心配してしまいます。

有限回数ではありますが、実用上はほぼ無限といえるほどの桁なので、それほどの
心配は要らないと思いますよ。

>CFカードをさしている状態なのに、急にインターリンク側がそう認識しなくなってしまいまして、大切な文章をパーにした過去があるんです。

他にマシンをお持ちであれば、週に一回とか決めて保存場所を別に設けておく事を
お勧めします。紙媒体でも不慮の事故で破損や消失する事がありますから、複数の
記憶先を用意するのが良さそうです。
TOP

CFカードの追記 投稿者:シリウス☆ 2005年12月29日(木)23時31分02秒

 インターリンクがCFカードを認識しなくなった理由は、どうやら、CFカードが記録回数を超したという訳ではなくて、インターリンク(←ウインドウズCE機です)側の問題だったようでしたが、それ以降、インターリンクを使うのはやめました。
TOP

CFカード 投稿者:シリウス☆ 2005年12月29日(木)23時27分38秒

 丁寧なお返事、本当にありがとうございました。

 もう一つだけ、質問させて下さい。すみません。
 CFカードをさしたまま、シグマリオン2でワードパッドを、これから先ずっと使っていくという事をし続けますと、自分でCFカードにテキスト文章を記憶させる行為をする他にも、
 自動的にCFカードは、常に記憶させ続けていることになるんでしょうか??

 ↑のような事になってしまうんだったら、基本的にこの先何年もCFカードを抜くのが面倒臭いからと言って、さしたまま使えば、それだけCFカードの記録回数がかなり減ってしまうんじゃないかと心配してしまいます。

 実は、こんな事を質問させて頂くのには理由がございます。
 
 ビクター製のインターリンクを最近まで使っていたのですが、CFカードをさしたまま、使っていまして、それで、CFカードをさしている状態なのに、急にインターリンク側がそう認識しなくなってしまいまして、大切な文章をパーにした過去があるんです。
TOP

Re[1]:初めまして♪♪(ペコリ) 投稿者:Kohyan 2005年12月24日(土)01時49分43秒

Windowsというやつは、PC用でもCEでも同様に、ちょくちょく色んな所へアクセスを
してくれる仕様になっています。これは、ユーザーがそれほど意識しなくても
バックアップが取れるとか、接続されているメディア等が有効なままかなどを
監視するシステムになっているためです。

例えばシリウス☆さんが記述されるように、シグマリオン2(以下Sig2)に
コンパクトフラッシュ(以下CF)を挿したままにした場合、隙(CPUの暇)があれば
「おい、CF。まだ居るか?」と問いかけます。するとCFは「居るよ〜」と返事を
します。この時に微々たる物とはいえ電力を消費しますので、電池の減りは
早くなる可能性があります。これがMicroDrive(IBMのCFサイズハードディスク)等の
駆動部分(要はモーター)が回転し、必要とされる回転数まで回転を上げ、更に
要求に応じたアクセスをして返事をするという事になると、かなり減りが早く、
おそらく実感できることと思います。

※何も挿していない場合は、聞く耳や返事する口(信号)がないので
その分減りは遅いはずです。論理的には...という注釈付きですが。

さて、後者の「CFの書き換え回数が減る」という物に関しては、基本的に何回
というボーダーラインがあるわけではありませんが、個体によって一定回数
(でも何百万回とか何千万回ってレベル)を読み書きすると、Flash自体が劣化し、
最後には読み書きが出来なくなる物であるというお話があります。そういう
意味では、後者も正しいと言わざるを得ないでしょう。

もっと詳しく知るには、まずCFの仕組みからと言う事になりますので、これを
機会に検索等で調べてみる
というのもアリではないかと思います。

つまり、簡潔にまとめると「本当です。でもちょっと大げさかも」というレベルの
お話ですが、そんなに神経質にならなくても、大丈夫な場合もあり得ます。
TOP

初めまして♪♪(ペコリ) 投稿者:シリウス☆ 2005年12月13日(火)01時50分39秒

 最近、シグマリオン2を新品で手に入れたんですが、コンパクトフラッシュ・カードを挿したままにして、ポケットワード等で文章を打っているのは、バッテリーを結構使うので、モバイルで使う場合、バッテリーをよく食う、という他にも、

 CFカードを挿したままにして、シグマリオン2をこれからずっと使うのは、データを自分で上書きしなくても、自動的にされてしまうようなものなので、CFカードの書き換え回数も減るし、良くないというのは本当の話でしょうか??
TOP

Re[1]:初代シグマリオンでネットにメール 投稿者:90cc 2005年12月07日(水)21時27分50秒

みんさん、はじめまして。私はあなたよりほんの少しだけ先を行く者です。
> 外出先で初代シグマリオンネット三昧したいとおもいます
私もそう思っていました。
> そこでドコモに問い合わせたところもう定額制は無理という答え
PHSサービス自体をやめるとか。
> そこで相性がいいと噂のエアエッジにしようと思うのですが
> 皆さんが実装している機器名を教えてください
SII AH-S405Cです。CF Type1準拠で、まさにシグ1向きですね。
ただし、「インターネット接続の設定」を新規に行う必要があります。
> あと問題点とかあればそれも合わせてくれると嬉しいです
あなたのシグ1の使用環境によりますので、何とも言えませんが、
メールについては問題ないと思います。私の場合どノーマル状態の
シグ1ですが、HP閲覧や掲示板への書き込みの際に、問題が
発生しました。これはエアエッジではなく、本体側の問題です。
解決策はあるのですが、条件が揃いません。ではまた。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜8件目を表示中 (全8件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る