シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2006年01月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜8件目を最新順で表示中 (全8件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[1]:CFを認識しない 投稿者:シリウス☆ 2006年01月29日(日)21時33分57秒

 シグ1ではないですが、私は以前、ビクターのインターリンク(ウィンCE機)を使っていた時に同じ状態になって、リセット(つまようじの先で推すようなところ)を押すとCFカードを認識するようになりました。
TOP

Re[1]:CFを認識しない 投稿者:MG2fD 2006年01月28日(土)22時48分26秒

> 依然使っていたCFすら認識しません困っております
以前、職場で使っていたシグ1でCFを認識しなくなった事がありました。
その時は、CFスロットのピンが一本折れ曲がってしまっていたのが原因でしたが・・・
とりあえず、ペンライトか何かでCFスロットの中を照らして確認してみては?

> AH−S405Cを使いたいのですが認識してくれません
WILLCOMのサイトで製品詳細を見ると、対象OSにWindowsCE自体が記載されていないので難しいかもしれませんね。
かなり前の機種のRH2000Pはスロットに挿しただけで認識して、何の問題もなくネットに接続しましたけど・・・
TOP

CFを認識しない 投稿者:いまさら初代 2006年01月25日(水)21時25分46秒

依然使っていたCFすら認識しません困っております
対処法等あれば教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします
TOP

初代シグで 投稿者:いまさら初代 2006年01月16日(月)17時50分12秒

AH−S405Cを使いたいのですが認識してくれません
ドライバーか何か必要なのでしょうか?
どなたかご存じないでしょうか?
宜しくお願い致します。
TOP

Re[2]:CFカードを挿したままにすると、、 投稿者:シリウス☆ 2006年01月09日(月)02時05分37秒

 あまり神経質にならず、普通に&丁寧に扱っていきます。
 どうも、ありがとうです。
TOP

Re[2]:CFカードを挿したままにすると、、 投稿者:シリウス☆ 2006年01月09日(月)02時04分06秒

 Kohyanさん、ご丁寧に、誠にありがとうございました!
TOP

Re[1]:CFカードを挿したままにすると、、 投稿者:Kohyan 2006年01月09日(月)01時39分12秒

シリウス☆さん、ども。

>  CFカードを挿したままにすると、外で使っている場合など、
     <<ちょきちょき>>
> 何か悪い影響などあるのでしょうか??
>  実際には分からないけど、理論上、考えられることでも構いません…(以下略)

あくまで理屈の上のお話ですけどね(^^;
・CFスロットの状況確認の際にCFのコントローラーが通電されて寿命がすり減る
  でもトラック一杯の砂から一粒拾う程度の減少かと
・シグマリ側でも同様に信号を受けるコントローラーの寿命が...
  やっぱりトラックの砂から一粒程度(^^;
・コネクタに負荷が掛かっている
  CFがない状態よりは、ストレスが掛かっているかと。でも裸(未使用)だと
  酸化皮膜が出来たりゴミを拾って、それが水分を含むと…どっちもどっち。
・全体の質量増加で筐体や基板に負荷
  そんなに弱いとは思いませんけど、ゼロじゃないから...
・CFに記録する事が頻繁になる→寿命が減る
  挿してあるからとCFに上書きしつづけていくと、当然CFの(無限に近い)寿命も
  すり減っていきます。挿さないで使えば、挿す手間で上書き回数も減るという
  実にローテクなお話。でもCFに保存しないと本体が逝った時に記録がパー(^^;

 でもそんなに神経質になる必要はないですよ。何せモバイルユース=過酷な
環境ってのは当たり前のことで、むしろこういった理論上の問題点を気にして
使うぐらいなら紙と鉛筆に戻った方が良いってぐらいですから。
 デスクトップPCやノートPCほどは拡張性も、性能もないけど、ちょいと家から
持ち出して、便利に使って、PC前に戻れば電子データという互換性を使って
流し込むための道具とか、あるいは電子データを持ち出して、屋外で見る為の
補助的役割だと割り切った方が、精神衛生上も良いのではないでしょうか。

#まぁ、シグマリオンに限らず、世に言うPDA全般に言えると思いますけど。
#そういう意味では、データの互換性を考えてない機種は論外かも。

 いずれの場合もCFに限らず「空きスロットを埋めて使用した場合」の、それこそ
「超」が付くほど神経質に考えた場合ですけど、そこまで気にするなら充電方法や
液晶の為に紫外線をカットするとか(本気?)、温度・湿度・対衝撃・振動なんかも
気遣わなきゃいかんわけで、持ち出して屋外で使うこと自体が不可能になるので
不細工で扱いにくい文鎮と化すわけですが(大げさかも)

 大事に使いたいという気持ちは判りますけど、PCや、それ以外の身の回りの品と
同じに考えて「あまり荒く扱わない」「静電気には注意する」程度で良いんじゃ
ないかと思いますよ。
TOP

CFカードを挿したままにすると、、 投稿者:シリウス☆ 2006年01月09日(月)01時05分31秒

 ご丁寧なレス、本当に感謝しています。。
 もう一度だけ、このことについて質問させて下さい。。お願い致します。。

 CFカードを挿したままにすると、外で使っている場合など、バッテリーの駆動時間が少し短くなるということ以外に、シグマリオン本体とCFカードにとって、何か悪い影響などあるのでしょうか??
 実際には分からないけど、理論上、考えられることでも構いませんので教えて頂きたく思っております。。。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜8件目を表示中 (全8件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る