シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2006年05月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜10件目を最新順で表示中 (全10件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[5]:シグマリオン2の文字エンコードについて 投稿者:3年ネタ郎 2006年05月29日(月)13時34分41秒

カズ坊さん、こんばんは。

何とか自力?で解決出来たので、その後ここの確認を怠っておりました。
きちんと調べて再レスをして下さっていたようですね。
御礼が遅くなって申し訳ありません。

『ftxBrowser』、確かに『MIPS用』というのがあり、使えそうですね。
ただ、今のところ不自由していない(シグマ用にお気に入りを整理したHTMLを自作して使っている)のと、シグマでは横幅の制限が厳しいので、残念ながら導入は考えておりません。

折角御教授頂いたのに申し訳ありませんが、記憶には留めておき、いずれ機会があったらまた検討してみたいと思います。

色々と有難うございました。m(__)m
TOP

Re[4]:シグマリオン2の文字エンコードについて 投稿者:カズ坊 2006年05月21日(日)01時00分14秒

 3年ネタ郎さん、こんばんは。
一応、解決したようで良かったですね。

返信した後、調べる時間がなかなか取れなくて放置してしまいました、すみません。

もう解決したので不要だと思いますが、「ftxBrowser」という
webブラウザソフトがシグマリオン2で使えるようです。
WindowsCE FANのソフトライブラリで検索すればすぐ見つかります。

それでは。
TOP

Re[3]:シグマリオン2の文字エンコードについて 投稿者:3年ネタ郎 2006年05月20日(土)15時40分33秒

あれから色々と調べてみたのですが、結局対処方法はわからず仕舞。
…で、思い切ってもう一度リセット(バックアップ電源も抜いて完全初期化)してみたところ、何でか直っちゃいました!
そこから推測するに、初期化した時に何らかのエラーが生じてフォント形式等を読み出せなくなっていたのではないでしょうか。
初期設定等がROM化されているシグマリオンだからこそ出来た荒業?ですが、何とか元通りになって良かった良かった。
という訳で、皆さんそうもお騒がせしました。
特にアドバイスを頂いたカズ坊さん、有難うございました。
TOP

Re[2]:シグマリオン2の文字エンコードについて 投稿者:3年ネタ郎 2006年05月17日(水)23時01分45秒

カズ坊さん、早速のレス、有難うございます。
早速確認してみたのですが、2の場合は操作法が若干違うようで、「表示」->「言語」ではなく「表示(V)」->「エンコード(D)」になるようです(「言語」はありません)。
PCだとここで「エンコード」を選ぶと横に新しいメニューが開いて「自動選択」「日本語(EUC)」等を選択出来るようになりますよね。
これについては、先に記入したとおり試してみたのですが、エンコードをタップしても次のメニューが開かない状態です。
「エンコード」の右側には右向きの▼印があり、次のメニューが開きそうな気配(?)はあるのですが・・・駄目です。

なお、補足ですが、「本体を初期化した」とあるのは、バックアップ電池も抜いて完全な初期化を行なったものです。
もしかすると、その時に「エンコード」より先のデータが損傷したのかな?と、少々不安です。。。
TOP

Re[1]:シグマリオン2の文字エンコードについて 投稿者:カズ坊 2006年05月17日(水)22時33分57秒

 3年ネタ郎さん、はじめまして。

それぞれの文字コードの特徴等については、メモ帳のヘルプやweb検索して
お調べいただくとして、初代シグマリオン(2を所有していませんがおそらく
同じ)での表示文字コードの変更方法を書いておきます。

PocketInternetExplorerのメニューから「表示」->「言語」で使用したい言語
(文字コード)を指定することで、PC用IEの「表示」->「エンコード」の操作と
同じことができます。

普段web閲覧等で使用する時は「日本語(自動選択)」で問題ないと思いますが、
今回の問題はここで「ユニバーサル文字(UTF-8)」を選択すれば解決すると思います。

それでは。
TOP

シグマリオン2の文字エンコードについて 投稿者:3年ネタ郎 2006年05月17日(水)17時48分48秒

初めて質問します。
自分で作った簡単なデータをHTML形式で整理し、持ち歩きたいと考え、Windows標準の『メモ帳』を使ってデータを作ってみました。
その際(メモ帳の登録時)に文字のエンコードを指定する必要があり、よくわからないまま『UTF−8』で作ったところ文字化けしてしまいました。
これまたよくわからないまま『ANSI』という奴で登録すると、今度はうまく表示出来ました。
ところが、ちょっとした不具合から本体を初期化したところ、それ以降『UNICODE』というのを使わないと表示出来なくなりました。
PCではIEの『表示→エンコード』で変えられる事を知っていたのでシグマリオンでもやろうとしたのですが、変更出来ないようです(選択肢が表示されない)。
このままだと、今までに作ったHTMLのエンコードを全部書き換えないとならなくなり、また、
『もしまた変わったらどうしよう』
と思うと不安(というか面倒)です。
どなたか、

1.なぜリセット後にエンコードが変わったのか?
2.戻す(変更する)方法は?

の2点についてアドバイスをお願いできませんでしょうか?
恐らく初歩的な事だとは思うのですが、色々と検索してみてもうまく見つけられませんでした。
面倒でしたら解説が記載されているHPのURLだけでも構いませんので宜しく御教授お願いします。
TOP

Re[3]:動画プレーヤー 投稿者:カズ坊 2006年05月09日(火)00時15分23秒

 takuさん、こんばんは。解決して良かったですね。

私も「携帯動画変換君」、ありがたく利用させていただいています。
シグマリオン用ではなく、ザウルスMI-E系用のASF動画ファイル変換用ですが…。

DivX(4.12)動画はAviUtlを使用して、だいたい1分間当たりの容量、
1MB未満を目標にエンコードしています。

それでは。
TOP

Re[2]:動画プレーヤー 投稿者:taku 2006年05月08日(月)23時27分38秒

>  takuさん、はじめまして。
>
> takuさんの再生させたい動画ファイルの形式がわかりませんが、
> 「TCPMP(旧betaplayer)」、「PocketMVP(旧Pocket DivX Player)」
> で検索してみて下さい。
> MIPS系なのでwmv形式以外の主要な形式は再生可能なようです。
>
> 一般的にデスクトップPCで再生させるような、画質・音質の
> 動画ファイルをそのまま不満なく再生させるのは無理だと思いますが、
> ある程度妥協すれば、CPUパワーの不足は動画作成時の工夫次第で
> 見かけ上、軽減できます。
>
> 私はテストの結果、初代シグマリオンでDivX4.12形式の動画を
> TCPMPで再生しています。
> 動画内容、エンコード設定、CFメモリカード(転送速度?相性?)によって
> コマ落ちすることもありますが、概ね許容範囲です。
> むしろ、液晶表示の残像の方が気になります。
>
>
> 再生させたい動画形式や作成方法を書いていただければ、
> 助言できることがあるかも知れません。
>
> それでは。

カズ坊様、お返事ありがとうございました。
ちょっとした勘違いでTCPMPは使えないと思っていました・・・
先ほどTCPMPをダウンロードし動作確認したところPocketMPVでは見れなかったファイルが再生出来ました!
再生確認したファイルは3GP_Converterで「AVIファイル、MPEG4一般設定」のデフォルト選択で作成したファイルです。
ちょっと残像がひどかったですけど(笑)
これでもう少しシグマリオンの延命が出来ました。ありがとうございました。
TOP

Re[1]:動画プレーヤー 投稿者:カズ坊 2006年05月07日(日)23時00分11秒

 takuさん、はじめまして。

takuさんの再生させたい動画ファイルの形式がわかりませんが、
「TCPMP(旧betaplayer)」、「PocketMVP(旧Pocket DivX Player)」
で検索してみて下さい。
MIPS系なのでwmv形式以外の主要な形式は再生可能なようです。

一般的にデスクトップPCで再生させるような、画質・音質の
動画ファイルをそのまま不満なく再生させるのは無理だと思いますが、
ある程度妥協すれば、CPUパワーの不足は動画作成時の工夫次第で
見かけ上、軽減できます。

私はテストの結果、初代シグマリオンでDivX4.12形式の動画を
TCPMPで再生しています。
動画内容、エンコード設定、CFメモリカード(転送速度?相性?)によって
コマ落ちすることもありますが、概ね許容範囲です。
むしろ、液晶表示の残像の方が気になります。


再生させたい動画形式や作成方法を書いていただければ、
助言できることがあるかも知れません。

それでは。
TOP

動画プレーヤー 投稿者:taku 2006年05月07日(日)02時38分21秒

シグマリオン2で動画再生したいのですが、一番汎用性が高いというか、再生種別が多いブレーヤーを教えてもらえないでしょうか。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜10件目を表示中 (全10件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る