シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2006年06月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜12件目を最新順で表示中 (全12件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

動画が見れられました 投稿者:新参者 2006年06月22日(木)17時07分53秒

カズ坊さん
こんにちは。
できました。見られました。
DVD→DVD ShrinkでVOBに60%圧縮→携帯電話変換君で
 AVIファイル標準画質で30分を約60MB。
 CFカードの購入をして見ることができました。
ありがとうございます。
ここまでできたので再度質問ですが、
 以前の書き込みで「0.72RC1版」を使用とありましたが
 0.71との違いは何ですが。
また、「プラグインを必要に応じて導入」とありましたが、
 導入メリットと導入方法を教えていただければと思います。
TOP

Re[3]:シグマリオン2の動画について 投稿者:カズ坊 2006年06月14日(水)21時00分28秒

 新参者さん、こんばんは。

> 嬉しさのあまり日ごろ聞いているMP3をシグマリオン2に移動したら一気に容量がいっぱいになりました。
> 今後は音質を下げるなど考えていますが、容量の大きい動画はどのように見られていますか。やはりCFカードでしょうか。
 はい、私はシグマリオン用には主に64MBのCFメモリカードを
使用しています。

CFメモリカード以外の方法となるとLAN利用が考えられますが、
シグマリオン単体で気軽に動画鑑賞という利点がなくなり、
あまり現実的ではないと思います
(有線LANはケーブルが邪魔、無線LANは貴重なCPUパワーと
バッテリ容量を余計に消費、母艦を起動しておく必要がある)。

あと「音質を下げる」や「容量の大きい動画」とお書きですが、
使用環境や使用者により感じ方が違うと思います。
たとえば、1GBのCF使用者と128MBのCF使用者では、同じ30MBの
ファイルでも容量の大きさの感じ方に違いがあると思いますから、
「100MBの動画ファイルを30MBくらいにしたい」など、数値を
明示された方が良いと思います。

その際、動画ファイルの作成方法や形式等も詳細にお書きいただければ
より適切な助言ができるかも知れません。
過去ログをご覧になっているようなのでご存知だと思いますが、
私はAviUtlを使用して、1分間当たりの容量1MB未満のDivX動画を
作成しています。


それでは。
TOP

お詫び 投稿者:新参者 2006年06月14日(水)10時31分07秒

カズ坊→カズ坊さん
教わる立場で呼び捨て文をお詫びします。ごめんなさい。
TOP

Re[2]:シグマリオン2の動画について 投稿者:新参者 2006年06月14日(水)10時27分38秒

カズ坊
インストールできました。
試しに携帯電話の動画を変換して見れたときには感動ものでした。
後々「0.72RC1版」も試してみたいと思います。

加えて質問です。
嬉しさのあまり日ごろ聞いているMP3をシグマリオン2に移動したら一気に容量がいっぱいになりました。
今後は音質を下げるなど考えていますが、容量の大きい動画はどのように見られていますか。やはりCFカードでしょうか。
TOP

Re[1]:シグマリオン2の動画について 投稿者:カズ坊 2006年06月12日(月)22時00分18秒

 新参者さん、はじめまして。

> 知識が無い私でもわかるようにお使いのソフトのダウンロードサイトとインストール方法をご教授いただければと思います。
 TCPMPのページは見つけられたようですし、安易なリンクは
こちらの掲示板に迷惑が掛かってしまうこともありますので、
製品情報等、メーカのリンクについての記載があり問題がない
場合以外、書かないことにしています。


で、TCPMPのダウンロードについて。
TCPMP(The Core Pocket Media Player)のページの左上、
Navigationの「Download」をクリックすると、Download TCPMPの
ページが表示されます。

「Windows Mobile version」の「Latest version - 0.71」と
「Latest additional plugins - 0.71」がそれぞれWinCE用TCPMPと
プラグイン(必要に応じて導入)になります。
「Latest version - 0.71」をクリックすると、0.71のピンク色に
フォーカスされた状態のページが表示されるはずです(安定最新版)。

この中から「tcpmp.mips.cabs.0.71.zip(CFメモリカード経由)」か
「tcpmp.setup.0.71.exe(ActiveSync経由)」をダウンロードします。
これらはインストール方法の違いだけのようです。

あとはtcpmp.mips.cabs.0.71.zipをPC上で解凍、シグマリオン2なら
「tcpmp.mips_ce3.cab」をCFメモリカードに保存し、シグマリオン2上で
実行(ダブルタップ)すればインストールできるはずです。
tcpmp.setup.0.71.exeは他のActiveSync経由でインストールする
ソフトウエアと同様なので省きます。

私は「0.72RC1版」を初代シグマリオンで使用していますが、
正常に動作しています。


それでは。
TOP

Re[1]:またまた、相談 投稿者:カズ坊 2006年06月12日(月)22時00分17秒

 ぱるるさん、こんばんは。
ここで質問の書き込みができるということは、検索して自分で
調べることもできるはずですし、返答することにどういう意味が
あるのかわからない質問もあります。

前にも書きましたが、使用環境等、現状をお書き下さい。
またぱるるさんのPC歴もわかればもっと適切な助言ができると
思います。


> 1.インターネットは月ごとに料金を払うんですか??
 月額制のインターネット接続業者が多いと思います。
現在、ぱるるさんはどうされているのですか?

> 2.メールは出来るんですか??
 意味不明です。
メールサービスのないインターネット接続業者(あるの?)を
選択しなければ良いと思います。
シグマリオンで、となるといろいろな意味で困難な場合もあるようですが…。

> 3.充電してから、どれだけもちますか??
 仕様(新品)には「非通信時:約10時間、通信時:約5時間(使用条件に
より異なる)」と書かれています。

> 4.プリンターとつなげられますか??
 全ての書類が正常に印刷できるかわかりませんが、初代シグマリオンと
接続(IrDA)して印刷可能なプリンタはある(あった?)ようです。
例:キヤノンのBJ M40やBJ M70

> 5.カズ坊さんは、どこでシグマリオンを買ったんですか??(店で?パソコンで?通販で?)
 ご指名ですか…(笑)、中古PC屋さんで状態の良い物を選びました。
特に液晶画面、ヒンジ、キーボードは念入りに、バッテリ(持続時間)は
保証外でしたが、店員さんを信用しました。

現在購入するなら、やはり「信用できる」中古PC屋さんだと思います。
ネットオークションでも良いのですが、あまりお勧めできません。
中には付属品に欠品があったりバッテリがまともに使用できない物等、
中古PC屋さんで買い取ってくれそうにない物が多いみたいです。

商品説明にその旨記載されているなら問題ありませんが、
それを承知で安く購入できても、安物買いの銭失いになったり、
その後余計な出費でかえって割高になってしまうこともあります。


それでは。
TOP

シグマリオン2の動画について 投稿者:新参者 2006年06月12日(月)19時15分38秒

いろいろ検索してこのサイトを見つけました。
takuさんとの06年5月のやり取りでシグマリオン2でも動画が見れることがわかり、「TCPMP(旧betaplayer)」、「PocketMVP(旧Pocket DivX Player)」のサイトまで見つけましたが、インストールの仕方がわかりません。
知識が無い私でもわかるようにお使いのソフトのダウンロードサイトとインストール方法をご教授いただければと思います。
無知な私の参加で済みませんがよろしくお願いします。
TOP

またまた、相談 投稿者:ぱるる 2006年06月12日(月)09時31分19秒

1.インターネットは月ごとに料金を払うんですか??
2.メールは出来るんですか??
3.充電してから、どれだけもちますか??
4.プリンターとつなげられますか??
5.カズ坊さんは、どこでシグマリオンを買ったんですか??(店で?パソコンで?通販で?)
TOP

Re[3]:☆初相談☆ 投稿者:カズ坊 2006年06月07日(水)22時00分22秒

 ぱるるさん、こんばんは。

> シグマリオンは買おうと思ってまだ買ってないんです。
 何となくお持ちでないような気もしていましたが、
やっぱりそうでしたか、失礼しました。

古い機種なので状態をよく確認してから購入して下さいね。
特にヒンジ部分、液晶画面(バックライトも)とバッテリ持続時間。

あとソフトウエアのインストールに、ActiveSyncによるPCとのパートナ
関係の確立が必要なものが多いので、別売りのシリアルケーブルか
PC側に赤外線通信ポートが搭載されている必要があることにご注意下さい。
余計な出費で割高になってしまうことがありますので…。

それからCF-10Tですが、現在「メーカ販売終了」となっていて、
あとは流通在庫のみのようです。昨日調べていて気付きました。
http://www.planex.co.jp/product/adapter/cf10t.shtml
とても便利なカードなので販売終了は残念です。


それでは。
TOP

Re[2]:☆初相談☆ 投稿者:ぱるる 2006年06月07日(水)10時13分15秒

カズ坊さん>>お答え有難うございます。
       シグマリオンは買おうと思ってまだ買ってないんです。
       シグマリオンを手に入れたら、下記のことをやってみます。
TOP

Re[1]:☆初相談☆ 投稿者:カズ坊 2006年06月06日(火)21時00分25秒

 ぱるるさん、はじめまして。
詳細な状況報告をいただいても的確な助言ができるかわかりませんが、
ご質問の際は使用中の環境や前提条件等をわかる範囲で構いませんのでお書き下さい。


> 1.シグマリオンでDVDは見れないんですよね・・・?
 お察しの通り「初代シグマリオン」では、ディスクメディアである
「DVD-Video」は再生不可能、そのままでは観られません。

ただ、そのDVD-Videoが、DVDレコーダで録画したもので、
PC上のHDDに取り込むことができれば、「TCPMP」という
動画プレイヤに対応している動画形式に再エンコード後、
CF等のメモリカードに保存。ある程度工夫や妥協は必要ですが、
初代シグマリオンでも充分動画を楽しめます。


> 2.インターネットは、電話線とつながないと出来ないんですか??
 初代シグマリオンに限らず、必ずしも電話回線に繋がないと
インターネットに接続できないということはありません(電力系やCATVネットワーク等)。

通信環境が不明ですが、とりあえず、
適切に設定されたルータ( + HUB) + LANケーブル + CF型有線LANカード
で可能なはずです。
CF型有線LANカードは、プラネックスコミュニケーションズ株式会社の
CF-10Tが良いと思います。

状況をお知らせ下さい。
それでは。
TOP

☆初相談☆ 投稿者:ぱるる 2006年06月05日(月)14時35分43秒

1.シグマリオンでDVDは見れないんですよね・・・?
2.インターネットは、電話線とつながないと出来ないんですか??
TOP

[ 前の20件 ]     1〜12件目を表示中 (全12件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る