シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2006年10月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜4件目を最新順で表示中 (全4件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[3]:シグマリオン2と赤外線アダプターでの接続 投稿者:カズ坊 2006年10月28日(土)15時00分18秒

> ActiveSync3.8の入手は可能でしょうか。MSのダウンロードサイトにも見あたらないようですし・・・
 あら本当。普段からMSのダウンロードサイトを確認しているわけではないので、
たまにはチェックしておくことも大切ですね。

で、入手(英語版ですが)については以下のサイトで可能です。
ActiveSync 3.x
http://www.hpcfactor.com/support/syncsoft/activesync/

ちょっと探してみたのですが、残念ながら日本語版は見つかりませんでした。
私はWindowsXPを導入していません(する気もない)ので試せませんが、
今のところ問題なくダウンロード可能なようです。

> windouws98のPCを探してきて(残念ながら私の手元にありません)試してみるしかないのか。
 私は一応シリアルケーブルも持っていますが、赤外線ポートが前面と背面に付いていて
結構便利なThinkPad760系を母艦PCとして主に使用しています。

> それとも、通信はあきらめるべきか、悩ましいところです。
 PCにもよるようですが、WindowsXPでも動作報告があるそうです。
動作対象の環境でも繋がりにくいことがありますので、諦めず頑張ってみて下さい。

それでは。
TOP

Re[2]:シグマリオン2と赤外線アダプターでの接続 投稿者:まつむし 2006年10月28日(土)08時26分02秒

カズ坊さま、貴重なアドバイスありがとうございます。

>  現在最新版のActiveSync4.2は、シグマリオン2に正式対応していないはずですし、
> セキュリティの関係で機能が削除されてLAN接続による使用ができないはずです。
> たしかLAN接続可能な最終版はActiveSync3.8だったと記憶しています。

ウーン、そうですか。
実はシグマリオン2に付属していたActiveSync3.1で、windouwsXPに対応していないと知りつつ、試してみましたが、やはりダメでした。
ActiveSync3.8の入手は可能でしょうか。MSのダウンロードサイトにも見あたらないようですし・・・

無線ランカード(コレガWLCFL-11)はシグマリオン2に対応していると、説明書きに記載されているのですが、ドライバーが組み込めなければ意味がありません。
windouws98のPCを探してきて(残念ながら私の手元にありません)試してみるしかないのか。
それとも、通信はあきらめるべきか、悩ましいところです。
TOP

Re[1]:シグマリオン2と赤外線アダプターでの接続 投稿者:カズ坊 2006年10月27日(金)21時40分13秒

 まつむしさん、はじめまして。

> ダウンロードしたActiveSync4.2をwindouwsXPのわがPCにインストール、シリアルケーブルを繋ぎましたが、無念にも「デバイスが見あたらない」との返事。
 現在最新版のActiveSync4.2は、シグマリオン2に正式対応していないはずですし、
セキュリティの関係で機能が削除されてLAN接続による使用ができないはずです。
たしかLAN接続可能な最終版はActiveSync3.8だったと記憶しています。

無線LAN(WLCFL-11)については、私の環境に導入していませんので未確認ですが、
シグマリオン(初代)+有線LAN(PLANEX CF-10T)カードを
母艦PCとActiveSync3.8でパートナー関係を確立後、LAN接続による
同期はできています。

USB対応の赤外線アダプタについても、持っていませんので未確認ですが、
物によってはUSBインターフェース側との相性があるようなので
価格だけで選択せず、今回のように事前に情報収集、確認してから
購入する方が良いですね。
もっとも、ActiveSync3.8で接続できれば赤外線アダプタは不要ですが。
TOP

シグマリオン2と赤外線アダプターでの接続 投稿者:まつむし 2006年10月27日(金)20時42分24秒

初めまして
外出先で原稿書きに使おうとシグマリオン2をオークションで入手、しばらくMPエディタを快適に使っていました。当初はその目的のためにだけ使えればいいと思っていたのです。が、あまりにも使い勝手がいいので、欲が出てきて通信もしたくなりました。
そこで、これまたオークションでコレガの無線ランカード「WLCFL-11」とPC接続ケーブル「自作のRS-232C」を入手。

ダウンロードしたActiveSync4.2をwindouwsXPのわがPCにインストール、シリアルケーブルを繋ぎましたが、無念にも「デバイスが見あたらない」との返事。
あれこれ試行錯誤しましたが、結果は同じ。どうも、シグマリオン2のシリアルコネクターとケーブル側のコネクターの接触がうまくいっていないようなのです。

かくなるうえは、PCにUSB対応の赤外線アダプターを接続して、シグマリオン2と赤外線通信で接続しようとの思いに至りました。

そこで、どのような赤外線アダプターを選べばいいのかアドバイス願えないでしょうか。OSのwindouwsXP、ActiveSync4.2、シグマリオン2のwindowsCE3.0の相関関係もあるのでは、と思うのですが、いかがでしょう。よろしくおねがいします。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜4件目を表示中 (全4件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る