ドコモバ掲示板

dosモバでmicroSD認識
ひろ

ハードについては詳しくありません。ソフトについても詳しくありません。でも、Dosモバをいつもかばんに忍ばせてモノ書きしています。あまりに好きすぎて予備機も3台。でも、記憶媒体がなければ意味がないので、最近1GのmicroSDをオークションで5枚落としました。これだけあれば、一生こまらんだろうと思っていたのですが、モバイルギアが認識してくれません・・・ネットあれこれ調べても、C・H・SをLINUXでいじるといわれても・・・古いデジカメやIBMのTHINKPAD220でフォーマットしてもだめでした。手元には以前運良く認識された2GのmicroSDがあるのですが、dosモバでフォーマットして使える領域は400MBだけです。しかも、ときどきパソコンで読んでいるとおかしくなるし・・・とにかく、確実にmicroSDをdosモバで使えるようにする方法はないのか?として見つけました。
それは、DDforwindowsというソフトで、dosモバで認識されているmicroSDのディスクイメージをそのまま書き出して、それを新しいmicroSDに書き込んでしまう方法です。この方法ですと、認識されているmicroSDのフォーマットの形式でそのまま新しいMicroSDに書き込んでくれるようなので、今のところ確実にdosモバで認識してくれるようになります。
問題は、最初にdosモバに認識されるmicroSDまたは、そのディスクイメージのファイルが必要ということ、そのSDの要領いっぱいまで使えないということですが・・・
とりあえず、現在私は、日本語化環境のファイル群、ATOK8、VZエディタ、MSIMEやその他のフリーソフトを入れてバックアップとしてディスクイメージを残しています。これで安心してSDカードがクラッシュしても復旧できます!
2015/06/21 07:17
返信発言書込
修正・削除
一覧に戻る