ドコモバ掲示板 過去ログ
ドコモバ掲示板 過去ログ (1998年01月)
ホームページへドコモバ掲示板へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全83件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re: 安いドコモバについて 投稿者:やまけん 1998年01月31日(土)23時55分56秒

7K1BNNさん、こん**は。(^-^)
なかなか面白い持論の持つ友人の方ですね(^-^)
確かに、ビデオテープとかではそのようなランクが存在するとか聞きますが、
ことさら電子機器についてはあまり気にすることはないと思いますよ。
ドコモバの場合、元となるNECのモバは高くともドコモバならNTT DoCoMoが自由に
価格設定できますよね。それに加えて、NTTの場合はドコモバが売れる=携帯電話
からのアクセスが増えるとなり、別の意味でも収入となりますから、その辺を加味
しての価格設定だと思います。他社の携帯を使われたら元も子もないので、ドコモの
携帯以外は保証外となってるのでしょうね。
安いからどこか不具合が出るのか?となると、そんなトラブルだらけの製品をドコモも
買いたくないでしょうから、そういう意味でも問題はないと思います。

確かに、アナログ製品は品質差があってもおかしくないですが、デジタル、ことさらコン
ピュータ系ではではその差はないに等しいでしょうね。

話は変わりますが…。
MDのノイズは単にアナログ部分のノイズだと思うのですが…。
DVDやLDが中央に配されていないと再生ノイズが出るとのことですが、そもそも再生
ノイズってどんな風に出るのでしょう?そこまでわかるモニタとか使ってるのかな?
私はそこまで考えなくても不満のないきれいな画像が出ているから別に何とも思いま
せんが…。プロじゃないんだから(笑)

オーディオマニアと称する人がジャズとかクラッシックを聴いたことがないと
言ったらその人はニセモノです(笑)
TOP

For DoCoMoでCompuserveへの接続 投稿者:きみこ 1998年01月31日(土)00時00分00秒

実はアメリカ本土へ出張することになりまして、向こうでメールを読みたいのですが、Compuserveへの接続方法をだれかお教え下さい。
TOP

Re^2:まだこな〜い 投稿者:7K1BNN 1998年01月30日(金)21時08分27秒

ども、7K1BNN です。

>>みなあいさん、たけさんのように、私も毎日新聞のモニタに当たったのですが、
>>まだこな〜い。
>>皆さん、届きました?
>ドコモからアンケートが来ただけで、
>音沙汰有りません。首を長くしすぎて延びそうです。

当選発表からどのくらいたちましたっけ?(^^;
1〜2ヶ月は待たないとまずいでしょうね。

忘れた頃にくるもんですから(^^;
TOP

Re^2:安いドコモバについて 投稿者:7K1BNN 1998年01月30日(金)21時06分16秒

ども、7K1BNN です。

>しかしながら、仮にもドコモ&NECブランドで販売しているドコモバは、
>A級〜D級品とわかっていて、それも価格を変えて出荷しているなんて
>ことは、まずないでしょう。(信用問題ですからね。)

おいらもそうだとは思うのですがねぇ(^^;

ただ、ビデオテープに関しては同一メーカーの同一ブランドでも本当に性能値がいますよ。
デッキのテープシュミレータ機能のレベルが全然違ったりしますから(爆笑)

ま、それでも一つ下のランクのテープより遙かに高いですから
知り合いの言う「性能の悪さ」もそのレベルの話なのかも。
TOP

Re:まだこな〜い 投稿者:みなあい 1998年01月30日(金)14時32分45秒

こんにちわ。はじめまして。みなあいです。

>みなあいさん、たけさんのように、私も毎日新聞のモニタに当たったのですが、
>まだこな〜い。
>
>皆さん、届きました?

ドコモからアンケートが来ただけで、
音沙汰有りません。首を長くしすぎて延びそうです。
#通知には「申込書が届き次第発送する」なんて書いてあった
#からすぐ来るかと期待していたのに....
#きょうあたり電話してみようかな...

P.S
やまけんさん、さかもとさんフラッシュメモリの件
ありがとうございました。
まだモノが来ないので買っていませんが、20MBを
買おうと考えています。
TOP

まだこな〜い 投稿者:やす 1998年01月30日(金)12時17分39秒

はじめまして。
新参者のやすです。

みなあいさん、たけさんのように、私も毎日新聞のモニタに当たったのですが、
まだこな〜い。

皆さん、届きました?

過去ログまで読んでみて、あっちこっちのページを覗いてみて、
これは遊べそうだなという感じなのですが、
いろいろと難しそうなので、
ヘビーユーザの方、助言の方よろしくお願いします。

*もらってしまう立場で、少々恐縮しています。
TOP

Re:安いドコモバについて 投稿者:さかもと 1998年01月30日(金)02時26分34秒

7K1BNNさん、こん○○は!さかもとです。

同一メーカの同一製品に限ってはある一定の基準を満たした上で
出荷されていますので、品質のばらつきはほとんどないでしょう。
ただし、生産ロットによって、パーツのOEM元が違っていたり、
設計上の不具合があったりして、多少問題があったりすることは
あるようですが...。
しかしながら、仮にもドコモ&NECブランドで販売しているドコモバは、
A級〜D級品とわかっていて、それも価格を変えて出荷しているなんて
ことは、まずないでしょう。(信用問題ですからね。)

因みに以前ご紹介したテルテルランドさんは、仕入原価にテルテル
ランドさんとしての最低限のマージン(利益分)をのせて販売している
ため、低価格にできるんだと言っていました。(いわゆる薄利多売ですね。)

P.S.余談ですが、OEMパーツに関しては一番品質の良い物を製造元が、
  次に良い物を最も得意先とするメーカーに、その次に良い物をその
  次に得意先とするメーカーに納品する等の優先順位が付けられて
  出荷されているものはあります...。で、最後に残ったものは
  秋葉原等で裸で売られています(^^;(それでも、出荷メーカーの
  品質基準をクリアしているものですから、問題はないのですが。)
TOP

Re:また、29800円出現 投稿者:HIRO 1998年01月30日(金)01時08分28秒

KIOさん、はじめまして、HIROです。

29800円のドコモバが以前あったと言うことなので、注目していたんです。29日の9時頃KIOさんの書き込みを見まして、そく発注メールを送りましたところ29日13:11発のメールが届き、GETできました。
7台目だったようです。
貴重な情報有り難うございました。
TOP

安いドコモバについて 投稿者:7K1BNN 1998年01月30日(金)00時42分55秒

ども、7K1BNN です。

以下の書き込みは、
安いドコモバ販売をしている店を
中傷する物ではないことを冒頭に書かせていただきます。

パソコンに限らず、
商品が店によって値段が違うことはよくありますよね。

で、おいらの友人に、
「最近安いドコモバがあってさぁ・・・」という話をしていたら
「安い物は買いたくない」と言うのです。

理由を聞くと、
「安い物にはそれなりの理由がある」と。

彼がいうには、
商品にはA級品からD級品まであり、
安く売られているC級・D級品は
たとえばテープ系であれば質が悪く、
パソコンなどでは半導体レベルで質の悪い物を使っている、と。

ビデオテープとかはともかく、
今時「質の悪い半導体」というのは
あまりにナンセンスだとおいらは思うのですが・・・

第一、
Pentium II レベルのコンピュータなんかの場合、
そんな「質の悪い」半導体使ってたら
暴走しまくると思うのですが・・・。

この友人は音楽関係にめちゃくちゃこだわりがあり、
「MDはノイズがめちゃくちゃあるからいやだ」とか、
「LDやDVDプレイヤーはドライブが中央にないと遠心力で再生ノイズがでる」とか
そういう話をする人なので、
テープに関して入ってることはあってると思いますが、
たとえば NEC の生産ラインにA級〜D級なんて物があるとは
あまり信じられないのです。

おいら自身は、安いパソコンは
たとえば中間マージンがないとか、
薄利多売をねらっているとか、
そういう努力があっての物だと思うのです。

場違いなネタではあるのですが、
みなさまのご意見をお聴かせ願えれば幸いです。
TOP

Re:また、29800円出現 投稿者:KIO 1998年01月29日(木)19時44分10秒

さかもとさん、ども。
元発言の書き方、ちょっと不親切でした。反省。紹介したURLは、掲示板なのですが、そこの[00893]に、29800円のドコモバのことが載っていたのでした。いま改めて行ったところ、残念ながら全部さばけてしまったようです。
また、新しい情報を得たら、書きますね。
TOP

Re:また、29800円出現 投稿者:さかもと 1998年01月29日(木)01時18分35秒

KIOさん、こん○○は!さかもとです。

またまた、\29800ですか!!
以前この掲示板でご紹介した茨城の「テルテルランド」さんはずっと
品切れみたいだし、ほんと貴重な情報ありがとうございます!

まだ、ドコモバをGetしていなくて、購入予定のある方は急ぎましょう!
TOP

また、29800円出現 投稿者:KIO 1998年01月28日(水)18時30分43秒

ごぶさたです>さかもとさん&ALL

また、29800円でドコモバが売られています。
http://www.jah.ne.jp/~level-e/cgi-bin/bbs/keitai/wwwbrd.html
へ行ってみてください。

もともとwebに出ていた情報なので、特に先方に断りなどは入れていないです。1/27の昼に掲載なので、まだ、間に合うかな?台数は10台です。
TOP

Re[2]:DoPa 投稿者:さかもと 1998年01月27日(火)01時33分15秒

ハルさん、こん○○は!さかもとです。

ドコモのパケット通信サービス「DoPa」は専用の携帯電話(P301HYPER)と
専用カード(モバイルDPカード)が必要になるのですが、専用カードは
Windows95のみにしか対応してませんよね...。サービスエリアが
拡がったDoPaがドコモバでも利用できれば、ほんと便利なんですけどね。
最大通信速度は28800bpsだし、繋ぎっぱなしにしても、料金発生しないし。

p.s.
当然ですがWindows95専用と書いてある機器は基本的にドコモバでは利用
できません。中には単にWindows95以外ではテストしてないという理由で
Windows95専用と謳っている製品もあるかもしれませんが、以前物は試しに
Windows95専用のモデムカードをドコモバに挿して通信しようとしたら
フリーズしてしまい、その上、Unishellの動作が不安定になってしまい、
電池抜きリセットまでさせられた経験があります(^^;

それでは、今後ともよろしくお願いします。
TOP

Re:DoPa 投稿者:ハル 1998年01月26日(月)23時05分36秒

自己レスです。
本日 DoCoMo に電話して確認しましたら、DoPa は Win95 でしか
使えないとのことでした。
残念。;_;
TOP

DoPa 投稿者:ハル 1998年01月26日(月)01時36分11秒

初めまして
早速の質問なんですが、モバイルギアまたはドコモバで
DoPa は使えるんでしょうか?
使えるんであれば、telnet 経由で UN*X マシンのお守り
用にモバイルギア(またはドコモバ)欲しいなぁと思っ
たものですから...
TOP

安いドコモバ 投稿者:JM 1998年01月25日(日)03時19分27秒

どうも始めまして、みなさん。
インターネットをあちこちまわっていたら
ドコモバの安いところ(\29800)を発見してしまいました。
買ったばかりだというのに・・
実に無念なので掲載させてください。
一台限りの様です。
http://kng.co.jp/html/home/ind-ne.html
TOP

Re:普通のモデムは…? 投稿者:さかもと 1998年01月24日(土)04時20分45秒

一 五明さん、こん○○は!さかもとです。

>携帯電話とモデムカードについては情報がありますが、シリアルポートで普
>通のモデムに接続しての通信も出来る…んですよね?

今日いろいろと実験したくてPC接続用RS-232Cケーブル(MC-RS6)を購入して参りました。
で、ものすごい亀レスなのですが、普通のモデムを利用してみましたが、全く問題なく
通信できました。テストした環境は以下の通りです。

H/W:ドコモバ - MC-RS6 - シリアル変換コネクタ(リバース) - モデム(SUNTAC MS288EF)
S/W:UniExitShellでDOS化 & MGCOM1.COM & WTERM(COM1/IRQ4)

当然なのですがモバ用シリアル・ケーブル(MC-RS6)はリバースなので、モデムとの間に
リバースの変換コネクタを付けて、ストレートにして接続するのがミソです。
p.s.
明日(今日)はデジタルカメラ(Olympus C-800L)から画像を吸い出す実験をしてみます。

それでは、また!
TOP

Re: おすすめのフラッシュカードは?? 投稿者:やまけん 1998年01月22日(木)23時33分14秒

みなあいさん、こん**は。(^-^)

私は15MBのコンパクトフラッシュとPCMCIAアダプタの組み合わせで利用
してます。このほうが、デジカメにも流用できるので。スマートメディア
とPCMCIAアダプタの組み合わせもありますが、現在は最大8MBであること、
スマートメディアは信頼性に欠ける点からお勧めは出来ません。

確かに、フラッシュATAカードの方が1MBあたりの単価は安いのでこれ以外の
用途を考えていない場合はスタンダードにいったほうがいいと思います。

なんだかんだとメモリは必要になったりするので、最低でも15MBあたりを購入
されるのがベストかと思います。
TOP

Re^2:おすすめのフラッシュカードは?? 投稿者:みなあい 1998年01月22日(木)10時16分52秒

こんにちわ。みなあいです。
》メモリーカードのサイズに関してですが、単にDOS化を行うだけなら
》「500KB」もあればできてしまいます。
そんなもので出来てしまうのですか...
で、私が使うとしたら....
》---------------------------------------
》DOS化関連 ... 510KB (主要なドライバー全て)
》DoDiary(PIM) ... 370KB
》As Easy As(表計算) ... 450KB
》VZ Editor... 220KB
》TRAIN ... 880KB
》VLAUNCH ... 500KB
》WTERM ... 355KB
》HTERM ... 100KB
》PPP関連 ... 3210KB (ブラウザ、MAILほか)
》各種ツール ... 1800KB(FDLHAほか)
》---------------------------------------
》その他
》CGA化 ... 770KB
》本体メモリーのバックアップ ... 2048KB(未満)
》各種登録ソフト ... 2500KB (現時点で入手可能なものすべて...)
》各種データ・ファイル ... ????KB
》---------------------------------------
こんなものでしょうか....
だいたい20MBか15MBくらいが妥当な線かなぁと感じています。
価格はだいたい3万が上限くらいになりますね。
買うとしたらどこかおすすめのお店はありますか??
最近は新宿が秋葉原を下回る値段を出しているからやっぱり新宿
かな??

今度の土曜日か日曜日にでも会社の帰りに新宿かアキバをうろついて
みます。

有り難うございました。

p.s.毎日新聞のドコモバの件ですが、昨日、書類が来てマスターネットに
強制入会させられてしまいました(^^;)まぁ条件だからしょうがないですね。
書類が着き次第、送ってくれるとの事。今日の朝、出したから、あっちに着
くのが明日、発送は即日としたら、速くても土曜日になりますね〜
早く欲しい....
TOP

Re:おすすめのフラッシュカードは?? 投稿者:さかもと 1998年01月22日(木)03時09分10秒

みなあいさん、こん○○は!

メモリーカードのサイズに関してですが、単にDOS化を行うだけなら
「500KB」もあればできてしまいます。
よって、みなあいさんがどんなソフトを導入&使用しようとお考えか
によって変わってくると思います。

以下に主要ソフトに必要メモリーサイズを記します。
---------------------------------------
DOS化関連 ... 510KB (主要なドライバー全て)
DoDiary(PIM) ... 370KB
As Easy As(表計算) ... 450KB
VZ Editor... 220KB
TBC(BASIC) ... 230KB
LSI-C(C言語) ... 1100KB
PERL ... 1100KB
TRAIN ... 880KB
NEXT ... 120KB
VLAUNCH ... 500KB
KTX ... 1200KB
WTERM ... 355KB
HTERM ... 100KB
PPP関連 ... 3210KB (ブラウザ、MAILほか)
各種ツール ... 1800KB(FDLHAほか)
---------------------------------------
その他
CGA化 ... 770KB
本体メモリーのバックアップ ... 2048KB(未満)
各種登録ソフト ... 2500KB (現時点で入手可能なものすべて...)
各種データ・ファイル ... ????KB
---------------------------------------

なお、上記はそれぞれのソフトのドキュメント・ファイルを含んだ
サイズですので、もう少し減らせるはずです。また、使用する
ソフトウェアのバージョンによっても、変わってきますので、
ご注意ください。

因みに私は「32MB」のATAカードを使用していますが、現在の空き
容量は「8MB」程度です。(上記一覧のソフト以外にゲーム等を
たくさん導入してますので...。)

それでは、また!
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全83件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12345全件表示

過去ログ一覧に戻る