ドコモバ掲示板 過去ログ
ドコモバ掲示板 過去ログ (1998年12月)
ホームページへドコモバ掲示板へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全76件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

「ふ」さんへ 投稿者: 1998年12月31日(木)20時53分48秒

わたしもドコモバが紙に代わる最高のツールだと思っている一人です。
別に論争をしたいわけではないので、200LXを否定するわけではないことを、予めお断りしておきますね。

わたしもいろいろ「モバイル」と名のつくものを試してみましたけど、
文章を外出先で入力するという目的を持っていたら、
ちゃんとしたキーピッチがない−ブラインドタッチができないものは、基本的に使えません。
リブレットも持ってますけど、「ふ」さんのおっしゃるとおりです。
OKだったのは、DOSモバやInterTop、古いところではIBMのThinkPad220でした。
そして、あとはなるべく軽くて、バッテリーの制限が少ないもの、と考えると、
DOSモバになりました。
使い始めてから1年以上になりますが、ドコモバは最高のマシンです。
外出時にはほとんど持ち歩いています。
最高、と感じるのは、わたしがPIMソフトを使わないせいもあるでしょうが。

ドコモバ2は、キーボードもしっかりしてるし、
ドコモバの弱点(先祖がデビューしたころと今との状況の違いなので無理ないですが)である、
webブラウジングもOKなので、年明けにはぼちぼち買おうか、なんて考えてます。
TOP

売ります 投稿者:TARO 1998年12月31日(木)17時17分13秒

ドコモバ  18,000円
モバイルZ  8,000円
で売ります。
どちらもモニタ−で使用した程度です。
欲しい方はメ−ルをお願いします。
  
TOP

HP200LX御礼 投稿者: 1998年12月31日(木)15時03分44秒

>甚だ個人的な感触(^o^;からすると・・・紙に変わる最高のツールとしては
>今現在でも、HP200LXが一番です(^^)/。(キーボード付きの携帯PCの場合)

等々、詳しい書込有り難うございました。ドコモバのことになると、ついつい過激に
なっちゃうんです。HP200LXって、ほんと評判いいですよね。
TOP

ドコモバと11桁対応ツール 投稿者:チェシャ猫 1998年12月31日(木)00時50分59秒

 ドコモバって、携帯電話につなげるコネクタが標準装備されてますよね。
そこでふと思ったのですが、今話題の携帯/PHSの11桁対応ツール
って、ドコモバ用にはないのでしょうか?
 単に11桁に変換するだけじゃなくって、アドレス帳と連係させたり
いろいろ使い道はありそうなのですが....。
# 本当は自分で作ればようのでしょうけど、スキルと環境がなくって。
# それともどこかで開発されているのでしょうか?
TOP

ボタン電池の件 投稿者:たかし 1998年12月30日(水)12時01分01秒

「熊あるいはkmtaro」さん、はじめまして。
どうもありがとうございます。今度計測してみます。でもモバギのボタン
電池はふた開けるの面倒なんだよな…(笑)。
ただそれでも謎なのは、表示が出たり出なかったりしていること。
この前報告してから全然電池を交換してないのに、あれ以来表示が出なく
なりました。気温によって電池の電圧って変わることあるんでしたっけ?
TOP

やっぱりそうでした。 投稿者:psion 1998年12月30日(水)09時16分35秒

MASさんごめんなさい。以下は「携帯電脳」よりの引用です。
>Onflo International Group というところのホームページ
(http://www.onflo.com.hk/index.html)で,PSION Series 5 を
日本語化するためのソフトウェアが掲載されていましたので,
ご参考までに報告いたします.

参照: http://www.onflo.com.hk/shareware/psion/mcjpn/mcjpn32.html


・PSION Series 5 と GeoFox One に対応している.
・日本語コードは Shift JIS である
・バックグラウンドプロセスとして動作する.
・入力メソッドはローマ字入力である
・Word(ワードプロセッサ),Agenda(スケジュール管理),Sketch(ペイント系ソフト)
 Data(住所録/データベース)で日本語が使用できる.
・購入者には1998年12月に無償で "McJapanese/32 Data Application"(?) というものが
 提供されるらしい.
・最小必要構成は,システムのファイルに1.8MB,
TOP

RE:日本語化 投稿者:PSION 1998年12月29日(火)16時59分12秒

すみません適当に書いてしまいました。
秋頃に「携帯電脳」にUPされていた記事からHPを見ました。
そのJAPANESE/32だったかもしれません。
これから行ってみます。
TOP

ちなみに・・・ 投稿者:MAS. 1998年12月29日(火)11時22分55秒

Psionの日本語化を担当したのは管理工学ではありません(^o^;。

Psionソフトウェアの方(日本の方(^o^;)がほとんど一人で、unicode化及び日本語化を完成させました(^^)/。

K3はFEPの提供及びビジネスパートナの意味合いが強いです。
管理工学との提携も実際の日本語化がほぼ終了した後で行われています。
TOP

Psion日本語化 投稿者:MAS. 1998年12月29日(火)11時13分37秒

mailto:aaa80160@pop11.odn.ne.jpさん、こんにちわ。

>HP(URL忘れました)に英文で日本語のバッチを近いうちに
>出すという記述があり、出るかもしれませんが時期未定です。

これは初耳です(^^ゞ。
それらしい情報はMLでも各種掲示板でも、まだ出ていません。
一応、psion.com 、psionking、はチェックしてみましたがそれらしい記述は発見できませんでした。
どのURLあたりか、ヒントだけでもありませんでしょうか?

それとも、もしかしてMcJapanease/32のことだったりしますでしょうか?(^^ゞ。
これは香港のソフトメーカですが日本語表示が出来るソフトをリリースしました。
http://www.onflo.com/shareware/psion/mcjpn/mcjpn32.html

ホームページを御覧になるとお分かりのように、あまり皆さん期待してないようです(^^ゞ。

Psionのほうでは日本語版Psionが出るとするとROM交換以外では出さないと言う方針とのことで
複数の方から報告が上がっております。

サポートのない状態では日本語版を出すつもりもないと言うことなので、
日本法人を作って販路を開拓する余力のないPsionからは日本語版が出る可能性は大変低いです。
日本語版EPOC32ならスマートフォンなどのOSとして日本メーカに採用される可能性は
有ると思います。


>今安いので、このバッチがでれば買いなのですが、お蔵入りの可能性
>もあります。

実際、テスト用なら可能だとは思いますが、日本語版はunicode化されているため
ほとんどの実行ファイルの差し替えが必要になります。
パッチではたぶん製品レベルのモノには成らないと考えられます。

本当に出るとすると、どの素性のモノが出るのか大変興味有ります(^^)/。
TOP

re:壊れMK22 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1998年12月29日(火)09時00分13秒

2名様から募集がありましたので締め切ります。
抽選にて決定の上 年明けに発送しますので、もう少しチャレンジさせてくださひ...
TOP

RE:PSIONについて 投稿者:PSION 1998年12月29日(火)00時11分22秒

日本語化はPSIONから依頼をうけた管理工学研究所のほうで
完成してるのですが、PSIONのほうでまだ、出していないようです
ただ、HP(URL忘れました)に英文で日本語のバッチを近いうちに
出すという記述があり、出るかもしれませんが時期未定です。
今安いので、このバッチがでれば買いなのですが、お蔵入りの可能性
もあります。
TOP

PSIONって? 投稿者:Yasu 1998年12月28日(月)21時59分56秒

ちょっとお聞きしたいのですが
PSIONって日本語版出る予定ってないんでしょうか
どなたかこの事に関して情報知りませんか?
TOP

PDA(^o^; 投稿者:MAS. 1998年12月28日(月)15時44分30秒

甚だ個人的な感触(^o^;からすると・・・紙に変わる最高のツールとしては
今現在でも、HP200LXが一番です(^^)/。(キーボード付きの携帯PCの場合)

100LXを使い初めて4年半は立ちましたが、その実感は今もって変わっておりません。
なによりもそのPIMの出来が素晴らしいうえに、ユーザの力による日本語化はほぼ完璧で日本語を扱うマシンとして、
日本製のマシンと比べてもなんら遜色がありません。

はやくこれに変わるツールが出て欲しいと思いつつも、なかなか出てこないのが現状です。


モバはテキスト入力を高速にする分には最高なのですが、いかんせんでかい(^^ゞんですよね。
さすがにポケットにいれたりポーチに入れたりするのはつらいです。
ラージキーボードが美点でもあり欠点でもあると思っています。
PIMは・・・・残念ながら使い勝手も今一つでPDAとしては余り活用できていません(^^ゞ。

#ちなみにキーボードは馴れと鍛錬によって、ある程度は使い物になるのですが
 FEPばかりは・・・(^o^;、これがCEを使うと、いらつく原因の一つかもしれませんね。
 モバ+ATOK8が日本語入力環境としては最高のものの一つだと思います。


Psionは大英帝国のPDAメーカですが、最近余り元気がありません。
日本語版は販売の目処が立ちそうにないし、互換機メーカのGeofoxはつぶれるし・・
ちゃんとした新製品も出ていませんし。
S5はそのデザインといい、PIMの出来といい大変優れているのですが
やはりCEに押されて孤軍奮闘で、矢折れ力尽きようとしているのかもしれません(;_;)。

願わくば、携帯マシンの世界までMS一色に染められないようにと願うしか有りませんね(^^ゞ。
TOP

ドコモバ使って2週間 投稿者: 1998年12月28日(月)14時45分22秒

実際使ってみると、紙に変わるツールとしては(ドコ)モバ、やっぱり日本最強
だろう。思いついたこととかメモとかその場の妄想とか、ぱっと開いて
キーボード入力できるのなんて、日本では(ドコ)モバ以外無いと思います。
98年現在、世界最強はヨーロッパのPSIONっていうやつだと思うけど、日本で
は(ドコ)モバではないかなー リブレット50(古い?)の小さいキーでATOK
で入力するよりは、ドコモバのラージキーボードでNECAIで入力した方が
よっぽどいいと思う。
TOP

ボタン電池 投稿者:熊あるいはkmtaro 1998年12月27日(日)22時54分00秒

たかしさん、はじめまして。熊あるいはkmtaroと申します。
はずしているかも知れませんが、電圧は大丈夫ですか?
私は先日MITSUBISHI製のものを買って交換したら、やはり
「電池が消耗しているぞ」と言うメッセージが出てきたので、
電圧を計ってみたら新品の癖に2.8vくらいしか無いやつでした。
TOP

↓ゆ〜ぞ〜さん、メールが戻ってきてしまいます。 投稿者:MOONSPELL 1998年12月27日(日)05時50分14秒

メールが戻ってきてしまうので、失礼ですがここに書かせて頂きます。

ゆ〜ぞ〜 様

はじめまして、MOONSPELLと申します。
MK-22、かわいそうに。私も涙が止まりません。(TT)
お悔やみ申し上げます。そこで、死んでしまったMK-22を
成仏させてあげたいので、ぜひ、私の所に搬送して
頂けませんでしょうか。
お香典は3千円+送料+代金引換手数料で
いかがでしょうか。
それではご冥福じゃなかった、お返事お待ちしております。

南無阿弥陀仏〜、南無阿弥陀仏〜。
MK-22、南無阿弥陀仏〜。
(- -)/o(←木魚をたたく)

ふざけてすいません。m(_ _)m

†††† MOONSPELL ††††
TOP

新品の壊れMK22いかがっすか(泣) 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1998年12月26日(土)03時52分14秒

RS-232Cポートの不調を修理しようとして 液晶と基盤を結ぶフラットケーブルを
殺っちまいました。着払い〜+3千円くらいで誰か要りませんか?
TOP

DMAPLX 投稿者:Yuzuru Goto 1998年12月24日(木)14時53分24秒

DMAPLX丁度良い感じですよね。もともとノーマルHP100LXを
ターゲットに作っているので動作の重さも感じません。
私は、HP200LXで20MをJAMで圧縮して、40M相当にしたあと
16Mの都内の地図が常時入っています。

>Yuzuru Gotoさんもこのページしっかり見てらっしゃるのね。
しっかりという程ではありませんが、時々巡回しています。
HP200LXを主に利用しているので、ドコモバ君はお休みしている
事が多いのですが、ここの掲示板は楽しませて頂いてます。

シリアルケーブル購入して、車載のナビトラ専用端末に
しようかな。でも、あのケーブル高い!
TOP

サイキューブのモデムカードはいいよ 投稿者:なるみ 1998年12月23日(水)18時06分31秒

ドコモバで使えるモデムカードで紹介されているカードですが、36.6k接続なら34分経っても繋がってます。日本橋T-ZONEで9500円でした。
TOP

RE:あるかな? 投稿者:NORIGON 1998年12月23日(水)12時16分30秒

サボさんこんにちは

PC接続用RS-232Cケーブル MC-RS6(D-SUB9ピン)を使っています。
DOS化してこちょこちょ遊ぶにはいいですよ。
(実売9000円くらいでしたけど)
つでに、RSの延長ケーブルも用意して母艦装置前面に
コネクタを持ってきておくと楽です。
更に追加でリバースのコネクタや雄雌変換があると遊べます。
秋葉でしたらきっとあるでしょう。

でもやっぱりPCカードリーダ欲しい・・・
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全76件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|1234全件表示

過去ログ一覧に戻る