ドコモバ掲示板 過去ログ
ドコモバ掲示板 過去ログ (1999年01月)
ホームページへドコモバ掲示板へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全42件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

どうもです 投稿者:石橋 1999年01月27日(水)18時57分44秒

ごめんなさい不正確な事を書きました。
一応DOS化してもそっから、全然すすまないユーザーでした。
みなさんは、DOS化されてますか?
TOP

う゛、書き忘れ(^^ゞ 投稿者:MAS. 1999年01月27日(水)15時01分05秒

LXのシスマネ上で動作するアプリケーション群(*.EXM)は、コネパク上でもDOS上でも動作しません(^o^;。
#もちろんコネパクに付属のアプリはDOSアプリとして作成されているのです(^^ゞ
TOP

LXのアプリケーション環境(^o^; その2 投稿者:MAS. 1999年01月27日(水)14時40分14秒



LXのソフトウェア環境で最も特徴的なのはPIMを動かすためのプラットフォームである「システムマネージャ」という仕組みです。
モバのユニシェルもシスマネを参考にしているのですが、やはり使い勝手では随分落ちます。
フリーのアプリがないとちょっと使い物にならないですね(;_;)。

#なお、123を初めとして、システムマネージャ、PIM、等のアプリケーションは基本的にLOTUSの手によるモノです。
(123を動作できる携帯マシンとして、LOTUSからの企画持ち込みによってLXは誕生した(^^)/)

このシスマネ上で動作するように作られたアプリケーション群はメモリの許す限り複数の種類を立ち上げて使うことができます。
(ただし複数の窓はひらけませんのでタスクスイッチで切り替えます、またDOSタスクは一つのみです)

これらのアプリケーションは、純正およびフリーウェアの強力なシステムマクロ機能を用い、
自動化したり連携したりという複雑な動作をさせることが出来まるのです。
また、クリップボード経由でデータを受け渡すことも可能です。
これらの機能によりデータの利用や加工が大変容易になっているのです。

ポケットや鞄から、瞬時にLXを取り出し、瞬時に電源を入れ、瞬時にアプリケーションを立ち上げデータの閲覧する、
また、立ったままでも親指タイプによって、どこででも入力が出来る、それらがLXの真骨頂だと思います(^^)/。

あらゆる場所での、データの入力、参照、加工、2次利用といった用法を考えた場合、
未だにLXの使い勝手が一番良いと思います(^^)/。

LXのおかげで、私は、いつでも、どこでもデータを持ち歩き、活用したいという夢を実現することが出来ました(^^)/。

つまりLXはデータを最大限に活用する事を目的とした「PDA」としての機能に、大変優れているのです。
そして、この機能も、LXのサイズあってこそ生きるのです(^^)/。
LXはPDAのサイズとしては限界に近い大きさで、これ以上大きいと野暮になってしまいます。
またPCとしては限界に近い小ささだと思うのです。
これ以上小さいとたぶん使い物にならないでしょう・・・(^^ゞ。

そのバランス感覚こそがLXをLXたらしめているものなのです(^^)/。

これが、たぶん、・・・モバでは実現できないモノの正体なのだと思います(^^ゞ。


なお、コネパクには、LXでは可能なタスクスイッチの機能がありません。
また強力なマクロ機能も利用できないのでアプリ間でのデータの受け渡しなどの処理もいまひとつです。
コネパクは、あくまでもLXで作ったデータをデスクトップでも利用するためのアプリケーションですから(^^ゞ。
TOP

LXのアプリケーション環境(^o^; その1 投稿者:MAS. 1999年01月27日(水)14時36分28秒

つづいて、ふ(fujita)さん、こんにちわ(^o^;。

> DOSソフトを動かしたときの速度が遅いのですか?
> それとも、DOSにはないLXだけの便利なソフトが動かない、という事ですか?

モバをテキスト主体のDOSマシンとして使った場合、大変使い勝手の良い、高い満足度を得られるマシンだと思います(^^)/。
#初代Dynaが出たノートPC黎明期はこんなマシンが欲しいと思っていました(^^)/

でも、DOSマシンとしてはある意味完璧とも言えるモバでも、LXにはなれない・・・・(^^ゞ
つまり・・・・LXはその上を行くマシンであると感じているのです。
(PDAとして、またXT互換のコンピュータとしても(^^)/)

#もちろん用途次第なのですが、LXではモバを代用できてもモバではLXを代用できないという感覚です(^-^;。
TOP

モバで123 投稿者:MAS. 1999年01月27日(水)14時13分09秒

ふ(fujita)さん、こんにちわ。

> (そういえばフラッシュカード使って画面表示を工夫すれば、いろん
> なDOSソフトが動いてるって記述はどこかで見たような気が、、、でも、
> これは自分でいろんな過去ログから探し出さないと、、、)

● モバに何が出来るかについては、ここドコモバワールドのメインページや
  下記の鈴電さんのページを参考にして下さいね(^-^;。

とことん使おうMobile Gear
http://www02.so-net.or.jp/~suzuden/


● LXはガイダンス的なURLはあまりないのですが・・

HP200LXを使う
http://www.asahi-net.or.jp/~uk6m-skzw/200lx.htm

PROTEUS's SPACE : HP 200LX The COOL! palmtop PC
http://www.ryo.net/lxindex.html

上記やそのリンクを御覧になれば、なんとなく雰囲気は掴めるかとも思います。


> >コネパクプロジェクトに参加すれば、
> むかーし、フロッピー1枚で使ってたDOSのロータス123(R2.1Jとか)が
> 使えるのですか?

コネパクプロジェクトに参加しないでもCGAエミュレータ自体は入手可能です。
しかしコネパクを動作させるためのグラフィックドライバは参加しないと入手できません。
DOSの123はこのCGAエミュレータ上で動きますがどのバージョンでも動作するわけではありません。
動作が確認できているのはDOS/V版の123R24Jのみです。R25Jは動作しないので注意して下さい。

なお、J3というJ3100エミュレータソフトをCGAエミュ上で走らせれば
J3100版の123R23Jも動作します・・・が、半角仮名などのJ3100のROM文字が化けます。
#カードブートすればこれは解消できる可能性がありますが(^^ゞ。

やはり、モバでは基本的にV−TEXT対応のアプリを使うのが一番宜しいようです(^o^;。
TOP

モバDOS 投稿者:MAS. 1999年01月27日(水)12時59分29秒

>しかし完全なDOSコンピューターとして作られてる訳で無いので使い勝手は落ちます。

一応、完全なDOSマシンです(^^ゞ >モバ
ただ、独自のグラフィックを利用しているため、XT互換機でないというだけのことですね(^^ゞ。

CGAを採用してないと言うことで、動作できないアプリケーションが有るのが残念ですね。
CGAエミュを使っても現在の所何でも動作するわけではありませんし(^^ゞやっぱり描画が遅くなるし。

#個人的には240ラインであるより、CGAでユニシェル上からDOSが使えるマシンで有って欲しかったなぁ(^^ゞ
TOP

旧式ドコモバを譲ってください! 投稿者:のびた 1999年01月27日(水)12時30分47秒

この欄で恐縮ですが
【ドコモバを買います!】
旧式(旧旧?)の2年位前のドコモバを格安でお願いします。
1万円でおねがいします。(付属品 携帯電話ケーブル、取扱説明書付き)
10円メールを使ってみたいので!!
よろしくお願いします。m(__)m (モバイル専用として活用したい思います。)
お金があれば CE2.0のが欲しいのですが!
TOP

RE:LX 投稿者:石橋 1999年01月27日(水)11時42分10秒

どこもばのCPUのほうがLXよりずっと早いです。
しかし完全なDOSコンピューターとして作られてる訳で無いので
使い勝手は落ちます。
TOP

コネパクプロジェクト 投稿者: 1999年01月26日(火)20時57分58秒

>コネパクプロジェクトに参加すれば、

むかーし、フロッピー1枚で使ってたDOSのロータス123(R2.1Jとか)が
使えるのですか?

>やっぱりLXにはなれないんですね(;_;)。

DOSソフトを動かしたときの速度が遅いのですか?
それとも、DOSにはないLXだけの便利なソフトが動かない、という事
ですか?

(そういえばフラッシュカード使って画面表示を工夫すれば、いろん
なDOSソフトが動いてるって記述はどこかで見たような気が、、、でも、
これは自分でいろんな過去ログから探し出さないと、、、)

>#わたしはモバを高速テキスト入力マシンとして捉えています(^^)/。

私、高速テキスト入力マシン(紙のメモやノートに変わるツール)として
期待する部分が大きいから、しかも毎日ノートとして現実に役立ってる
から、ドコモバに惚れっぱなしなんですよね〜(普通の使い方しかして
ませんが) でも、満ち足りた生活を送っているはずなのに、不思議な
魅力を漂わせるLX、、、

そういえば、昔(今も?)NECのキャッチフレーズは、「マン・マシン・
インターフェース」だった。その後、98もなくなりつつある今、ドコモバ
はそれなりに優れたインターフェースを備えていると言えるのでは
ないか?(キーボード、ぱっと開く立ち上がり)。さすがNEC社の理念
TOP

モバのLX化(^-^; 投稿者:MAS. 1999年01月26日(火)18時55分25秒

コネパクプロジェクトに参加すれば、
DOS/C化してHP200LX用のコネクティビティパックを動作させることができます(^^)/。
これで見た目もLXと同じ画面になり、LX用のデータを利用することが出来ます。

しかしLXのデータが読み書きできるようになっても、やっぱりLXにはなれないんですね(;_;)。
タスクスイッチができないし、EXMアプリが動かないし。
やはりモバにはモバの、LXにはLXなりの使い方や用途があるのだと思います。

#わたしはモバを高速テキスト入力マシンとして捉えています(^^)/。
TOP

m(._.)m LX 投稿者: 1999年01月26日(火)11時33分29秒

がーん(衝撃)

LXについての情報、有り難うございました m(._.)m

店頭でさわってみたい、、、

>ドコモバはDOS化すれば大きなハイパワー(486)の200LXになります。
うれし〜
TOP

LX賛歌(^^)/ 投稿者:MAS. 1999年01月26日(火)01時55分14秒

私にとってのLXをひとことで言い表わすとするならば
「理想のコンピュータ」そのもの・・・・とでも言うのでしょうか(^-^;。

最初に購入してすでに4年半以上過ぎて、なおかつ、
こういう言葉で表せるPCは今後とも出てこないでしょう。

100LXを購入したその日、
ずっと探し続けていたコンピュータが、そこにありました。


何が、それほど良かったのかというと、やはり絶妙のバランス感覚なんじゃないかと思います。
サイズ、キーボード、電池の持ち、完全なレジューム、速度、液晶の視認性、
PIM、カスタマイズ性、拡張性、AT−XT互換機であること、・・・
それらすべてが絶妙のバランスの上にミックスされているのです。
80186というCPUでココまで素晴らしい作品を手がけた
LOTUSとHPに拍手(^^)/です。

また、LXの日本語化は全てユーザの手によるものなのです。
95LX、100LX、そして200LXとPIMの日本語化はすすみ・・・
とうとう日本語化キットという市販アプリまで登場することになりました。
ユーザが育てたコンピュータ・・・それがHP200LXなのです(^^)/。

そしてLX用に未だになおかつ新しいソフトが開発され続けているのです(^^)/。
愛すべき・・・この小さな小箱に、乾杯(^^)/。
TOP

200LXについて 投稿者:石橋 1999年01月25日(月)19時38分12秒

<モバイルギアやカシオペアがあるにも関わらず、やはりHP200LXが一位、というのには、何か理由があるのでしょうか?
200LXのキーボードはとてもよく(弾力がある)ポケットボードが目標にしてるのですが遠く及びません。あとソフトが豊富にある。安定感がダントツに違う、いまだに一番小さく、一番軽く、一番早い機械です。CPUが非力(186)なので画像処理は苦手ですが、200LX上でビデオ
も動くのでビックリです。
通信は設定が面倒ですが、そのめんどくささも人気の理由です。
CE機はある意味で200LXを超えるべく作られているのですが
実用ベースでは、たとえばポケットからの出し入れ、すぐメモが取れるかどうかなど、、はまだまだですね。
ドコモバはDOS化すれば大きなハイパワー(486)の200LXになります。
TOP

気になるHP200LX(長文御免なさい) 投稿者: 1999年01月25日(月)18時26分29秒

ドコモバ使って1ヶ月、すごく便利です。携帯するのに、あの大きさも気になりません。

で、前から気になっていたことなんですが、HP200LXのキーはすごく小さいのに、
モバイルツールの投票ではダントツの一位で、使用者の方も一番いいと、おっしゃって
ました。HP200LXの実物は見たことないのですが、想像するにカシオペアみたいに
小さいキーボードだと思います。で、カシオペアを店頭でさわったときに、やはりすごく
打ち込みにくく感じました。HP200LXのキーはカシオペアと比べてどうでしょうか?
「HP200LXのキーは小さいがキーの周りの工夫により、思った以上に打ちやすい」
というような記述をどこかで昔見たような気がします。モバイルギアやカシオペアが
あるにも関わらず、やはりHP200LXが一位、というのには、何か理由があるので
しょうか?それとも、「キーは小さくて打ちにくいというデメリットがあるが全体が小さい
メリットがあり、DOSなのでカシオペアよりも早く、いろいろいじりやすい」等、メリット
デメリット合わせた上で、バランスの良さから一位なのでしょうか?

そういえば、青空文庫というHPに”青空のリスタート”という文章があり、386辺りの
省電力CPUが出たときの昔の文章で、”省電力でレジューム機能を持つCPUにより、
世の中のモバイルは新しい方向に行くだろう!”というようなことが書いてありました。私が
その文章見たのは数年前のWn95の時代で、DOSでしか使えないようなCPUなんて
今から見たら時代錯誤だな、と思っていました。それから約半年後(現在)、自分がドコモバ
で(恐らく省電力?486?CPUで)レジュームの恩恵を十分こうむる事になるとは。
TOP

コミパル vs ポケットボード 投稿者:MAS. 1999年01月25日(月)16時40分45秒

リコさん、こんにちわ。

モバの掲示板でなんですが・・・・(^o^;
ポケットボードからモバだと大きさの違いがネックになるのではないかと思います。
(DOSモバでもモバ2でも・・・)

ポケットボード代替えということなら下記の製品もご一考ください(通称:コミパル)。
メールを溜める容量はユーザエリア1.45MB程度しか有りませんが、使いやすいと思います。

10円メールなら一回につき1000文字で約2KB(10円以内のサイズ)ぐらいとして
単純計算で500〜700件程度は溜められると思います。
またコンピュータが有ればバックアップを取ることも可能です(オプション)

ザウルスにキーボードをつけて機能を減らしたモノと思うとちょうど良いと思います。

SHARP パーソナルモバイルツール “コミュニケーションパル”MT−200
http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/981125-1.html


#ちなみにドコモバでもフラッシュディスクを別途買わなければユーザエリアは1〜2MB程度です。
 
TOP

モバイルギアとは・・・ 投稿者:リコ 1999年01月25日(月)15時20分00秒

こんにちは!今メールに凝っています。
でも、今手元には、ポケットボードしかありません。
ポケボの場合メールを受けるのに、容量が小さいので
すぐ一杯になってしまい、受けたメールを(すでに受けているメール)
削除しなくてはなりません。記憶登録をずっとして起きたいのですが
出来ませんので、悲しく削除しています。
モバイルギアの場合は、ポケボと同じ内容量なのですか
今、現在、10円メールに入っています。
もっと詳しくモバイルギアのことを教えて下さい。
宜しくお願いします。
この際、買い換えたいので。
TOP

うりねたですみません 投稿者:toshi 1999年01月22日(金)16時18分18秒

ドコモバ1
ほとんど未使用のものに10MBのフラッシュを添付して30000円にてだれかかってくれませんか?
TOP

モバイルDPカード2896P1お譲りします 投稿者:サンプラス 1999年01月21日(木)19時38分23秒

いらなくなった
モバイルDPカード2896P1
カード用16芯接続ケーブルP1

パケット通信*1と9600bpsデータ通信の両方に対応。
をお譲りします
希望価格を明記の上メールください
TOP

大変参考になりました 投稿者:たか 1999年01月21日(木)14時45分58秒

ひろ君さん、ご回答ありがとうございます。
ドコモバって結構高かったんですね、大変参考になりました。
実はドコモバについてのレポートをまとめていました。
いろいろな情報をドコモバ・ワールドで見つけることはできたのですが、
なかなか定価が解からなくて困っていたんです。
しかしすでに市場にはドコモバKが出回っていながらも
これだけのドコモバユーザーが居るとは…(価格が高いのかな)
ドコモバって本当に奥が深いものです。
TOP

ドコモバ買ってください 投稿者:べっちゃん 1999年01月21日(木)01時54分54秒

売りねたですみません。
ドコモバ(昨年10月購入)+MC−RS−1+IOデータPCCF−15M(PCMCIAアダプタ付き)を
3万円くらいでお願いします。
ドコモバの付属品は全部あります。別購入したソフトケースもお付けします。
母艦(メイン機)TP760ELの修理代に当てたいので宜しくお願いします。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全42件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|123全件表示

過去ログ一覧に戻る