ドコモバ掲示板 過去ログ
ドコモバ掲示板 過去ログ (2000年05月)
ホームページへドコモバ掲示板へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全33件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

RE:コネパクプロジェクト 投稿者:mama 2000年05月29日(月)21時58分03秒

こんにちは、Kohyanさん。

どうもです!入れました。

>確か3月末に引っ越されたはずですが...

知りませんでした(^^; ニフティの方しかないと思っていたので。
ニフティのサーバーが思いのかな?それとも・・なんて間抜けな状態でした。
きっと引越しの案内を見落としていたんだと思います。

ありがとうございました。

では。

コネパクプロジェクト 投稿者:Kohyan 2000年05月29日(月)07時13分14秒

http://www11.freeweb.ne.jp/computer/mobile_g/index.html
ここでも入れませんか?(謎)
確か3月末に引っ越されたはずですが...

さっき行ったら入れましたのでご報告(^-^)

コネパク・・ 投稿者:mama 2000年05月28日(日)18時26分14秒

どうもです。
コネパクのページは閉じちゃったんでしょうか?
新しいドライバないかなと見に行っているのですが、1ヶ月以上開けません。
なにか知っている方はいませんか?

Re:モバギで 80MB CF 投稿者:はたの 2000年05月26日(金)18時16分21秒

下のモバギは、直前まで他の Flash ATA で、
コネパクで動作していたものです。

倍速化はしていなかったと思います。

# どんな設定してあるか、設定もう忘れてしまったのですが、
# 倍速化試した記憶が無いので・・・。

あまりお役に立ちませんね(^^;)。

モバギで 80MB CF 投稿者:はたの 2000年05月26日(金)18時11分22秒

はたの です。

以前、くまごろうさんが 64MB を認識しないとの話題を書き込まれていたので
気になっていたところなのですが、
今日買ってきた、SunDisk の 80MB CF 無事認識し、
メモリツールでの初期化も OK でした。
( Windows98 での容量確認も ok です。)

すでに、PocketBSD のインストール途上に有るので、
DOS 環境としてどうなのかはわかりませんが・・・。

一応、ご報告ということで。

モバギMC−MK32 投稿者:Indomi 2000年05月21日(日)21時09分36秒

モバイルギア MC−MK32をオークションに出品中です。
興味のある方みてください。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/12283194

よろしくお願いします。

追加 投稿者:shin 2000年05月19日(金)23時26分55秒

申し訳ありません、価格が抜けていました。
送料込み、30000円でいかがでしょうか。
メールお待ちしております。

[sale]ドコモバ+CF32MB+FreeBSD解説本 投稿者:shin 2000年05月19日(金)23時25分29秒

こちらは売買情報はよろしいのでしょうか?
#不適ならば、削除ください>管理人さま

モバイルギア For DoCoMo(いわゆるDOSモバ)と、32MBコンパクトフラッシュ、PCカードアダプタ、PocketBSDの解説本をセットでお譲りします。

本体のほうは箱、説明書、付属品ありで美品だと思います。
付属品は充電池、ACアダプタ、専用ケース、携帯接続ケーブルです
ちなみに10円メールのシールは格好悪いので剥がしてあります。

コンパクトフラッシュ、アダプターともADTEC製で相性問題なく、カードブートできます。
またこのカードは書き込み4倍速のため、非常に快適です。

解説本は「いつでもどこでもUnix! PocketBSDインストールキット」(アスキー、定価2800円)で、非常に詳しく、また付属のCDにはWWWソフトNetFrontの評価版(事実上正規版?)が入っており、この一冊でほとんど環境を構築できると思います。

PocketBSDとはFreeBSDをDOSモバに移植したもので、このセットのみで持ち運び可能、運営中に振れる(!)UNIX環境が手に入ります。
また携帯で接続しメール確認やWWW,FTP等使用できます。
UNIX、プログラムの勉強にもお勧めです

留守電操作について 投稿者:足立 まき 2000年05月19日(金)14時57分17秒

留守電を普通の電話回線から聞くにはどーすればいいのですか?

Re: ドコモバでATOK8 投稿者:くまごろう 2000年05月15日(月)04時08分51秒

立て続けにすいません。

池田さん、レスありがとうございます。

MK32はやはり九十九だったんですね。
どこかの過去記事読んでたら2、3ヶ月前にその話題が出ていました。
もしかしたらまたそのうち入ってくるかも知れないので僕も電話して
みたいと思います。

POP3は。。
やはりソフトだったんですね。
早速Webでありかを検索してみたのですが、残念ですがGetすることが
出来ませんでした。
どうやらこれはNiftyでしか公開していないのでしょうか。
#う〜む。。 やっぱりNiftyには入らないと辛いかな〜
#良いのは判ってるんだけどな〜

> が作られた優れものソフトです。DMAIL形式でメールを取り込みますので、DM
> AILが必要になります。

DMAIL形式で取り込んでくれるのであれば、適当に整形してしまえばmh
形式に出来ますのでmnewsでも使用可能なのですが、いかんせんソフトが
入手できないことには始まらないです(哀)。
DMAILについては、今日vectorからダウンロードしました。
そのうち暇をみてもう一度いじってみます。
もしかしたらとても良いソフトなのかも知れません。

ではでは。

Re: SIIの64Kカード 投稿者:くまごろう 2000年05月15日(月)04時06分52秒

皆さんこん○○は。

誠さん、レスありがとうございます。

> こんにちは、SIIの64Kカード(MC-6550だったかな?)のことですが、
> 当方では問題なく使っています。はっきり言ってノウハウなど全然

そうです。 MC-6550です。
正常に動作されているようですね。
ご報告ありがとうございます。
誠さんはDOSモードでの動作を報告されてますが、おそらくDOSモードで
動作するのならunishell上でも動作するはずですよね。
やはり、僕のマシン固有の問題かも知れません。
他にどなたか「動かなかった」という報告でもいただければ展開は変わって
くるかも知れませんが。。
ちなみに僕のマシンではunishell上でもDOS上でも無理でした。
DOS上では設定方法とかがちょっと自信が無いので「動かなかった」と
言い切るのが難しいですが、unishellの場合には同じ設定でDocomoのPDC用
カード「MOBILE DP CARD 2896P」が動作しているので、「MC-6550は動かな
かった」と言い切ることが出来ます。
このカードは特別な指定方法をとらなくても無線モデムとして動作するはず
ですから。
と、いう訳なので、早速にサービスへ持ち込みたいと思います。
#でも、サービスで何て頼もうかな〜 「このカードはサポートしてない」って
#言われたらそれまでだし。。

ではでは。

ドコモバでATOK8 投稿者:池田邦治 2000年05月13日(土)10時39分51秒

くまごろうさん、こんにちは。

MK32は九十九で買いましたが、本店の人に「入荷したら電話してください」と頼んでおいたので無理せずに買えました。今はどうかわかりませんが、お店の人は「生産はしていないが、NECはまだ在庫を持っているので、うちには入ってきますよ」と自慢をしていました。

さて、ドコモバでもDドライブにATOKを入れていましたが、辞書をATOK7用のもの(一太郎dash用の)を使わざるを得なくて、少しストレスを感じていました。MK32ではATOK8用やATOK9用の辞書をDドライブに入れておくことができるので大変快適です。またDIETを使わないでも良いのでバックアップもそのままやればよく6Mの威力はすごいです。

さて、POP3ですが、ご推察の通りソフトの名前です。他にSMTPというソフトもあり、浜島さんという方が作られた優れものソフトです。DMAIL形式でメールを取り込みますので、DMAILが必要になります。DMAILは設定ファイルをいじれば画面の行数を自由に設定できるので、モバ以外にもdos/v機でもDMAILを使っています。モバには20行で、dos/vは25行で使っています。私はニフティから落としましたが、VECTORで簡単に手に入ると思います。メールのフォルダ間の移動は、確かに時間がかかりましたが、25MHzにしたら、ストレスを感じない程度に早くなりましたよ。ただ、日付順にはソートしてくれないので、そんなときはvzで直接編集しちゃいますけど。もう一度DMAILを使われてはいかがですか。

MK32? 投稿者:UnNown 2000年05月12日(金)18時05分10秒

こんにちわ。

MK32がいまごろ欲しくなっているものです。
Palmもやってみましたが、やっぱキーボードでしょう。
Psionもやってみましたが、やっぱ日本語必要でしょう。(ちなみにPsionについて、UniFepがあるものの全体的な完成度はまだ全然だめです。英語システムとして割り切って使える人以外は難しいのでは?)
200LXは遅いし...
PC110もLibrettoも電池が持たないし...
となると、モバしかありません。

今ごろ気づいたあほな私のためにMK32の販売情報をご存知の方、どうぞ教えてください。
また予備機等、譲ってもいいよとおっしゃる方、お知らせ下さい。高額買い取りさせていただきます(ただし、程度のいいもの(新同品)希望)。

おっと、管理人様、売買情報禁止だったら、削除お願いします。申し訳ありません。

SIIの64Kカード 投稿者: 2000年05月12日(金)16時49分17秒

こんにちは、SIIの64Kカード(MC-6550だったかな?)のことですが、
当方では問題なく使っています。はっきり言ってノウハウなど全然
有りません(^_^;

もっとも、私の使い方はKTXでPC-VAN(BIGLOBE)とかNIFTYに直繋ぎ
(無手順接続)でつないでいるのであまり参考にはならないかもしれま
せんね。
 たまにPC-VANからTelnetを経由してNIFTYにつなぐというトリッキー
なこともしてますが、こちらも問題ないですね。

RE:教えてください、64M CFとSII 64K 投稿者:くまごろう 2000年05月12日(金)03時31分35秒

池田さん、こんばんは。
確認して下さってどうもありがとうございました。
もしメッセージが違っていたら解決の糸口になるかも知れないと思ったのですが、同じだったようですね。
個体差の問題については憶測でしか言うことが出来ないのでこれ以上考えても仕方ないのですが、カードスロット周りの故障の可能性はあると思うんですよ。
もし故障であってくれたら修理すれば治るので嬉しいのですが。
また、ドコモバに関しては製品の状態で最低でも2種類は存在することが分かっているようです。
僕のは初期バージョンだったのでNECのサービスでROMアップグレードをしてもらいました。
このアップグレードがハードのどのレベルまで行われているのか、それともソフト面だけなのか、初期バージョンと後期バージョンでハードの違いは無いのか等、分からないことが多いので、どうにもなりません。

> 全く同じです。ただ、私はつい最近、常用機をMK32に変えました。
> というのも、モバで流行りの広辞苑の外字を表示させるにはフォント

いいですね〜 MK32。
僕も欲しいんですよ。これ。
6Mあればカードスロットをモデムカードに占領されてもいろいろ出来ますもんね。
池田さんが書かれたものを読むまでは、モデムカードを使用中にATOKが使えないということに気がつかないでいました。

> それからDMAILは最高です。受信はPOP3を使い、送信は
> DMAILを使い、メールの操作もDMAILです。素早いし、メ

池田さんもDMAILを使用されてたんですね。
またしても、僕の使い方が変だったのでしょうか。
もしくはまたまた古いバージョンを使ってしまったのか。。
DMAILは既にモバギからアンインストールしてしまったので曖昧な記憶でしか書けないのですが、例えば50件とか100件とかあるメールの内、20件目と21件目にあるメールだけを他のフォルダ(?)に移動しようとすると、ものすごく時間がかかりませんか?
たぶん僕がやろうとしたときには1分以上かかったような。。
もしかしたら、メールファイルの保存形式とかが数種類あって、僕は時間がかかるタイプを選んでしまっただけなのかも知れませんね。
あと、ユーザインターフェースに関しては好みの問題とか、使い方の問題もあるので(他のインターフェースをかぶせるとかすれば良いだけですから)あまり触れるのは止めたいのですが、mielとかmifesなどのフルスクリーンのアプリを使った後にDMAILを使ったらちょっとあれ?って思ってしまったものですから。。
。。。げっ! もしかしたらフルスクリーンのインターフェースモードみたいのも用意されていたのに僕が気が付かなかっただけとか!?
そうだったらごめんなさい。完璧に僕の勉強不足です。
あっ、それから。。
DMAILのことを悪く言うつもりは全然無いです。
ほとんど使ってもいないのに批評なんて出来ません。
この文章を読んで気分を悪くされた方がいたらごめんなさい。

> らしいと思いますが。またpop3なら複数のメールアドレスを巡回
> できます。くまごろうさんのとは違うのでしょうか。私は今の環境か

これは「pop3サーバからの受信」っていう意味でしょうか?
もしかしてpop3っていう受信用のソフトが別にあるとか。。
もしそうだったら是非使ってみたいです。
ありかを教えていただけませんか?

> ら他の機種へ移行する気は、今のところありません。

いいですね〜
僕も速く「最高!」っていえるマシンに仕上げたいです。
#どっかでMK32の新品売ってないかな〜

> 話は戻りますが、ニフティでも個体差という話題はなかったと思うの
> ですが、・・・。どなたか、おわかりになる方はいませんかね。

そうですか。。
ほんと、誰か知っている人出てきてくれないかな〜
#SIIのカードにしても使ってる人ってかなり居ると思うんだけどな〜
ちなみに。。
SIIのカードに関してはメーカーに問い合わせてみたんですよ。
そうしたら、「MK12,22,32に関してはサポートしているけどfor Docomoに付いては判らない」と言われてしまいました。
でもMKシリーズで使えるのにfor Docomoで使えないなんてことがあるんですかね〜
当初ここへ投稿したときには使えてる人と使えていない人がどのくらい居るのかが知りたかっただけなので「掲示板」の方に書いてしまいましたが、「相談室」の方へ投稿すべきだったかも知れません。
でも、いまさらなので、もうちょっとここで待ってみたいと思います。

ではでは。

RE:教えてください、64M CFとSII 64K 投稿者:池田邦治 2000年05月10日(水)23時13分34秒

くまごろうさん、こんばんは。
mgs も駄目ですか。Wシフトの後のメッセージもくまごろうさんのと
全く同じです。ただ、私はつい最近、常用機をMK32に変えました。
というのも、モバで流行りの広辞苑の外字を表示させるにはフォント
を外部フォントに変えねばならず、フォントとATOKを使うには、
Dドライブを6Mと余裕のある機種にしたかったのです。

で、Wシフトの後の表示は、ドコモバとMK32では違うのですね。
MK32では、
Vadem.486 BIOS Version 0.05C /8.00H
                ~~~~~~~
<以下はくまごろうさんのと同じ>

となっていました。ただ、ドコモバでは、くまごろうさんのと全く
同じ表示でした。mgsとmgdisp2のタイムスタンプも同じです。私は
岡田さんのHPは少なくとも週に1度は必ずチェックして、新しく
なっていれば、いつも最新のにしています。ドコモバでも快適に64
Mは使えていたのですが・・・。

それからDMAILは最高です。受信はPOP3を使い、送信は
DMAILを使い、メールの操作もDMAILです。素早いし、メ
ールのフォルダ間の移動も一瞬ですが・・・。ウィンドウズのカット
アンドペーストは望めませんが、VZとのコンビは最強だと思います。

署名も何種類も用意できますし、アドレス帳も充実しているし、
inboxからmailboxへ移動させるomnisortもすば
らしいと思いますが。またpop3なら複数のメールアドレスを巡回
できます。くまごろうさんのとは違うのでしょうか。私は今の環境か
ら他の機種へ移行する気は、今のところありません。

話は戻りますが、ニフティでも個体差という話題はなかったと思うの
ですが、・・・。どなたか、おわかりになる方はいませんかね。

RE:教えてください、64M CFとSII 64K 投稿者:くまごろう 2000年05月10日(水)08時50分35秒

池田さん、またしても呼び出してしまったようでどうもすいません。

mgsは念のため/w70まで試してみましたが駄目でした。
また、先日池田さんが書かれていた設定をそのまま使用して試してもみたのですがうまくいきませんでした。
どうも池田さんのマシンとは動作が違うみたいですね。
カードを差したままの状態でふた締めサスペンドをすると、再びふたを開けたときにはもう認識されなくなってしまいます。

> はどうですか? またカードを挿すときは、私はふた締めサスペ
> ンドしてからやっています。32Mまでは、そのまま挿しても認
> 識してくれてましたが、64Mでは無理でした。

ふた締めサスペンドの状態で差し込んでも認識されませんでした。
カードを差したままの状態でふたの開閉を行っただけでも駄目ですから、理にかなっているといえば理にかなっているのですが。。
また、これが不思議なのですが、僕のマシンではふたを開けた状態で差すと認識されるのです。
やはり、個体差か僕のマシン固有の問題かも知れません。
ここまで付き合ってもらってしまったことですし、迷惑ついでにもう一つお願いしてもいいですか?
おそらく池田さんは両シフトキーを押しながらの電源ONで起動されていると思うのですが、このときに表示されるメッセージを教えてくれませんか?
僕のマシンでは以下のようなメッセージが出力されます。
Vadem.486 BIOS Version 0.05C /7.03H
<中略>
SystemSoft CardSoft CardLite
Version 1.04 (2621-01)
<中略>
Microsoft Power Manager Version 1.0
<略>

また、池田さんが使用されているmgdisp2.sysとmgs.comのタイムスタンプも教えていただけたらと思います。
僕のは両方とも
00-04-10 1:28
になってました。

話は全然変わるのですが、池田さんはモバイルギアでメールって使われてますか?
DOSで使われているようですが、unishellのメーラは使っていないのでしょうか?
僕もunishellは使わずに全部DOS上で行いたいと思って、以前DMAILというソフトをインンストールしてみたのですが、メールのフォルダ移動があまりにも遅いのと、ユーザインターフェースが??だったので使う気になれませんでした。
みんなはどんなメーラを使っているんでしょうね。
最近僕は(送受信は出来ないので閲覧だけですが)mnewsを使いはじめました。
若輩者の僕がこんな書き方すると怒られそうですが、DMAILと比べると最高に速くて快適です。

ではでは。

RE:教えてください、64M CFとSII 64   投稿者:池田邦治 2000年05月10日(水)01時07分26秒

くまごろうさん、こんばんは。
mgs の設定はどうなっていますか?/w40 くらいにされましたか?
大容量のフラッシュカードのときは、デフォルトの2秒では足り
ないようです。私の場合は32MではデフォルトでOKでしたが、
64Mでは/w25でギリギリでした。最初は/w40くらいで試されて
はどうですか? またカードを挿すときは、私はふた締めサスペ
ンドしてからやっています。32Mまでは、そのまま挿しても認
識してくれてましたが、64Mでは無理でした。

RE:教えてください、64M CFとSII 64 投稿者:くまごろう 2000年05月09日(火)00時57分08秒

いや〜 やっぱ速いっていいですね〜
池田さん、またいろいろ教えてくださいね〜!

と、いうわけで。。
今日は64M CFの動作確認報告を。
昨日いろいろ試してみましたが、どうやら僕のモバギでは不安定みたいです。
カードを差し込んだ直後は動作するのですが、一度レジュームすると認識されなくなってしまいます。
この状態で再度抜き差しするとまた使えるようになるのですが。。
池田さんのモバギでは普通に動作しているようなので、もしかしたら個体差があるのかも知れません。
これから64Mの導入を考えられている方は「動かないマシンもあった」ということも参考にされたらと思います。

僕のモバギはSIIのカードも動作不安定ということがあるので、一度サービスに相談してみます。(BIOSのバージョンなのかな〜)
進展がみられたらまた報告させてもらいます。

> 本当に諸先輩の皆様に感謝です。
まったくですよね。
今の快適な環境があるのもひとえに諸先輩方のおかげだと思います。
こころからお礼申し上げます。

ではでは。

ひろ君さ〜ん(^-^; 投稿者:Kohyan 2000年05月08日(月)05時11分07秒

くらぶもばって、Nifty会員以外でも参加できるんですかぁ?

いえね、何らかの形で参加できたらなぁって思ったもんで(^^ゞ

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全33件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12全件表示

過去ログ一覧に戻る