ドコモバ掲示板 過去ログ
ドコモバ掲示板 過去ログ (2002年06月)
ホームページへドコモバ掲示板へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全20件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[4]:モバの液晶って 投稿者:かづさ 2002年06月25日(火)07時12分08秒

 Kohyanさん、的確で詳細なフォロー、感謝します。
私もとってん勉強になりました。

軟弱者のモバ分解
 数年前にMC-K1のヒンジのガタつきを直そうと書籍
「MobileGear CompleteBook」片手に分解したことが
あります。結構弾性のある樹脂ですが、爪を破損
しないかとか、フイルムケーブルを切断してしまわ
ないか等、微妙な力加減と集中力が必要でかなり
疲れたことを憶えています。
結局、ついでにストラップ付けただけで元に戻して、
その後は開けていません(壊してしまいそうで)。

# 先程、もののけ工房掲示板を覗いたら、参加できそうな
# 話題がありましたので、あとで遊びに行きますね。
TOP

Re[3]:モバの液晶って 投稿者:かづさ 2002年06月25日(火)06時34分48秒

 東京スカジーさん、すみません。
完全に外してしまいましたね…。

 で、手元にあるDOSモバ(MC-K1/ドコモバ)を確認
しましたところ、多少ムラみたいなものがありました。
濃くしなければあまり気にならない程度です。ただ、
他にも奥にしまってあるDOSモバ達があり、それらは
未確認です(少し不安…)。

>液晶の裏側(蓋を閉じた時の上面)を指で圧迫してみると、
>黒い輪じみが動きます。
 元々顕著なシミは確認できませんが、圧迫すると
私のモバでも「もわーっ」って現れます。
これが常に出ているのであれば、私も気になりますね。。
オークション云々と書かれたお気持ち、わかる気がします。
ただ「ノークレーム、返品不可」が多いんですよね…。
TOP

Re[3]:モバの液晶って 投稿者:Kohyan 2002年06月25日(火)04時32分47秒

部分引用で、ぶっきらぼうになってしまいますが...(^^;

> しかし、この繊細なモバの液晶部分を開腹するのは相当なスキルが
> 必要でしょう。

   それほど難しいものではないと思います。爪の位置とねじ位置が
  わかっていれば、あとは液晶ユニットにつながっているフィルム基板の
  取り扱いぐらいですので...
   参考画像は以下の場所にあります。ただし分解を奨励しているわけではなく
  あくまでも参考資料としてご覧下さいね。
  http://www.interq.or.jp/www-user/kohyan/mobilegear/jpg/novesel.jpg
  ちなみに出典は弊サイト(もののけ工房)です。
  http://www.interq.or.jp/www-user/kohyan/index.htm

> 不具合というより『仕様』と考えるべきですか?

   仕様というか、当時の設計レベルがそんなもんだった...と(^^;;

> STN方式の液晶って耐用年数短いですね。当方の知見からすれば 半透過
> 型(バックライト付)のほうが随分長く使えるようです。

   このあたりはよく判りませんが、やはりこの数年で液晶関係も技術的
  躍進が激しいので、当時のレベルとしてはこんなもんだったのではないかと
  思っていますが...

   何にせよ現在のノートPCやPDAの性能(部品も含めて)を求めてしまうのは
  仕方ないと思いますが、古い機械であるという事や当時の技術のレベルを
  考えてみると、限界とはいいませんが「まぁこんなモンかなぁ?」という
  ブツですのであまり無理をさせない方が、マシンも人も幸せかなぁと思います。

  #改造しようと開けたはいいが壊れてしまってど〜しましょって方が
  #時々メールを下さいますが、ど〜にもなりません(^^;
  #そういう意味では限界をわきまえての利用が一番かと...
TOP

Re[2]:モバの液晶って 投稿者:東京スカジー 2002年06月23日(日)08時45分53秒

Kohyanさん、はじめまして。

液晶の件での レスありがとうございます。

>これは構造上、仕方のない物で、痛んでいるからというよりは、
>液晶の経年変化によるものです。それこそ分解しないと判らない
>部分がありますが、枠で押さえ、裏からは表示される部分を圧し
>ている関係上こういうシミの様な物が出る物と思われます。

確かにそのような感じのようですね。液晶の裏側(蓋を閉じた時の
上面)を指で圧迫してみると、黒い輪じみが動きます。
ということは、この内部の圧迫部(恐らく樹脂のインジェクション
リブか何か)をなんとかすればいくらか直る可能性もでてきますね。
しかし、この繊細なモバの液晶部分を開腹するのは相当なスキルが
必要でしょう。

>ちなみに当方が持っているモバのほとんどはそういう症状を呈してお
>り当然の事と思っていますが...

不具合というより『仕様』と考えるべきですか?
STN方式の液晶って耐用年数短いですね。当方の知見からすれば 半透過
型(バックライト付)のほうが随分長く使えるようです。


>出来なくはありませんが、交換の方法がお判りでないという事は
>スキル不足という事でお勧め出来ません。全盛であった頃には
>ELとトランスを無理矢理押し込んでバックライト化された方もありま
>したが
>交換用の液晶モジュールにELがついた物を積まれたというお話は聞い
>た事がありませんので...

少し研究してみたいと思います。

>ジャンクモバという事は同じ現象が見られると思いますが?

確かに液晶の経年変化が原因であるならば経年の程度の差こそあれ
同じ現象が見られると考えられますね。やはり液晶も新品交換しか
ないようですね。

>それよりもモバの情報をもう少し集めてから、修復を考えられた方が
>貴殿のためになると思われます。

ご助言ありがとうございます。

>#ちと辛口かしら?悪意はないので悪しからず...m(_ _)m

いえいえ、勉強になりました(^^; 。

///東京スカジー///
TOP

Re[2]:モバの液晶って 投稿者:東京スカジー 2002年06月23日(日)07時33分07秒

かづささん、はじめまして。そしてレスありがとうございます。

> その「黒い輪じみ」は、どの画面でも同じ位置に
> 同じ大きさで出るのでしょうか?
> また、標準の濃度からどのくらい濃くすると見える
> ようになるのでしょうか?

当方のMK-22ではどの画面でも同じ位置に黒い輪じみが
出てきていまして、画面外側から約20ミリのところに
発生しています。標準濃度設定ですでにその徴候があり
2段階ほど濃くするとあきらかにはっきりわかります。
経年変化といわれればしょうがないのでしょうけど、
当方で10年来使用している386Wや9801NL/Aにくらべる
と耐用年数は短いですね。液晶の特性にも依存するとは
思いますが。

>  本体を分解するとわかりますが、そんな簡単な事では
> ないと思います…。

と言われればぜひ、改造してみたいですね。
その前に金策に走らねばなりませんので..(^^;
いつのことになるのやら.....。

>  あと、ご承知のことと思いますが、オークション等で
> 失敗したくなければ、気になることは質問して確認・納得
> した上で入札・落札すること、ですね。

アドバイスをいただきましてありがとうございます。
念には念を入れて入札を行ってみます。
知らぬ存ぜぬという出品者も最近多いのですが。

///東京スカジー///
TOP

Re[1]:モバの液晶って 投稿者:Kohyan 2002年06月23日(日)01時26分17秒

横やりになってしまいますがお許しを。
Kohyan@解体魔人です。

> 中古のMK-22を入手したんですけど、
> 少々液晶が痛んでおりまして、表示濃度をどんどん濃
> くしていきますと、画面内内側2センチくらいの黒い輪
> じみが出てきてやな思いをしています。

   これは構造上、仕方のない物で、痛んでいるからというよりは、
  液晶の経年変化によるものです。それこそ分解しないと判らない部分が
  ありますが、枠で押さえ、裏からは表示される部分を圧している関係上
  こういうシミの様な物が出る物と思われます。

> (オークションで落札したんですけど、ジャンクとか
> 書いてなかったし、写真画象はきれいに写ってたのに
> こんなに痛んでいるのを事前にアナウンスしないのは
> 詐欺行為でしょう>ALL)

   これに関しては何とも言い難いですが、通常の使用で見える状態であれば
  出品者に対してクレームを言えると思いますが「どんどん濃くしていくと」と
  記述されている通り、濃くするという操作が入りますので、どうでしょうか?

   ちなみに当方が持っているモバのほとんどはそういう症状を呈しており
  当然の事と思っていますが...

> モバの液晶交換されたかたがいらっしゃいましたらどう
> やって交換するのか教えて下さい。

   部品が入手出来ません。

> 交換とかできればバックライトの増設もできるでしょうし。。

   出来なくはありませんが、交換の方法がお判りでないという事は
  スキル不足という事でお勧め出来ません。全盛であった頃には
  ELとトランスを無理矢理押し込んでバックライト化された方もありましたが
  交換用の液晶モジュールにELがついた物を積まれたというお話は聞いた事が
  ありませんので...

  #技術的にはICと数点の部品でEL点灯が可能な時代ですけどね(^^;

> しかし、一体なんでこんな現象になるのでしょう??

   前述の通りです。構造的問題点だと思われます。もしくは液晶が
  「板ガラス」を基材にした物だという事も原因かも...

> NECで有償補修するといったいどれほどの値段になるのか
> 想像するだけで恐ろしいし。。

   2万円程度だったかと思います。

> あとはジャンクのモバで液晶の換装しかないですな。

   ジャンクモバという事は同じ現象が見られると思いますが?
  それよりもモバの情報をもう少し集めてから、修復を考えられた方が
  貴殿のためになると思われます。

  #ちと辛口かしら?悪意はないので悪しからず...m(_ _)m
TOP

Re[1]:モバの液晶って 投稿者:かづさ 2002年06月22日(土)23時21分34秒

 東京スカジーさん、はじめまして。

>少々液晶が痛んでおりまして、表示濃度をどんどん濃
>くしていきますと、画面内内側2センチくらいの黒い輪
>じみが出てきてやな思いをしています。
 おそらく、お持ちの他機種(K1?)と比較されたの
だと思いますが、明らかに「液晶が痛んでいる」と
判断された根拠は何でしょうか?
その「黒い輪じみ」は、どの画面でも同じ位置に
同じ大きさで出るのでしょうか?
また、標準の濃度からどのくらい濃くすると見える
ようになるのでしょうか?

 ご存知だと思いますが、STN型の液晶はその構造上、
見る角度、濃淡の設定、表示内容等によって、本来
表示されるべきではない部分にもゴースト状に表示
されてしまう場合があります。

お書きになっている症状だけでは判断できないのですが、
これとは違いますか?


>交換とかできればバックライトの増設もできるでしょうし。。
 本体を分解するとわかりますが、そんな簡単な事では
ないと思います…。


>NECで有償補修するといったいどれほどの値段になるのか
>想像するだけで恐ろしいし。。
>あとはジャンクのモバで液晶の換装しかないですな。
 別途、完動品を購入された方が良いと思います。


 あと、ご承知のことと思いますが、オークション等で
失敗したくなければ、気になることは質問して確認・納得
した上で入札・落札すること、ですね。
私も落札後のやり取り(送料)で、不愉快な思いをした
ことがあります…。
TOP

モバ的秋葉原日報 投稿者:Lucky 2002年06月22日(土)14時01分44秒

SofmapのPDA館で、ドコモバが9000円、MK-22が21000円x2台でした。
ほとんど中身一緒なのにこの値段の違いって・・・。
TOP

モバの液晶って 投稿者:東京スカジー 2002年06月22日(土)08時29分28秒

中古のMK-22を入手したんですけど、
少々液晶が痛んでおりまして、表示濃度をどんどん濃
くしていきますと、画面内内側2センチくらいの黒い輪
じみが出てきてやな思いをしています。

(オークションで落札したんですけど、ジャンクとか
書いてなかったし、写真画象はきれいに写ってたのに
こんなに痛んでいるのを事前にアナウンスしないのは
詐欺行為でしょう>ALL)

モバの液晶交換されたかたがいらっしゃいましたらどう
やって交換するのか教えて下さい。交換とかできればバ
ックライトの増設もできるでしょうし。。
しかし、一体なんでこんな現象になるのでしょう??

NECで有償補修するといったいどれほどの値段になるのか
想像するだけで恐ろしいし。。

あとはジャンクのモバで液晶の換装しかないですな。
TOP

Re[2]:MC-BA51Aのスペック 投稿者:ビタミン不足 2002年06月20日(木)00時24分57秒

Luckyさん、情報ありがとうございます。
近い内に見に行ってみます。
TOP

Re[1]:ついでに 投稿者:Lucky 2002年06月19日(水)08時02分44秒

Daiさん、モバ情報ありがとうございます。
もし、モバ関連で何か見つけられましたら、
また書き込みよろしくお願いします。
個人的にはATOK8の中古ないかな、と見て回ってますが、
98版はぽろぽろあるんですけど、DOS/V版は…。
若松で8,000円出すしかないのか…でも母艦では
ATOK15使ってるのに、今更新品のATOK8って…(笑)

p.s. LAOXのBook館からついにDOSモバ関連の書籍が
姿を消しましたね。少し前まであったんですが。
バイブル買おうかどうしようかって考えていたんですけど。
TOP

ついでに 投稿者:Dai 2002年06月19日(水)00時59分43秒

6/19日の昼情報ですが、Dosモバ用のPC接続ケーブル(シリアル)が
2個ほど売ってました。処分価格1280円。
Sofmap8号店の処分用品ケースの中です。
あと、ドコモバ用の携帯接続ケーブル(らしきもの)300円。
TOP

Re[1]:MC-BA51Aのスペック 投稿者:Lucky 2002年06月16日(日)22時01分29秒

どちらにお住まいかわかりませんが、以前秋葉原に行った時、
FIRST POINTという店(ザ・コンの少し奥に行ったところの店舗)に、
ジャンク品扱いの純正アダブターが800円で山積みされてました。
見た目キレイそうだったので、動くものもあるかも!?
TOP

MC-BA51Aのスペック 投稿者:ビタミン不足 2002年06月16日(日)18時11分57秒

先日、幸運にもドコモバを入手しました!
これからゆっくりといじってゆこうと思っていますが
ただ、本体のみでACがありません。
安価で入手できれば、それに越したことはないのですが
ここは、代替えのモノですまそうとたくらんでいます。
何方か、入出力の詳しいスペックをお教え願えませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
TOP

Re[5]:ドコモバ買いました! 投稿者:東京スカジー 2002年06月08日(土)18時20分54秒

Luckyさん、メモリーカードの導入でかなり苦労されたようですね。

http://super.fureai.or.jp/~sakamoto/mg/available/memory.cgi

話題があとさきになりましたが、私が確認しましたのは
ハギワラシスコムのHPC-CF32Z でしたが難無く認識
しました。先月5/25に上記URLに登録しておきました。

多分ご覧になっていると思いますが、上記URLを先に確認
されてからのご購入が無難でしたよね。<スミマセン;;

今後、DOS化されるとのことですが、絶対さわってはいけ
ないシステムとか、絶対使用してはいけないコマンド
(del *.*)とかありますので慎重に作業をすすめてくださ
いね。

DOS化したあとプログラムをインストールをチマチマ、丁寧
に行うといった楽しみも広がりますよ。アプリとかよりも
システムとかバッチファイルをいじくり倒すのが私流のモバ
の使い方なんですが、最終システムっていつまでも未完成の
状態です。
(いまだに98互換機NOTE/Wのシステムをつくっていますが。。)

最初にインストールされたシステムはピュアな状態ですし、無圧縮で
バックアップをとっておいたほうが、よろしかろうと.....


ではDOS化成功を楽しみにしております。

東京スカジー(kim4ja/Yahoo!)
TOP

Re[4]:ドコモバ買いました! 投稿者:Lucky 2002年06月08日(土)17時12分40秒

MAKOさん、Kohyanさん、東京スカジーさん、レスありがとうございます。
モバイルギア関連で、早速トラブっていたのでご返事が遅くなりました。
何はともあれ、フラッシュメモリがないことにはDOS化もままならないので、
CF・CFアダブター・CFリーダーとして、それぞれIO DATA社の
CFS-16M、PCCF-ADP、USB-CCFRWを買ってきました。
この時、CFのパッケージの「forデジタルカメラ」の表示に一抹の不安を
覚えたのですが、「CFなんか規格化されてるし大丈夫だろう!」と安易に
考えたのが悲劇の始まりでした。
まず、ドコモバ本体で初期化できない。メモリ検査ではフリーズ(処理が
終わらない)する。でもカード自体には普通にセーブできるようなので、それを
母艦のWin2kに持ってゆくと、今度は「フォーマットされてません」と出る。
業を煮やして、Win2kでフォーマットすると、みなさんご存じの「モバで認識
不可地獄」に陥ってしまいました。
私はWin95もDOSマシンもないので、最終手段「近所のパソコンショップのデジカメで
コッソリ初期化する」作戦を決行しました(店員さん、ゴメンなさい)。
結果、モバで認識できるようになりましたが、結局最初の状態に戻っただけでした。
いいかげん、このままモバを倉庫行きにしたくなってきた気分だったので、
おとなしくハギワラシスコムのHPC-CF32Zを買いました。心配だったので店を出て
すぐに確認しましたが、初期化成功!家に帰って母艦とのやりとりも確認しました。
さぁて、これからDOS化するぞ!…と言いたい所ですが、今回いろいろやったおかげで
母艦のシステムもイカれてしまいました。これからWin2kを再インストールしなきゃ
なりません。私にとってはこっちの方がトホホ…だったりします。
p.s.長文ですみません、つい嬉しかったもので…。
TOP

Re[3]:ドコモバ買いました! 投稿者:東京スカジー 2002年06月08日(土)10時49分40秒

はじめまして、東京スカジーです。

うらやましいですね。新品のモバを入手されたとか。。

> 反面ショックだったのは液晶の見づらさ…。バックライトがない
> とはいえ、夜、部屋の蛍光灯だけではほとんど見えませんね。

うちのバックライトつきの98NL/A(モノクロDOS)なんか部屋が
真っ黒でも見えますけど、逆に長時間見ていますと眼精疲労に
なりますよ-。モバは適正な光源のもとではきれいに見えると思
いますが。。


> でした。みなさんは、ほとんどコンパクトフラッシュ+アダプタなんですかね?

うちもK1でハギワラシスコのCF(32MB)ですね。価格が安いですし
耐久性はスマメよりいいらしいです。
TOP

Re[2]:ドコモバ買いました! 投稿者:Kohyan 2002年06月07日(金)00時14分53秒

皆さん、ご無沙汰してます。Kohyanです。

Luckyさんwrote:

> ドコモバ買いました、それも新品で!

   DOSモバの世界へよぉこそ♪

> で、実際に使ってみたところ、キーボードは噂に違わぬ打ちやすさ。
> 反面ショックだったのは液晶の見づらさ…。バックライトがない
> とはいえ、夜、部屋の蛍光灯だけではほとんど見えませんね。

   強者なお方は、バラしてELバックライトを搭載されたという実績も
  あったりしますが、少々敷居が高いですね(^^;
   少し照明との角度を変えてみれば、見やすくなる場合がありますので
  お試し下さい。簡単な補助照明があれば良いんですけどね(^^;

> とりあえず当面はDOS化を目指して、ゆくゆくはPocketBSD化を
> 目標にしています。

   DOS化ならこちらへどうぞ♪
  ○京kyouのDOS化いっぱつキット
  http://homepage1.nifty.com/kyou-kyou/

> p.s. フラッシュATAカードも探したんですが、適当なのが見つかりません
> でした。みなさんは、ほとんどコンパクトフラッシュ+アダプタなんですかね?

   私もコンパクトフラッシュ+アダプタですね。CFならPCMCIA*2のケースに
  軽く4つは入りますし、小さな容量の物だと、中古では投げ売りされています。
  余裕がなくてもちょいちょい買ってしまいます(^^;
   で、その小さなCFにはDOS化関係とか、データを分別して入れておいて、
  本体にはデータを残していません。そうすれば本体が記憶喪失になっても
  平気ですので(^^;

   この方法ですと、ソフトを使い分けるという方法も可能ですし、その気に
  なったらPocketBSDとDOSとUNISHELLの使い分けも可能です。いろいろ楽しみが
  増えますので、じっくりお楽しみ下さい(^-^)

  
TOP

Re[1]:ドコモバ買いました! 投稿者:MAKO 2002年06月06日(木)13時35分31秒

こんにちは、Lucky さん。

>p.s. フラッシュATAカードも探したんですが、適当なのが見つかりません
>でした。みなさんは、ほとんどコンパクトフラッシュ+アダプタなんですかね?

 当方では、デジカメ用のスマートメディアをアダプタに入れて
使っています。面倒見が悪いので、主・副電池を空にします。
スマートメディアのバックアップからリストアして使っています。

折角大枚払ったのですから、せいぜい使い倒してください。
TOP

ドコモバ買いました! 投稿者:Lucky 2002年06月06日(木)00時09分55秒

ドコモバ買いました、それも新品で!
グレ電の通信を考えると本家モバイルギアの方がいいのかなー、
と思っていたのですが、特価(投げ売り?)で5000円の値札をつけて、
「暑いよー、買ってよー」と店の前で泣いていたので、
財布に余裕もないのに買っちゃいました。
で、実際に使ってみたところ、キーボードは噂に違わぬ打ちやすさ。
反面ショックだったのは液晶の見づらさ…。バックライトがない
とはいえ、夜、部屋の蛍光灯だけではほとんど見えませんね。
とりあえず当面はDOS化を目指して、ゆくゆくはPocketBSD化を
目標にしています。
p.s. フラッシュATAカードも探したんですが、適当なのが見つかりません
でした。みなさんは、ほとんどコンパクトフラッシュ+アダプタなんですかね?
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全20件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る