ドコモバ掲示板 過去ログ
ドコモバ掲示板 過去ログ (2005年01月)
ホームページへドコモバ掲示板へ過去ログ一覧発言検索

1〜2件目を最新順で表示中 (全2件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[1]:ようやく一息 投稿者:マジックサム 2005年01月19日(水)20時56分16秒

フロストさん、皆さんこん○○は(・_・)/

遅ればせながら今年も宜しくお願いします。
PDAの環境はさらに厳しいものになるでしょう。
ノートPCもB5サイズで駆動時間が15時間のリチウムバッテリーなんて
いうのも各社出ているようですし、今後燃料電池が実用化されれば
汎用PDAの出番はなくなるのではないでしょうか?
燃料電池を使ったハンディーターミナル(PDA)は愛知万博で
試作品が出てくるようです。
そんなことを言っても今、一番手ごろなのは100円ショップの
アルカリ電池とボタン電池ですね(笑

私のドコモバも液晶に楕円形のムラが出てきました。
今のところ、表示濃度でごまかしていますが、いよいよ
「にこいち合体ロボ」にしなくちゃならないかな(笑
TOP

ようやく一息 投稿者:フロスト 2005年01月16日(日)00時51分07秒

 年末年始忙しく久しぶりでこちらを覗きました。
 マジックサム様、遅ればせながら、お返事ありがとうございます。
 モバイルギア用に、小ぶりの低反発ケースを買って、時々持ち歩いてます。
 旅行に行くとき、パソコンを持っていくよりずっと楽なので利用しようと思っていたんですが、やはり持ち歩いてみると、乾電池というのが、非常に便利ですね。
 今時、ちょっとした機器はみんなバッテリーで、その稼働時間が常に悩みの種でした。携帯は、待ち受けだけならいいんですが、通話やメールを多用しないといけない場合はどんどんバッテリーを喰ってしまいますし、パソコンでは、更にそれが早い。
 そして充電となるわけですが、充電って、出先では結構悩みの種で。コンセントがどこでもあるとは限らないし、そのために充電用のACアダプターまで持って歩くのはひと荷物増えるし。更に、バッテリーそのものがそこそこの重さですし。換えのバッテリーを買うのも高価だし。複数の機器があっても、それぞれバッテリーに汎用性はないし。
 本当に、乾電池は偉大です。しかもモバイルギアだと結構持ちますし。
 旅行先で、コンセントを気にしないで、ベッドの上で使えたり、車に乗っているときも膝の上で打てたりと、感動的でした。
 
 PDAをどのように定義づけるかと言うことなんだろうと思いますが、あれは「手帳の代わり」という解釈が一般的なのかも知れません。となると、やはり手書きなんでしょうね。
 キーボードのこだわるのは、文章を打つ人なんだろうと思います。実際、PDAの問題に限らず、文章を打つと言うこと自体が、限られた用途なのではないかと思うところがあります。仕事で使う人は、もちろん文章も打ちますが、同時に、表作成も、表計算も、データーのやりとりも必要になりますし、そうなってくると、もはやPCの世界でしょう。
 それ以外の人は、結局ちょっとしたメモと、通信、データーのやりとりとなれば、キーボードはいらないのかも知れません。
 私は一太郎ユーザーなんですが、一太郎というソフト自体があんまり売れないというのも、文章をこだわって打つ人が少ないからだと思います。単なるビジネス文書程度なら、IMEで十分でしょうし。(ちなみに学校の先生とか、国語系のお仕事の方は、さすがに一太郎みたいです)
 こうなると、文章を打つための機能の追求というのは、行われなくなるのが仕方ない結果なのかも知れません。結局、PDAが手書きになるのも仕方ないのかも知れませんし、現状では、携帯になってしまうというのが流れなのかも知れませんが。
 ただ、現在はPCも携帯も機能が頭打ちで、さりとて値段も思うように下がるわけではなく、ウイルスの問題もあり、全てが閉塞状況のような気がします。ニーズの多様化を考えても、あれもこれも使えるものより、これとこれが使える、(後は使えない)という機械の選び方ができるようになるといいと思うのですが。
 そろそろPCもカスタマイズしてネットで買う時代のようですから、PDAもそんな風に、機能や形態を選んで、カスタマイズして購入できるといいのですが。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜2件目を表示中 (全2件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る