ドコモバ掲示板 過去ログ
ドコモバ掲示板 過去ログ (2005年09月)
ホームページへドコモバ掲示板へ過去ログ一覧発言検索

1〜5件目を最新順で表示中 (全5件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[2]:アプリの導入 Kohyanさん 投稿者:K1初心者 2005年09月29日(木)11時54分42秒

「Re:」ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

CFをさしていますので、容量的には問題がないのですが、RCP系、かMIDIファイルで出力させたいと思っていましたので、アプリを探そうと思います。
おっしゃる様にMMLは、大変そうで見た目にも判りにくそうなので・・・

しばらくメモに付ける方法を参考にさせて頂きますが、MMLや考えられる他の方法もすべて試してみようと思います。

もし、ベストな方法が見つかったら、ご紹介したいと思います。

Re[1]:アプリの導入 投稿者:Kohyan 2005年09月16日(金)08時48分46秒

> MC-K1をヤフオクで落札

K1だと640KBしかないので、かなり小さなプログラムと限定されます。もしも
本体にプログラムを置いたままにしたいのであれば、実行サイズも問題に
なりますので、かなりソフトを選びますね。

> 音楽のスケッチが出来れば便利だと思い、SCP for DOS/Vの導入を試みた

SCPだとマウスが必須になります。MIDIに拘らなければMMLなどの方が軽くて
現実的だと思います。特に音を実際に出そうと思わず、メモ程度に使うなら
後から変換ソフトなどもあった様に記憶していますし。

あるいは、ご自身で用意したルールに基づいての記述という手もあります。
CDEFGABと#の組合せ、更に数値でオクターブや音調を表す方法が主になりますが
MMLの様に「先に作られているルールを憶える」というよりは、自分でルールを
作っていける分、他者には伝えにくいですが、スケッチには向いているのでは?

Windows3.1以前でも音楽系は活発でしたが、DOS/V汎用の物で要求スペックが
かなり低いところの物を探す必要はありそうですね。
ちなみに画面は640*200に相当したはずです。

DOSモバで動くソフトはMG-LIBさんに集積があります。
http://mb.amcsys.com/mlib/

また、HP-200LX用の物であれば、液晶がCGAだし、i80x86系という事で共通部分が
多いためか、動く物が多い様です。DOS/V汎用の物から選択するのであれば、
ユーザーインターフェイスがCUI(キャラクターユーザーインターフェイス)の
物を選べば、動作する可能性も高い様です。

まだまだ沢山の可能性がありますので、頑張ってみてくださいね。

Re[2]:アプリの導入 投稿者:K1初心者 2005年09月15日(木)02時02分46秒

たぬきさん、どうもありがとうございました。
音楽系のソフトは、表示の面でも難しいのかもしれないですね。
とりあえず、一旦MIDIデータをモバで扱うのは、諦めます。

何か、始からモバで動くソフトを探してみようと思います。
(ですが、難しいでしょうねぇ・・・)

Re[1]:アプリの導入 投稿者:たぬき 2005年09月14日(水)20時15分45秒

モバイルギアの画面は特殊なので(何ドット×何ドットかは忘れた)ふつうのDOS/V機で動くソフトが
必ずしも動く訳ではないようです。
もしかしたらCGAモードで動くかなと思いましたが、画面が乱れてだめでした。mgdisp2では固まって
しまい仕方なくリセット、mgdisphではカーソルとおぼしき矢印が表示されたもののそれ以上は何もで
きず、やはりリセット。どうやらこのソフトはモバイルギアで使うのは難しいのではないか?と思うの
ですがどうでしょう。

アプリの導入 投稿者:K1初心者 2005年09月12日(月)07時55分56秒

先日、MC-K1をヤフオクで落札したばかりです。元々は、ホームページの記事をVzで書く為に導入したのですが、音楽のスケッチが出来れば便利だと思い、SCP for DOS/Vの導入を試みたのですが、いきなり落ちました。
音はならなくてもいいので、どなたかシーケンサーの導入の仕方を教えていただけないでしょうか?(どんなシーケンス・ソフトでも、有料ソフトでも構いません。)

[ 前の20件 ]     1〜5件目を表示中 (全5件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る