ドコモバ掲示板 過去ログ
ドコモバ掲示板 過去ログ (2005年10月)
ホームページへドコモバ掲示板へ過去ログ一覧発言検索

1〜4件目を最新順で表示中 (全4件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[3]:MGCGA 投稿者:カズ坊 2005年10月06日(木)21時58分07秒

> なぜか上手く動作しなかったのです。
> カードからは使い内容でしたが・・・
 MGCGAの説明書の注意に
> ● カードからブートした場合は実行できません.
と、使用方法に
> デバイスドライバとして組み込まないでください. 必ずTSRとして組み込んでください.
と書かれています。

また、READMEには
> MGCGA.EXE Version 0.24R01は,試作版として作成しました.
と書かれています。
手持ちの最新版は0.24R07ですが「体験版」となっています。
この後の版があるのか、正式版はリリースされたのか等、
私は知りません。


> しかし問題がないのなら再度、組み込もうと思います。
 ちょっと前に別件の検証で、ドコモバとMK12で試す機会がありました。
目的のプログラムは正常動作しませんでしたが、MGCGAの組み込みは
問題なかったです。
一応K1も持っていますが、K1では試していません。

動作させたいCGAモードのプログラムが何なのかはわかりませんが、
DOS化モバで動作報告のあるプログラムでも、環境(他のデバイス
ドライバや組み込み順等)によっては動作しないことがあります。


表現がまずかったり、あまり参考にならない書き込みで
申し訳ございません。
それでは。
TOP

Re[2]:MGCGA 投稿者:CGA化 2005年10月06日(木)16時54分18秒

>  確か今年3月末まで@niftyのFNECMCフォーラムで公開されていたと
> 思いますが、現在はサービスを終了しています。

「MS-DOS版 MobileGearバイブル」に入っているもので、使えるという事ですね。
本を持っているのですが(K1を使用)、なぜか上手く動作しなかったのです。
カードからは使い内容でしたが・・・

しかし問題がないのなら再度、組み込もうと思います。
TOP

Re[1]:MGCGA 投稿者:カズ坊 2005年10月06日(木)08時53分16秒

 確か今年3月末まで@niftyのFNECMCフォーラムで公開されていたと
思いますが、現在はサービスを終了しています。

再配布禁止ですし、私の知る限り現在正式に公開されているサイトは
ありません。検索したところ、以下の書き込みを見つけました。

(引用開始)
> MGCGA の入手について
>
> MGCGA は当時 (おそらく今も) 基本的に再配布が認められていません
> でした。ただし、30,000円を支払うと Web 上での配布が認められ、
> 姫代さんは寄付をつのって代金を支払うことにより、姫代さんのサイト
> で公開されることになりました。
>
> このような経緯から、姫代さんのサイトが閉鎖された今、MGCGA は我々
> が無料で入手することができなくなってしまったのです。
(引用終了)

上記の事情でまさおさんのところ(MG LIB)にもないのだと思います。


現在、既に絶版の「MS-DOS版 MobileGearバイブル」付録CD-ROMに
収録されているMGCGA(0.241)が、正規に入手できる最新版だと思います。
ここ数ヶ月のヤフオクでの落札価格は、二千円くらいです。
TOP

MGCGA 投稿者:CGA化 2005年10月06日(木)03時24分14秒

CGA化をしたいのですが、ダウンロードできるところをご存知の方いらっしゃいませんか?
TOP

[ 前の20件 ]     1〜4件目を表示中 (全4件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る