シグマリオン掲示板
シグマリオン掲示板

説明 シグマリオン関連の話題専用の掲示板です。
注意 特定の個人、企業、団体等を誹謗、中傷するような発言はご遠慮ください。また、当掲示板に相応しくないと判断される発言は無断で削除することがございますので、予めご了承ください。


名 前
E-Mail (省略可)
タイトル [返信中止]
コメント
  (※)コメントには必ず「モバ」または「シグ」のどちらかのキーワードを含めてください。
パスワード (修正・削除用)   


ホームに戻るシグマリオン掲示板シグマリオン相談室過去ログ発言検索修正・削除メール配信利用ガイド
[ シグマリオン専用掲示板です。携帯電話、i-mode、携帯メール等の話題はご遠慮ください。 ]
どこかに新品はありませんか?・・・5年後の報告 投稿者:きよちゃん 2011/07/16(土)11:43:23

こちらの掲示板の皆様方からアドバイスをいただいて、
スグマリオン3を購入してから5年近く経ちました。
毎年、新型モバイルパソコンが発売されますが、
こんなにも・小型・軽量・瞬間起動の使い易いモバイルは
シグマリオン3しかありません。
月に2〜3回ぐらいの使用頻度の素人ユーザーですが
まだまだ現役です。
これからもスグマリオン3を使い続けます。
返信

どこかに新品はありませんか? 投稿者:きよちゃん 2009/09/12(土)08:36:53

こちらの掲示板の皆様方からアドバイスをいただいて、
スグマリオン3を購入してから3年が経ちました。
最近はネットブックが話題になっていますが、
こんなにも使い易いモバイルはシグマリオン3しかありません。
でも、
シャープがNetWalkerを9月に発売するので、
ちょっと、
気になる・
かな?
返信

Re[1]:どこかに新品はありませんか? 投稿者:きよちゃん 2008/08/03(日)07:52:56

こちらの掲示板の皆様方からアドバイスをいただいて、
シグマリオン3を購入してから2年が経ちました。
最新のパソコン・通信環境が不要な私には2年経っても快適に使っています。
最近はミニノートPCが数多く発売されていますが、
重さが1Kgもあるのでシグマリオン3の携帯性に勝るモバイル製品はありません。
こんなにも使い易いモバイル!これからも快適なモバイルライフを楽しみます。
また、こちらのシグマリオン専用掲示板を運営されている管理人様に感謝申し上げます。
返信

どこかに新品はありませんか? 投稿者:きよちゃん 2007/08/11(土)09:40:16

こちらの掲示板の皆様方からアドバイスをいただいて、
シグマリオン3を購入してから1年が経ちました。
最新のパソコン・通信環境が不要な私には1年経っても快適に使っています。
こんなにも使い易いモバイル!
今でもシグマリオン4が発売されればいいなぁ〜。と
無理だと分かっていても・・・勝手に思っています。
これからも快適なモバイルライフを楽しみます。
返信

Re[11]:どこかに新品はありませんか? 投稿者:カズ坊 2006/07/19(水)08:00:40

 きよちゃんさん、おはようございます。
シグマリオン3、満足されているようで良かったです。

私は現在、初代シグマリオンを使用しています。
今回、シグマリオン3についていろいろ調べているうちに、ちょっとだけ
欲しくなってしまいました。ただ、これ以上物を増やすとたいへんですし、
私にとってはまだまだ高価なので(いつまで保つかわかりませんが)
今のところ自制することができています。

きよちゃんさんとの掲示板でのやりとりは私にとっても懐かしい事柄が多く、
とても楽しかったです。どうもありがとうございました。


それでは、失礼します。
返信

Re[10]:どこかに新品はありませんか? 投稿者:きよちゃん 2006/07/18(火)15:41:58

秋葉原に行ってきました。浦島太郎状態でウロウロしました。
ソニーのテレビを買ったお店はアニメ&DVDショップに変わっていて
僅かな記憶さえも通用しませんでした。ラオックスは朝日無線だったような・・・
秋葉原に通っていた頃は海外からの短波放送を聴くのがブームでして
ソニーがラジオ番組提供していた「BCLジョッキィー」を聴くのが楽しみでした。
ソニーの短波ラジオ「スカイセンサー」を見に行くのにワクワクしていたことが懐かしい思い出です。

シグマリオンは37000円でありました。
性能に関係ないキズ&汚れと付属品の箱が無いのは全く気になりませんでした。 
PDAよりも大きな画面&キーボード入力が使いやすくて、
ノートPCよりも小さくて&軽くて&起動が早くて富士通のワープロ・オアシスポケットを思い出しました。
シグマリオンは私にとって快適に操作できる本当に素晴らしい製品だと再認識できました。
返信

Re[9]:どこかに新品はありませんか? 投稿者:カズ坊 2006/07/15(土)07:03:24

 きよちゃんさん、おはようございます。

> 初心者が「SheetCE for sigmarionIII」をインストールできる
> 最低(インストールするだけ)の接続環境はありますでしょうか?
 お使いのPCが、ルータ(+ HUB) + ADSLモデム等を経由してインターネットに
接続しているのでしたら、PC接続ケーブル(USB) N002Mまたは相当品、
もしくはCF型有線LANカードがあれば、シグマリオン3のMobileCustomを
起動することで「SheetCE for sigmarionIII」他、便利なコンテンツを
ダウンロード(インストール)可能なはずです。
詳細は以下のページをご覧下さい。

PDABiz
http://www.pdabiz.jp/products/sig3/index.html
「提供コンテンツ一覧」
http://www.pdabiz.jp/products/sig3/soft_mobilecustom2.html


> Lカセットは子供心に画期的&衝撃的な製品で私がソニーファンになった思い出深い製品でした。
 私は1980年代後半のソニーが好きでした。ウォークマン全盛 〜
BetamaxとVHSが競い合っていた頃は活気がありましたが、今は駄目ですね。
ご存知だと思いますが、Lカセットの失敗を教訓に、Video8では100社を
超える統一規格にしたそうです。


> 東京駅のEF65
 といえば、ブルートレイン、富士・はやぶさ・さくら・あさかぜ・出雲の
牽引電気機関車ですね。私は1000番台より500番台のEF65が好きでした。
私が小学生の頃、クラスの男子の大半が鉄道やスーパーカーに夢中でした(年齢がばれそう)。


> みくるちゃん(?_?) カワイイお嬢さんなんですか? 有名なメイドさんなんですか? ん?・ん?・・・
 う〜ん、Google等で「みくる写真館」で検索してみて下さい。


それでは。
返信

Re[8]:どこかに新品はありませんか? 投稿者:きよちゃん 2006/07/14(金)10:01:11

カズ坊様返信有難うございます。

初心者が「SheetCE for sigmarionIII」をインストールできる
最低(インストールするだけ)の接続環境はありますでしょうか?

Lカセットは子供心に画期的&衝撃的な製品で私がソニーファンになった思い出深い製品でした。
でも若い方にはソニーのLカセットなんて全く知らないと思います。 

鉄道オタクだった私は高校生の頃まで交通博物館には何十回も行ってました。
友達は東京駅のEF65が好きでしたが私は上野駅のEF57が大好きで
EF58が入線すると写真を撮らずに帰ってしまった変わり者オタクでした。

みくるちゃん(?_?) カワイイお嬢さんなんですか? 有名なメイドさんなんですか? ん?・ん?・・・
返信

Re[7]:どこかに新品はありませんか? 投稿者:カズ坊 2006/07/14(金)09:00:10

 きよちゃんさん、おはようございます。

> インターネットの知識が無いので ここが 別れ目のような気がしますが・・・
 中古PC屋さんでは、個人情報保護(前所有者)の観点から、完全初期化して
販売されますので、購入後、一から環境を整備する必要がありますが、
オークションの場合、出品者さんによっては使用環境を保持したままか、
完全初期化後ある程度の環境整備をしてくれることもあります。

まぁ、一から始めるにしても、(PC・通信環境にもよりますが)取説片手に
焦らず少しずつ順に進んでいけば何とかなると思います。


> バッテリーは保証外
 これは当然なのですが、極端に劣化していないか確認しておいた方が良いと思います。


> 顧客のニーズを理解してくれて顧客のレベルに合わせて製品説明してくれる店員さんにめぐり合えること願っております。
 親身になってくれる店員さんに接客してもらえるようお祈りしています。


> 秋葉原に行くのは20年ぶりくらいでしょうか。レコード全盛期ソニーがLカセットを発売していた頃には毎月行ってました。が、
> 今は浦島太郎です。交通博物館も閉館したとか。
> 日曜日が楽しみですがメイド喫茶に入る勇気は全くありません(笑)
 私も関東を離れてから10年近く経ち、その間一度も行っていませんので
同じく浦島太郎状態です。

Lカセットですか、実物を見たことはありませんが、よく利用していた
ラジオ会館内(4F)のフジオンならあったかも知れません。

交通博物館、調べてみたら今年5月14日で閉館とのことです。
当時、たまにですが会社帰りに秋葉原によって、その足で交通博物館の前を通り、
神田駅前のコイン・チケット屋さんまで新幹線エコノミー乗車券を
買いに行ったことを思い出しました。

日曜日、気を付けて行って来て下さい。
もしメイド喫茶に行くことがありましたら、みくるちゃん(誰?)に会って来て下さい(笑)。


それでは。
返信

Re[6]:どこかに新品はありませんか? 投稿者:きよちゃん 2006/07/13(木)16:01:47

カズ坊様返信有難うございます。

> 「SheetCE for sigmarionIII」というソフトをインストールすることで編集ができるようですが、
> > インターネットも見ませんし、ソフトもインストールすら出来ないので、
> とのことなので、よく検討された方が良いと思います。
SheetCE for sigmarionIIIがインストールされている中古品があるなんて・世の中、そんな都合の良い話はありません。
インターネットの知識が無いので ここが 別れ目のような気がしますが・・・

>  どういう内容の文書かわかりませんが、会社で使用している
> データファイル等の取り扱い、特に持ち出しには十分ご注意下さい。
> 「これぐらいなら大丈夫だろう」と勝手な判断をしないで、
> ちゃんと許可を得るべきです(お節介ですね)。
有難うございます。電話をしたお店はファイル持参OKなので機密規則には触れない、似て非なるファイルを持っていきます。

> > シグマリオン3の中古を買うときに店員さんに確認しておくポイントがありましたら教えていただけないでしょうか?
>  商品の状態の確認と付属品の欠品の有無等、当たり前と言えば
> 当たり前ですが基本は大切です。
> 具体的な目的を伝えて、実現可能か改めて確認。
> バッテリ持続時間は無保証でも構わないので通常の使用が可能か
> それとなく確認。
> へたっているバッテリの場合、満充電から使用開始10分程度で
> 充電の警告が出るので、その点も確認。
バッテリーは保証外と言ってました。

> 店員さん選びも重要です。あまり詳しく書くと地雷を踏みそうですが(笑)。
> 買取査定、動作確認と販売の担当者が完全に分業されている店では
> 難しいかも知れませんが、チェックした店員さんに接客してもらえれば
> 同じ商品が複数あって価格が微妙に違う場合等、いろいろな話が聞けたりします。
> 上位の店員さんならもっと良いかも。
> 購入時は接客してくれた店員さんの名前も確認。
顧客のニーズを理解してくれて顧客のレベルに合わせて製品説明してくれる店員さんにめぐり合えること願っております。

> あと場合にもよりますが、中古品でしつこい値引き交渉は避けるべきです。
> 週末(金・土・日)に特価販売している店もありますが、以前、雨天の
> 平日に思わぬ掘り出し物があったりしました。
中古品の状態が納得できれば値引きは全く考えてはいません。

秋葉原に行くのは20年ぶりくらいでしょうか。レコード全盛期ソニーがLカセットを発売していた頃には毎月行ってました。が、
今は浦島太郎です。交通博物館も閉館したとか。
日曜日が楽しみですがメイド喫茶に入る勇気は全くありません(笑)
返信

Re[5]:どこかに新品はありませんか? 投稿者:カズ坊 2006/07/12(水)22:00:11

 きよちゃんさん、こんばんは。
実機を持っていない私が返答するのはあまり良くないのですが、
少しでも参考になればと思い書くことにします。
ご覧になっている方で間違いにお気付きの際はご指摘下さい。


> ワードとエクセルに100%の互換性が無いと聞いたので見られればと書きました。
> 本音はワードの簡単な文章を訂正したりエクセルの数値を入力できる程度で十分なのです。
 「Picsel Browser」という標準搭載のブラウザでかなり再現性の高い
表示が可能なようです。
ただPocket Excelが搭載されていないため、標準の状態では
編集ができないことにご留意下さい。

「SheetCE for sigmarionIII」というソフトをインストールすることで
編集ができるようですが、
> インターネットも見ませんし、ソフトもインストールすら出来ないので、
とのことなので、よく検討された方が良いと思います。


> 会社で使っているワードとエクセルをCFカードに持って日曜日に秋葉原に行ってきます。
> 中古のお店でワードとエクセルが再現できて入力ができれば・・・中古でも良いかなと思います。
 どういう内容の文書かわかりませんが、会社で使用している
データファイル等の取り扱い、特に持ち出しには十分ご注意下さい。
「これぐらいなら大丈夫だろう」と勝手な判断をしないで、
ちゃんと許可を得るべきです(お節介ですね)。

また、フルリセットで元の状態に戻せますしメモリカードなので
問題ないと思いますが、店によっては持ち込んだ機器やファイル等を
試させてくれないこともあります。
そういう店はある意味、正しい対応をしていると思います。
中古品は単なる展示品ではありませんので、厳格な動作確認をしている
店ほど安易に試させてくれません。万一故障した場合、大変ですからね。


> シグマリオン3の中古を買うときに店員さんに確認しておくポイントがありましたら教えていただけないでしょうか?
 商品の状態の確認と付属品の欠品の有無等、当たり前と言えば
当たり前ですが基本は大切です。
具体的な目的を伝えて、実現可能か改めて確認。

バッテリ持続時間は無保証でも構わないので通常の使用が可能か
それとなく確認。
へたっているバッテリの場合、満充電から使用開始10分程度で
充電の警告が出るので、その点も確認。

店員さん選びも重要です。あまり詳しく書くと地雷を踏みそうですが(笑)。
買取査定、動作確認と販売の担当者が完全に分業されている店では
難しいかも知れませんが、チェックした店員さんに接客してもらえれば
同じ商品が複数あって価格が微妙に違う場合等、いろいろな話が聞けたりします。
上位の店員さんならもっと良いかも。
購入時は接客してくれた店員さんの名前も確認。

あと場合にもよりますが、中古品でしつこい値引き交渉は避けるべきです。
週末(金・土・日)に特価販売している店もありますが、以前、雨天の
平日に思わぬ掘り出し物があったりしました。


時間がなくてまとまっていませんが、参考になれば幸いです。
それでは。
返信

Re[4]:どこかに新品はありませんか? 投稿者:きよちゃん 2006/07/11(火)16:40:46

kohyan様返信有難うございます。

「会社で使っているパソコンのワードとエクセルが見られればそれだけで良いのです」
ここの文章の説明不足でした。申し訳ありません。
ワードとエクセルに100%の互換性が無いと聞いたので見られればと書きました。
本音はワードの簡単な文章を訂正したりエクセルの数値を入力できる程度で十分なのです。
難しい文章表現や高度な関数は使っていません。
シグマリオンの画面はPDAより大きいし、入力もPDAのペン入力よりもキーボード入力が私にとって圧倒的に使いやすいです。
会社で使っているワードとエクセルをCFカードに持って日曜日に秋葉原に行ってきます。
中古のお店でワードとエクセルが再現できて入力ができれば・・・中古でも良いかなと思います。
中古なら37000円までで買えれば理想と思います。新品は53000円まで考えましたが無理みたいですネ。
シグマリオン3の中古を買うときに店員さんに確認しておくポイントがありましたら教えていただけないでしょうか?
シグマリオン3をお使いの経験がある皆様方のアドバイスを頂ければ幸いです。
返信

この掲示板は最大直近15件の投稿を表示しています。それ以前の投稿は過去ログをご覧ください。

過去ログに続く...


ドコモバ・ワールド HomePageに戻る
MGBBS v5.1.1