AirPlane History
これまで手にした機体をすべて紹介します。 画像をクリックすると詳細に飛びます。
「うーん機体に一貫性がない」なんて言わないで!何でも手を出すのがわたし流なんです。
この先どの分野に向かっていくのか、私にも想像できません!どちらかというと、スケールに進みたいんですが・・・

写真をクリックすると詳細に飛びます。
  ↓

2006年

6月 機体 Herr Engineering社製 Piper Cub キット(Made in USA)
動力 ゴム動力改 ブラシレス2212/26、Lipo 2〜3cell
ローター  340mm 2重反転 
ペラ  9x7
全長 
530mm
全幅 
880mm
重量 
420g(全備)
コメント 
この翼型浮力が無いんですね。元々はゴム動力だからかなぁ〜。小さい割りに全開で飛ばさないと浮きません。 ちっちゃいので、組んだまま車に積みます。
現況 
現役
3月 機体 ESKY-HOBBY製 Lama2重反転
動力 中国製180モーター2個、Lipo7.4V 800mA
ローター  340mm 2重反転 
全長 360mm
重量 223g(実測)/215g(カタログ)
コメント 中国製の2重反転ヘリです。HIROBOのパクリにしては良く出来ています。4chプロポや、充電器も充実しているオールインワンです。受信機には、ジャイロも内臓されており、飛行姿勢も安定してます。
頂き物ですが、良く飛びます!(香港の高橋さん、ありがとう!)
現況 現役
1月 機体 自作 Fromnard III
動力 AXI 2212/26、Lipo 2cell
ペラ  aero-naut 10x7
全長 990mm
全幅 1650mm
重量 500g(全備)
コメント もとはSkyWalkだった機体を改造に改造を重ね(今は尾翼だけしか残ってないが)、たどり着いたのはブラシレスとLipoでした(電動は何処まで進化するのか?)。3cellだとどこまでも空高く上って行き、風に乗って降りてきません。今、必ず連れて行く機体です。
現況 現役

2005年

11月 機体 HIROBO Magic EXTRA 50
動力 SAITO 82a
ペラ  13x8
全長 1205mm
全幅 1290mm
重量 2200g(乾燥)
コメント これは凄すぎ!爆発的な推力でどこまでも上がって行くのがたまりません!3割くらいの出力でホバリングしてます。こういうのをオーバーパワーっていうんでしょうねぇ〜。そんなのお構いなし!墜落しそうになっても、パワーで持ち直すところなんかたまりません!やみつきの機体です。
その内スモーク仕様に・・・
現況 現役
6月 機体 KYOSHO Piper J3 Cub 40(スモーク仕様)
動力 SAITO 72a
ペラ  13x8
全長 1350mm
全幅 1800mm
重量 3100g(乾燥)
コメント 2st40クラスですが、4st72を乗せました。非常に安定感のある機体です。ベトナムの青空にスモークで円を描くのがたまりません。そのうちダミーエンジンでも作ろうかなぁ〜
現況 現役
1月 機体 IM ZIVKO EDGE540T
動力 AXI 2212/26、Lipo 2〜3cell
ペラ  9x7
全長 740mm
全幅 810mm
重量 360g(全備)
コメント 流行のEPPが欲しくて買いました。尾翼デザインはベトナム仕様です。軽くてよく飛ぶけど、ちゃんと調整(バランスとか、モータースラストとか)しないとだめですね。
現況 現役

2004年

11月 機体 OK模型 SEDUCTION SL
動力 AXI 2826/12、Lipo 5cell、4000mA
ペラ  11x7
全長 1360mm
全幅 1360mm
重量 2450g(全備)
コメント ベトナム赴任が決まり、海外転勤手当てで買ったベトナム仕様のSDUCTION SL。何がベトナムかって?ベトナムでは、日本で売ってるようなニトロ入りの燃料は売ってないのです!だから、ブラシレスのモーターにしました。
モータは良いが、Lipoが高い!(転勤手当てが無かったら絶対買えない)
現況 現役
11月 機体 TUN Model社 RadinaDLG
動力 サイドアームランチ
ペラ  なし
全長 1130mm
全幅 1480mm
重量 282g(全備)
コメント ベトナム赴任が決まり、海外転勤手当てで買ったシャーレ翼のハンドランチ。サイドアームでぶん回すと、一直線に飛んでいきます。良い物は良い!
現況 現役
1月
機体 SeagalModel EXTRA300S
動力 SAITO72a
ペラ  13x8
全長 1400mm
全幅 1620mm
重量 3400gくらい(乾燥)
コメント いちばん手間がかかった機体です。是非とも、詳細見てください。塗装するために、スプレーガンと、コンプレッサーも買いました。スモーク仕様でとっても良かったよ〜。
現況 あまりにカッコ良かったので、テールだけあります。

2003年

6月 機体 ムスタングもどき(CONDOL10改)
動力 OS15
ペラ  9x6
全長 800mm
全幅 1100mm
重量 930g(乾燥)
コメント CONDOL10をP51ムスタングもどきに塗りなおしました。引き込み脚仕様で飛ばすとやっぱり気持ちい〜い。元はCONDOLなので、飛びは抜群。
現況 現役バリバリ
6月
機体 ZERO
動力 380モーター、ギアダウン
ペラ  ?
全長 記録なしmm
全幅 記録mm
重量 300クラスにしては重かった700g近かった?
コメント 引き込み脚仕様!でかっこ良かったけど、重くて飛びませんでした。
現況 誰も飛ばしてくれず、塗装も剥げ、転がっています。Lipoを乗せたら飛ぶかも。そのうち飛ばすから待っててね。
6月 機体 Fromnard II(自作)
動力 400モーター、ニッカド8セル、K&Sギアダウン
ペラ  aero-naut 10x8
全長 1000mm
全幅 1600mm
重量 680gくらい(全備)
コメント 一番のお気に入り。主翼、胴体共に自作ですが、安定感抜群で、良く飛びます。(実は尾翼だけはSkyWalkだったりして)
現況 今は、ブラシレスとLipoになって、どこまでも飛んでく仕様になってます。
5月 機体 ムサシノ Skywalk II
動力 手投げ、ゴムひも
ペラ  なし
全長 820mm
全幅 1460mm
重量 300gくらい(全備)
コメント 知り合いの辺見さん用に作った機体です。
現況 逸見さんが持ってると思う・・・
5月 機体 京商 STRATUS2000
動力 500モーター、ニッカド7セル、ギアダウン
ペラ 
aero-naut 14x7
全長 950mm
全幅 1920mm
重量 1450g(全備)
コメント BOLLAが小貝川に消えてしまい、寂しくなって買った機体です。浮きは良かったです。ブラシレスとLipoを積んだらもっと良く飛ぶでしょう。
現況 そのまま生きてます
4月 機体 ムサシノ SkyWalkII-M
動力 280モーター
ペラ  4.7x2.3
全長 8200mm
全幅 1460mm
重量 700gくらい(全備)
コメント SkyWalkIIで飛ばせるようになったら、どうしてもモーターで飛ばしたくなり、モグラ仕様に改造しました。結構重かったせいか、あまりサーマルには乗りませんでした。モグラの楽しみを実感した機体。
現況 尾翼だけ、Fromnaardになって生きてます
4月 機体 自作 Cherry-V1
動力 サイドアームランチ
ペラ  なし
全長 920mm
全幅 1540mm
重量 300gくらい(全備)
コメント 誰かのHPを見て、発砲コアにバルサクランプで作った機体です。キャノピーもFRP自作です。結構お気に入り・・・
現況 翼がヨレヨレですが、まだあります
3月 機体 OK模型 BOLLA2500(翼だけ自作)
動力 500モーター、ニッカド7セル、ギアダウン

ペラ
  aero-naut 14x7
全長
 1060mm
全幅
 2500mm
重量
 1650g(全備)
コメント
 
とにかく翼が長ければ安定して飛ぶだろうと思い
現況 
小貝川に消えました。(今頃は太平洋)
3月 機体 ムサシノ SkyWalkII
動力 ヤリ投げ、又はゴム
ペラ  なし
全長 820mm
全幅 1460mm
重量 300gくらい(全備)
コメント 初めて飛行らしい飛行をした機体です。だって誰も教えてくれる人がいないんだもん・・・(初心者は、必ず指導できる人に教えてもらいましょう)
ゴムで飛ばすと良くサーマルに乗りました。
現況 モーターを積む為、胴体が全改良されました(今は尾翼だけ生きてます)

2002年

12月 機体 OK模型 BOLLA1700
動力 550モーター、ニッカド7セル
ペラ  Glaupner 8x4.5
全長 1060mm
全幅 1700mm
重量 1500〜1700gくらい(かなり重く感じた)(全備)
コメント コンドル10を飛ばすのが難しかったので、「グライダーならできるだろう!」と思って(また)オークションで買った機体です。
もちろん・・・

現況 翼が再起不能になり、BOLLA2500に変身(今はいません)
12月 機体 テトラ コンドル10(パイロン仕様)
動力
 OS15
ペラ
  9x6くらい
全長
 800mm
全幅
 1100mm
重量
 900gはなかったと思う(乾燥)
コメント
 初めて手にしたラジコン飛行機です。何も知らずにネットオークションで買いました。(完全装備でプロポもついてて、ほしかったんだもん)
もちろん「パイロン」って言葉も、「上反角」の意味も知らず・・・
飛ばし方より、直し方を勉強した機体です。
詳細に初飛行のフライトインプレッションあります。
現況 何度も直したあげく、今は形が変わってます

戻る