思いついたこと

2006年4月28日(金)
潮干狩り

小学生の頃千葉に谷津遊園地があり、そこで潮干狩りをしたことがある。家族4人で大量にとって毎食あさりの味噌汁を楽しんだことは忘れられない思い出の一つである。

昨年横浜へ転居したら7月に隣人が潮干狩りに連れて行ってくれた。
場所もわかったし、今日は大潮であるため家内と行ってきた。大潮であること、干潮が11:11だったので駐車場が早く満杯になってしまうと困ると思い、早く出たが早過ぎたのか駐車場は10番目くらいであった。潮が引き始めるまでしばらく朝食を食べたり、海水を汲んできて準備した。9:00頃から潮が引き始めたので海へ。
隣人が今入院中のため道具を拝借したこともあってよく獲れた。手ごたえを感じで一度すくうとあさりが20個くらい入ることもあり、2時間ほどでバケツ2杯になった。
家へ帰り、隣人にお礼も兼ねてアサリを贈呈した。
最高気温が21℃になるという絶好の潮干狩り日和で家内と二人大いに楽しんだ。
やはり道具は必要だ。熊手も良いが、砂の現れているところは良いが、水のある場所はやはりそれなりの道具でないと難しい。
見ていると大半の人はこういった道具、海水を持ち帰るための水タンク、水があっても腰まで入れるよう長い長靴付き防水服、水に浮かぶようにしたザルは必携品である。
もう病みつきになりかけているのでそろそろ道具一式を揃えようかな。

2006年4月22日(土)
映画と帽子と音楽と

公会堂で「男たちの大和」という映画を\990で観られるということで、家内と出かけた。ところが入り口で主催者(業者)が何か説明している。
「大変申し訳ないが、この映画は上映できなくなった。代わりに"月光の夏"をいう映画を無料で上映する。また、大和の映画は上映できるようになったら招待券を送るので、住所氏名を記載してほしい」とのこと。どうやら主催者の業者がフィルムを借りるのに、A社でなくB社から借りたため、映画に関連し、B社とライバルのA社から’まった’がかかったらしい。しかし、”月光の夏”も良い映画と知っていたので観ることにして、感動の涙と共に楽しんだ。大和については受付でお詫びの文書に住所氏名を書くようになっていたので、記載して出し、いつになるかわからないが、招待券を待つことにした。


映画が始まる前、大変気になったことがあった。それは帽子である。私は以前からテレビに出演しているタレントを含めた人達が帽子をかぶったままの人が多く、「ファッションとして考えられる時代になってしまったのか」と感じていた。帽子はたしか建物の中では外すのがマナー・エチケットであったはずである。最近はジョギングやウオーキングをやる高齢者も多く、帽子着用者が増えている。映画を観る前の段階で高齢者の帽子着用者が結構いたが、平気で着用したままなのである。この年代の人達は私と同様にマナーを知っているはずである。映画が始まる前に脱帽した人はほんのわずかであった。世の中変わってしまったなあ、とがっかりした日でもあった。

次に音楽の話である。あるホームページで1人で4つのパートを歌って合成してアンサンブルとして公開しているページがあった。その方とメールでやりとりをしてその方法を教えてもらい、自分もやってみてその音を送ったことから、ほぼ同じ時期に二人が「一緒にやろうか」という気持ちになり、取り組み始めた。
彼は高音部、私は低音部が自分のパートであるため丁度都合が良かった。私はソリストになれるレベルではないため、恥ずかしさもあったが、実際に二人が歌った声を合成するとハモリもきれいで、なかなか良いものである。現在1曲目は完成、2曲目は再録中、3曲目の曲が決定、という段階で、いずれCDにしてみようと話を進めている。
昔は2台のテープレコーダーを使って重ね(多重)録音したが、今はソフトによって簡単に作れ、修正も出来るし、驚いたことに音程(調)も変化出来るのである。よって低い声或いは高い声が出なくても出る範囲で録音し、それを調整することにより、楽譜通りの音程となるのである。
技術革新は大したものだ、と思いつつ挑戦している。

2006年4月5日(水)
桜の季節

桜の季節がやってきた。この辺では4月1日が丁度身頃であった。
近くに市の施設で桜がかなり植えてあり、一般の人達に開放し、中を散歩出来る様にしてあるところがある。昨年4月6日にこちらへ引越しして来た時は盛りを過ぎていたため、「来年は行ってみよう」と家内と約束をしていたこともあり、昨日午後散歩
がてら出かけてみた。


なるほどすごい。高台にあるため上の写真のようにみなとみらい地区もよく見えるし、坂道に沿ったところの桜並木もきれいで、十分堪能した。
この桜の花も今日の雨で大分落ちてしまうだろうなあ。

この数日何故かバタバタしていて新しい曲をアップすることが出来なかったが、本日4月になって初めて3曲アップした。合唱曲1曲とデュークエイセスの日本のうた2曲である。デュークエイセスと言えば
昨日買い物に行った時にCDを安く売っていたので探してみたら1枚だけデュークエイセスのものがあった。以前レコードのことについて触れたが、そこになかった曲も含まれていて即購入した。