思いついたこと

2008年5月18日(日)
諸々雑感

この「思いついたこと」を書かないまま5月も半ばになってしまいました。

私の卒業した高校の同期で、5年ぶりに同期会を開催することになり、昨年から毎月一回各クラスの代表委員が集まって打ち合わせをしてきました。
私もその一員となり、広報を担当しているわけですが、経費節減もあって、同期会開催案内については案内文、返信用はがき、発送用封筒を私の方で準備することにしました。
案内文中の問い合わせ先、返信用はがきの送り先、封筒の差出人を全てクラスごとに分けたので、それぞれ10種類ずつ印刷し、先週月曜日にクラスに分配して、それぞれが発送することにしました。
恐らく今頃手にしている人も多いことでしょう。

今回同窓会事務局の協力を得たわけですが、卒業時に487名だった同期生も、永眠した人37名、個人情報開示不可者9名、連絡先不明者41名で、最終的に発送するべき人は400名となりました。
還暦から5年経過し、思い出話よりも今頑張っていることやこれからの夢を語りあおうと呼びかけた同期会、一人でも多く出席してくれることを期待しているところです。


今日、息子の方の幼稚園年長組の孫娘が遊びに来てくれました。相変わらず大きな良く通る声は普段静かな我が家にとっては賑やか過ぎるくらいでしたが、存分に遊び元気に夕食を食べて戻って行きました。
7月には幼稚園でお泊り保育があり、今までママから一度も離れたことがない孫はちょっと心配がある、ということでそのうちパパと二人で我が家に泊まれるか、実行しようということになりましたが、孫は未だにママのおっぱいを触る必要があるようで、そこに心配はありますが、帰りがけに「パイパイなしでやってみる」と自分に言い聞かせて帰り、自宅に着くなり「もうパイパイはなしでやってみる」と電話してきたので、様子を見てみようというところです。

また、娘の方の小学校4年の孫娘は朝の電話で、バレーボールクラブに入り練習を始めたとのこと。昨日から放映されているオリンピック予選の試合をテレビで一生懸命観ているらしいです。
私と違って運動神経は良さそうなのでジジバカでこれにも期待しています。