赤い靴
                       作詞 野口 雨情  作曲 本居 長世         

                     横浜の《童謡赤い靴を愛する市民の会》では、その年に発表された童謡・童話・
                         放送・演劇・映画・出版の中から、自動の教育や福祉に貢献したものに《赤い靴文化
                         大賞》を授与して顕彰している。これを伝統にして大きな力にし、メルヘンの灯を高ら
                         かに掲げ続けたいという。また、昭和57年の大晦日の夜から、横浜港に集まる人々と
                         ともに《赤い靴をはいてた女の子の像》の周辺で童謡を合唱し《ヨコハマメルヘン》
                         と名付けて、去る年の想い出を大切にし、来る年を清らかな童心で迎えようという
                         運動も開始された。


                     赤い靴 はいてた 女の子
                     異人さんに つれられて行っちゃった

                     横浜の 埠頭(はとば)から 船に乗って
                     異人さんに つれられて行っちゃった

                     今では 青い目に なっちゃって
                     異人さんの お国に いるんだろう

                     赤い靴 見るたび 考える
                     異人さんに 逢うたび 考える