からたちの花
作詞 北原 白秋  作曲 山田 耕筰

 サトウハチローは《〜からたちのそばで泣いたよ、みんな、みんな、
やさしかったよ・・・・・・ここのところがすばらしいですね。悲しくてつらくて
泣いたうたはいくらでもあります。しかし、”みんなみんなやさしかったよ”
と、泣いてるところに白秋先生の偉大さがしのばれます》と評している。
俗語であった終助詞の<よ>を、脚韻にして詩語に高めた最初の作品
として注目されている。山田耕筰は詞の抑揚に忠実に、しかも感情を
こめて話しかけるような自然の流れのメロディをつけた。
           (日本抒情歌全集1の解説より)

からたちの 花が咲いたよ
白い白い 花が咲いたよ

からたちの とげはいたいよ
青い青い 針のとげだよ

からたちは 畑の垣根よ
いつもいつも とおり道だよ

からたちも 秋はみのるよ
まろいまろい 金のたまだよ

からたちの そばで泣いたよ
みんなみんな やさしかったよ

からたちの 花が咲いたよ
白い白い 花が咲いたよ