男声合唱組曲
「おかあさんのばか」
 (開始の音楽)
作曲 中田 喜直

段落は原文通りにしてあります。

     ちかいのことば・古田 幸(みゆき)


 おかあさんへ。
幸は、おかあさんが死んでも、正しいいい人になって、お
とうさんを助けてあげます。いつもわたしやおにいちゃん
の事をはげましてくれたおかあさん、いい神様に会ってく
ださい。そしていつまでも私を天から見ていてください。
 わたしの事は、豊子おばちゃんが見てくれるそうです。
おばあちゃんやおじいちゃんは、私やお兄ちゃんのことを
考えると、かわいそうでむねがいっぱいになってなみだが
出てくるそうです。私は、おかあさんと三つの約束をしま
す。一つは、どんなことがあってもくじけたりしません。
それから、なんでも最後までやって、やり始めたらやりと
げます。だれにも迷わくをかけないで、親せきのおじさん
やおばさんにいろいろこれからの事を教えていただきます。
 おかあさん、私はりっぱないい人になりますから、おか
あさんは私を見ていてください。やさしくて理かいのある
おかあさん、わたしのそばにずっといてください。それか
ら、おかあさんから特に注意されていたことばづかいを、
いいことばづかいにします。
 どうか、神様、おかあさんをいい天国に連れていってく
ださい。いつまでも幸せにくらせますように。

   神 様                  幸

「おかあさんのばか」の目次へ戻る