男声合唱組曲
「おかあさんのばか」 

おかあさんのばか
作曲 磯部 俶

≪お父さんの語り≫
「おかあさんのばか。」 今まで、子どもの口からこんな言葉を
一度も聞いたことのない私は、みゆきのこのふんまんやるかた
のない母を思う叫びを聞いてしばらくは、何もいえなかった。
子どもたちのとって母親くらい大事な存在はない。母なきあと、
父の私がどんなにつくしても、子どもたちはおそらく、これから
何度か、おかあさんのばかを発する時があろう。私は、それを
思うと、いたたまらなくなり、強く生きてやらねばと思う。


おかあさん
のう出血で死んじゃって
ばか
おいにいちゃんは スキーに
おとうさんは 学校に
いっちゃった
みゆきはひとりぼっち
おかあさんのすきな
おもちがとどいたのよ
おかあさんは
おもちをきるのが
とってもじょうずだった
おかあさんのばか

「おかあさんのばか」の目次へ戻る