通りゃんせ
わらべうた  作曲 本居 長世  編曲 本居 長世

現在、全国的に歌われている優雅なメロディは、大正10年9月、本居長世が
松竹合名会社の小雀座の児童歌劇上演の際に「移りゆく時代」という題名で、
各時代の童謡を集めて劇的に構成し、丁度徳川時代のわらべうたを補正作曲
して発表したのが最初である。江戸時代に江戸地方で歌われていたと思われる
ものは、もっと単純で素朴なものであった。詞(ことば)の方には〜通りゃんせ、
ちょっと通して下しゃんせ・・・・・と、江戸時代の語法が色濃く残っている。
                            日本抒情歌全集1の解説より

通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細道じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札(ふだ)を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ

ピアノ前奏が結構長くなっています