自転車

韓国、釜山これより旅の第一歩が始まる

このぺージでは旅に使ったMTBの紹介 その魅力などお伝えします。

僕の相棒はアラヤのマディフォックス。MF26EXP-ALC2 93’モデル アルミフレームの特徴でもある溶接のビードをあえて綺麗に削り取り、この手のフレームで有りがちなゴツさを感じさせないスマートな造りに当時は主流だった3色のグラディーションカラーが施してあります。

新たな旅に向けて改造中のマディフォックス

僕のお抱えの自転車屋、輪工房に当時置いてあった中でこいつのフレーミングが気に入り買う事に決めました。第二に初めは三日ボウズに成り兼ねない気もしたので錆びないアルミフレームを選択しました。さてこいつの乗り味ですが、アルミなのでしなやかさを期待したのですが実際はかなりピーキーでカチカチなフレームです。山に持ち込み山道を下るとリアがポンポンと跳ねまわる、かなりのじゃじゃ馬ですが。慣れてくると路面の凹凸がダイレクトに体に伝わって来てじゃじゃ馬慣らしって感じが病みつきになっています。現在3台のMTBを所有していますが、なんだかんだ言ってもこつが一番気にいっています。


ホームページを初めてからよく「自転車で海外旅行をしたいけど何か注意した事がありますか?」と言った質問を頂くのでその辺の事を僕なりではありますが、海外ツーリングで使う為の愛車チューニング、装備の紹介いたします。しかし、単に海外ツーリングといってもその旅のスタイルによって様々な違いがありますので僕の愛車紹介と言う形で各自で読み取っていただければ幸いだと思っております。

 

BACK NEXT