eye to eyes

-Page-17-

-NEW YEAR TIME- Pokhara

この人達は何人かわかりますか? この顔立、インド、ネパール系ではない、我々に似ているけど中国人でもない。そう、この人達はチベット人(チベッタン)です。国際的には中国国籍ですが正真正銘のチベッタンです。ネパール(ポカラ)でしなければいけない事。それはこの人達に逢う事だったのです。何故、と聞かれると話は長くなってしまいますのでここでは控えておきますが、この人達に逢う為に僕は日本からインドを通って来たのです。


-かるまKARMA- Pokhara

ポカラの入口にチベット物産店がある。ポカラに入る時日本語で声を掛けてくれたのはここの人の誰かだろう。物産店にて念願のチベッタンと話をしていると明日から正月(旧正月)で、またもやフェスティバルだと言われ朝六時にキャンプで待ち合わせをした。しかし、いざ行って気がついた名前を聞くのを忘れていた。元旦の朝六時チベッタンキャンプに迷い込んだ僕を快く向かい入れてくれた彼女、かるま。彼女が着ているのはチベッタンの礼服で鮮やかな薄紫でどことなく和服を感じさせる出で立ちがチャーミングである。彼女によると元旦は家族でささやかに祝うらしい。正月料理とバター茶、そして僕の旅の安全を祈ってくてた。チベッタン達の優しさに触れられたNew Year Timeだった。


BACK Page Link NEXT
E-Mail takabe@fureai.or.jp

 N,TAKABE