4日

今日も街をブラブラして、メコン沿いの店でジュースを飲んでくつろいでいると町の人が5人ぐらいで、酒を飲みに来た。もしかしてと思っていると案の定手招きされてしまった。彼らは内臓焼きでラオ焼酎を飲んでいた。すすめられるまま、ちょっと口にしてみたがこれは口当たりがよい酒だ。しかし僕はゲコなのですぐにまわってきた。かなりキツイ酒だった。飲みかたも面白かった。おちょこぐらいのグラスに注ぎ一人一人回し飲みで一気飲みきるる。飲んだらモツ焼きを食べると言う感じでしばし楽しい時間を過ごせた。

夕方、オートバイを借りた。国際免許は申請していなかったが日本の免許証でOKだった。時間も時間だったので安く借りられた。街外れにある、黄金色に輝くテンプルに行って見ようと思ったのだった。その途中の道で牛さん達にであった。

この牛は水牛さん達だが、思っていた以上に愛敬があってとても可愛かった。ここは外人も比較的多い地域なのでシカとするかと思っていたのに僕を見て不思議そうにしているのがとても感動的であった。何故感動的かと言うと。アジアの旅の中で牛さんに逢っているうちに僕は牛さん達がすごく気に入って来ているのである。


BACK Page Link NEXT