布川事件 第11回全国現地調査 2001. 8. 25 〜 26


現調交流会にて

夕食交流会にて

 第11回全国現地調査の第1日目は、8月25日(土)に土浦京成ホテルで行われました。

 午後1時〜5時 会議室で事前学習会
 午後6時〜8時 夕食交流会

 左の写真は、夕食交流会の席上で桜井さんが挨拶をしているところ。この場で桜井さんは、<禁酒宣言>をしました。

 飲酒の現場を目撃された方は<守る会>までご一報を!

我孫子市布佐丁字路付近にて

 現地調査の第2日目は、翌26日に午前9時からは第1班、午前9時半からは第2班と二手に分かれて別々に布佐駅を出発、それぞれ毎年恒例のルートを経由して布川地区コミュニティセンターへと向かいました。

 右の写真は、杉山さんが昭和42年9月1日に利根町在住の木村さんから現金 2,500円を喝取したとされている布佐丁字路付近

 殺人事件で町中が大騒ぎの中、実際に自分が犯人だとしたら果たしてこのような大胆なことをするでしょうか?

布佐丁字路

栄橋石段

我孫子布佐栄橋石段にて

 左の写真は、事件当日に青山、伊藤、角田の3証人が桜井さんを見かけたとされている栄橋石段付近です。

 桜井さんによると、実際には9月1日にあったことで、供述調書を作る段階で8月28日の出来事にしてしまったのだそうです。

 前回の現地調査に参加された伊藤さんは、調書をとられる時に「桜井は8月28日だと言っている」と検事に言われたのでそのように証言したが、今思うと9月1日のことだったように思うと話してくれました。

利根川堤防

利根川土手(利根町)にて

 左の写真は、<地元守る会>のみなさんの差し入れで、しばし一服しているところ。

 この日もかなり暑い日で、冷たいジュースにホッと一息。また新鮮なキュウリとトマトの丸かじり。この現地調査の楽しみの1つでもあります。

 <地元守る会>のみなさん、ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします。

紀州屋酒店前を後にして現場へ

 現地調査も、この辺になるとかなりアゴも上がってきます。終点まであとほんの一息。がんばって下さい!

 今年も、前日にはホテル近くの路上で夜間実験が行われました。渡辺証人が帰路に目撃したとされる紀州屋酒店前から現場までは 約110mの距離。

 現場は、遙か彼方?に見えます。近視の私には、昼間でもよく見えませんでした。

紀州屋酒店から

記念撮影

布川地区コミュニティセンターにて

 このイベントの最後を飾る記念写真!

 左の写真を見て頂ければ分かると思いますが、今年の全国現地調査も1都9県から沢山の方々に参加して頂きました。

 この全国現地調査も、本当に年々盛大になって来ています。

 皆さんお忙しい中、そして遠い所をご参加下さいまして、ありがとうございました。実行委員の皆さん、大変お疲れ様でした!

back next


Home Profile Problem History Action News