布川事件 第14回全国現地調査−1 2004. 5.29 〜 30


6.29土浦集会で挨拶する杉山さん

5.29土浦集会にて

 布川事件のプレ現調とも言うべき第1日目は、5月29日(土)に土浦市の茨城県南生涯学習センターで開かれました。

 布川事件にとって、今年は<再審>が開かれるかどうかが懸かっている非常に大事な年!

 例年だと、8月下旬に開かれているこの『全国現地調査』も、6月末には今後の進行について裁判所の見解が示されること、また8月は他の重要な行事と重なることもあり、今年は5月の開催となりました。

5.29土浦集会にて

 この日は、まず『布川事件と私』−第2次再審請求審事実調べで明らかになったこと−と題し、柴田五郎弁護団長から報告があった後、秋山賢三弁護士から、『裁判官的視点からみた布川事件』についての講演がありました。 

 裁判所という閉ざされた世界の内輪話を含め、元裁判官ならではの興味深いお話を拝聴することが出来ました。

 裁判官の中には、<えん罪>を出してはならないという使命感を持った裁判官もいるとのお話にいくらか安堵する思いがしました!

元裁判官の秋山弁護士

杉山さんご夫妻

桜井さんご夫妻

飯塚先生と茨城守る会の皆さん

夕食交流会にて

 今年の現調は、杉山さんは一家総出での参加!
両家とも、
<えん罪事件>には、内助の功が欠かせません!(左上・上の写真)

 茨城守る会は、さすが地元だけあって沢山の方が参加されました。

 守る会専属の<マジシャン>は、今年もご健在でした。何の手品をしているのか、自分でも良く分かってなかったりして・・・?!(左下の写真)

 この方は、<成功>とか<失敗>とかの次元を遙かに超えた所におられるのでしょうか・・・?

守る会専属の手品師

守る会専属の道化師

笑顔のさわやかな菊谷さん

夕食交流会にて

 そして、こちらの御仁もご健在!
     ・・・『第13回全国現地調査』参照!

 オレは、どちらかと言うと若い娘(こ)の方が好きなんだと、ご覧のようなツーショット!

 本当にいい迷惑なのが、ひとり大阪から参加してくれた菊谷さん!龍谷大学の3年生!笑顔がとても素敵な彼女でした!

 なお、彼女に関する個人的な問合わせ等は、どうかご遠慮下さい!・・・事務局  (つづく)

back next


Home Profile Problem History Action News