国鉄D51型蒸気機関車
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日本で最も大量に生産され、日本各地で活躍してきたテンダー式蒸気機関車の代表格、D51です。
比較的大型のSLですが、C62になるとさらにボイラーがデカいんだこれが…。
D51は各地の公園などにも保存されているので、目にしたこともあると思います。
D51 1390の番号は、D51が1100台程度の生産数だったので、それより上のキリがよい(?)数字を使ってます。
決してC11 390で使った文字データを使いまわしてるわけじゃありませんのだ。
制作期間は10ヶ月ほど。モデリングにあたって、神奈川県川崎市生田緑地の408号機、茨城県つくば市さくら交通公園の70号機、福島県いわき市石炭・化石館の946号機、茨城県水戸市千波湖の515号機、北海道札幌市農試公園の11号機、を参考にしました。
さすがに11号機と70号機はボイラー上部のドーム構造がまるっきり違うので、部品レベルでの参考とさせてもらいましたが。
あとは、定番の「蒸気機関車メカニズム図鑑」を配管の参考にしました。
反省点として、C11よりさらに資料の拡充を図ったため、当方宅の現状最上位PCでレンダリングがギリギリです。
その程度にパーツを詰め込みました。
これ以上となると、64bitOSでも使わないと無理です。
C11でパーツの詰め込みすぎを反省してたはずなのに、なんでだろう。
2010.4.9追記
4つめから、新PC&Shade11にて小加工+レンダリングしています。
OSが64bit版でメモリも充分なのですが、小加工の影響でレンダリングには数時間を要すると言う…。