F-1

F-1


Mitsubishi H.I. F-1

Spec-----------
 Crew:1  Wingspan:7.88m  Length:17.85m
 Height:4.5m  Max.take-off weight:13,700kg
 Powerplant(engine):RR Turbomeca TF-40-IHI-801A thrust:1,730kg ×2
 (3,210kg ×2 with After-burnres on)
 Max speed:Mach 1.6/11,000m
 Fixed armament:JM-61A 20mm Vulcan cannon ×1

3rd SQ 3rd WING J.A.S.D.F.

 迷彩模様の支援戦闘機、F-1がようやく完成。
 途中中だるみもあったりして、結局1年半ほどかけてしまいましたが、あちこちに見学やら資料集めやらをして作ったので、出来はそれなりに満足です。
 全機退役前に完成させたかったんですが、もう退役しちゃったんだろか。最近新しい情報仕入れてないからよくわからんばい。

 脚周りとかにやたらと手間をかけて作ってみました。
 武装関係も、一応ASMとサイドワインダーくらいは作ってありますので、そのうちの画像で公開します。

 で、ここからT-2へ発展させるのではとお考えの方、ハッキリ言って現在のところ、T-2にするかどうかは微妙なところです。
 T-2化にも対応できるようには作ってはあるんですが。
 後席まだ作ってないし…。
 もちろん、ブルーインパルスなんてテクスチャで脳が煮えそうです。

 #1は第3航空団第3飛行隊(三沢)の所属だったマーキングです。
 今後の展開ですが、築城の第8航空団第6飛行隊のマークが出来次第、そちら版も掲載予定です。

 難しかった点は、やっぱり主翼周りと脚周りでした。脚周りはとにかく詳細に作ろうとして、資料を大量に用意したり、このサイトを見ていただいてる方々に送って頂いたりしてようやく満足行くものになりました。
 主翼はスポイラーの解釈ですねぇ。
 やはり浜松には可動モデルも置いて欲しいの心。
 それ以外は、案外すんなりモデリング自体は終わってます。
 テクスチャで結構やる気が出なかった、と言うのが実際のところでした。迷彩模様、すげぇ面倒くさかったとデスよ…。
 今考えても、よくもまあ描いたなぁって感じです。

 資料ってのは、充実すれば充実するほど、モデリングに欲が出るもんですねぇ…(遠い目)。

 今回協力していただいた方々には、この場で恐縮ですが、厚くお礼申し上げます。

 感想その他、お待ちしてます。
 2004.6.3.晴れ


Modeling:Shade Professional R4/Shade 6 Professional

[back- F-1]