羽根ですか。 |
羽根です。 |
別に特別なコトなんてやってないでしょう? |
判ってないなぁ。 羽根ってのは飛行機のパーツの中じゃ全然簡単な部類にも入るし、メチャ面倒な部類にも入るんだよ。 大体羽根がなかったら飛行機なんて細長いクルマじゃんか。 |
またワケわかんないコト言う。 それで、モデリングとして面白い部分とかあるんですか? |
まー、あると言えばあるし、無いと言えば無いなぁ。 でもファントムの羽根は結構キツかったよ。 今でこそ大変だったんでエアブレーキ無可動だけど、そのうち可動にするかもしんないとか考えてるし |
…たぶんやりませんね |
ワシもそう思う… |
|
さて気をとり直して、これが今回のF-4EJ改の主翼全体のワイヤフレームです。 可動モデリングの宿命として、結構線形状が交錯してます。 時々どれがなんの線だかワケわかんなくなるときもありますケド。 モデリングは計画的に |
可動するものでバラすとこんな感じですね。 前縁フラップ、フラップ、エルロン、主脚カバーなんかが可動になってるみたいで、羽根折り畳み機構はやれるにはやれるんだけど、ジョイントは入ってないです。 ちなみにファントムの主翼折り畳みは、人力らしいです |
香澄も変なところで博識だな。 主脚が収まる部分は、今回は簡略化の意味合いで疑似ブーリアン(*)で抜いてます。 カバーはそのブーリアンの形状にあわせつつ、主翼下面の形状と合わせながら作ってみたんですが、結局労力的にはいつもの手法とあんまり変わらなかったみたいです |
フラップなんかを羽根の形状から切り出すには、線形状を追加してコピーして切り出していきます。 この辺のより詳しい方法は、いずれまとめた形で載せる予定です。 tamaのことだからいつのことになるやら判りませんけども… |
なんか言ったか? |
いいえなにも。 |
エレベータ(水平尾翼)と垂直尾翼は割と簡単です。 簡単ですが、表面材質の設定上、結構分割しちゃってます。 水平尾翼は金属質感の部分と通常塗装の部分、垂直尾翼はラダーを切り分けてます。 でも主翼と比べれば全然ラクチンな作業です。 |
なんか、今回は香澄がずいぶん真面目に解説してないか? いつもなら「すき焼〜」とか「モンブラン〜」とか騒いでるのに |
だって…美鈴さん最近tamaの突っ込み役ばっかで退屈なんだもん |
いや別に誰が突っ込み役とか、そう言うのはないはずなんだけども。 美鈴のヤツが勝手に突っ込み入れるだけで っつーか、なんでワシは呼び捨てで美鈴はさん付け? |
なによー、なんかあたし一人が悪いみたいじゃないですかー。 あたしだって好きで突っ込み入れてる訳じゃないんですよ。 なんて言うかこう、身体が勝手に反応するんですよ。 あたし達って絵が無いからわかんないと思いますけど、突っ込むときは右手をこう、指を伸ばして真横に水平移動させるが如く、シャープなキレを見せながらtamaの胸元へビシッと… |
絵はtamaがサボってるだけだけど、 …美鈴さんって、そういうキャラクターだっけ? |
あ… 違う、違うわ。 あたしはこんなんじゃ無かったはずよ。 いちいち脱線するtamaを的確に方向修正するための存在のはずよ |
最近は一緒になって脱線してるけどな。 はっはっはー、誰もワシの脱線を止めることは出来んのじゃー |
って言うか、あんたが諸悪の権化なんでしょうがっ 最近じゃ解説ページの名を借りたお笑いページって言う人もいるんですよ。 わかってますか? |
そもそも直感に頼ってモデリングしているヒトだからねぇ、tamaは。 まともな解説を期待するほうが無理ってものじゃない? |
香澄、そーゆー考えだからtamaが増長するの。 あたし達がビシバシ軌道修正しないと、いつかTipsコーナーでなくてお笑いモデリング道場になっちゃうのは目に見えてるのよ。 なんか「お笑いマ◯ガ道場」見たいじゃない。ダメ、あたしは耐えられない |
なんかエラい言われようだな。 お笑いマ◯ガ道場はアレはアレで結構面白いんだぞ |
そっち行く? そーゆー方向に話もってく? あは、あはははは |
(ちょっとtama、美鈴さんかなりテンパっちゃってるから、これ以上追い込まないほうがいいと思うけど) |
(うむ…このまま見てるのも面白いが、放っといて妙なコト口走られるのもナンだしな) わかった美鈴。 美鈴の危惧するところも、理解出来る。確かにここはお笑い道場ではなく、あくまでTipsとかモデリング手法を解説するところだからな。 |
あ… うん、そうですよね。 同じ道場でも、少しでもShadeを使う人の参考になるようなページの方が全然良いですもんね |
ま、なるようにしかならんけどな |
ブチッ |
あ |
(鬼) |
……… |
…一応、息はしてるケド… |
次はT-4の時に会いましょうね |
美鈴姉、その笑顔怖いよ… |