Road of F/A-18
title
第2回::20ノットで逃げてゆく滑走路

 パンパカパーン、飽きずに続いた第2回。
 イロんな秘密を、甘く危うく切なげに 渾身の力を抜いてそっとささやくこの企画。
 Legend of Hornet 今回のテーマはコレダっ
 あー、ハイハイ、ノーズ部分ね。そいじゃちょっとShadeのファイルから適当なの拾ってくるから
 奈弐威!!??
 あうあう、待て待て、お前が行くとどんな無理難題なモノ持ってこられるかわかったモンじゃない。
 ソレガシが行くでござる
 渾身の力を抜きつつワケわからないこと言うヒトにまかせておけないから、あたしが拾いに行くんじゃないの。
 ってわけでぇ、実はもうネタ用のパーツ拾って来ちゃってるんだけど
 げげっ、こりゃお前、どうやって説明したらいいんだか判らない、っつーか、超ツボかもしれない部分じゃないか。これ説明したら朝になるかファイルが100M超えるかボク様がイヤになって途中でいきなり逃避して謎の物体を3000ポリゴンくらいででっち上げるかのどれかだゼ? たぶん。ウソだけど
 美鈴に拳で説得されるtama
 …え〜、では早速始めま…す…
 うう、血が足りない…
 はい、ゴチャゴチャ言ってないで続けて続けて
 はい…
 
 コレが今回こさえたF/A-18のノーズ部分なんですが、一般的に戦闘機に限らず航空機のノーズ部分は円錐に近い形状をしてます。
 自由曲面を割と好きに扱えるヒトほど陥りやすいんですが、ノーズ部分をいきなり自由曲面でちまちま作ると、たいがい失敗するかと思います。。
 とにかくシワの発生に悩まされることが多くなるはずです。
 でもさぁ、自由曲面で作ると楽そうな形状してますよねぇ。
 線3本くらいで簡単に片側作れそうな感じですけど。
 じゃ、やってみそ?
 えーと、自由曲面パート作って、開いた線形上で線書いて…
 あとはこれをレンダリングして、あ、あれ?先端に角がついちゃう?
 
 あの、あの、どうしてですか? バグ? そうよ、きっとバグに違いないわ
 早速エク○さんに電話…
 たわけっ、右側の縦方向の線形状にはスムース設定してるのに、左側の一点になってる部分はそのままじゃないか。
 で・も・点にスムースかましてもなにも起きないんだよね、普通。
 だからこの場合は点の手前側に縦に一本線形状を追加して、それにスムースをかける。
 するとさらにその左側でまだ角とかが発生するので、また一本追加してスムースかける…ってまぁ、堂々めぐりになるわけですよ。
 どうすりゃソフトクリームのコーンが描けるんでしょう。
 2通りほどあるみたい。1つは円錐に近い形状ってことで、回転体を使う方法。
 もう1つは、円を変換して閉じた線形状にして、それを並べて自由曲面に放り込んで、先端に行くほど縮小かけてやる方法。
 後者はそれでも最終的に先端部の線形状が多くなりやすくて、しかも「一点に収縮」を使うからちょっとシワが出やすいかな。この場合は。
 だから今回は簡単でシワも出にくい前者、回転体を使った方法を、そっと説明してしまいます。
 ああ、なんだかすごくTipsっぽい感じ。
 そう、あたしはこういうページを目指してたのよ。
 いや、これって多分Tipsだと思うんだけど…ま、いいか。
 で、第1回でも説明したかも知れないですが、正確なモデリングにはテンプレートは欠かせません。
   そんなわけで、こんな風にテンプレートを作成しておきます。
 今回は1/48長谷川のF/A-18 Chippy Ho!の組図を取り込んで作成しました。
 細かい部分は別な資料とかも参考にしてますが、外殻とか大まかな部分が判れば問題ないでしょう。
 このテンプレートのノーズ部分に従って、外側の線を書きます。上側でも下側の線でも構いませんが、今後の作業のやり安さから、上側の線が後悔せずに済みます。
 ちなみにノーズには「円」を変換して閉じた線形状にしたものを仕込んでおきます。
 あとで目安にするためです。
 そしておもむろに、回転体で回転〜。
 
 回転体の回転軸がちょっと斜めになってますけど、いいんですか?
 回転体の回転軸は、先端部分と、ノーズの中央を貫く軸をとります。
 画面に並行に引くと修正し切れません。
 あとは回転体を自由曲面に変換して、ちまちまと修正します。
 修正時の注意として、先端部分にはなるべく触らないことです。
 うかつにさわると一発でシワ発生です。
 コントロールポイントから伸びる接線ハンドルの間隔がちょっと密になるからカモしれませんが、経験的にシワが出ます。
 ってわけで、ノーズはコレでおしまい。
 え? もう?
 ノーズ部分から後ろに続く部分は??
 基本工作。
 ノーズ後端の円形状を再利用(*1)して、モデリングします。
 まぁ、F/A-18は円から最終的には角が取れた長方形に進んで行くんだけど、別に問題ないよね。
 F-15Jと似たようなモンだし。作り方は結構違うけど。
 ちなみにこんな感じ
 
 コックピットの部分とかって結構難しいと思うんですけども。
 特に前側風防なんて結構苦労してませんでしたか?
 ああ、してたかもしんないねぇ。
 今となっては過去の思い出。何もかもが懐かしい。
 これ書いてる時点でまだ完成してないんだけどね…。
 次回のお題は?
 現状未定。なんかラクなの探してみる。
 なるほど…。
 じゃあ次回のお題は「ストレーキとエンジン部」をお送りします。
 それではまた次回。
 あ、おいコラ勝手に決めるな…
 美鈴の拳により極めて従順に従うこととなったtama
 (*1)再利用:形状を同位置コピーして、そのコピーした形状を使うこと。
 ただし、自由曲面に入っている形状をコピーした場合は、そのコピーされた形状はその自由曲面外にださないとエライことになる。
 (表現がややこしいな)



<<目次に戻る


画像その他の、個人で楽しむ以外の無断転載、使用を固く禁止いたします。
って、転載なんてしないか。
Web-tama::tama-KDM.1998