Road of F/A-18
title
第4回::ひっかけて止める

 
 えーっと、今回なにやるんだっけ?
 なんか長いことここの更新してなかったから、前回の記憶が無いな。
 相変わらず鳥頭よね。
 たしか、エンジン後半部分の話じゃなかった?
 なんかそんなこと言っていた記憶もあるな。
 じゃ始めるか。
 
 まずおさらい。これがボディ後半部。すなわちエンジンなんかが収まってる部分ですな。
 見た目かなり複雑な形状です。思いっきりやる気無くします。
 はっきり言ってここの形状把握に1週間ほど悩みました。
 やめるかなとも思いましたが・・・趣味だし・・・でも、把握しちゃえば割とすんなりいく部分です。
 Shadeモデリングのツボな部分だろうと思います。面倒な部分ですが。
 う、なんか珍しくまじめに始めてる。
 この残暑のきびしさで脳がメルトダウン起こしてるんじゃ・・・。
 前回って結局全然進まなくて、ただのドツキ漫才になっちゃってたから、今回はちーとばかしマジメにやろうかなーって。
 スゴイだろう。
 スゴクないスゴクない。毎回そーやってマジメに進めればいいのよ。
 うぃっす。
 でと、えー、このボディ関連で複雑なのは、
 1)、ストレーキとボディ上面のつながり。
 2)、ボディ上面と側面、下面をうまくつなげて作る。
 3)、エアインテーク形状。
 4)、角のR形状。
 まぁこんなところかと思います。
 それで、今回はこんな風に分割して考えました。
 あ、ちなみにボディの右側は反転コピーで対応するので、消してます。
 
 この1)は前回説明しましたよね?
 では今回は2)から順に行きたいと思います。
 ああ、前回美鈴が四苦八苦してしどろもどろになってたところな。
 お前さんねー、あんなのShadeの基本中の基本な作業でしょうに。
 あ、もしかしたら途中から気づいてたな!?
 あんなのやったこと無い人だとなんのことだか全然判らないわよ。
 ん〜、さもありなん。
 ま、要するに上面の線と新規に引いた側面/下面の線をつなげて、それをもとに後ろの方を作っていくってダケのこと。
 こんな感じかな。エアインテークより後ろって意外と単純な形状でしょ?
 見た目は。
 
 なんか部分的に線がゴチャゴチャしている部分があるけど、それはエアブレーキとかランディングギアのフタとか切り出した部分です。
 切り出しについては・・・そのうちやるかも。
 問題はエアインテークのほうなんですか?
 察しのいい人はもう判ったかと思うけど、エアインテーク部分も実はここまで作ると面倒な部分ではありません。
 側面部分の線形状をコピーして、こんな具合に引っ張ってやります。
 
 青い線がエアインテーク部分です。この後に入り口を作ってあげれば完成ですね。
 入り口は開いた線形状を閉じてやって、適度に自由曲面に放り込んでやれば、なんとか・・・。
 上が開いてますけど、ここにはストレーキ部分から伸びたブレンデットウイングボディで隠れてしまうので問題ないです。
 最近の戦闘機の流行ですね、ブレンデッドウイングボディ。単語が長いのでなんかやたら文章が長くなっていい感じです。
 ブレンデッドウイングボディ。
 エリアルールってのはどうなったんだろか。
 エリアルールが顕著に観察できるのがF-104Jとか、F4EJ改とか。
 そのうちモデりたいっす。
 ベジェで一体のオブジェクトにしようってあんまり考えない方がいいみたいですね。
 確かにこうやってパーツ毎に分割してしまうと容量とか増えてしまいますけど、分割してうまく行くならやったほうが全然いいですしね。
 あとから修正とか考えると、あんまり分割とか考えたくないトコロではあるけど。
 ボディ後端のエンジンが収まる部分ですが、ここはだいたい円形にします。
 円形を出すにはテンプレートがあった方がやり易いんですが、ここでは「球」を自由曲面変換してやります。
 「球」のままだとやたらとゴツゴツしたワイヤフレームですから。
 で、ちょっとだけボディ中央部分が開いた円をちまちまと作ってやると。
 シワが出来易いんで、注意してモデりましょう。
 それで全部できたら1つのパートに全部放り込んで、反転コピーをバーンと仕掛ければ出来上がりってわけですか。
 わぁ、とってもカンタン。
 ・・・ってなんか深夜の某葉巻挿入型大統領の国のTVショッピングみたいですね・・・。
 葉巻挿入型大統領って・・・その国のヒト見てたら怒るだろうなぁ。ま、いいか。
 ボディサイドのなんかLANTARNとか付ける部分作らなければ、コレで終了。
 ほんと、メチャクチャ複雑なカタチしてるよ、F/A-18のボディは。
 あとは好みに応じて細かなパーツをチマチマやればオッケーでしょう。
 今回は結構Tipsっぽくてよかったですね。
 次回もこんな調子でよろしくです。
 メンドイな。今回はたまたまってカンジ?
 ・・・ちょっと来なさい。
 え、あ、おい、ちょっと何を・・・。
 
 
 じゃ、また次回。たぶん更新は1ヶ月以内です。
 なんだか黄泉の国あたりをさまよっているtama



<<目次に戻る


画像その他の、個人で楽しむ以外の無断転載、使用を固く禁止いたします。
って、転載なんてしないか。
Web-tama::tama-KDM.1999