Road of F/A-18
title
第6回::血と汗とCG(肉体派体育会系)
(どうも最終回らしい)

 今回はテクスチャか。
 使いようによってはモデリング時間の短縮につながるのよね。
 Shadeにはバンプとかトリムとか便利なマッピング機能も備わってるし。
 tamaってばそれでラクしてるのかなぁ。
 でも、テクスチャの話ってF-15Jの製作記事でも書いてますよねぇ。
 いまさら何か書くことあるのかな。
 そうねぇ。テクスチャって本来モデリングには関係ない部分だし、やっぱネタが尽きたのかしら。
 あんなのイラストレータとかでチャッチャと描いて、フォトショップとかに落としてるだけでしょ?
 全然ラクじゃないですかぁ。
 じゃ、お前、やってみそ?
 あ、やっと来た。いいですよぉ、ほら、こんなのチャッチャと、チャッチャと・・・チャッチャ・・・
 美鈴さん、(削除)がいじめるぅっ。
 コラ、なんでヒトの名前伏せる!?
 名前だけでなくて、とてもWebでは書けないような罵詈雑言が含まれてるから。
 手屁。。
 キレて攻撃を仕掛けようと試みるも、無惨に返り討ちにあってしまってボロ雑巾。
 毎度毎度の前振りはこんなトコロにして、さっさと始めましょ。
 くぅ、もっとオレ自身もバージョンアップを図らねば。ブツブツ・・・・。
 ん?
 
 だからさ、お前らばっかり妙に強くなってどうすんだよ。
 っていうか、ここは格闘のページでなくて3DCGの製作記なんだから。
 そうやって、右ストレートを左に避けつつ背後に回って投げたあとに関節を4箇所キメるとか、後ろ回し蹴りから連続でカカト落としするとか、どこで憶えてくんだよ。
 一応右手はキメないでおいたんだけどー。
 ん〜、熱血格闘3DCGね。
 でも血まみれの顔で言っても全然説得力無いし、早いトコ顔洗って始めてちょうだい。
 チックショー、いつか仕返ししてやるからな。

 えと、今回はテクスチャです。
 F-15Jでもやりましたが、どうにも不完全&ネタ切れ(だめジャン)なので、再び詳しく重箱の隅を擂り粉木でつつくような感じでやろうかと思ってたりします。
 ってゆーか擂り粉木じゃつつけないですね。キツツキにでもつつかせておきますか。
 あ、血流しすぎてなんかワケわかんないコト言い始めてる。
 オトコのヒトって血に弱いヒト多いですからねぇ。
 あんたもサラリとそんなこと言うんじゃないの。
 ほらほら、血が足りないくらいでヘロヘロになってないで、サクッと進めちゃうわよ。
 貧血は最近ないけど、低血圧気味でのう。
 まぁいいか。

 えーと、なんだっけ。
 あぁそうそう、テクスチャだった。
 今回はテクスチャの描き方もあるけど、貼り方なんかも解説してこうかなと、そんな次第でございます。
 「ございます」とか言っちゃってるよ@ボク様。

 でと、テクスチャの描き方ですが、まずは正面でも上面でも描きたい画面を表示し、キャプター・・・キャプチャーしてフォトショップなどのドロー系ソフトに落とします。
 落としたらサイズを倍くらいにします。
 あとレイヤーが使えれば最高ですね。そこで塗ったり線描いたりして、ひとしきり我を忘れてみたりします。
 ただ、我を忘れても自分を見失うとまともにテクスチャ描きはできませんから、注意しましょう。
 注意すんのはあんただけよ。
 特にあんたの場合はヒトとしての大事なモノも見失わないようにね。
 ぬぅ、反論できん。

 で、ここからが問題。
 複雑な形状のオブジェクトにテクスチャを貼る場合は、まずオブジェクトを色々と分割する必要があります。たぶん(自信無げに)。
 カンタンに言ってしまえば「上面」「側面」「下面」「正面」「背面」などです。
 戦闘機の場合は機首あたりは側面だけで対応できますが、胴体になると少なくとも「上面」「側面」「下面」に分ける必要があります。
 ラップマッピングって言うステキな方法を使えばぐるっと分割なんぞせんでも貼れるらしいんですが・・・未だにうまくいった試しがありません。
 テクが無い分苦労しましょう。
 えーと、F/A-18の場合さらにストレーキや羽根の裏表とか、動翼なんかをそれぞれテクスチャ別に分けてます。
 ちなみに全部をテクスチャベースで分けてみるとこんな感じ(メンドイから半面だけね)。
 それからこーやって貼る貼らないで小分けにすると、ファイル容量が一気に増えます。なんとかならないもんでしょうかねー。
 
 なんだ、やっぱテクスチャ描きはサクサクとテキトーに進めてるじゃないの。
 テキトーなのはボディのパネルラインだけ。
 あ、いや、全然適当じゃなくて、かなり資料に基づいて描いてるけどさ。
 面倒なのが機体ナンバーとか、尾翼のレターとか、米軍マークとか。
 とくに垂直(傾いてるけど)尾翼の竜のマークはメチャ苦労した。
 それから、なんで航空機の数字って、マックにないフォントなんだろう。だれか造らないかな。数字だけでも。
 一度テンプレート造ったんだけどねぇ。日本とアメリカじゃ微妙にカタチ違うし。
 だ・か・ら、無駄話に花咲かせてないで、進めなさいって。
 ワイヤフレーム状態の元絵とテクスチャをどう合わせるとか、全然説明無いじゃない。
 やけに怒りっぽいな。
 もしかしてアレ
 
 うう、前歯が・・・
 バカなコト言ってるんじゃないわよ。
 まったく。
 
 え〜、こんな風に元絵を下敷きにひて、テクヒュチャを描きまひゅ。
 上の絵をちょっと透明にひてるので、なんとなくイメーヒがつかめるかな。
 ・・・前歯がないからなんかうまいことひゃべれない。
 ちょいと前歯を軽くモデリングひて・・・・・・できたっ。
 おお、前より調子いいカンジ? 噛み合わせバツグン。大根をかじっても血が出ません。
 アルミホイルだってかなりアレだけど、結構イケるさー。
 怒。
 あうぅ、えーと、テクスチャの貼り方は「表面材質設定」で行います。


 「テクスチャ」の欄で「ピクチャ」を選択すると、妙なでっかい四角いボタンみたいなのが現れるので、そこにテクスチャをペーストします。
 上面図なら「Y」、側面図なら「X」にチェックを入れて、パーツの左下をクリックして座標を得ておきます。
 クリック時は「ラージカーソル」を使うとラクです。じゃなくて、便利です。
 このクリックした座標を基準としてテクスチャが貼られます。ウインドウ一番上の「その他」ボタンを押して「現在の座標値を使用」をクリックすると、めでたく座標を固定できました。
 パチパチパチパチパチパチ。
 ちなみにこの方法を「投影マッピング」とか言うそうです。
 だから円筒に同じ方法で貼ると、上下の絵が伸びます。注意しましょう。
 よくわかんないけどオメデトー。パチパチパチ。
 ここまで終われば貼れたも同然。
 サイズスライダをいじくったり+-のボタン押したりして、テクスチャの貼る大きさを合わせて、テストレンダリングしてみてオッケーだったら完璧。
 横長のモデルなのに、なんだか縦に四角が伸びるときはXYZのボタンの隣の矢印ボタンを適当に押してみて、合うようにいじくります。
 これで1つのパーツのテクスチャは終わりですね?
 あとはこれを貼りたいパーツ分だけ繰り返せば完成デース。お疲れさまぁー。
 オレんときは50パーツ以上あったけどね・・・。全部貼るのに3日かかったし・・・本気で疲れたっけさ。
 これだけ多いと、一箇所色味を直すと結局全部のテクスチャ入れ替えになるからねぇ、脳が痛くなるよね。
 全ての元凶はF/A-18は羽根が折り畳めるっていうコトに尽きるっていうか。
 バカ正直にホントに折り畳めるように造ったのが悪いっつーか。
 ムチャ複雑な形状にそそられた、っつーか。
 でっけーストレーキが私の全てを奪ったのよ、つーか。
 別にわざわざ動かすような設定にしないで、選択式にしておく方がいいんじゃないですか?
 一部選択式にしてるけど。脚とか異常に動かす部分が多いヤツ。
 でも、
 動くところは動かしたい年頃@精神年齢5歳なのよ。
 こうね、モデリングデータがね、スライダいじるとグリグリ動くのが面白いのよ。ケケケ。
 それにロール開始時なんかはフルエルロンさせたほうがかっこいいし、最近はラダーも勝手に舵当てるっていうし。
 脚のフタなんかはちとやりすぎかなとは思うかな。
 容量もでかくなるわけだわ。最初のコンセプトで動かすって決めてるから仕方がないけど。
 例えば固定モデルであれば、どうでしょうね。
 半分以下になると思う。とはいえ、モデリングデータだけでも10M近いし。
 羽根折り畳み部分とか動翼の切り出しに伴うデータの増加、テクスチャを貼るための分割によるデータの増加。
 動かさなければあんまり増えないから幸せになれるかな。
 データが膨らめばレンダリング時間もかかりますからね。
 モデリングも頭を使う段階に入ってきてるかぁ。

 
 あと、尾翼の絵とかはイラストレータなどで描いて、フォトショップなどに落とした方が、こういったクリアな絵が得られます。
 これ、描くのに結構時間かかりました。やっぱせっかくモデリングがうまく行ったのなら、それに見合ったクォリティのテクスチャを貼ってあげたいもんです。
 チマチマと参考資料とかとにらめっこして描きましょう。
 そういえばポケモンジェットん時は一ヶ月かかったな・・・10何体描くのに。
 ちなみにこの絵は、直に尾翼のテクスチャの中に張り込んであります。ステッカマップにしようかと思いましたが、めんどくさいのでやめました。
 ステッカは応用効かせやすいけど、位置合わせが結構面倒です。

 とまぁ、こんなところですか。
 次回は?
 え?次もあるの??
 うそ、6回で終わりって言うから引き受けたのに。
 ネタなんてもう無いっすよ。
 今のテク出し切りました。おしまい。打ち止め。もう冬に向けて準備始めないといけないので、帰ります。
 ごきげんよう。また気が向いたらお会いしましょう。
 ちょ、こら、待ちなさいって。
 テクスチャでまだ言うことあるでしょー!
 企業秘密だから、まだ発表出来ませーん。
 多少は自分で試行錯誤しないと大きくなれないからねー。
 たく、また勝手なことを。
 えーっと、それではまた、別な機会に。
 リクエストや質問などもできる範囲でお答えしますので、ドンドンお送り下さい。
 あっと、一応メールか掲示板でお願いしますね。それから、質問関連メールはWebで公開する場合がありますが、予めご了承下さい。
 無論、お名前は伏せますので。
 それじゃ、ごきげんよろしゅう〜。
 いつもながら、尻切れトンボだわ・・・



<<目次に戻る


画像その他の、個人で楽しむ以外の無断転載、使用を固く禁止いたします。
って、転載なんてしないか。
Web-tama::tama-KDM.1999