Working



 ここは基本的にまだ試行錯誤中や、完成させる気が無いけどモデリングしているものの展示(晒し)場所です。
 完成させる気が出てきたら、随時移動します。更新がなくなってきたら、やる気が本気でなくなったか、完成させる気になったかのどちらかのはずです。



 next?

 台車試作 上モノを試しに作ってみる 20171104


 next?

 台車試作 速度計などの作業はあるものの、だいたい終わりの感じ 20171030


 next?

 台車試作 ブレーキ配管と電気配管 作業中 20171029


 next?

 台車試作 砂箱作成中 20171027


 next?

 台車試作 砂箱作ってたら軸箱が気になったので作り直し。砂箱作成中 20171025


 next?

 台車試作 ブレーキ 構造系はこの程度で終わるつもり 20171022


 next?

 台車試作 ブレーキ苦戦中 20171021


 next?

 台車試作中 20171017


 next?

 台車試作中 20170919


 next?

 二軸車台車周り試作中 20161226


 next?

 二軸車台車周り試作中 20161225


 next?

 モデリングしつつディテーリング作業 20141125
 なかなかworkから本作業に移る気がせぬ。


 next?

 ディテール作業 20141124

 next?

 動輪関係飽きたので、屋根上とか缶安全弁とか 20141101

 next?

 動輪の軸受け部 など 20141031

 next?

 動輪の軸受け部を作ってるけど全く見えぬ 20141028

 next?

 煙突を立てた 20141024

 next?

 クロスヘッドとか主連棒など 20141019

 next?

 近くのSL。運転台周りの仮組み 
 なるほど、軽便鉄道と言う分類なのか。 20141016

 next?

 近くのSL。運転台周りの仮組み
 軌間は狭軌(1067mm)なんだが、そう考えてもずいぶんと小さい。 
 ちなみに動輪径は実測910mm。恐らく7100形と同径。20141014

 next
 近くのSL,少し作り込んでみた。資料はあるし、少し進めて見る 20141013

 next
 近くのSLを取材して見たので、簡易バランス取り 20141012

 next
 取材して無いからなんとなくバランス。20140227

 next
 次のモデリングの準備中。ストレスの無いモデリングは正確な寸法から。20140202

 EF62
訂:20131201 新作目処が立ったので、次回より新規にページ立ち上げ。

 台車
訂:20121202 新作用台車経過5。

 台車
訂:20121202 新作用台車経過4。

 台車
訂:20121125 新作用台車経過3。

 台車
 台車
 台車
訂:20121114 
 3軸台車の仮想芯皿動作を考えてみた。
 一番上が直進状態。Aが台車と固定された回転軸で、Bが車体に固定された回転軸。Cが台車の仮想の回転軸。
 この構造の場合、台車の仮想回転軸CはAとAを結んだ線上に位置しなければならないのだが、そう言えばEF58も台車の真ん中に軸があるわけじゃないので、まぁ問題ないのだろう。
 仮想芯皿といえば、客車待ちのED76も仮想芯皿だけど、あっちはアームが前後に出てたな。
 ED76は芯皿の問題と言うより、粘着力を考慮してあの形式になってるらしいけど。

 台車
訂:20121104 新作用台車経過2。

 台車
訂:20121104 新作用台車経過1。

 台車
 台車
訂:20120502 使いまわし出来そうで出来ないジレンマ。


 色々台車作成中。
 完成させる気になったら、改めてそれ用のページを起こします。

※ログは残りません。常に最新のデータに書き換えられます。