-
○2-- 教習第1回目(1時間目/2時間目)
 

 いよいよ大型二輪初教習である。
 ハッスルしすぎて教習時間30分ほど前に教習所に到着し、暇をもてあます。
 なんか意味無くヘルメット持ってうろついてみたり、靴はいてみたりと時間を潰し、いよいよ教習時間になった。

 配車受付で配車券を受け取って、二輪コースに向かう。
 待合室前には、おそらく教習で使うだろうCB750とCB400が置かれていた。
 どちらもバンパーは傷だらけである。
 しかし、デカイ。400と比べて明らかにデカイ。これだけデカイ鉄の塊を、身一つで操作せねばならない。
 指導員のヒトが来て、ワタクシ含め3名が今日から初教習とのことで、待合室内で説明を受けた。
 今後のスケジュールなどを15分ほど説明され、グローブをはめて外に出る。
 今度は引き起こしとセンタスタンドである。

 まずはセンタスタンドを外し、左に倒し、起こし、右に倒し、そして起こし、センタスタンドを立てる、と言った手順である。
 たまたま3人の中で一番左にいたので、ワタクシがトップバッターであった。
 センタスタンドをまずは解除する。ブレーキに手をかけ、前に押す。動かない。更に勢いを付けると動いてスタンドが外れた。すぐにブレーキをかけるが、倒しそうになる。
 重い。本気で重い。220kgはあるそうだが、もうちょっとダイエットしても良さそうなモンである。
 次に左に倒す。重い。マジで重い。倒すのも辛い。
 引き起こしは、たいして難しくはない。持ち上げようとするから重いのであって、車体に覆い被さって、腰を伸ばして逆側に倒すようにすると、割と楽に起きる。
 起こしたら右に倒し、また引き起こす。この時は、サイドスタンドを立てるとシアワセである。
 そしてセンタスタンドをかける。昔親父が大型乗ってたときに掛けてたやり方を見よう見まねでやってみたら、すんなり立った。
 なんて言うか、右手でリアを持ち上げつつ、センタスタンドを踏むような、そんな感じ。
 全員無事やり終えて、って言うか、約一名、軽々と持ち上げてた。スゲェっすよ。

 一通り済んで、次は乗車方法である。
 この指導員の方は、何かやるにしても、いちいちちゃんとどんなシチュエーションで必要か、何故必要かを説明してくれる。
 こう言う教わり方だと覚えやすい。
 そして早速乗車である。

 バイク置きに置いてあるバイクを、まずは発着点まで押していく。これがまた重い。
 発着点で乗り込んで、慣れるためにまずは外周を走ることになった。
 いきなりである。ハッキリ言って、バイクなんぞ免許取ってからまともに乗ってないワタクシは、先行き不安になりつつ、エンジンをかけて発進した。
 はずだった…。
 加速Gと減速Gが一瞬の間をおいてやってきた。
 シート下で唸っていたエンジンがうんとも寸とも言わない。
 つまり、エンストである。アクセル開けるの忘れてました。
 次はうまいこと発進したものの、今度はギアを入れるのを忘れてずーっと1速で走ってた。なーんかギクシャクするなーとは思ってましたが、まさかギアチェンジ忘れるとは、指導員の方もびっくりでしょう。
 2週目からは、なんとかサードまで入れて気持ちよく走れました。
 記憶の中の中型バイクよりも、かなりパワフルです。ちょっとアクセル開けただけで、スンゴイ加速します。
 サラブレッドと言うより、道営バンバですな、これは。
 グルグル数周回って、1時限目は終了でした。これは、面白い。

 10分後、2時限目。
 今度は制動を試すことに。
 急制動じゃないけれど、コースは急制動です。フロントブレーキのみ、リアブレーキのみ、両ブレーキで、車体の挙動を確認します。
 まぁ、リアブレーキの時は勢い余ってロックさせてましたが。意外に真っ直ぐ進むもんですが、リアが「ぬるり」と言った感じで滑ります。
 次に、一本橋と波状路です。
 一本橋の結果。脱輪、脱輪、9秒5、脱輪、脱輪。
 波状路の結果。6秒5、コースアウト、コースアウト、たち転け、6秒台。
 しかし、このあたりになると、左手クラッチを握る手が、かなり辛い。クラッチが重く、半クラで細かく制御したくても、手が言うことを聞かない。
 教習が終わった頃には、ヘルメットを掴めないほどである。普段使わない筋肉を酷使したとはいえ…。
 でも、半クラ位置は分かり易かった。
 一応一段階前半2時間は終了し、次は1段階後半2時間である。それが終わると見極めが1時間あるが…。
 間違いなく、延長決定だなこりゃ…。

 今の課題は、リアブレーキのかけ方と、一本橋での安定性。気が付くと忘れてるニーグリップ。アクセル操作。課題はてんこ盛りだ…。
 それにどうも、肩に変に力が入ってる気がする。肩の力抜くと、低速コーナでも凄く安定して回るんだが…。パワーをまだ制御し切れてない。
 あと、座ってるより、波状路のように立って乗ってる方が、バイクが驚くほど安定する。普段MTBで立ち乗りしてることが多いからだろうか。

 でも、楽しい。
 ちなみに、今日は、4回立ち転けした。バランス感覚悪いのかね。バンパーのおかげと転がるように逃げてたから、怪我は無いけど。

 あと、適性検査の結果も帰りにもらったけど、何となく思い当たるから面白いねぇ。忠告は素直に受ける哉よ。
 どうもワタクシは、アウトローな方面に行ってるらしい……。






<<Back  Next >>