-
○4-- 教習第3回目(第1段階見極め--1時間)
 

 教習第3回目である。
 今回は第1段階の見極めである。

 通っている教習所の二輪の予約方法はちょっと独特なようで、第1段階は、2時間連続で2回取り、最後に1時間の予約で見極めを行うそうだ。
 で、その見極めもいつでも良い訳ではなく、なんかこう、見極めやる日みたいのが、人数とかそう言うので決まるらしい。不可解なシステムである。
 と言うわけで、今回の見極めは、ワタクシ的に最悪の時間帯である、第1時限目(朝9時)から行われることとなった。

 自慢ではないが、休日の午前中は非常に弱いのである。むしろ、太陽が天敵なんじゃないかと思うぐらい、午前中は屋外活動がダメダメなんです。
 何というか、BIOSは立ち上がってても、OSが立ち上がってないと言うか、そんな感じ?
 そんな中で行われる教習が、バッチリグッジョブな訳がない。

 ・パイロンスラローム:ヘロヘロ。なんて言うか、生まれたばかりの子馬のように。
 ・クランク:エンスト。クラッチを握る左手の握力が戻ってこないために。
 ・最後の取り回し:立ち転け。何というか、そもそも真っ直ぐ歩いてないし。

 まぁ、どれもこれも、最大課題であるニーグリップが全然ダメだったと言うのが、今回の結論。
 あと、MTBのクセが抜けなくて、スラロームで前ブレーキ使ってパイロンに元気良く突っ込んでるし。怪我するぞ、と怒られた。
 後ろブレーキは左手なんだよう…。いかん。しばらく乗らない方がイイかも。MTB。
 それに、MTBはハンドルに荷重かかってるから、つい二輪でもハンドルに荷重かけちゃう。すると、アクセルが開いちゃうのよ。
 うーむ。健康のために、歩くか。

 教習後半くらいになって、やっとパイロンもなんとか行けるようになり、クランクも行けるようにはなった。
 今日は自分でも乗れてないって感じ。二輪と相性が悪いのかとも思うくらい。

 でも、最終的に見極めはもらった。
 第2段階、頑張らないとイカンな……。むしろ、卒検前に何回か延長もらうくらいじゃないと。
 別に、さっさと大型二輪免許が欲しいワケじゃなく、ちゃんと自信付けてから、コトに望みたい。

 確か卒業検定って午前中だったよな…。前日はかなり早く寝ないと、ダメだなこりゃ。

 次回教習は、次の土曜日。
 脳内イメージトレーニングして、忘れないようにしよう。
 ヲタですけん、脳内リアルシャドウくらい、こなせますともっ。






<<Back Index  Next >>