いいかげん日記

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る


2000.1.30
 あまりにもアレにボットーしすぎて、エクセル見るのワスレテタよ。
 またどっかで聞いたことあるようなタイトルだったけど。ちゅーかパクリネタばっかやん、最近。
 とりあえずターンAは予約してあるのでたぶんダイジョウブさ。
 もちろんカー(削除)もネ。

 なんで某米の国の深夜通信販売テレビの商品って、ホントどーでもいいけどなんとなく欲しくなるようなシロモノなんだろう。
 特にスゲーのが、未だなおバージョンアップが進んでる「アブ〜〜」シリーズ。
 とにかく腹筋。ひたすら腹筋。ついでに上腕筋や背筋。
 某米の国人民の腹筋に対する情熱が見えかくれしてるとかしてないとか。

 F-4EJ改、テクスチャの貼り直しです。
 ちょいとやっぱ納得いかんのですよ。見ててときめかないし。
 で、今度のテクスチャに使用する絵は、1辺が前の4倍です。面積だと16倍ってとこですか。容量もそんだけ食うのか・・・。
 模様とかマーキングはなんとかなるかもしれないけど、文字とか入ると左右でテクスチャ違うから、容量くっちゃうんだよね。
 っつーか、F-4って左右で模様違うやん。
 手間2倍。

 ってことで、昨日今日で型抜き作業&インスト作り。インストはコピーも終わった。あと、胴体パーツを2つ抜けば量産完了。
 完成品販売とかする予定だったけど・・・時間がなくて、次回に延期っす。


2000.1.26
 ちょっと気になったんだけど、バイオハザード1のラストってどんなんだっけ?
 町中にゾンビがあふれかえったんで核ミサイルで焼却しちゃったんだっけ?
 確か最初はトラックから転げ落ちたドラム缶の中にウィルスがいたような・・・。
 タールマン? 脳みそ? なんか違うモノとごっちゃになってないか?
 それとも、なんかが暴走して島ごとなくなったんだっけ。
 巨大ロボ? 男二人タンデムでスノーモービル?

 ときどき思い出したように3DCGにボットーするときがあるけど、これ、よく考えてみたら仕事が忙しいときに重なってる。
 現実逃避、なのかなぁ。ってこたぁあの戦闘機CGってオレ様の現実逃避の産物?
 ちょっと悲しい水曜日。

 今日は何となくポエミィにまとまったところで、こんなところっす。
 ビッグオーも終わっちゃったしなぁ。


2000.1.25
 って思ってたら、実は華澄せんせは当時中学生だったという計算。フタ開けてみれば素直な話でした。
 っていうか、この日記昨日送ってないし。
 だって、誘っても素気なく断られるんだモン。

 圧倒的にリアルな操作感で全米を震撼させたDCのフライトシミュレータソフト「エアロダンシング」。そのシリーズ第2弾である「轟隊長のひみつディスク」を買った。
 やはり男の場合「ひみつ」は平仮名がよく似合う。コレが片仮名だとちょっとツヤっぽい。って思うのは自分だけかも。
 まぁいいや。けけけ。
 このソフトは前作エアロダンシングのサービスディスクとも言うべき内容で、ブルーインパルスモードなどが入っていない代わりに、一般から募集された演技飛行のリプレイ集が収録されている。
 あとは前作の焼き直し、かな。スカイミッションアタックはリング位置や個数見直しになってるし、F-104Jが使えるようになってるけど。それとエアロダンシングFのデモ版が入ってる。
 エアロダンシング持っているヒトは間違いなく買いである。2980円だし。
 で、一般応募のリプレイ集だけど、みんな、編隊。じゃなくて、変態。考えることが普通じゃない&耳から煙り。再現してみようと思ったけど、ムリでした。
 似たような感じにはなったんだけど。

 で、エアロダンシングFのデモ版。これ、イージーモードでやると、全然だめ。
 通常モードでないと動きが全然悪くて。
 今回のはギヤダウンと同時にフラップダウンもするようになってるようで、250kts以下でないとギヤダウン出来ないようです。
 フラップは300kts以下だと思うんだけど・・・。
 あとA/B焚いて2分でビンゴっつーのも、まぁデモ版だし。F-15Jの場合は18分は保つはずなんだけど。
 機体のモデリングデータは結構軽めになっていて、その分をエフェクトに回しているようです。
 でも衝撃波が見えないのが残念。せっかくパイロットビューがあるのに。
 リプレイ画像では衝撃波によるベイパー(つーの?)が表示されるんだけど。
 まー基本的にFは買いではないかと。DC持ってないヒトは込みで買うのが吉。
 それにしても、早く専用コントローラ出ないかなぁ。

 さて、毎週火曜の定期録画ビデオっと・・・。
 ぬお、今日はスペソー、総集編ってやつか?
 あ〜、こんなこともあったねぇ。
 ってエンディングがスペッソーォ!
 ああああああああああああ

 …最近コワレ易いな。疲れてるのかな…。
 注:スペソー=Special。正しい発音だと「スペソー」と聞こえる(オレ耳的に)。


2000.1.24
 昨日の日記、華澄先生の字が違ってたので直した。
 どう違っていたかは、推して知るべし。

 Win98が走るPCが欲しくて欲しくてたまらないガラスの十代のような心境の今日この頃。
 欲しかったら買うか作るかすりゃいーじゃんなんて、アンチョクな発想のアナタ。パソコンって電気が無いと動かないって知ってます?
 そう、部屋の電源はすでに電流容量を考慮に入れたタコ脚状態(降着ポーズ可←わかるヒトいるのか?)。PCって以外に電力喰うから、出来ればタコ脚配線からの電力供給はやめたいんだヨ。
 あと置くところもないし。使用用途はまぁ決まってるちゃー決まってるんだけど。少なくともエ○ゲーじゃないぞ。そんなんノートで充分だし。
 欲を言えば、G4マックも欲しいんだよねぇ。ゲーム機全部とっぱらっちゃえば、電源に余裕出来るんだけど。
 え? あれ? マック版も出てるんジャン。やったー、PCいらないや。

 ちゅーわけで、リーフの例のCDは予約成功。最近は端末で直接在庫状況とか予約とかやっちゃうのね。
 店員キョトンとしてたけど、まぁ、いいか。
 多少歯止めが効かないくらい、いつものコトだし。

 家帰って華澄さん攻略〜。
 しかし、ファミ通とかに色々隠しキャラ情報とか載ってるケド、なんか、こんな過激かつ激限定な条件でしか出てこないキャラを作るくらいなら、いっそ匠攻略も考慮していただきたかったとか思ったり。
 ほら、今流行のホ○エンディングっつーの?(違う)。
 ボク、実は(以下略)! って感じの。マジですか@オレ。
 で、華澄せんせの攻略で、1つの疑問が。
 ひびきの高校の女子制服がセーラー服からブレザーに変わったのっていつなんだろう・・・。


2000.1.23
 週末ダイジェスト。っつーか、なんかこんなんばっか。

 土曜日。ホームセンタに詰める用の袋とか買いに行って、次回用の梱包用の箱とか物色する。
 その後、マツダのディーラーに寄って、ロードスターを見たりする。
 しかし、ロードスターは近所のディーラには置いてなくて、営業の人に土浦まで連れて行かれる
 夕方の土浦までの道はどこもかしこも超渋滞
 一時間かけて到着して試乗するも、やっぱり周りの道はどこも渋滞してるので、とりあえず渋滞中の感触はよくわかった。クラッチ重い。
 今度は空いてる時に直接乗りに行って来よ。

 日曜は昼まで変な夢を見た後、東関東支局のオフの会場、アップルフォーミュラーへ。
 コース後半部分が新しくなり、今日はライン探しで終始してしまった。
 そのあと土浦まで行って、1/48ラプターを買って帰った。
 んで、型が全部出来たようなので、試し流ししながらこれ書いてる。

 でと、ロードスターの感想。
 ちょっとだけアクセルを目一杯踏める個所があったので、踏んで見たけど、ハンドルは軽い。
 アクセルのツキもいい。ギヤ比が低いのかフライホイールが軽いのか、回転も割とスムーズに上まで回る。
 思ったよりヒーターがよく効き、幌を開けて走ってもそれほど寒くない。
 全体的にいい感触だったけど、ちょっとエンジン音が気になる。
 軽いというか、雑味が混じっているというか。アルファのようなしっとり感はない。思ったより静かだし。
 まぁ、次はMR-Sの試乗かねぇ。
 それにしても、なんか変わった営業だったな・・・接客フォーマットはちゃんとしてるようなんだけど。
 なんか「特別なんとか」とかよく判ってないとことかあったし。
 まぁ、いいや。

 ときメモ2再開。
 懸念していた、華澄先生攻略。ちなみに、アップルフォーミュラーの近くに「香澄工業団地」なるものがあって、思わず「ガテン系」の華澄先生を想像してみたり。


2000.1.21
 日付間違っちゃったヨ。

 エクスツールさんに送った画像に添付したテキストの日付、1日間違っちゃった。まぁ忙しかったし。
 でと、今朝、ナニを血迷ったのか、起き抜けにいきなり型にレジン流しはじめてしまいました。
 朝っぱらからヤルね、オレ。
 まーそこそこ流れたので、特に問題無しかな。多少の修正は要るけど。ちょっと気泡残るけど………。
 夏はもっとスマートにやりたいよね。うまい具合に長期休暇中にWF開催だし。
 って思ってたら、どうしても消えない気泡があったので、原型改修して型半面作り治し中。
 うーむ、髪の毛も作り治したいが…型いじってなんとかなるかな。
 …やっぱ作り治そう。精神的にイヤだし。

 えと、今日はこんな感じ。
 ところで、ウェットタイプのカミソリのCM見てて思うんだけど、なんでヒゲ全然生えてない人が一生懸命ヒゲそってるんだろー。
 説得力無くない?
 あと、なんでかボクシングしてみたり、ローラーブレードしてみたり。よくわからん。
 ちなみにローラーブレードの兄ちゃん、いざ剃るときは止まってるけど、やっぱ切れるんだろーか。
 ピーターアーツは切れなかったのに。


2000.1.20
 帽子、とりあえず型作ったけど・・・なんかムダにレジン喰いそうで、あんまり作りたくないなぁ。
 なんせ頭部はフルディテールで作ってあるから、帽子は選択式になってるし。

 日記っつーても、なんもないから、最近の出来事散文駄文愚痴形式。
 エアフォース・デルタ。コナミのドリームキャスト用GD-ROMゲーム。ジャンルはシューティング。
 登場する機体は実際の戦闘機。全部で31種類。
 結構前に買って、何度かクリアしてるんだけれど、コレ、かなりリアルに戦闘機をモデリングしてあって、シミュレータって感じで操作出来ません。
 ナメてます。実機ライクな飛行機使ったシューティング。エースコンバットとかに感じは近い。っていうか、コナミ版エースコンバットDCって感じ。
 戦闘機のモーション作ったヤツは空気イス2時間だコラって感じ? 実機の動き知ってるのかと聞きたいくらい悪い。少なくともビデオくらいは見たんだろうな? それでコレなら悲しいゲンジツよ?
 モデリングはちょっとイマイチだけどエアロダンシングのほうがまだ機体の動きはリアル。F-4でAOA大きくしてもデパーチャーしないのがアレだけど。
 もー動翼はバタバタ動き回るわロールレートは低すぎるわスロットルは固定出来ないわカナードはウソ動きするわGは無いわでダメダメです。
 単なるシューティングとして遊ぶ分にはいいけど。
 ちなみに、敵機もかなりインチキな機動です。
 AWACSからのデータリンクで視程外からの攻撃ってのは、PCのFSでないとできんのか。
 DCだとボタン足りないし。HOTAS機能付き専用コントローラの発売が待ち遠しいけど、でも、ジャマそう。
 っていうか、そこまで機能要るか?

 ANAのハンバーガー計画。JALの藤原紀香に喰われてる気がする。
 どうでもいいっちゃーどうでもいいか。
 いつも乗ってるのJALだけど。1度でいいからスーパーシートに乗ってみたいものよ。

 人物モデリング、暗礁に乗り上げ中。
 っていうか、まだ1日やったくらいだけど。オレ様根性無し。
 きれいなお姉さん作れるヒトって純粋にソンケーしてしまいます。
 戦闘機ばっかじゃ時代に乗り遅れるかな・・・。

 えーっと、そんな感じ。まぁいいか、日記だから。
 そうそう、WF進捗は結構いい感じです。
 明日にでもレジン流しテストとかやってみます。
 週末は大量生産に入るか、余裕こいてるかのどっちかでしょう。

 あ、エアフォースデルタ、どこにもシミュレーションって書いてないや。
 そういえばここんとこ、ときメモ2やってないヨなぁ。なんか主人公の台詞回しがちょっと触るんだよね。超弩級の鈍感野郎だし。
 主人公との一体感がないのよ。女の子が(前より)かわいい、イベントがいい、で終わってる。前のは脳汁出まくり&寝食を忘れられたんだけど。困ったモンだ。いろんな意味で。


2000.1.19
 人型の3DCGに挑戦中。
 まずは顔。回転体モデリングやらメガネ型モデリングやら地球儀型やらと色々やってみてますが、どれもこれもでき上がってくるのは
 化け物ばかり。
 ん〜、ちょっちショック。でも、おかげでシワ取りはうまくなった気がするぞ。
 「ショック」ってなんか「ショタ」と見間違えませんか? 間違えませんね。そうですか。

 なんかこう、忙しい時に限ってどんどん仕事がやってくるってのはどう言うことでしょう。
 暇なときは目が痛くなるほど別な作業がはかどってしょうがないってのに。
 シャレなりませんな。
 潮時か?

 とくにコレといってなんにも話題らしい話題ないんだけど、とりあえず散文って感じ。
 今は冬フェスの原型も一段落してるんで、そろそろ夏向けの作業に入ろうかなってとこです。
 実際煩悩のおもむくままにNHKにてサクラサクでBSかなとも思いましたが、作ってる中にシャレにならない領域に足踏みこんだらヤバイので、別な煩悩を作成します。
 ちょっち面倒な小物があるんで、やや躊躇気味なんだけど。でも、やるしかないっしょ、やっぱ。
 前も書いたかもしんないけど、原型製作は煩悩の占める割合が82%あたりがちょうどいいんですよ。自分的には。
 100%超えると帰ってこれなくなります。アッチは非常に居心地のいいトコロです。かなりアレですが。
 ってわけで、休んでる間もなく突っ走る今日この頃でした。

 でも、WF終わったら久しぶりにキット組みやりたいんだよね・・・溜まる一方なのよ。
 少なくとも今年は10体は完成させたい。市販イベントもの込みで。

 さーってビッグオー!をっと・・・
 最近すっかり浸かってしまってますがな。いいんだろうか、こんなんで。いいか。いいよナ。


2000.1.18
 アリ○ミンをリポ○タンDで流し込んでキメると、かなり効きますな。
 いつも午前中は死んでるのに、今日は超絶ハイテンション。
 でも切れるとかなりツライね。

 ちょいと風邪気味なんで、そんな危な面白いマネとかしてみてるんですが、皆さんはヤってますか?
 一度かなりヤバゲな体調の時にアリ○ミン3錠+ゼ○とか飲んだらさらにヤバイ状況になって、それ以来ハイテンションドラッグはあまりキメないようにしてたんですが、今日は朝から会議があったんでしょうがなくキメてみました。
 いやー、クセになりそう。アリ○ミンとかリポ○タンって中毒性あったっけ?
 なんかもう、ロックンローラーみたい(<偏見)。

 ちゅーわけで、原型もようやく型製作に入りました。あと1つ作れば、型はおしまい。
 っていつの間に進めてたの@オレ。
 夜に粘土埋め込み作業+片面型流し、朝に粘土除去+もう片面型流し、って感じであっと言う間に2つ完了。
 今日は最も簡単な帽子の型流し。
 とは言え、型が流し終わっても、ちゃんと流れるの確認しないと完成とは言えないけど。前回はそれで1つ型作りなおしたしねぇ。
 あとはレジンが生きててくれているのを祈るだけ。っつーても、そんな大量には必要ないはずだけど。

 でと、あの卓球CMが実はサントリーではなくサッポロだったってーのはおいといて。
 日曜は久しぶりに1日中寝てました。風邪気味だったし。
 朝起きて、昼寝して、夜寝た。
 一応飯は食っていたらしい。
 昼にヤツから電話で起こされて、かなり不機嫌入ったけど。なんかiModeに切り替えたんで、嬉しくて関係各所に電話入れまくってたらしい。
 それにしてもiModeって音いいな。以前は変なノイズとか入ってたのに、全然クリアだった。進化してるんだねぇ。
 わしも早いトコ買い換えようかしら。
 そんなわけで、Lの季節は全員オールCGクリア。
 型作りに入っちゃうと、結構ヒマなのよねん。
 んで、夏ヘスのアイテムとか色々考えてたトカ。一応Lの季節とときメモ2から出す予定ナリ。
 詳しくは近日中にひみ研に書くけど、ときメモ2からは「一文字茜」。Lの季節からは「舞波優希」。「リ・サ」とか「鈴科流水音」とかも作りたいケドね。手が追いつきません。
 感情だけで手出すと、あとで泣き見るし。
 でもやるだけやってみたり。
 それにしても、冬WFでLって申請ないのかな。まさか版権通らない・・・とか。

 CGTVのOPは効果音とか入っちゃってるため、TVからの採取を断念。次なるターゲットを狙い中。
 F-1GPはどうかな・・・。普通の曲だと5分くらいあって、やるのが面倒&時間かかるから。
 そういえば夕べは7-11のトリ鍋セットを夕飯にくった。中火で7〜8分って書いてあったので、強火5分で地獄の釜のようにグラグラ煮て完成。電子レンジ2分でもイケるかとも思ったけど、「レンジ不可」って書いてあったから素直にガスレンジへ。
 久々のセミ自炊、デンジャラス。
 そうそう模型用にナベ買わないと。袋麺も作れるし。

 さーて、ビデオビデオっと・・・
 う、うおおおおお(叫) こ、こ、これはっ
 完全保存版じゃーーー! ツメ、ツメ、ツメ折るのじゃーーー!!!
 ・・・まだリポDが効いてるみたい。


2000.1.15
 超手間ひまかけた下らないコトをするための準備開始。
 それにしても、なんだね、記念日がこう毎年コロコロ変わるとありがたみもナニもない感じ?

 ちゅーわけで、カーグラTVのOP曲を探そうと思ってたら、これ販売されてないみたいね。TVから引っぱりだすしかないのか。
 って録りためたビデオみてたらうっはぁっ
 に、に、に、に、は、は、は、あうあうあうあふうっ、ぷしゅー。
 どーすれバインダーーーー!!!!(壊)
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 いかんいかん、危うく理性のタガがはずれるところだったヨ(両の手の平を上にあげて、ヤレヤレといった表情で)。っていうか瞬間だけどハズれたよ・・・。
 まったくどこぞの自称天才科学者みたいだね。ああいかん、まだハズれっぱなしだよ。カチっとね、ふう、戻りました。
 いやぁ、それにしても、お化けってーのは信じてなければ信じてないほど、いざ目の前に現われたらその分怖いって聞いたことあるけど。
 信じてても怖いものは怖いものなのかな。
 まーいーや。っていうかナニ言ってるんだ@ボク。

 T-4製作に伴って1/48キット組んでるんだけど、なんだかイマイチ合いが悪いな。
 まー長谷川のキットはちょっち合いが悪いのが普通なんだけど。そう考えると、タミヤの合いって驚異だな。F-15Jが楽しみだ。
 でもディテールはイイね。このモールドに関してはタミヤの上行ってると思う。
 ってわけで、今日もぜーんぜん進んでなかったりして。
 でもやっと頭の中で3次元的イメージを作ることが出来た。やったよ〜(あかり風に)。

 原型はだいたいいい感じ。そろそろ型作りに入ってもいいかなってレベル。
 表面もこんなアンバイかなって感じだし。で、最終的なパーツ数は5つ。
 型は3つかな。

 サントリーだっけか、あの卓球のCM。いやー、卓球がヤタラとアツく感じられてカッコイイ。
 あと、BOSSのウノタンのCM。米軍なのに、あのハリアーはどうもシーハリアーっぽい。機首レドーム形状といい、ウイングギヤの位置といい。
 あれはどんどん話がエスカレートして、ついにはハリアー登場! ってところが笑いどころってのは判ってるんだけど。
 でもね、ハリアー好きなワタクシとしましては納得がいかない訳で。納得がいかないと、「北へ」のジャンボジェットの時のように、暴走する可能性もなきにしもあらずって感じ?
 っちゅーか、たぶん手がけてしまうやもしれんヨ。ってそんなヒマあるのかよ@オレ。


2000.1.14
 近頃アレですしね・・・。
 とりあえずA級保存版にするべくツメ折ったし、DVD全買い決定だし、WF血眼探索だし、落ちるところまで一度落ちて見ようかと思います。
 でもあまりに居心地良かったらちょっとナンだしなぁ・・・。
 って言うか、すでに居心地いいんだよね、コマッタナ。

 あんまりスパークかつバリバリ状態になりすぎて、初めてここ見たヒトに「なんだこのイカレたチ(削除)野郎は」とか思われたらイヤなので、ちょっとペース落として行きましょう。
 ちうわけで、ここんとこホントにやってるのかどうか不安になってる3DCGの現況を。
 現在F-19とT-4を鼻歌混じりかつカフェイン&タウリン補給しつつちまちまとモデリングしているハズなんですが、ナニ故か全然進んでないように見えます。
 昨年12月にT-4はノーズ形状が完成しているにも関わらず、現在もノーズ形状のまま。
 F-19はコクピットの切り出しでつまづいて、やっぱり見た目に進捗無し。
 おかしい・・・。カード(以下略)に少し傾倒しすぎてしまった結果がコレなんでしょうか。
 ってゆーか、むしろ全然手を付けてないってのが正直なところで、F-19は段々メンドクサクなりつつあったりして。
 冬フェスが終わればヒマになりそうな感じもするけど、すぐに夏の準備始めるから、やっぱりヒマ無し。
 もうこりゃ本格的に3DCG職人の道に入らん限り、同時進行はムリでしょうな。
 っちゅーか、帰ってから4時間もゲームやってるヒマあったら、少しはCGに時間裂けっつーの。
 でもその甲斐あって、50%超えました。ヤッター。
 そうそう、T-4に本格的にかかるまえに、1/48のT-4素組みしなきゃ。
 あと、パイロットも作ってるんだけど、誰か写真撮らせてくれないかなぁ。出来れば装備とかも。航空祭待つか。

 表面処理ってやればやるほど終わらなくて、坂本真綾の「プラチナ」の一節「叫びたいなぁ」が頭の中を反芻しやがってます。夜中の2時とかに。
 本気で雄叫び上げたいときはクルマに乗ってワインディング攻めに行きながら叫んでますけど。
 深夜、鬼形相ドライバーの対向車を見かけたら、それはボクです。たぶん。
 んなことやってっから、原型とか進まないんだね。


2000.1.13
 さすがに3日もハイテンション続けると色々なトコロにガタが来そうだったから、昨日は通常営業してた。

 ってワケで、恒例のLの季節進捗ー。
 じゃなくて原型進捗ーーー。いやーヤバイっすよ、マジイっすよ、時間ねっすよ。
 もう後3週間程々っすよ、終わんねっすよ、マブっすよ、アジっすよ、サバっすよ、ワケわかんねっすよ。
 チュー感じでいいあんばいに遅れまくりやがってます。
 イチオー、パーツ関係は大体そろったんで、あとは表面仕上げ。今週いっぱいかけて表面だし。
 ところでさー、火曜のBS録るの忘れてたんだけど、ディ・モールトは仏語だけどさ、マノウォーはイギリスだっけ?
 マノウォーは愛聴してるけど、ディ・モールトはまだ手出して無いな。パワーメタルなのかな。ヘヴィなのかな。
 原型作りとか3Dモデリングしてる時ってテキトウに音楽聞いてるんだけど、メタル、特にマノウォーとブラガはダメね。気がつくと激しく頭振ってるから。怪しく息荒くしながら。だからクルマに乗るときもメタルだけはかけないように注意してるトカ。
 最初は鼻歌混じりで軽く動かしてるんだけど、そのうちドンドン振幅が増して、終いには鬼のようにガンガン振ってるんだから。その後ナチュラリーに上半身全体を使っての前後折り返し運動。音楽っておもしろいネ。
 どうでもいいけど。
 でも頭痛くなるんだよね。肩とかも凝るし。

 Lの季節は昨日主役クラスの4人をクリアし終えた。シナリオ途中のセーブデータから別な分岐に進んでもどうもシナリオ達成率が増加しないのが痛い。最初っから始めないとダメみたい。
 やっと45%だヨ。70%からがキツイって話だったな。
 台詞吹っ飛ばせば2時間かからないくらいでクリアまで行くけど。なんせ攻略本見ながらだしぃ
 シナリオ自体はこんなモノだろうけど、ときどきヤタらとクドい言い回しがあって、ちょっとげんなり。
 雰囲気作りたいのはわかるけど、全体の流れっちゅーものがあるでしょうに。
 にしても、ビジュアルノベルってやってて目痛くなんないっすか? 目が疲れるというか。東鳩だとんなことないのに。背景とかの色の使い方とかあるのかな。メモメモ (<何する気だヨ)。

 でと、今日は天気悪くて頭も痛いのでとっとと帰りましたが、昨日はちょいとクルマで本屋まで出張って、資料本の買いだし。
 2、3件回ってゲット成功。なんかトレカがついてたけど、興味ない上にジャマ。
 でも掲載されているわずか1枚の絵(資料)が欲しいばっかりに一冊買ってしまうのはどうしたもんだろうか。
 まーいいか。
 しかし・・・このままだと茜チンすら撤回になってしまうかも知れぬ・・・。


2000.1.11
 マジで? マジでマジでマジで。
 うはぁー、今日のはA級保存板かあーー!!??(激鬼暴走中) み、み、み、水、はうあっ。
 って言うか、オレ落ちるとこまで落ちまくってるぜー! いやマジで。
 もーいーや、落ちまくったれーー! うおー! まだの人は要チェキ。
 なにかってーと、チェキひみつ。
 ところで「チェキ」ってなに? 「Check it Now」?

 最近なんだかスパークぶりが足りないと、大田区在住の某氏より指摘されて、かなりうろたえ気味でゴザイマス。
 個人的にゃスパークよりバリバリで(削除)な気分なんですが、いくらこのワタクシでも年がら年中スパークとか(削除)とかしてるわけにも行かないのが現状で、適度に萌えたり悶えたり自分を見失ったりと、色々取り混ぜて行こうかというのが今年の年頭放心です。

 そう言や、昨日はハッピーマンデーとかで休日でしたな。成人式ですか。
 もう遠い過去の出来事ですねぇ(色々と回想中)うふふふふ(思い出し笑い)くっくっく(さらに思い出し笑い)あはあははははははは(爆笑)。
 まーロクなことなかったんで、思い出したくない記憶の一つです。
 政治的な話は大田区在住の某氏が「つまんねーからスンな」っちゅーとるのでしないけど。
 で、「ハッピーマン」って誰のことかねぇ? 今回は成人したヒトかな? もしかしたら年末ジャンボ当たったヒトとか(素)。

 で、Lの季節の進捗。
 ってナニはまってんだよ@オレ。っていうか、別にはまっちゃいないけど、アレな脳汁がゴンゴン出てて、ちょっとガレキ作りたくなってるだけ。
 冬フェスでオレ的ヒット作が出て無ければ、作成に入る予定です。かなりマジっす。もうったらもう。
 でも昨日はパテ待ちでお嬢魔女に燃えてたし。
 え? 原型? あ、あは、あははははははははは。
 いやーもー一月切ったんだよねぇ。いまだに表面がーとか、パテがーとか言ってるよー。
 今週中にも型にはいらんと、激マジで地獄とか天国とかお花畑とか見そうだわ。
 っちゅーか、分割方法とか全然考えてないや。シリコンは確か夏のあまりが3つほど残ってたかな。キャストもまだあったな。腐ってなきゃいいけど・・・。

 ん〜、また最近アッチの属性が顔を出して来ているのにちょっとビビリ入りつつも、んなとこっす。
 いやでも、アッチ方面の趣味って、無いはずなんだけどなぁ。んー。
 ってゆーか、エブリシングオーケーって言うか。あうー、ヤバイよー(意味不明)。


2000.1.10
 いえーい、バリバリですか?

 ちゅーわけで、「Lの季節」に手を染めてしまいました〜〜、イエー、パフパフ <頭悪そう。
 原型ほったらかしで小粋に1時間ほど我を忘れて見ました。
 ウソです。半日やってました!
 でと、それはいいとして、まぁ何回かクリアして見ての感想は、なんでゴザイマスか? これは。評定「普通」。
 内容は、某国からの軍事クーデターに端を発した、軍事サスペンスドラマ。主人公はF-15に乗るパイロットで、軍指令が編成したクーデター制圧のための特殊チームに編入するが、クーデターグループの中に親友と元恋人がいたことから、主人公のさまざまな心の葛藤が始まる・・・って感じ。ウソだけど。

 まーアドベンチャーゲームは性格的に苦手なんですが、なんか普通だった。ルート達成率15%のヤツが言う台詞じゃ無いけど。なんか要るのか要らないのかよーわからんシステムも入ってるしー。
 でまー、なんでそったらモノ買ったかっちゅーと、リベンジサマー2000のアイテム選考のために。
 畠氏(仮名)が「(デスサイズを指差して)こういう小物とかあるのがウケるんだよー」とか、オレ的色々な思惑があって先に攻略本とか買って見たけど、やっぱり原型作りの原動力は煩悩82%であるので、絵だけ見て「萌え〜」なんて感じにゃ行かないデスヨ。ええ。
 なんか力説しちゃってますけど。
 キャラクターデザインは嫌みがなくて好感が持てるけど、悪くいえば、あんまりコレと言ったアピールに欠ける気がする。でも昨今のギャルゲーライクな絵柄やカラータッチじゃないので好きです。
 どっかで見たことあるデザインだけど・・・よー知らんなぁ。ハッピーエンド条件が個人的に理不尽に感じるのでかなりアレっす。
 収穫はそれなりにあったけど、ちと高い出費だったわ。
 そう言えばLの季節って、冬フェスアイテム選考で一旦候補にあがってたんだね。日記見返して見たら、書いてた。

 原型はそこそこ。今の調子だと、たぶん前日くらいに地獄か修羅場を見るでしょう。
 まぁ、バリバリの異様なハイテンション@オレ様になってると思うので、たぶん大丈夫でしょう。翌日からの仕事に多大なる影響を及ぼすのは間違いありませんが。

 ちゅーこって、週末ダイジェスト版(一部脚色あり)。
 土曜日。
 午後一でコーンズ襲撃。アレをソレしつつ試乗車を用意させ、試乗コースでちょっとヒトに言えないような行為を繰り返す。
 その後秋葉原へ。かなり真剣にガレキ等物色しつつ、資料用の本とか買う。あと、チョー久しぶりに同人誌屋とか入って見て、汗臭さに辟易とかしてみた。
 その後うかつにもチャンネル5に手を出して激しく後悔するが、家帰って忘れる。
 チャンネル5って、アホかスゲーセンスの持ち主かどっちかだね、作ったの。っていうゲーム。
 チャンネル5クリア後、就寝。

 日曜日。昼まで寝て、ひみ研更新用のスキャン&デジカメ撮影。夕方にクルマ洗いに行って帰りにゲーム屋でLの季節購入。なにげに買ったパッケージの絵はナゼか初回限定版のものだった。っていうか、よく知ってるな、オレ。でもなにも初回限定版でなくても・・・。
 帰って原型いじって失敗。夜空に向かって謎の奇声を発しつつ、ToHeart(PC版)で先輩をクリアして、満足そうな表情のまま死亡。
 っちゅーか、Lの季節、袋から開けもしなかったっつーのがなんとも・・・。

 月曜日。目を覚ましたとき、なぜか息を止めていた。でも息苦しさは全くなかった。
 なんか変な夢を見ていたセイらしい。よく覚えてないが、「空気虫」とかいうのを捕まえようとしていたようだ。空気の動きが全くない状態だと目に見えるらしいので、息止めて空気が動かないようにしていたらしい。相変わらずワンダーな夢見るぜ。命がけだネ(笑)<笑い事だろうか。
 夢で息止めると現実でも息止まるんだなぁと変に納得しつつ、心地よい2度寝に入る。再起床は午後だった。
 原型のパテ硬化待ちでLの季節をちまちまプレー。
 っていうか、むしろプレーの合間に原型チマチマいじってたっつーか。

 うーん、いいんだろうか、こんな生活ばっかしてて。

 なんて反省してる素振りをしつつ、こんなところっす。


2000.1.6
 全然最近更新らしい更新していません。
 それもこれもWF準備が遅れに遅れまくってるセイなワけで。今週末には型作りに入れるようにしようと思ってはいるワケで。
 でもきっと型完成はWF1週間前にくらいになりそうで? ハラハラドキドキを? ちょっとばかし楽しんじゃってる? 見たいな?(語尾上げ)

 なんだか取り留めない前書きはおいといて。
 昨日は荷物が帰ってきたので、早速原型をいじる。
 実家で作ってた前髪がどうにも気に入らないので作りなおしに入ってしまった。
 買っておいた木工用エポキシパテを使ってみた。以前札幌の東急ハンズで買った外国製の木工エポキシに色といい臭いといい感触といい使い勝手といいそっくりだ。
 っていうか、たぶん同じモノだろう。
 激烈に使いやすくて、昨日の晩だけで前髪のアウトラインが完成。今朝ペーパかけ。
 あと、手の製作。んーワシの作り方だと、ポリパテで作っても大差無いように感じるトカ・・・。
 ちゅーわけで、週明けには今度こそ画像が載せられるでしょう。
 完成予想図は出せるんだけど、すでに違っちゃってるから・・・載せた方がいいかな。でも最近お絵かきもしてないから、絵までへったくそ。

 それにしても、最近模型屋行っても、あんまりキットには興味なくて、ついつい工具とか、そっち方面ばかり気にしてたり。
 高いキット買うより、良い工具買った方が満足度が高いというか。で、買うと使ってみたいから原型も進むというか。
 スパチュラとか結構増えちまいました。
 でも使わないかってーと、あれば全部使うから不思議なモンだ。

 なんか今年は暖冬なんすかねぇ。
 冬なのに最高気温10度とか超えちゃってるんだけど。ってことは今年は冷夏かな。
 北海道の実家あたりもあんまし寒くなかったし。
 夏涼しいのはいいんだけど、雨で涼しいってのは勘弁願いたい。

 そういえば4日の日にクルマ動かしたらバッテリー全然オッケーでちょっとホッとした。
 クルマから降りるとき、メッチャ大電圧の静電気放電があって、右手の肩までしびれて手が吹っ飛んだ。メチャ痛かった。
 なんか指先から1cmくらい放電してた。「パチン」なんて半端な音でなくて、バシッというか。指先からは「ブヴヴッ」って音してたし。ボク様ってナニモノなんだろう。ストロンガー?
 クルマに乗るのが辛い季節到来。持ってて良かった静電気除去キーホルダー(JAFの新規会員斡旋おまけ)。


2000.1.5
 今日から仕事だよ。

 でと、初夢の話。
 初夢は1/2に見るのがそれって話だけど、毎年ロクでもないっつーかマトモなの見たこと無い。
 特に去年のはヒドかった・・・。ヒドすぎてここに書けない。
 だって(削除)に(削除)(削除)(以下略)ってスゲー内容。なんちゅー初夢だよったく。書けと言われりゃ書けるけど、そしたらここアレになっちゃうしぃ。
 で、今年の初夢はというと、あまりに眠りが深くて見なかった。っつーか覚えてもいないっす。
 なんせ1/1は朝から除雪。夜も除雪。朝2時間、夜2時間半の大激闘。
 年末はなーんも降らなかったから安心してたのに。

 そういえば、年末に帰省したとき、新千歳は濃霧でした。
 JRが軒並み遅れてしまうくらい。飛行機は何とか無事降りたんだけど、機首カメラから見た限り、滑走路は着陸寸前まで全然見えなかった。
 現代の飛行機は滑走路が見えなくてもILSっていう装置で安全に着陸出来るそうなんですが、それでも夜になると色々な滑走路灯がつくように、最終的には目で勝負なんでしょう。たぶん。そうでなかったらパイロットいらないし。
 ちなみに帰省時の機種はBoeing747-400。スカイクルーザーとかいうやつ。2階席でした。
 帰京時はBoeing777-300。デネヴったかな。名前。
 エンジンがやたらでかいんだけど、前から見たら、エンジン本体って結構小さかった。バイパスエアで推力稼いでるのかねぇ。
 この777の離陸時の加速は747よりもよかった。丁度フラップの真後ろあたりの窓側席だったんだけど、エンジンからのバイパスエアが滑走路の水を弾き飛ばしてたんで、なかなかの迫力でしたトサ。そういえばブレーキも強かったね。客なめてんですか?
 でも羽根の後ろの席はフラップとかが不穏な動きするのが見えるから、精神的にあんましよくないっす。
 初めて777に乗ったんだけど、ちょっとうるさい。エンジン音とか、フラップ上げ下げの音とか。
 あと、結構縦Gがかかったかな。パイロットのせいなのか、そういう機体なのか知らないけど。おかげで747じゃ酔ったことないのに、777だと少し酔った。
 着陸ん時もフラフラしながらだったし・・・。
 羽根にボーテックスジェネレーターいっぱいついてたし。あんまし関係ないけど。
 それと、羽田ではなんか遠くに駐機したんでバスでターミナル入りだった。おかげでエンジンとか脚とかよく見れた。

 1/32のF-15J、いつ組立に入ろうかねぇ。11000円で「素組み」はヤダし。
 第2回オラタコ選手権があったら、なんかボク様も出すハメになりそう。っていうか、ボトムズって詳しくないんだけど・・・。
 暇つぶしに買ったガンダムGP-01fbは航空機っぽく作ることに決定。問題はいつ始めるか。パーツが多くてヤになりそう。
 今週末は3連休なので、原型完成させる予定。
 そしたら画像を載せるつもり。


2000.1.4
 ちゅーわけで、帰京。

 寝て、ゲーセン行って、模型屋行ってっつー、いつもと変わらぬ年末年始。
 まぁ、1/1から雪かきで全身筋肉痛になったくらいか。少なくとも運動不足じゃなかったな。
 それ以外はなんもなし。帰りは荷物のほとんどを宅急便で送ったから、帰りがてら秋葉原寄って帰った。

 アキバでは海洋堂とVOLKSとコトブキヤに行って見た。
 海洋堂ではなんかちょい昔のガレキが叩き売り状態だった。福袋一個買って出てVOLKSへ。
 VOLKSではナデシコプラスの本を買おうかどうか迷った揚げ句、何も買わずに店を出る。
 んで、コトブキヤでさくら買って帰った。まだ新OP版は販売して無いらしい。今度また行こ。

 ちゅーこって、気になる福袋の中味。
 福袋は5000円のを買って見たんだけど、たしかに中味は「普通に」買う分には値段以上のものが入ってた。
 順に上げると、
 ・エヴァンゲリオン 零号機(改)のクリア版アクションフィギュア。
 ・ときめきメモリアル 藤崎詩織 のアクションフィギュア(メッチャ目つき悪い)。
 ・1/8 サクラ大戦 アイリス戦闘服版。
 (ここから箱がない)
 ・1/8 魔法使いTai! 愛川茜(組み説つき)
 (ここからは説明書すらない)
 ・1/8 ときめきメモリアル1stシリーズ 藤崎詩織
 ・1/8 ときめきメモリアル1stシリーズ 早乙女優美
 ・1/6 サクラ大戦 アイリス私服版(ジャンポール)付き

 単純計算でざっと3万超える計算。
 なんか投げ売り状態のものばっかな感じ。
 取り説もないんだもん・・・まぁでもなぜか全然大丈夫な自分がちょっといや。
 しかし、なにゆえアイリスが2個はいってるのか・・・コトブキヤでさくらも買っているだけに、ちょっと自分が信じられなくなってます。
 さくらを知らない大きなお友達は、毎週火曜日のNHK衛星第2をチェックするか、土曜日のNHK教育をチェックして見よう。っていうかむしろ、しろ。
 アイリスを知らん人は、サクラ大戦でもチェックしといてください。
 しかし…作ってるヒマがねえ。っていうか、作る気が無いっちゅーか。



日記インデックスに戻る