いいかげん日記

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る


2000.2.29
 エクセル・サーガの単行本CDを買ってみた。
 単行本の台詞ほぼそのまんま。まぁ多少の状況説明的台詞が混じるのは、僅かながらの良心のかけらだろうか。
 まー、エクセル・サーガの原作のイメージを大事にするヒトにとっても、買って損は無いけれど・・・特に得した気にならないのはなんでだろうか。

 買ったCDは「エクセル・サーガ おしゃべり単行本」とかいうシロモノで、単行本1巻の表紙から第4話までのほぼ全ての活字が台詞化されて収録されると言う、全くもって(削除)なもの。
 単行本片手に読めばそれなりに面白いが、わからんヒトにはとことん判らない。
 ホンの一部、吹き出しの台詞が読まれていない部分があるが、やっぱり内容上やばかったのだろうかとか、思ってしまうわけで。
 まぁ、原作も結構ヤバイ時事ネタとか扱ってたりしてるけど。

 ちうわけで、今日は400年に一度の閏年だそうな。
 グレゴリオ暦ったっけか。よくもまぁワケわからん法則で暦創ったもんだわ。
 大体大自然の営みに対して永久的な暦創ろうってのが、そもそも間違ってるっちゅーか。
 それでも暦の上では夏なのに雪降ったりしないのは、それなりによく出来てるからなんだろうねぇ。
 んー、なんかこう、もみ上げからアゴにかけて剛毛のヒゲ生えてそうなオッサンっぽいけど、とりあえず、エライ。

 とまぁそんな具合に原型も匍匐前進ながらも進み始めたワケで。
 やっぱ朝早いと手がうまく動かないなぁとか、1時間かかってアタリ線入れるのが精いっぱいだったとかは、言わなキャ判らないことです。
 とりあえずGWは予定入れてしまったんで、その前に完成させないと、笑うしかない状況が待ちかまえてます。
 でもまぁ、なんとかシャオリンも完成したから、作業ははかどると思うよ。うん。まだホシノ・ルリが洗浄上がりで待ってるけど。

 3DCGも進まないわけだネ。
 クルマは一向に連絡ないし。


2000.2.28
 いやぁ、ファンド玉造って早1週間。
 原型が一向に進んでないのはどうしたことでしょうか。
 今朝からやっとカッターとか手入れ始めてるよ。
 まもって守護月天のシャオリンも、あとは頭部と胴体を強着すれば完成。
 機会があったらぜひドボンさせたいヨ。
 エポキシで各所を強着してるからムリだけど。

 しかしファンド。
 どうしてこうも、痒いところに手が届かないかな。
 使えて無いだけかもしんないけど、細部ディテールに全然使えないの。
 まー頭部とか大まかなカタチ出しにしか今も使ってないけど。
 細部はもっぱらエポキシ粘土かな。弾力が無いからカタチを出し安いんだわ。
 そういえばソフトファンドも弾力が無いらしいケド。この間買ってみたから試してみようかね。
 でもオールファンドで造型してるヒトって、ちょっと尊敬しちゃう。
 オーブン無いからスカルピーとか使えないし・・・。

 ちゅーわけで、またもリルカリベンジ再燃の兆しが強い今日この頃ですが、いかがでしょうか。
 カンペキに個人の趣味ってことで、再制作に入るかもしれんですよ。
 いやもー、見れば見るほど「版権不許可」で結局お蔵入りにしてしまったコトが口惜しいやら悔しいやらで。
 でもアレ、キット化されるのかな。あのSCEIが許諾だすのか? でもコトブキヤだしな。降ろすかもしれん。
 もし版権が降りてキット化なんかされた日にゃ・・・買っちゃうかもしんない。
 ダメジャン@オレ
 チックショー、オラ負けねーぞ(気合いだけは)。

 それにしても、最近周りでちょっとした物損事故(ってほど大げさじゃないけど)が多いけど、気を付けにゃ。


2000.2.27
 いやはや、3日寝続けてなんとか風邪も良くなったわい。
 まだちょっと咽痛いけど。

 ちゅーわけで、
 いヤーーー〜〜〜
 Model Graphicsの4月号いやーーーーーー。
 おんなじこと考えてるヒトっているもんだねぇ。
 むぅ、しかしこれはちと適わんかも・・・。
 もう一回作り直そうかな。くやしいから。
 しかし、こういう方法もあったんだねぇ。
 チクショー、作り直しだっ。夏が終わったら・・・。

 コトブキヤの芹香先輩ドレス版。
 超絶アレっすっ。
 予約してこようかな。いやマジでマジでマジで。
 ちょいと顔が可愛すぎって気もするけど、補って余りある出来。
 古式さん2ndを見たときより衝撃的。
 値段が値段だけど、買いだねこれは。
 先輩はポーズが少ないから、コレってのがなかなか無かったんだよね。
 ちゅーか、理屈抜きにチョー欲しーー(熱で脳が少々ヤられてしまったらしい)。

 MGとHJでWF特集が組まれてた。
 当日はじっくりと見てられ無かったから、ありがたいっつーか、買いのがしてるの多数発見ーーー!!!
 あんなのとかそんなのもあったワケ? はうあっ。
 夏こそは・・・ってワシ、ディーラーやん。他の人にも同じ思いさせちゃる〜ーー。

 ってわけで、着艦訓練はなかなかうまく行きません。
 いや、着艦自体は出来るんだけど、1番ワイヤしか引っかからないでやんの。
 実際の訓練では3番ワイヤに引っかけるように降りるらしいんだけど。
 何回かに1回は3番に引っかかるんだけどねぇ。
 あと、ちょいと気になったのが、3番4番カタパルトからの射出がないこと。
 まぁいいけど。着艦してすぐ3番射出は無理だろうし。
 しかし、200ktsで突っ込んでるんだけど、こんな速度でいいのかな。でもこれ以下だとAOAが大きくなりすぎてノーズで前見えないし。
 120kts程度まで落とさんとダメかな。

 今日はこんなところ。
 来週辺り、納車かなぁ。在庫余ってそうだけど。


2000.2.24
 夕べからなんかおかしいと思ってたら、ノドに来た。
 去年40度の熱を出したときと、初期症状が似てるケド・・・

 ちゅーわけで、とっとと寝ることに決定。
 明日は休もっかな。来週から忙しいから。

 ってわけで、こんなとこ。


2000.2.23
 アタマの中でなんとか立体把握も出来たので、顔造り開始。
 資料の絵とか見るに、横と正面と斜めで全然立体的な整合がとれてないので、どれ基準にして立体化したらよいやら、ちょいと迷いましたケド。
 まぁ横顔をムシすればなんとかなりそうかな。でも絵的にはちょっと顔が平面形状してるんだけどね。この辺は勝手な解釈で立体化してしまいましょう。
 そこそこ似てりゃオッケー。あとはこう、アレをソレしつつ、なんとか。
 ここんとこ、顔造りはちょっと思うところがありまして、参考として色々な原型師の方々のキットの顔が、作業机にたくさん並んでます。
 つーても、前田顔、BOME顔、さわたり顔ばっかりだけど。
 香川顔はちょっと自分的に合わないようで。
 前田顔で思い出した。
 作成中の「まもって守護月天」のシャオリンがそろそろ完成間近。
 あんなマネしちまったけど、まーいいよな、いいことにしとこ。
 生来の雑な性格が災いして、墨入れとかエナメル塗装がかなり雑。
 とりあえずリハビリ&ちょっと塗装方法の試行錯誤のつもりで造ってたワケだし・・・いいや。気が向いたらドボンしよ。
 でも髪の毛はなんかスゴク良い感じになった。

 次期FSXの名称を次期FXと改めました。
 2ndカーならFSXでもいいんですが、良く考えたら1stカーなんで。要撃任務(どこの?)向けです。
 JSFでもいいかな。
 で、のめり込みやすいのがワタクシのクセでもありまして、今度のも納車前にすでにかなりのめり込んでます。
 そいで小手調べとしてまずは名前の語源を調べてみたら・・・Roadsterってそのまんま「二人乗りのオープンカー」って意味なんすね。
 道星(Road-star)とかはスペル的に間違いだそうな。
 いやぁ、目からウロコ。
 まーどうでもいいっちゃーどうでもいい話なんだけど。
 現在ナビゲーションシステムを入れるかどうか、検討中。
 入れるとすれば、ダッシュインモニタのあるメーカかな。
 どこぞのメーカでHUDまであるって言ってたっけ。興味あるな。

 さて、明日はエアロダンシングFの発売日だ。
 よりにもよって給料日前かよ・・・。
 でも買うけど。
 デジカメ購入計画は白紙撤回しそうだなぁ。


2000.2.21
 なーんか週末からNC4.05の調子が悪いんですが、初期設定ファイル捨てたらなんとかなりました。おかげでエライ目に遭いましたが。
 ってわけで、とりあえず、原型作業開始。
 つーても、まだファンド玉とファンド棒造っただけだけど。これをあーだこーだやって、気がつくと顔とかボディとかになってるんだね。
 でも、この最初のファンド玉の出来如何で、その後の完成度が左右されるとかされないとか。<早くも言い訳モードサクレツ。

 漫画の本とかだいぶ読まなくなった今日この頃ですが、さらにまた1冊読まなくなりそうっす。
 なんだか惰性で買ってた月刊誌。なんでかトレカとかいうカードが毎号付録で付いてきてるんですが、ソレはいいとして、なんだか読むところ無くなっちゃってねぇ。
 あずまんが大王とガンダムしか読んどらんわ。
 でもあずまんが大王は1年以上待たんと単行本にならなそうだし、コマッタもんだ。
 ゲーム誌もすっかり買わなくなっちゃったしねぇ。

 久しぶりにDCゲーム購入。<ってこの間も轟き隊長の秘密ディスク買ったばっかやん。
 SEGA GTとかいうの買いました。
 PSのグランツーリスモのDC版って感じ。PS2のGT2000とどう競合するんだろう。
 まークルマキレイだし動きもよいんだけど、背景とコースの境目が分かり難かったり敵車の思考がアホだったりと、興醒めな部分が気になります。
 難易度は結構高め。ストレス溜まります。
 PSのGT同様にライセンス制度があるんですが、こっちはそこそこ簡単。買ったその日にあらかた取ってしまった。
 ただライセンス試験で最高タイム出すのは結構難しいけど。
 まー、そこそこ遊べるゲームです。

 とまぁそんなこんなで、次期FSXも正式契約を済ませ、発注とあいなりました。
 あとは工場からのロールアウトを待つばかり。
 大体3月のアタマくらいが引き渡しだとか。
 今までお世話になった145は契約当日に引き渡しとなり、3年とちょっとのアルファ生活は幕を閉じました。
 で、なんでオーディオ付けんね、と知人にも言われたが、200W出力なんて鬱陶しいだけだし。
 デザインもあんまりカッコよくなかったしね。
 将来的に装着予定のカーナビとか考えると、後付けの方がいいかなと、判断したわけで。
 どうせメーカーもオーディオ付きのを外して出荷するんだろうし。

 しかし、またマツダに戻っちまったねぇ。


2000.2.18
 なんだかWin2000がエライことになってるようですな。
 MSの社内メモによるとバグの数が6万3千個もあるとか。
 なんかバグだらけっていうより、バグそのものだな。
 そんなんを深夜に並んで買うヒトもいたみたいだけど。個人用ならともかく、仕事じゃ怖くて使えないヨ。
 そもそもアップグレードで顧客の4人に1人は問題抱えるって判ってんだったら、なんとかすんのが、普通じゃないんだろうか。
 うちの会社はどうすんのかねぇ。98の後継のほう入れるんかねぇ。
 そう言えばIEとOEのJava仮想マシンのセキュリティホールに関してもトンチンカンなこと言ってるな、M$は。
 IEのほうは話に聞いた限りだと、問題とされる記述がされたJavaアプレットを設置したサイトにIEでアクセスすると、デスクトップ以下のファイルがペチられてしまうとか。小細工如何ではCドライブの中味までやられてしまうらしいデス。
 OEはOEでメールの中味見られてしまうっていうし。

 なんかM$のこと考えると、多少出来の悪いフィギュアを売ってしまうのも、罪にならない気がしてきたよ。

 ちうわけで、原型作業はなかなかはかどってません。
 ちぃとばかし今週本業が忙しくて、キット組みもまだまだ3色もエアブラシしないとダメダメな状況っす。
 まぁ来週あたりから原型は開始出来ると思うけど、黄色い方の攻略本表紙を見る度に、手が止まりそうになるっす。
 作れるのか? よりも、抜けるのか? って感じで。
 まー抜けないようなモノはハナから作れないとも思うけど・・・。

 ってことで、毎週火曜のお約束を録画しておいたので、夕べ観た。
 とりあえず先週まで3週に渡って放映されていた特番も終わって今週から本編に入ったわけですが、
 超絶アレだーーーっっっ
 いや〜、ドタマガックンガックンで脳みそシェイクしっぱなし。
 (削除)メッチャ(検閲)〜〜って30分その状態維持しっぱなし。
 ってゆーかさぁ、内容的には高校生くらいの話だよなぁ、これって。
 たとえは悪いけど、動物キャラクターで人間ドラマ演じさせてるような感じ?
 でも許す。全肯定。
 アレアレ言ってるけど、別にこう、ヘンな意味でなくて、なんちゅーか、いわゆるロの字とかペド関係とか、そう言うんじゃないんだけど、・・・なんかスッゲー言い訳くさいな。
 どーも最近誤解されがちで・・・。
 っていうか、そんなん書いてるから誤解されるんじゃん@今気づいた。大発見。

 クルマの中片づけてたら、カードキャ(以下略)のUFOキャッチャーぬいぐるみが出てきた。
 しばらく「ほぁ〜」って眺めてて、次のクルマにも装備するかどうか考える。
 装備すれば外からモロバレだ。耐えられるか?
 ってゆーか、耐えるものなのだろうか。


  2000.2.16
 一部にしか話していないハズなのに、ナゼか会社のヒトがクルマ買い換えの話を知っていた。
 どうも、掲示板をチェックされているらしい。
 ってゆーか、どーやってこのサイト見つけたの???
 こっそりと買い換えて、うひひと笑うつもりだったのにーーー。

 なわけで、バレちまっちゃーしょうがない。
 アルファロメオ145Qから乗り換えるクルマは、Mazdaの新型ロードスター1800RSっす。
 っていうか、1800ccって3車種しか選べないから・・・。
 RSは1800cc中一番ホットなモデルで、15インチホイールの装着を始め、専用ビルシュタインダンパー、フロントタワーバー、トルセンLSDを装備。
 エンジンは新たに可変吸気機構を採り入れ、圧縮率も9.0から9.5へと上げられている。
 とまぁクルマの説明はこんなトコロかねぇ。
 で、オプションでABSをつけた。145にも付いていて、結構お世話になったから。
 それ以外、無し。カッチョ悪いオーディオも付けてません。後付けの方が安くて使いやすそうなのいっぱいあるし。
 まー国産だから大丈夫だろう。
 145の時は断られ続けたからなぁ。

 最近「なんじゃそらーーー」と夜空に向かってシャウトしまくったコト。
 ・FK物語のアニメ化(ビデオらしいけど)。CMのバックに流れる歌が悲しいほどアレだ。
 ・よくワカランけど、深夜にCMやってるPSの寒すぎる美(?)少女麻雀ゲーム。
 FKはFX版もってるけどさぁ、貰い物だけど。とりあえず全員クリアで、あとはそのまんま。
 これってPS版とか売れたんだろうか。

 気が付くとすでに書類関係とか準備出来てた。
 土曜日は正式契約。クルマも一緒に置いてくる日・・・。


2000.2.15
 なんでこう、「暦」って中途半端なある日を起源にするんだろう。
 もっとこう、ダイナミックに「地歴」ってのを提案したい。
 これは地球誕生を起源とした根拠ある「歴」だ。
 とりあえず今年を「地歴56億年」として始めようか。
 数字に直すとなおいいかな「地歴5600000000年」。2000年問題なんて目じゃない感じ。

 いや、疲れてるんだべか、自分。

 それにしても、ブレーキクリーナーより、離型剤クリーナーEXのほうが凶悪に離型剤を落とすとは。
 あまりに蒸発する勢いが凄いために、パーツの表面が氷でジャリジャリになるくらい。
 手で触ってぬるぬるする某目原型神岸あかりが、パツイチで乾燥肌になってしもーた。
 次のキットはコイツでいくぜ。メッチャ臭い&目に来る臭いだけど。

 っていうか、今のキット組んだら原型製作に入るんだけど。
 まー「らくがき」のメインアイテムはときメモ2なんだけど、我が道を進みまくっているわしは「Lの季節」から2アイテム出すことにしたわい。
 一文字さん計画は来年の冬ってことで。
 たぶん来年の冬は1アイテムになると思うけど。秋から春にかけてなぜか忙しいからねぇ。
 頭部用の芯はもう出来てるんで、あとは盛り削り。

 それにしても、野田順子って歌うまいよな・・・


2000.2.13
 という訳で、注文をいれた。もういれた。すでにいれた。
 赤でいれたけど、オレンジでもよかったかも。オレンジに変えようかな。

 まぁ注文の話はおいといて。
 原型フィニッシュの練習でキット組みやってますが、やっぱサフレスは難しいわ。
 下地の処理がとても面倒。少なくともベースホワイトくらいは吹いて均しておかないと、塗装がきつい。
 なんとかかんとか肌色は終了して、いまマスキングしてるところ。
 マスキングもメチャめんどくさい。
 特にスソに広がる部分がね、面積が広いだけにかなり面倒。
 結局この3連休でも完成に至りませんでした。

 ってことで、週末ダイジェスト。
 金曜は夕方まで寝てその後柏に資料をあさりにいった。
 思わず767-300のプラモ買って帰った。
 土曜日は昼まで寝て、秋葉原にデジカメ物色&資料あさりにいった。
 結局なにも買わずに帰る。帰り際柏に寄ったけど、収穫なし。
 日曜は午前中に起きて、塗装して、原型用の芯作って、資料あさりに行くついでにディーラー寄って帰った。
 ディーラーで驚愕の数字を提示され、迷い中だったのを決定した。

 いやー、今回は迷った。メチャ迷った。夢の中でも迷った。
 で、迷った揚げ句、決めた。でも、たぶんまたそのうち外車に手を出すんだろうな。
 ただ、近い将来においてアルファに欲しい車種がないので、当分アルファには手は出さないと思う。
 手を出すとしたら、プジョーかその辺かな。

 夏WFに出すアイテムだけど、ほぼ決定。
 Lの季節から2体出す予定だけど・・・2体もフィニッシュ出来るかな。
 もともと先の冬WFで作るかどうか迷っていたアイテムだったんだけど、いい機会なので、作ることにしました。
 ときメモ2から一文字さんを出そうかとも考えたんですが・・・やっぱり作りたいもの作るのが基本なので。
 今度こそリベンジ。アーンド、チャレンジ。

 ディーラーでは店長まで出てきて大騒ぎ。
 こっちがかなり前々から用意してたチョッチ無茶な数字要求したら、店長まで出てきたわい。
 少なくとも支払は145より全然ラクなので、いいかな。


2000.2.10
 実力だと割り切るのは、生産確認まででもなんとかなるか。

 他人の作ったキットってのは、結構参考になりますな。
 悪く言えば「プロダクト製品でもこの程度」って言い方も出来るって感じ。
 原型師に罪はないんだろうけど、キットとしてはどうかと思うぞ。
 過去に買ったキット色々ほじくり出して、次の参考にしようとしてるのでそんなこと思った。

 とりあえず来週あたりから原型作業を開始しようかって考えてるんですが・・・ちょっち別件でヘコんでるので、うかつに創作活動に入ると、鬱になりそうな気配。
 気分転換でもしてこないとねー。
 このままだと最悪の事態も考えられちゃうし。まあいいか。良くないけど。

 ちゅーわけで、デジカメ購入を具体的に検討中。
 画素は100メガ程度。もしくはそれ以下。
 メモリ方式はスマートメディアがいいな。
 色味にはちょっとこだわりたい。
 色々ソフトが付いてるヤツ。
 こんな条件で、週末にでもアキバ行って探してくっかと思ってますー。

 そういえば、クルマ購入計画はどうなったんだろ。
 どうも今週末あたりディーラーから電話がかかって来そうな気配。
 っていうか、なんでワシャどんどん使用用途の狭くなる方へ狭くなる方へって、選択を進めて行くんだろう。


2000.2.9
 うっぎゃーっ。
 やばいってやばいってやばいってさ。
 あんなんにアレされてアレしたら、わしゃーナニがソレだよ。
 ってゆーか、一瞬でも萌ぇ〜って思った自分がちょっと心配。
 なんかもう、最近壊れ具合に拍車がかかってきている気がするのは何故だろう・・・。

 ってわけで、Gadget Driverに付属されているキットを見て、ちょっち驚愕してしまって手におえない今日この頃です。
 やっぱいきなり3体同時に作成するのは無理があるようなので、シャオリンから地道に作業中。
 まー今日当たりパーティングライン消し作業も終わるでしょう。あとは合わせ作業。
 仮組みして見たら、もー合い悪い悪い。白ポリパテ練らにゃ。
 白エポキシでもいいかな。
 あとこれ、瞳にモールドが入ってるんですけど、消してしまいました。どうでもいいことだけど。
 で、いつもなら作業進捗日記なんてもの作るんですが、今回はなしっす。週末には完成させる予定だから。
 今回はちょいとパステル調の塗装に挑戦してみようかと。
 けけけ。

 夏に買ったキットもそろそろ作って大丈夫かな。
 半年くらい置いておくか、煮てやらないとレジンの揮発成分抜けないし。

 そういえばガンダムも作らないとね。プラモだけど。

 3DCG忘れてた。早よテクスチャ描かないと。
 おお、T-4もあったよね。いつ完成するのかな?


2000.2.7
 いやぁ、終わったねぇ。
 5日の日記、なんだこりゃ、って感じですねー。疲れてたってことにしといてください。
 ま、次回はリベンジだし。
 詳しくはWF参戦記でも見ておいてください。帰宅後忘れないうちに書いたので、内容がちょっとアレかも。

 昨日一昨日との無理がたたって今日は、かなり身体がヤバイ状態です。
 熱っぽいし、腹痛いし、頭痛いし。脳も働かないし。
 そんな中一日中書類書きやら打ち合わせやらやってたんだから、エライねー。

 ちゅーわけで、2週間ほど原型から離れて、キット組みでもやろうかと思ってます。
 しかも一気に何体か同時に。
 久しぶりにポリパテで隙間埋め作業とかですよ。年に何体も作らないからね。たまっちゃってしょうがないっす。
 今作ってるのは「護って守護月天」の「シャオリン」と「機動戦艦ナデシコ」の「ホシノ・ルリ」、「北へ」の「春野琴梨」などです。
 パーティングライン消しとかはアルテコ使ったりして、ボチボチとやっていくです。

 次回原型製作は今月中あたりから本格稼働。たぶんまた4月末が写真申請になると思うから、そのくらいからだとなんとか2体いけそうかな。
 ときメモ2でいくか、Lの季節でいくかは、頭部原型を進めてから決めます。
 ミントは個人的趣味の範囲で。
 スプリガンは今回もダメそう。

 ちゅーわけで、今日はこんなとこ。もう寝るっす。
 身体ガタガタ。


2000.2.5
 うま・・・かゆ・・・


2000.2.4
 うっしゃーぁ、今週終わりっ。
 え? 明日出社日?? 休むにキマってるダろう、そんなのわ。

 ちゅーわけで、今日は激務だった。久しぶりに。
 そら、一応宮仕えしてる以上、年に何度かは一日中仕事してるさ。コーヒーすら飲む暇なく。
 とりあえず、今日は自分の予定通りの仕事が出来たんでストレスは無いけど。
 大体上司とぶつかるとストレス溜まるな。相手が。個人的にはその日のストレスはその日の内に。
 アレをソレしつつ。

 でだ、展示完成作例にちまちま色を塗り始めたぞ。
 とりあえず肌色とかだ。一部筆塗りだ。筆ムラが欲しかったのでな。
 これからマスキングして服を塗るぞ。たぶん完成は明日の夜だ。
 って待ったレやおい。
 それにしても、巷でもてはやされている離型剤落としは効くっすよ。
 何かってーと、ブレーキクリーナーなんだけど。
 乾燥も速いし洗わなくてもダイジョウブっぽいし、水より浸透性高そうだしスッゲー身体に悪そうな有機臭するしで、これからの定番になりそうです。
 吹きかけると、大体イッパツで離型剤落ちます。支えてる手が心配です。
 WF後にひみつ研究室に新たな「ガレキの作り方」を載せるから、その時に使用する予定っす。
 ただ、自分のはカート屋で買ったやつだから、一般的なのかどうかよくわからんす。
 2本で800円くらいで安かった。

 最近思いの外「北へ」って人気出てるのかなぁって思ったり。
 啓蒙するべく「まぼろし月夜」も攻略ページ作ろうカシラ。キャラクタがアレだけど。
 マリオネットカンパニーとかも。
 Lの季節は、ややこしいんで攻略ページ作るコト自体が難しい・・・。
 良質のギャルゲー少ないな、DCは。「北へ」はキャラクター人気で保ってるみたいだし・・・
 作りが悪すぎて、良いところスポイルされてるんだもん。
 ○良いところ:キャラクタデザイン、北海道。
 ●悪いところ:それ以外全部。特に操作性とシナリオとOP歌詞と3DCG。

 今日はこんなところ。


2000.2.3
 節分ですな。鬼は外、福は内、ですか。
 マメごとき軟弱なもので鬼がホントに出ていくか疑問に思ったワタクシは、6mmBB弾を装填した西独逸製自動小銃G3-SG1を窓を開け放ちて外に向かいことごとく乱射したる。「オニハソト」なる呪詛の言霊を掛け打ちて、白き樹脂弾の暗闇に消えけるを見るは爽快なり。
 ・・・さっきまで短歌とかのページウロウロしてたから、言葉がなんかヘンだな。
 近所から苦情が来れば、鬼の勝ち。WF完売すればワシの勝利。どっちもなければドロー。
 来年はポンプアクションで勝負をかけます。

 火曜の超絶アレなのは、相変わらず超絶アレだったのでよし。
 いやぁ・・・マジでDVDでそろえっちゃおうかなぁ。後戻り効かなくなるけど。
 でもあんまりホェ〜っとしてると、真性ロ(以下略)とかペド(以下略)とか貧(削除)とか言われかねないしな。やっぱ清く正しく不健全をツラ抜かねば。
 っていうか、ソッチ系の趣味は元々無いんだよね。趣味と好みはまた別ってコトで、一つよしなに。
 アッチはかなり悶絶気味だった。まぁいいや。

 ちうわけで、展示作例を作ってるっちゅー感じのWF進捗状況なんですが、夏と比べるとやっぱ余裕あるねぇ。
 夏なんて4日前の段階でまだ半分抜き終わってなかったもん。まーパーツ数5ってのが効いてるね。
 あと1体だけだし。
 次回夏のWFは8/20だそうで。また申請した長期休暇のど真ん中。狙ったワケじゃないのに、超偶然にも直球ストライク。
 これは参加しろと言う神の命令電波のセイなんだろうか・・・。
 ってゆーか、参加するけど。

 ときメモ2の完全攻略本が発売になったようですな。
 買って来なければ。ナイスバディ宅配サービスのヒトと、マルコ少女の攻略が全然できん。
 影武者のほうは現在攻略中。

 銀行で釣り銭用の両替を済ませた。
 昔新宿のさくら銀行で、いかにも怪しい人物って対応されてから、どうも銀行は苦手だ。
 誤解が解けたらコロっと態度が変わってたけど。


2000.2.1
 いやー、2月っすよ、2月。
 英語で言うとNIGATSUですか? 1月は割とバリバリだったけど、2月もバリバリでいきたいものですよお互い。

 ちゅーわけで、LEAFのアレ、買ってみました。椎名川でないほうです。
 3つの作品の曲が10曲収録されているという、嬉しいアイテムです。
 なかなかです。なかなか。へへへ・・・
 かなりアレンジされてくると思ったけど・・・結構普通だったな。
 まぁいいや。
 でも、コレ買うにもちとイロイロありましてな。まぁ良い青春の1ページだったということで。

 日曜は選挙行った。
 よくワカランが市議会選挙? アレな方式で選抜し、投票して帰った。
 土曜日は、土曜日は・・・土曜日・・・あれ? なにやってたっけ?
 確か午後2時に起きたと思ったらまだ午前10時前で、PSの電源入れたまでは良かったけど、そこから夕方までの記憶がない。
 寝ちゃいなかったはずだし、夕方は柏に資料漁りに行ってたし。
 ときメモでもやってたんだべか。今は真帆の攻略中。完とき状態になると、美帆と容易に区別が付くようになって、いい感じです。
 今回のWFで一緒のディーラー出展するみずさんは美帆作る言ってたしな。わしゃ真帆でも作るとしようか。
 なんだかんだ言って、ときメモ2ってハマるよなぁ。なんでだろう。持続性が強すぎるヨ。
 そういえば、Lの季節、全員クリアしたらそれっきりだな。作るなら作るで早く決めちまわないと。

 ってわけで、リレー小説は1月中に完成させる予定が、思ったより連中暴れ回りやがるのでなかなか終わりに向かいません。
 ナンとか無理矢理終わらせようとしないと終わらんわ。
 WF終わったあたりでなんとか完成しそうかな。締め切りらしい締め切り無いけど、もはや3ヶ月にもなるよ・・・。

 まぁこんなところっす。
 あ、F-4EJ改は、ようやっと胴体片面のテクスチャ書きが終わりました。
 3日かけてまだ片面。このあともう反対側のテクスチャ描いて、羽根関係のテクスチャ描いて、貼って、ほくそ笑む予定。
 テクスチャ全面見直しのために、モデリングデータも加工してるから、もうどんだけ容量食うのか想像もつきません(笑泣)。


日記インデックスに戻る