いいかげん日記

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る


2000.3.31
 3月最後の日記。

 GWは結局フェリーがとれず、飛行機での北海道行き。
 しかし、航空運賃って安売り切符が普通運賃に比べてメチャ安くなった反面、普通運賃がかなり値上がった訳ね。
 帰りこそ割引きチケット買えたけど、行きは普通運賃。28000円なり。
 まさか明日からは安くなるとか言わないだろうな。暴れるぞ。

 ちょっととある雑誌を呼んでてフと思ったけど、少女マンガってなんで赤ん坊が出てくるのが多いのかね。
 しかも、赤ん坊と来れば子どもどうしの疑似夫婦ドタバタだけど何となく幸せな家庭がセットで付いてくると言う。
 少年誌だと赤ん坊が出てきてもスタンド使いとかだからねぇ。やっぱ男と女じゃ子どもの時からそのへんの感性が違うのかな。とか思ったり。
 女の子の憧れが幸せな家庭ってのも、ちょっとステレオタイプな気もするが。

 有珠山
 小さい頃室蘭に住んでたんで、確か1977年の大噴火を見たような見ていないような。
 あー、見てるな。多分。外に出たらスッゲー灰が降ってて恐かった記憶がある。
 住んでたとこから自転車で少し走ると、有珠山見えたんだよね。確か。
 そん時の記憶だと、有珠山ってちょくちょく噴煙吐いてた記憶があるんだけども…。
 あれは1年に渡る噴火の時の記憶なんだろうか。最近子どもの頃の記憶があいまい。

 昨日はここんとこの疲れが溜まりに溜まりまくってついにダウン。
 24時間近く寝まくってしまった。
 やっぱ4〜5時間睡眠を3ヶ月続けるとキツイわ。昼寝すらしてないし。

 そろそろカーナビ〜って思ってるけど、そう言えば眼鏡買い替えないといけないので、当分先になりそう。
 コーティングが剥げちゃって、見にくい見にくい。


2000.3.28
 なんか、こえてはイケナイ線のギリギリ一歩先に足踏み出した気がする。
 いやだって、続きが気になったし読みたかったしアレ欲しかったし…
 って言うか、わりとあっさりだったよな。店員も。そう珍しい事ではないのかな。
 まー次ぎは無いと思うけど。
 ってわけで、今日は送別会。
 酔うのが好きじゃ無いのでほとんど飲まなかったけど、その分食ったし。
 原型作業もあるし。3DCGもやらなあかんし。試験勉強もあるし。

 原型は脚の造型でいまだに悩んでます。
 なんかいろんな思惑がチャンポンになっててワケワカランゾー状態っす。
 とりあえず小物作りで逃げてますが・・・
 なんかファンド造型なのに、ポリパテ造型と大して変わらないような作業だよ。
 もっとマテリアルをうまく使いたいナリ。
 頭部(っていうか顔)は近日中に仕上げて胴体に合体させる予定です。
 分割? この段階ではまだまだ。むしろ分割にこだわりすぎて全体のバランスがおかしくなる方が怖い。

 3DCGはまぁボチボチ進行中。
 少なくともエアロダンシングFオープニングのF-15Jは超えてみせる。
 今回はDJタイプにも展開させる予定なので、コクピット周りは割と簡素な造り。
 熱交換機辺りから前がちょっと違う感じかねぇ。DJは。

 ちゅーわけで、ここんとこ全然ゲームとかしてないや。
 超リアルタイプシューティングばっかやっててストレス溜まってきてるので、ガンバード2とかで久々に燃えてみたい。
 どしよかな。


2000.3.27
 会社のメールアドレス宛に知らないところからメールが来てた。
 いや、それだけなら良くあるんだけど、本文内容がイカしてた。
 「あなたのホームページを見せていただき・・・」
 ワシのWeb Siteには会社のメールアドレスは載せてないんだけど。
 今話題のテレビ電話のご案内とか書いてたけど、そんな話題聞いたことないし。
 なんて思ってたら、自分ちのアドレス宛にも同じメールが送られてきた。なんなんだ?

 メールっちゃ、最近葉巻挿入型大統領の国の言葉でメール送られてくること割とある。
 いや、サイトの感想とかならいいんだけど、通販。ダイエット関係の食品とか。
 っていうか、大きなお世話。確かに最近余分なお肉はちょっとは気になるけど、まだ薬物に手出す気ないから。
 人間根性出しゃあ1週間で5キロは落とせるんじゃあ。ちなみに2週間根性出し続けると死ぬか病院に運ばれます。注意しましょう。

 ってわけで、日曜は東京エアロスペース2000とドッグショーと秋葉原に行って帰って来ました。
 エアロの方は、まぁ想像通りだったけど、ドッグショーはかなりディープな世界だった。
 アキバはちょっと欲しい本があったから。あそこは発売日が他の地域よりちょっと早い。
 きっと磁場とか電磁波とかアレとかそんな感じのモノのせいで時間が早く流れているんだね。

 まー危うくグッズに手を出しそうになったけど、超えちゃイケナイ線なので、なんとか踏みとどまったヨ。
 ただ誰かに背中から一押しされたら、そのまんま転がって行きそうだけど。
 っていうか、そろそろ我慢のゲンカイカモ。
 どっかで聞いた名言「我慢は良くない」。トメテクレー。っていうか、それって名言?

 あ、そうそう。オイル交換しました。
 どうでもいいちゃ、どうでもいい話だけど。
 ああ、さらにそうそう、ついに今日20000Hits突破しちまいました。
 感覚的に東京ドーム2個半って感じです。
 しかし、こんなへっぽこsiteでも20000とか行くんだねぇ。
 20000記念になんかしようかと思ったけど、また間に合わなかったヨ。


2000.3.25
 くっそー、だから高校野球は好かんのじゃあ。
 時間決めろ時間。9イニング3アウト制? 2時間でケリつけやがれ。
 いや、1時間でいいや。1イニングで表裏それぞれ30分。アウト数と得点で勝敗決定。決まらない場合は3人づつ交互に打って勝敗決定。
 どや、これなら長くても10分延長で終わるし。やってる方も集中出来るし。
 録画予約時間にズレ込んで悲しい思いすることも無いし。

 つーか、なんで高校野球は地区予選からテレビ放送あるっちゅーのに、他の競技はほっとんど放映ないんじゃーー。
 不公平だよなー、実際。
 百歩譲って放送するのはいいとして、高校野球もテレビ中継するんだったら、ユニフォームとかも思いっきりハデにしてくれたほうが、見てておもしろいんだがなぁ。
 白とか黒とかグレーばっかじゃ、どこがどこのチームだかさっぱりわからんし、見た目にもおもろない。坊主頭もどうかと思うけど。
 テレビ中継でプレーを観客に見せるんだから、ある意味選手はエンターティナーなわけよ。あらゆる手で観客楽しませなきゃ。
 今度高野連にでもメールして見よう。
 サッカーとかバレーとかラグビーとかって、結構ユニフォームがハデだし、プレーヤーもハデなのいるから、見栄えあっていいとおもう。
 (某NHK教育の再放送が時間ズレのため録画出来てなくて、かなり暴走してます)

 でと、えー、なんだっけ。あれ?
 そうそう、まもって守護月天の11巻買いました。
 今回はキリュウ満載&その他でなかなか見応えのある内容となってました。
 ってわけで、みんなも買って読もう。出来れば1巻から順番に読むとシヤワセでいい感じだ。
 アニメもあったけど…知らないほうがいいかも…。

 原型は鋭意作成中なんですが、やっぱ脚の造形で現在亀の速度で進んでます。
 亀は亀でもガメラくらい速ければ言うコトないんですが、縁日のミドリガメより遅いっちゅー、どうしようもない状態です。
 これを克服すりゃきっと野望に一歩近づくのかと思うと、布団から出る気がなくなってますますダメダメ感倍増です。
 なんだかダメダメ過ぎて日本語までおかしくなってる気がしますが、日記なのでいいかな。
 しかし…そーろそろ、予備版権結果出るのかな。
 とりあえず、そろそろ頭部の詰めに入らないと。

 ゲーム。
 最近Lの季節とときメモ2とエアロダンシングF以外なーんにもやってないから、特筆事項なし。
 あぁ、明日は東京エアロスペース2000行って来ます。
 4、5年に1度しかないっちゅーオリンピック並みの開催なので、めずらしいから行ってきます。
 内容は航空宇宙産業関係のショーだとか。

 む〜、しかし、3DCGが全然まともに更新されんのー。


2000.3.22
 例のアレが終わったショックで単行本にまで手を出す始末。
 これで今日から「大きなお友だち」の仲間入り。
 って、2◯歳にもなってナニやっとるんじゃぁーオレーーー
 だってさー、しょうがないジャン(開き直り) ってゆーかー、ってゆーかー、ってゆーかー……
 あー大丈夫。まだグッズには手出してないから。時間の問題かもしんないけど。

 つーことで、まぁ、世の中は色々だなぁと夜空に輝くお月さまに思いをはせてみたり。
 ここ2、3日、珍しく仕事が忙しくてぜーんぜん席についてる暇がないくらい働いて見てたりします。
 うーん、恐ろしい。そのうち雪が降るぞこりゃ。
 おかげで家帰っても妙に原型に身が入ったりして、いい傾向です。
 3DCGもなんでか妙にやる気になってたりして、やっぱいい傾向ですな。もしかすっと、仕事忙しいほうが趣味が進むのか?
 それはそれで、なんか複雑だな。現実逃避みたいで…。

 で、今日は仕事場に珍しいお客さんが来てて、なんか色々やって帰り一緒に飯食いに行って、帰って行った。
 ま、たまにはワシも栄養つけんとねぇ。給料前だけど。
 オイルも換えに行かないとあかんしなぁ。日曜は東京エアロスペース2000に出撃するから行けないし。
 帰り例のアレをコンプリートするべく、本屋寄って帰ろ。アキバの。
 今日も本屋で2冊買ったら、店員の態度が微妙にいつもと違ってたし。ヘン、かなぁ。
 ハジけちゃってると、自分じゃわかんないもんなのかねぇ。
 まぁ、いいや。よくないけど。

 そんなこんなで、現在原型は脚の造形中。
 流水音は当初のポーズと変えてしまったので、ちょっとその修正とか色々あるけど。
 まーうまく行けば今月中にもいわゆる「素体」は上がるかな。
 表面出しはちょっと先になるけど。
 んーーーなんかいい傾向だぞ。順調すぎて、版権不許可にならないだろうな。
 今度も版権降りなかったら……自分の造形がまだまだ未熟ってことで、夏は一回見送りするかも……。
 っていうか、性懲りもなく、またオリジナル行きまーす。今度こそスノボ娘を(夏だっちゅーの)。
 水着より健康的でいいじゃん?
 ちゅーかねぇ、やっぱ技術が未熟だから、手を動かすの止めるとすぐにダメダメになるんだよね。
 絵と一緒だね。

 なんかうまくまとまったところで、こんなところ。
 そうそう、近日中(写真が現像から上がったら)に水族館を更新の予定。


2000.3.20
 慣らし運転最後の仕上げ。
 高速を使って遠距離ツーリングに行ってきました。
 あと、アキバ行ったり秋葉原行ったりしました。

 土曜日。絶好のオープン日和。こんな日に幌を開けないオープン乗りは一体じゃあ何時幌を開けるんだ固羅と言いたくなるようなどピーカン。
 朝早く目覚めてルートを確認し、あの山(目視不可)目指しました。
 高速前のGSでガスを補給し、そのまま高速も幌開けたまま突入して、Ave.時速100キロで走ること約1時間ほどで友部のSA.に到着。
 コーヒーブレイクかなーって思って入ったら、なんかこの日の午後3時から開通する「北関東自動車道」の開通イベントやってました。
 15分ほど休んで出発。オープンは速度出すと風がシャレんなんないので安全です。
 那珂IC.で降りて、そこから約30分ほどで「山方町立淡水魚館」に到着。詳細なメモ&リサーチ。
 戻る途中でさけ展示館に寄り、帰りは国道6号で戻りつつ、霞ヶ浦町水族館をリサーチして帰宅。
 最初の1000キロ到達。この後オイルを全部交換して今度は回転数を上げながら慣らして行く予定。
 で、この日のうちに水族館を更新しようと思ったけど、疲れまくったので、寝た。

 日曜日。
 午前中のうちに秋葉原に行って予約していたものを受け取って、速攻帰宅。
 帰宅途中でふと気が付いて、柏で降りて原型材料とか買って帰る。
 何日かぶりに原型作業。足とかボディとか色々いじった。
 顔も目にまつげモールド入れようかと思ったけど、つい慣らしに出てしまって、中古本屋寄って、「カード(以下略)」の中古単行本買って帰って来て疲れて死亡。
 コンプリート出来なかったので、まだ読んでいない。
 まつげモールドどうしようかねぇ…。

 月曜日。
 もしかしたら今日も「ハッピーマンデー」とかいうやつか?
 昼近くに起きて、Web更新して、Macの中古パーツを物色に行く友人につきあって秋葉原へ。
 ちゅーても、自分もちょっと塗料(パウダー)が欲しかったんだけど。
 某スポットなどに寄りつつうろうろして、夜に帰宅。
 CG検定の参考書を読んでるうちに寝る。起きて日記と原型とCG作業。
 F-15Jはキャノピーのあたりで引っかかってしまった。
 どうしようかねぇ。


2000.3.17
 今日はポカポカとメッチャええ天気やったねぇ。
 会社のMacの外付けHDも最近不穏な動きするようになりました。春ですね。

 ちうわけで、いい感じで進まさってたこみパ瑞希攻略ですが、致命的なミスを犯してしまってました。
 あまりにアホらしいんで、書く気も起きません。なんかもう攻略する気までナエて来てるんですが、どうしましょうか。
 っていうかさぁ、この時点で攻略不可ってんなら、それ以降のイベント起こさないようにしてくれればいいのに。なんか作りがイマイチよろしくない。
 とりあえず、ラストアタック攻略開始中。ダメならしばし封印。いい加減原型がヤバイし。
 今週末はちょっと遠乗りの予定だし。
 尻の造型で悩んじゃってるし。いろんな写真集引っぱり出してるし。
 懸念されていた優希のアレはなんとかなりました。
 今は流水音のほうがヤバイっす。やればやるほどウソっぽくなっていくという・・・
 だ(以下略)。

 そんな理由で、コトブキヤ行きは日曜に決行となりました。天気悪いらしいデス。でも関係ありまセン。ヲタクパゥワーは天候すら変えてしまうのです。
 ・・・そういえば、19日は下丸子の某氏が誰だかのサイン会だとか言ってたな。まぁいいや。
 ついでにボークス寄ってパール塗料買ってこないと。ドレスは・・・そうだな、ピンクパールをシャドウ吹きしようかな。
 原画ではブルー系だけど、ピンクとイエローでほんわか路線を狙って見ようかと。
 っていうか、ワシ、この塗装に命削るよ。
 っていうかむしろ、先輩の市販フィギュアコンプリートしようかとか、不穏当なこと考えてるヨ。
 だれかトメテ・・・


2000.3.16
 夕べ、日記更新後に留守電が入ってるのに気が付いた。以前住んでたトコロで留守応答に市販の女の子の声とか入れて遊んでたら、毎日無言留守電が入るようになったのをフと思いだしたけど、今じゃワシの野太い声でメッセージ入れてるので、安心して再生してみた。
 イエーイ、コトブキヤからだー。予約してたブツが入荷とのこと。
 浮き足立ちまくって思わず深夜に幌開けて流してたら、風邪ひきそうになった。
 週末は突撃アキハバラじゃーー! うひょー、マジでマジでマジで?(<頭悪そう)

 一昨日近くのゲーム屋に行ったら、デュープリズム新品が1480円で売っていた。
 え? 人気無いのコレ? スクウェアにしてはスッゲー面白いのに。
 FFシリーズより数段マトモ。難易度と言いシステムと言いストーリーと言い、スゴク新鮮だった(一部理不尽に難しい部分もあったけど)。
 ポリゴン表示がPSの限界まで行ったらしいけど、処理落ちもほとんどないし動きも快適だし、なんで人気出なかったかな。
 布教用に今のうちに買っておくかな。とにかく操作しててこんな気持ちのいいゲームはなかなか無いよ。
 でもボス戦とかはちょっと頭使わないとクリア出来ないけどね。でもそこが謎解きっぽくていい。
 レベルとか、そういう概念がないのもいい感じ。
 バイオに飽きたらデュープリズムでボッコボコ。

 今日は雨なので、慣らしは無し。
 だって幌開けらんないしぃみたいな? っていうかぁ(<バカ)。
 それにしても、145じゃタイヤ慣らしながら曲がるようなコーナーも、ミズスマシみたいに何事もなかったように抜けれちゃうんだからねぇ。
 脚も堅いけど、コーナ曲がりながら大きな段差乗り越えても全然跳ねないし、スゲーっすよ。
 あとはブレーキタッチの改善かな。高速域だとポンと踏むと良く効くけど、低速だとなんだかボケた効き具合。
 絶対的制動力はちゃんとあるから、あとはタッチの問題だね。ステンメッシュでも入れようか。そんな金無いけど。
 フルードをDOT4にすりゃ結構マシになるんだがなぁ。ブレーキはDIYするにゃちょい危険だかんね。
 GAPみたいな良いショップ探そ。

 今更ながらコトブキヤのWF限定こみパガレキ買っときゃよかったと後悔してたり。
 まぁ、オレ的ホトバシリで対処するか? チャレンジ?
 でも本気でハマッた子って、なかなか自分でモデれないんだよね。審美眼が厳しすぎて、自分の造形力で作るのが申し訳なくて。
 と言いつつLet's 彩プロジェクト開始。一体いくつ作ってるんだ、ワシ。
 WF出品作が優先なのは優先なんだけど。ファンド硬化待ちはする事ないからねぇ。
 詳しくはいずれ。ふふふ。

 GW明け(長っ)から3DCG本気再開。
 いや今も公開出来るのはあるにはあるんだけど、テクスチャがね。まだね。なかなかやる気にならなくて。
 胴体下回りに何カ月かけてるんだろう。
 パイロットも作らないとイケナイのに。
 そういえばT-4のデータどこやったかな・・・
 3DCGこそ一体いくつ同時進行してるのかワケわからんわ。
 とにかくこみパさえオールCGクリア出来れば・・・

 それにしても、今日は何をやっても裏目裏目に出る日だったヨ。あるんだねぇ、星のめぐりの最悪な日って。
 朝会社行こうとした途端雨が強くなるわ、上とケンカしてキレそうになるわ、仕事は全く進まないわ、一瞬生きる気力すら無くすわ、コンビニ弁当はこぼすわ、こみパは条件全て充たしてるにもかかわらずクリア出来ないわ、揚げ句に最初からやり直してもなんでかパラメータが全く上がって行かないわ。
 なんだかこれで原型触ると取り返し付かなくなりそうだな。
 風呂入っても転びそうだ。
 こんな日はとっとと寝逃げするに限る。おやすみ〜。


2000.3.15
 このところいきり立って暴走気味なので、漢の決断などをダイジェストでビシャーっと放出。

 Macパワーアップいじり倒し計画。
 現在最もステキ稼働中のPowerMac7600/G3-366が未だにOSがKT7.5.5なので、HDとメモリ増設で一気にOS8.6へと輝かしい飛躍をさせる決断。
 (っていうか、まだOS8.5のパッケージって売ってるのか?)
 HDはもう10Gでも入れようかと。あと、USBも使えるようにPCIカードも増設。ウハウハが止まりません。
 どうもVoodoo3も使えるようなんだけども・・・。

 新Dos/Vノート購入計画。
 やはり4年前に最新機種でも今となっては中古で15000円なスペックに落ちてしまっているので、新たなのが欲しくなっただけ。
 デスクトップでないのは置くところ無いから。あと旅行なんかにも持ち運べていい感じだし。
 決してPC用ギャ(削除)のためではない。

 Linux導入計画。
 今使っている4年前の最新Dos/V機にLinuxをぶち込んで喜ぶという、夢のような現実的算段。
 リサイクルは環境にも優しいのです。エコロジィってやつですか?
 (貧乏性とも言う)
 自らをスキルアップさせて新たなアビリティを得ようと言う、非常に前向きな姿勢はオレ的好感度大な感じです。
 まぁかなりアレなデータが満載されてしまっているので、誰かに譲るに譲れなくなっている状況を打破するためってのは、言わなけりゃわからないことですケド。

 ・・・計画倒れにならなけりゃいいけど。っていうか、財布の中味を認識しようぜ@オレ。

 原型。
 脚とかボディとか作り中。
 脚はファンド棒のフレームにちょっとづつファンド盛りつけてるんだけど、なんか、途中経過が凄くイヤ〜ンな感じになってるし。
 もう少し盛ってやればなんとかなるかねぇ。
 ボディもタダのファンド塊から着実にニンゲンっぽくなってきています。ファンドの基本はちょい盛りだよね。
 っていうかさぁ、13才とか14才のってどんなんよ。そんなん見たことないからのー。
 こみパの由宇参考に作るしかないんかい。もしくは(削除)(削除)とか(削除)かねぇ。
 かなりこう、ヤバゲかつアレな内容だから、これ以上触れないけど。ナニ扱いされそうだし。
 そういえばリルカもそのくらいの年齢だったな。どうしたんだっけあの時。
 ・・・資料という理屈で(削除)を(以下略)。

 こみパ。
 あと瑞希1人。郁美はちょっと辛かった。
 幽霊と病人ネタは相変わらず苦手なボク様。
 まぼろし月夜もあやめBADシナリオは辛かったしねぇ。そういえばコレ、PSに移植されるっちゅーやん。しかもイベント増。DCはDCで完結させろー。パワーアップして他機種移植すんなー〜。
 ていうかむしろ、続編出せー(キャラクターデザインは変えて欲しいケド)。
 でもDCからPSってそんな簡単に移植できるのか?
 DC版ときメモ2、期待していいのか?(そんな情報どっからもでてません)

 SEGA GT
 リアルなレースゲーっちゅーことで買ったけど、イマイチ。
 難易度が相対的に高いのはまぁ置いとくとして、クルマの挙動がどうにも納得出来ないところが多い。
 また腕だけでレースに勝つことは不可能で、チューンしなければ一番下のクラスでも勝てない。もちろんチューンはお金がかかり、それはレース賞金で補うワケだが、2位以下の賞金がチューン金額に対して悲しいほど少なく、全然チューン出来ないまま何度も何度も勝てないレースに出場しなければならないため、かなりストレスの溜まるゲームバランスになってます。
 まぁある意味リアルではあるけど。
 現在ほとんど無稼働状態。

 まぁこんなところ。
 そーいえばここんとこ慣らし全然行ってないし。なんか同じコースばっかで飽きてきた。
 週末はちょと遠乗りしようかな。
 朝早く目覚めていい天気だったら、弁当と水筒持ってあの山目指そう。・・・あなたとポチはいないけどな(寒)。
 っていうか、ハマッてるよなぁオレ。まーいいか。


2000.3.13
 めんどくさいんで、いきなり週末ダイジェスト。

 土曜日。
 昼頃起きてディーラー行ってスピーカーの取り付け。
 作業は1時間半ほどで終了。その間ずっと立ち会ってたから寒かった。
 営業の方から驚愕の事実を聞きつつ、こんどはデッキの取り付けのためイエローハットへ。
 MDデッキを物色してたら店員がやってきて、ほいほい話が進んで、デッキ取り付け。
 見た目ちょっといかがわしい感じの店員だったけど、商品知識も豊富で話し方も丁寧で、ニンゲン見た目だけで判断しちゃいかんなぁと思いつつ、取り付けられたデッキを見て感涙。
 電源を入れてオートアンテナが動く作動音にビビリながら、軽く100キロほど流して帰宅。
 例によってハマってるゲームしつつ、F1予選見て就寝。

 日曜日。
 変な夢で目が覚めて、それきり寝付けずに10時頃起床。
 ヤバイよ、夢の中であさひとか彩が出てきて・・・
 昼前に欲しかった写真集を買いに都内に出かける。
 写真集などを手に入れて、そのまま帰宅。秋葉原は面倒なので寄らなかった。
 ちょっとクルマで捜し物の旅に出る。帰宅は夜。
 ゲームの続きをやって、ちょっと原型いじって、CGいじって、F1決勝見て、ハッキネンリタイアで小踊りしつつ、風呂入って、就寝。

 月曜日。
 いつもの平日。
 あ、裾野の某たいしょさんより納車祝いをいただきました。
 ありがたく使わせていただきます〜。

 ちゅーわけで、念願のMDオーディオがついに装着となりましたとさ。
 音も割とよくて、満足満足。
 デッキはカロのデッキでした。無難だったから。
 で、念願の写真集を買ったわけですが、なかなか良いです。
 枕元に欲しい一冊ですな。寝る前に読むと寝られなくなりそうでいいです。航空自衛隊戦闘機写真集だけど。
 もーちょっとF-4の写真が多かったらなぁとかそんな感じ。ついCG再開させてしまいました。
 まぁほとんど進んでませんが・・・。

 原型も今週辺りから進めます。ゲイムも残りはあと2人なので、楽勝でしょう。っていうか、ごっつ難易度高いけど。
 とりあえず脚を作らないと全体のバランスがとりづらくて。
 なんとかならんかねぇ。
 あと、流水音の靴がほとんど判りません。あのブーツでいいんだろうか。
 まぁいいか。もともと幽霊だし。脚透明レジンで作ったろかな。

 F1GP開幕戦、結局マクラーレン二台ともエンジンから白煙吹いてリタイアでしたが、ワシ的にはとりあえずフェラーリが勝ったのでよしとします。

 んなところかな。
 一応某ゲームで壊れた脳みそも順調に回復中だし。
 現在ベルクロ(マジックテープ)のシート状のやつを探し中。ハンズまで行かないと無いかな。


2000.3.10
 だからっ、同人誌で得た知識を実践するなっちゅーのっ
 なにが「だから」なのかはナゾにしといてください。
 それと、どうしても耐えきれずに自分の名前プレイをしてしまいました。
 悶えること必至です。

 しかしまぁ、原型が思うように進まないわ。
 8時頃家帰ってクルマの慣らしに出かけて帰ってきてゲームしてネットに接続してWebの更新やって原型作ってビデオ見てアレとかソレとかしてたらもう3時。
 寝不足なはずだヨ。っていうか、SSとゲーム省けば、1時頃寝られそうだ・・・
 でもわかっちゃいるけどやめられない。っていうか、ワシ、ホントに会社員なんだろうか。一応仕事もやってる・・・よなぁ(やってネーって言う連中が多くいるけど、イチオーやってんだよー)。

 最近Shadeとか全然やってなくて、ホントに3DCG関係のページかここ? って自分でも疑問に思いつつある今日この頃っていうか今思ってるだけなんですが、そろそろ溜まってるモデリングを再開せんとなぁとか殊勝にも思ってたりするわけで。
 Shade R4のバージョンアップ通知が来たんで、早いトコ振り込みに行かねば。
 でもちょっとまだバグが色々報告されてるんで、実際にインストールするのはパッチが出てからかねぇ。
 それまでにF-4EJ改の新テクスチャバージョンを完成させなければ。いや、あれから全然手つかず。まいったね。
 WFみたいに締め切りとかあればヤッキになって作るんだろうけど。
 でも締め切りあっても妥協するからなコイツ@自分のことや。

 そういえば、「チャック・イェーガー」ちゅーヒト、知ってるだろうか。なんかAMDが1GHzのAthlonプロセッサを発表したときに音速がどーたらとかで氏の名前が出てきたような記憶があるんですが、彼は「世界で初めて音速を突破したヒト」じゃなくて「世界で初めて超音速から帰還したヒト」なわけで、それ以前に音速自体は突破されてるらしい。
 帰って来れなかったけど。
 当時は飛行中の母機からロケット使って加速してやっと音速突破だったけど、今や滑走路からジェットエンジン使って音速突破の時代だからねぇ。凄いね。
 しかもF-22なんてアフターバーナー使わなくても音速出す言うし。凄いねぇ。
 まぁ、どうでもいいことなんだけど、備忘録っちゅーことで。

 ってわけで、今度は高速道路を幌無しで時速100キロで走って見ました。いずれロドスタのページにも書かれると思いますが、備忘録っちゅーことで。
 IC.でチケットを受け取って、いざ出陣。
 3000回転キープで高速を走る。速度計は大体100km/h。まぁ国産だからそんなにズレちゃいないでしょう。
 で、感想としては、メチャ風。帽子かぶってられないくらい。
 こりゃー自動的に安全運転になるわ。横を走り抜けるクルマはうるさいし、座面が低いからライト関係がスゲーまぶしい。
 うひー、高速道路は幌閉めないと死ぬーーー。
 って感じ。
 以前白のロドスタに乗っているヒトとかとつるんで出かけたけど、道理で高速で全然とばさないワケだ。

 週末は例によって、また更新無しかも。記録もここまでか・・・。


2000.3.9
 予想に反して、今日も日記書いてしまったよ。記録更新なるか?

 九品仏。
 これイッパツで読めるヒトってどんだけいるだろうか。
 わしゃ、なんでか素直に読めてしまったんだけど、どっかで見たかなーなんて考えてたら、東急大井町線かどっかの駅に似たような名前の駅が、そういえばあった。
 ちなみにコレで「くほんぶつ」とか読むらしい。なんや、アイヌ語やなくても変な読みの地名あるやんか! チクショー北海道民バカにしやがって(被害妄想)。
 「発寒」なんて読めるヤツ何人いるんじゃーー(やや暴走気味)。

 ・・・・・・
 えーと、あれ? まぁいいか。
 現在慣らし運転もやっと300キロを超えて、いい感じで進行中。
 現在までの燃費は約11km/l。
 ? なんか妙に悪いな。それともこんなものなのかな。今度は高速をメインに攻めて見ようかな。
 おかしい。3000回転までしか回してないし、急激なアクセル操作は行っていないはずなのに。
 まーいいや。そのうち落ちつくでしょう。
 今度のクルマはトリップメーターが2個あるからちょっと便利。でもボタンがいまいち押しづらい。
 センタコンソールにボタン付けてくれりゃラクなのに。
 あー、あと、ブレーキがよく効くのが特に嬉しいです。

 ここ2、3日で、いきなりノートパソコンが欲しい欲しい病に感染してしまってます。
 コンパック・プレサリオなんかが安くてそこそこで素敵な感じ。
 DVDはいらないし、メモリも64メガありゃいいし、液晶も13インチありゃ十分だけど、HDは大きい方がいいな。
 最近のって結構いい音源内蔵されているんだねぇ。驚き。っていうか、ワシいつや。
 まぁカーナビかノートPCか、決断の時は迫っています。
 カーナビにEVSがついたらなぁ・・・知り合いが乗ったら絶対に起動出来ないかもな。
 でもそのくらいの機能はあってもいいかも。「○○クンおはよう、今日も頑張ろうね」 全国のヲの字より問い合わせ殺到。
 っていうか、あのクルマのどこにDVD載せるっちゅーねん@自分(偽大阪人モード)。

 さて、次はあのズレ眼鏡のねーちゃんだ。
 っていうか、ファンド固まったかな。昨日作業しようと思ったら、まだ固まって無くて結局ロクに作業できなかったヨ。
 3月中に素体&上半身の服は終わらせておきたいし。
 でないと日程的に苦しい。

 昨日の日記の一部訂正。
 こみパで、Hシーンが云々言いましたが、適材適所というところで、一つよしなに。

 んなところっす。今日はそれほど脳ミソ暴走しなかったよ。
 いかんな、あんなに対脳ミソ攻撃力が強かっただなんて。見抜けな・・・くもなかったかも。
 深いね、業とか。


2000.3.8
 いや〜、ここんとこ3日連チャンで日記書いてるではないか。
 ってえことは、たぶん明日は書かないな(オレ様大予想)。

 だいぶ春めいてきたのか、最近は布団から出るのがおっくうな毎日。
 単に寝るのが遅いせいもあるんだろうけど。
 夕べも結構遅くまで原型いじってたしなぁ。全然進まなかったけど。
 トライ&エラーってやつ。最近エラーの方が多いヨ。何故だろう。
 まぁ2日たってもまだ固まらないファンドのヤツが全て悪いと言うことにしておこう。

 慣らし。
 天気がいいので幌開けて走ってみた。思ったほどうるさくない。
 ただアタマの上を風が時速60キロで通過するので、帽子必須。着座位置はもう少し低めでもいいかな。アレ? これ高さアジャストないの? ・・・脳裏にシート交換の文字がスクロールする瞬間だった。いやいや、いかんいかん。コレは日記なんだから。
 ヒーターがすこぶるよく効くので、露天風呂に入ってるような感じになる。特に足下はメチャ暑い。っていうか、熱い。
 さすがに両窓を開けて走ると風がかなり舞い込むけど、閉めておけばそれほど気にならない。
 脚の堅さもちょっとづつ気持ちよくなってきた。
 ソリッドな乗り味は145でも体験無し得なかったハンドリングを与えてくれている。
 いい気になってコーナー突っ込むと、モロ横Gがかかったりしてとても面白い。シートのショルダーサポートが無いに等しいのが気になるけど。
 タイヤも少なくともGrid2より剛性感があって、グリップが効いている。聞くところによると結構いい値段するらしい。もっと安いタイヤ使っちくれー。
 なかなか145の時のクセが抜けない。ついあんなコトやこんなコトとかやってしまう。コマッタもんだ。
 ちなみにこの文章はひいき目に書いてるかも知れないので、そこのところを差し引いといて下さい。

 こみパ。
 1人目クリア。なんたっけ、大庭詠美ったっけか。
 かなりアレな感じだったけど。まぁ、「よかったね」って感じか。途中で瑞希シナリオが一部混入してきて、ちょっと焦ったけど。
 つーか、Hシーン邪魔。いらん。なんだか無理矢理シーンをねじ込んだようにしか見えん。カンペキにストーリーから逸脱するし、主人公の性格まで変わってしまっている。内容も面白いモノじゃないし、あんなんだったらHシーン無い方が兆倍マシ。別に18禁否定論者じゃないけど、アレはどうかと思う。ToHeartとかWhiteAlbumのはまだ納得できたのに(でも一部)。
 まさかまたPS移植の布石じゃないだろうな。大歓迎だぞ。
 ステータス上げるコツも大体掴んだので、2人目に突入。今度は最初のほうで寂しく同人誌売ってる子。名前はまだ、知らん。って思ってたら、長谷川彩だって。あり? 長谷部だったかな。まぁいいや。
 こうやって進めてみて、やっと先日買った本の中味が理解出来た。なるほど。
 それにしても、メガネかけてる連中が多いゲームだな。
 個人的にゃメガネは(以下略)。

 そんなところ〜。
 ちょいとゲームでエキサイトするアタリ、まだまだ青いね@自分。
 でも、久々に魂のシャウト。
 彩ぁー〜好きじゃぁ!!
 いやぁ、マジブッ壊れてるヨ。全世界に恥ずかしいテキスト発信中。
 だって、今日幌開けられなかったし・・・。


2000.3.7
 特記事項とくになし。
 会社行って慣らし行ってこみパやって原型やる毎日。っていうか、まだ火曜日。

 いやー、ここんとこ一周約55キロ程度の慣らしをやってるんだけど、やっぱサウンドがエンジン音のみってのもちょっと辛いかも。
 他にもロードノイズやら風きり音やらいろいろするんだけれども、ちょいとね。まー週末には付ける気でいるけど。
 あと、乗り心地が結構固い。アルファ155より固い。ビルシュタインダンパーって初期応答が早いって聞いてるけど、ホントみたい。
 その分ハンドリングはいいけど。
 固いっちゅーのはこういうことなのね。タイヤが50ってのもあると思うけど。
 クルマの慣らしもあるけど、ニンゲンの方も早く慣れないと。
 胃袋が大変なことになってしまいます。

 こみパ。
 未だ2度目のクリア果たせず。時々バグって止まるけど、あまり気にしてない。
 ちんたらやってるからクリアはいつのことやら。3月だからいい加減原型も本気でやらないといけないしね。
 一次完成はGW前。必須。マジ。
 いつもこう、写真監修後に直せばいいや、って気持ちでいるからなかなか完成度があがっていかないわけで。
 今回は写真監修以降は仕上げのみって感じにしたい所存なり。
 それにしても、テディとかのときは頭部作るのに半月とかかかってたのにね。
 今回のは芯状態からたった2日。効率アップ〜。
 っていうか、だんだん深みにはまってるヨ〜。でも居心地いいから助けなくてもいいや。

 PS2、初期不良が続出だそうな。やっぱりなっつーか、SONYの初期ロット品はマジ品質安定してないからなぁ。
 でもまぁ初代PSは1000番台だけど、次のが出る直前だったから、ピックアップ以外は超元気。
 まだまだDCも勝負の土俵に残ってるのかな。
 PS2は今一つパっとしないゲームばかりなので、当分は買い控え。
 デモやった限り、単に映像だけでごまかしてるようにしか見えん。それでも満足できるヒトがちょいとうらやましい。
 これ、グラフィック以外の処理能力ってどんな感じなんだろ。
 ハイエンドPCのFSに匹敵するようなFS出るんだろうか。っていうか、それしかないんかい@オレ。
 まぁ、ギャルゲー関係もグラフィックいっぱいのフルボイスでときメモ2見たいなEVS対応させて容量稼ぐのかな。
 とりあえず個人的にはDVDプレーヤとして活用したいな。

 そんなとこっす。


2000.3.6
 揺れる、揺れる、電車が揺れる。

 ちゅーわけで、別に壊れちゃったワケじゃないです。
 クルマがあまりに揺れるので、ちょっとびっくりして楽しくて愉快な気分になってるだけ。
 そんなわけで、恒例の週末ダイジェスト。

 土曜日。
 秋葉原にPS2の盛況ぶりを見にいく。
 昼直前に到着するや否や、どこの店も完売。ニッポンの未来は明るいねぇ。
 予定していたコトブキヤに赴き、来栖川芹香ドレス版をシンプルかつナチュラリーに予約し、色々なアレをソレしつつ、待ち合わせ時間になったので再び秋葉原駅でフレッシュジュースを飲みつつ待つ。
 ほどなく来たので、ジャンク屋めぐり。
 昼飯食いつつ無駄話して、DVDカーナビやらゲーム屋やら海洋堂やらボークスに寄りつつ一服し、帰宅。
 帰りの電車の出発が遅れたので少々不機嫌になったが、家に帰ってゲームしてるうちに、上機嫌っぽくなる。
 午前5時就寝。

 日曜日。
 午前8時に起きて、9時に駅へ。そのままディーラーに行って納車手続きを済ませて、クルマの説明を聞いて、クルマを受け取り、ちょっと走って帰宅。
 12時頃に某下丸子の氏より電話があり、もよりのイエローハットに向かい、カーオーディオ取り付けの算段でオートバックスとイエローハットを往復する。
 しかし、イエローハットで取り付けはどうも不可能なので、意を決して16号のオートウェーブに向かった。
 でもオートウェーブでもやはり取り付けは不可能らしく、そのままディーラーにねじ込んで、話を付けて、帰宅。
 ちょっとゲームやって、どうも攻略に失敗したっぽいので、そのまま原型作業をする。
 その後、風呂入って、SS書いて、就寝。

 ってことで、今日やっとまともにクルマに乗ったので、そろそろ納車後インプレッションが書けそうです。
 秋葉で時計とゲームを一本買いました。
 時計はシチズンの「プロマスター・ナヴィホーク・ブルーインパルス」。
 限定だかなんだかで第11飛行隊ブルーインパルスの記念モデルです。
 ゲームはリーフの「こみっくパーティー」。さっそくあちこちの攻略サイトを参照に行きました。

 原型はやっと胴体に着手。
 まずは芯。これ、2体並べられるように作っているので、2体同時進行です。
 まぁ売るときはバラで売りますが、ワタクシはひねくれた性格をしているので、1体だけだとバランス的にちょっと・・・な風にしちゃおっかなぁなんて、良からぬことを考えてたりもしたりして。
 しないけど。

 まぁ今日はこんなところ。


2000.3.3
 今日はひなま釣り 雛祭り。
 なんで5/5は休みで3/3は休みじゃないんだろうか。
 しかも5/5はいつの間にか「こどもの日」ってことで男女子共通の日になってるヨ。

 TBS系列で毎朝午前8時30分から放映されている「はなまるマーケット」。
 奥様向け朝の情報バラエティ番組なんですが、これに使われているBGMがちょっとアレである。
 特に顕著なのが「今日の目玉」。
 To Heart、ときメモ、TLS2を中心にBGMが展開されている。使われ方もちょっとどころではなく、随所に盛り込まれているので、かなり意図的に使われていると思われる。
 先日はときメモ2もあった。朝からギャルゲーテイスト満載だけど、奥様向け。
 一応アレンジされてるけど。パツイチで聞き分けられる。
 まぁ、いいけど。

 件の先輩ドレス版が某所でかなりの人気で予約できるかどうかちょいと心配な感じです。
 なんでもホシノルリの巫女さんバージョンも出るとかで、いよいよもって今年のこの業界の動向が見逃せなくなってきました。
 いや、ホシノルリ巫女服は買わないと思うけど。
 たぶん。
 作るヒマないし。なんせ今原型作業しながらキット組みまでやってるもんだから。
 原型はね、頭部を試行錯誤してるとこ。
 ときどきいじればいじるほど取り返しが付かなくなるんじゃないかって、ちょっと怖くなるけど。まぁ、そんときゃ作りなおせばいいか。

 最近よく思うこと。
 ウェットタイプのシェイバー(カミソリ)のCMってなんで「ボクシング」とか「K-1」とか「ローラーブレード」とかなんだろ。
 男らしさ?
 100歩ゆずって、そうだとしても、なぜヒゲ剃る前の連中の顔にはヒゲが生えてないんだろう。
 メッチャ元気なヤツにユンケル飲ませて「ほら元気でしょ?」って言ってるような、そんな感じにみえるんだけども・・・。
 まーべつにいいけどさ。

 なんか妥協日記みたいだな。まぁいいか。


2000.3.2
 毎日暑くて寒くて冷たいですね。
 でも暑いところにずーっといると、そのうち汗もかかなくなるからニンゲンって不思議。

 なんてまぁ仕事の話はおいといて。
 夕べから本格的に頭部原型を開始してます。
 1人目はだいたいの形になりました。あとは細部を煮詰めていくだけ。ってこれが一番大変なんだけど。
 2人目は今夜開始。BGM聞きながらだと、もー早い早い。時間の経つのが。
 昨日も2時間一気に作業やっちゃってたし。
 集中力が落ちたり気分がヤになった時は、例のMG見ると瞬間充電されるので便利です。
 身体ガタガタになりそうだけど。

 そんなわけで、ゲームもエアダンFをちょっとやってる程度なので、ときメモはおろか3DCGも全然手付かず。
 良くない傾向です。
 少なくともF-4EJ改のテクスチャくらいはやっつけておかないと、カッコウが付きません。
 でもまぁ原型も「3D」なのでいいかな。

 日曜日。なんか天気悪いそうです。
 降水確率50%だって。・・・まーいいけどさ。
 雨降るの一日ズレないかな。
 でも土曜に降られてもちょっと困るけど。


2000.3.1
 なんとなく気になるハナ毛を抜いたらメラニン色素欠乏状態で思わず動揺しまくってる今日この頃。
 自分まだ20代のはずだけど・・・とナゼか自分の年齢が信じられなくなってきてますが、皆様はいかがなもんでしょうか。
 そんな理由からか知らんけど、なぜか夕べいきなり思い立ってトップの変更をえっちらおっちらやってしまった。
 色彩的に春っぽくしてみたんだけど、いかがなモノだろうか。

 いよいよ次期FXの納入日が決まりました。イエー、パフパフ。
 PS2発売に遅れること1日。3/5の午前中です。
 任意保険の切り替えも済ませたので、後はもう乗るだけ。
 とりあえず天気良いみたいだし、筑波山を1周して来ようかねぇ。
 あそこはノンビリも走れる良いコースだし。
 いまから楽しみです。オーディオ無いけど。

 でも、実は芹香先輩ドレス版のほうが、メッチャ楽しみだったりして・・・。
 早く土曜日にならないかな。予約予約ーーー。
 いやもー、造形的に文句無しな出来なので、実際にこの手にとってじっくりパーツを眺めてみたいです。
 まぁ、一枚前のページを見ると、かなりアレな気分になってしまいますが。
 そんなときはまた元のページに戻ればシヤワセになれるからいいんです。
 ええ、いいんです。                  チクショー。

 とまぁ恨み電波ばっかり出しててもしょうがないし、あのホシノルリ創ったところは次回はLの季節を創るって言ってるし、ちょっと長めに気合い入れてかないとなんないですな。
 リルカで悔しい思いしたから、Lの季節では笑う方になってやるゼ。
 池上遼一風に言えば、「笑ってやるンだッ」って感じか?
 彼をオレ的心のライバルに決定。オレ内部的コンペティション開始って感じ。
 さて、いつのMGに完成作品が載るのかな。

 でもまぁ気負いすぎても良いモノって出来ないから、適度にネ。
 WFってお祭りなんだし。
 オレ的には戦場だけど。MP-5PDWのみで敵陣に突っ込むみたいな。



日記インデックスに戻る