いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る


2000.4.28
 しょうこりもなく、出発直前になってまで日記更新する自己切り売りマニア。
 つーてもこれ、今日仕事がヒマだったんで仕事場で書いてたから、厳密には「日記」じゃないけど。っていうか、いつもか。

 えー、今日は特に何もなし。
 午前中ちょっと仕事して、午後はだらーっとしてました。フレックスのコアタイム過ぎるまで。
 でー、さっさと仕事切り上げて帰宅して、出発の支度しながらWebチェックして、これアップしたら出発。
 しかし連休前の仕事場は緊迫感とかなくていいね。なんかもうみんなダルダルモード。

 以上。

 短かっ。

 うむ・・・ちょと短すぎたか。

 ってわけで、 暇つぶしに この夏の各社の動向などを観察するために非関連業種のWeb巡回などしてみてたわけなんですが、某羽田のゲームハードメーカのステキ渦巻きマッスィーンでこの夏に発売が予定されているゲーム「Napple Tale 〜Arisia in Daydream〜」とかいうLovely Pop Action-RPG(どんなジャンルや・・・)があるんですよ。
 DEWPRISMでA-RPGギライがキレイに払拭されたので、何となく期待していたりするわけですが、なんか紹介サイトでは「女性ならではの感性〜」とか、「可愛らしいキャラクターと動きをつくり、女性にも入りやすい間口の広いシステムを展開」とか「男の子には「カード」集めでコレクト心をくすぐります」など、なんか「で?」って言いたくなるようなコトが色々書いてあって、ちょっとオレ期待度減です。
 イヤ別にハードなものを要求してるわけでなくて、なんかユーザー(特に女性)の嗜好を限定してるんでない? って気がして
 可愛ければ売れるのかっ!とか思ったり。
 ・・・売れるかもしれねぇ・・・ワシ買う可能性大だし。でもカードキャ(以下略)も出るらしいし・・・「ヴァーチャルビデオ撮影ゲーム」ってなんや? こういう不安のズンドコにたたきつけるような名称は精神的に悪い。大体想像付くけど。PS2のアレに似たようなもんじゃろ。ってこたー3D? やばいよーーーいろんな意味で。
 閑話休題
 ま、Napple taleは音楽が菅野よう子なんで、それだけでもちょっと期待かな。
 ところで「たまガイド」ってなんや? オレ様付ガイド? 
 とりあえず、夏注目のアイテム。
 URLちゅーか公式サイト(?)はこちら
 思わず紹介までしたりして。
 でもなんか開発中の画面を良く見ると・・・あのブリキのオモチャの某クロックナイトを思い出すような・・・。
 いまんとこワシ的にはDEWPRISMを超えるA-RPGは存在しないのだが、セガの夏のテコ入れには期待したい。
 秋には恐らくPS2の猛攻が予想されるだけに。
 ・・・しかし、なんでDEWPRISMはウケなかったかなぁ・・・超絶おもしろいのに。シナリオが。スクウェアの最高傑作だと思うし。

 んで、注目ソフトはもう一本あって、名前は「ETERNAL ARCADIA」ジャンルはRPG。
 ドラゴンフォースの開発スタッフが手がけてるってんで、ちょっと期待。「スタッフが」ってところがちょっとひっかかるけど。
 そういえば、ドラゴンフォースって結局クリアしたんだっけか?
 あの手のシミュレーションって実は結構好きなのかも。

 とりあえず原型は夕べ写真を撮ったので、旅先(ちゅーても実家だけど)で現像して送ることになりました。
 しかしまぁ、「北海道」「茨城県」「兵庫県」とこれだけ見事に各拠点間の距離が男らしく離れている3人が、1つのディーラーで参加してるってーのは、インターネット時代を反映してるよなーとか思ったり。
 実際当日以外距離関係ないからね。10年前だとちょっと考えられない世界だよ。

 全然関係ないけどさ、この間あかね号のオイル交換したのね。
 んで、そんとき自動後退で色々オイル物色しててさ、
 「そういえばオイル添加剤にはテフロン入りってあるけど、デフォルトのオイルにテフロン入ってるのってないよなー」
 とかって思って、あれから色々なサイト見て自分なりに調べてみたのね。
 結論として、テフロンって効果ないみたい。
 でもさ、テフロンってどこに効かせるつもりなんだろう。
 高い負荷がかかるところ効果がないっていうし、シリンダの壁のクロスハッチとか埋めちゃったらエライコトだし。
 負荷があまりかからないところってそもそも油圧切れとか起こしにくいし、そんなところに定着したってあんまり恩恵ないじゃない。
 開発元のデュポンも潤滑剤に使っても責任とりませんってスタンスだしねぇ。
 逆にテフロン樹脂の粉がオイル流路に堆積することによる油膜切れの弊害があるそうな。
 ちゅーことはミッションとかLSDに入れても効果無いちゅーことか。
 ちなみに某微論はオイル粘度をわざわざ下げてくれるそうです。
 おかげでエンジンはすこぶる良く回るらしい。油膜切れギリギリの状態で。
 まー、オイルメーカもクルマメーカも駆動系に全く使ってないところ見ると、やっぱ効果無いんだろうな、って夕日に思いを馳せてみたりした。
 ちなみにボディコーティングではよく使われてますね、テフロン。
 あと、テフロンはデュポン社の商標名だから、デュポンが開発・販売していないテフロンはちゃんと「ポリフッ化エチレン」と書かないとダメみたい。
 なんか口調がいつもとちょっと違うのは、オイルの知識は実体験じゃなくていろんなWebで得た知識だから、あんまりこう「ガン」と書き叩けないからデス。
 とは言え、文責を免れようって気はないけど。
 あかね号はミドルクラスのオイルを頻繁に換えてあげて、末永く乗っていこうと思ってますですよ、お兄さん(千紗風)。
 最近の流行属性は「お兄さん」もしくは「お兄ちゃん」ってのは本当なんだろうか・・・。昔から言われ慣れてると、今更言われても全然萌えんのだが。なんか、普通。っていうか、わしゃ色々な名称で呼ばれてるからなぁ。昔っからあんまり本名では呼ばれたことないから。

 ってわけで、そろそろ行って来ます〜。
 一応モバイルPC(3.3kg)持っていくので、メールチェックやらBBSチェックやらWeb巡回なんかは毎日か隔日でやる予定です。
 あ、そうそう、ちなみに夕べも就寝は午前3時でした(激笑)。

 と言う日記を出発前に送ろうとして忘れました。


2000.4.27
 昨日もふと気が付くと午前3時。
 ここ最近夜更かし睡眠不足にもカラダが耐性を身につけたのか、以前ほどカラダは辛くなくなってきている。
 スゲー、コレって進化?
 あと2年ぐらいしたら寝なくてもオッケーかも。
 っていうか、それって脳が退化してるんじゃないのか???
 今夜はゆっくり眠れるんだろうか・・・
 っていうか、この時点でもう1時回ってるし。
 ってゆーか、うひょー、現像間に合わなかったー。

 ちゅーわけで、今月最後の更新なんですが、実は5月末で3周年を迎えるんですよ。すっかり忘れてました。
 まーISPからの年会費請求で気が付いたんですけど。
 大体ISPに登録して翌日にはもうサイト開設してたからねぇ。なんかおかしいよね。
 当初は「tama's Home Page」なんて色気も面白くもクールでもない名前だったけど。
 あれから何回かリニューアルを重ねて「Web-tama」に進化したっちゅーか。
 まぁいいけどね。いつまで続けられるんだろうかねぇ(遠い目)。
 ってゆーか、当初のhtml見てみたら、ソッチの方がトップ凝ってるジャン。

 ってわけで、明日の夜には空のヒト。
 しかし、こうやって日々日記をつらつらと書いているけど、なんだか自分を切り売りしてるような気がしないでもない。
 まぁいいか、もう寝よう。
 エアロダンシングで遊んでから。


2000.4.26
 今日は送歓迎会だったけど、作業があるからほとんど飲まずに帰った。
 っていうか、ワシ幹事やったんやけど。
 まぁ酒は好きだが、酔うのキライだからいいけどね。

 ちゅーわけで、ヒートアップ原型作業な日々をカラダにムチ打ちつつ過ごしている今日この頃ですが、まぁ、なんとかパーツはほぼそろったと思うみたいな感じ? っていうかぁ?
 ただ小物の出来の方はと言うと、こう、ナニ? えーと、まぁ、そんな感じ。
 う、いかん寝不足でテンション下がりっぱなしだヨ。
 あまりのテンションの低さにメガシラから熱いホトバシリがブシャーっと放出されそうな感じ。
 っていうか、むしろドライアイ気味で目痛い。

 えーと、えー、そうそう、原型。
 現状では明日の夜あたり撮影して、速攻で30分現像の店持っていって、翌日投函というハードスケジュール。
 GWの旅先に原型持っていこうかとか考えてるけど、かなりリスキーだしなぁ。
 うーむ、明日に全てをかけよう。
 今回のトコロは前回のWFでは版権降りてたけど、今回も降りるとは限らんし、色の塗っていない状態で降りるかどうかも不明。
 まー何事も冒険って感じで。まぁ夏は現在のトコロ10体ほどの申請が予定されているらしいし。この版権元に。
 とにかく、小物。小物アイテムの完成度を充実させるのが今回の夏WFアイテムの目標であります。
 さて、冬はナニにしよーかなー。っていうか、冬にかけてなにが「来る」んだろう。
 やっぱ「まじかるアンティーク」かなぁ。ナイトライターとか出ないかねぇ。雀鬼だけど。
 最近ここ会社のって、無理な18禁描写多いな。コンシューマ移植のこととか考えてるんだろうか。
 エロ無くても充分面白いと思うんだけど。まぁあっても不具合無いけど。ある時もあるけど。どっちでもいいか。

 っていうわけで、明日を最後に5/8までサイト全体の更新が止まります。
 旅先までモバイルは持っていきますが、更新作業が面倒なので、帰ってから更新します。
 っていうか明日も更新出来る保証ないけど。
 でもまぁたぶんひみ研は更新できるかな。

 今日ついに例のブツを投函した。
 大人の階段の斜め右にある踏み出してはいけない小道に3歩ほど足を踏みいれたような気がする・・・。
 だって、メッチャ欲しいやん。カードキャ(以下略)のキーチェーン。送らな当たらん。
 外道まっしぐら。


2000.4.25
 夕べはふと気が付くと午前3時だった。
 そんなわけでちょーお寝不足気味で出社したために不機嫌モードサクレツっていうか何事に対しても「むかつくむかつくむかつくちょおむかつくー!!」と詠美モードで反発してみたりしたのだが、自分の夜更かしを棚に上げて周囲に当たり散らす態度は下っ端会社員としていかがなモノだろうか。ふみゅみゅ〜ん。
 いや更かす気はなかったんだけどねぇ、気が付いたらいつの間にか午前3時だったわけで。
 ヤベッ寝なきゃ、ってより先に、寝たら起きられるのか? とかいらん心配してしまったというか、ついでだから夜更かし記録更新にチャレンジしようとかステキおかしいことしようと思ってみたものの、やったらカクジツに翌朝休暇メール出してそのまま死亡決定だったので、大人しく寝た。
 その後、「全然眠れなくて「寝なきゃダメだ、寝なきゃダメだ、寝なきゃ(以下略)・・・」と必死に寝ようとする夢」を見た。疲れているのだろうか。

 3DCGのコーナーに自虐系新企画を愚考中。
 F-15とかF/A-18とかのテキトーな作り方とか載せたけど、どうにもというか、あまりに中途半端かつ舐めきった内容なので、完全版「戦闘機の作り方」を作ろうかと。
 まぁ原型が一段落してからだけど。
 そういえばガレージキットの作り方2のほう、全然更新してないや。大丈夫なのか@オレ。っていうか、作りかけのキットどこやったっけ?

 つーわけで、今日は帰宅後本屋に出向き、HJとMGとアフタヌーン買って電Hのほうは立ち読みで済ませて帰りました。
 原型は小物作りと表面処理とモールド掘りの真っ最中。ふと気が付くと4時ってことはないだろうな、今日は。
 ノッてる時って時間忘れるよね。ついでに身体が悲鳴上げてるのも聞こえなくなるけど。
 で、今ふと左手の親指のツメを触ってみたら、妙にスベスベでエッジが無くて厚みが薄かった。
 親指まで一緒にヤスリがけしてたみたい・・・そんな自分にちょっとアレを感じたトカ。


2000.4.24
 毎日云々言っておきながら、いきなり週末吹っ飛ばし。
 ってわけで、ダイジェスト版週末。

 土曜日
 1ヶ月点検とトイザラスと社不協東関東の定例オフ。
 ロドスタ(あかね号)の1ヶ月点検は午後1時に約束していたのだが、その日起床したのは午後1時。前日っていうか、今朝方4時半まで原型をいじっていたのが仇になったか、と醒めない頭でクイック洗顔などしたらベッドの角に頭ぶつけてサイアクの目覚めのままディーラへ向かうこととなった。到着は起床から15分後。
 すいません、黄信号で突っ込んだ交差点右折でドリフトかましてしまいました。
 以前乗っていたアルファの感覚で曲がったらリアが鳴いた。鳴くだけならタダのテールスライドだが、直後LSDが働いたのか突き上げるような加速感。ハンドル修正無しでそのままクリア。レッドサンズに入れるだろうか。
 っていうか公道でそんなマネしちゃだめだ。事故や、事故やったんや。事故じゃないけど。あーもーややこしいっ。
 で、ディーラでコーヒー飲みつつ待ってたら30分程で点検終了。そのまま遠回りしつつトイザラスへ。
 しかし、模型屋行ったら絶対なんかの模型は買って帰るのな、自分。要らなくても。
 ついAWACS E767を買って帰った。B767-300は持っているけども、AWACSはB767-200がベースだから。ボディの長さが違うのよ。
 帰宅後こみパと原型を交互に進めているうちに死亡。1時間ほど意識失ってました。っていうか、寝てはいないはずなんだけど、ナゼか午後4時から5時までの記憶がすっぽりと消えてしまっていて・・・。
 で、9時近くなったので定例に出発。20分ほどで集合場所に到着。
 その後ウダウダくっちゃべりながら晩飯食べたり見たこと無いプラモデルのようなクルマを見たりふと気が付くとスタッフにされていたりと色々ありつつ、午前1時頃帰宅。
 F-1の予選見ながら原型作業。一向に作業が終わる気配が見えてこなくてかなり気が滅入る。
 F-1の予選結果にちょっとびっくりしつつ、猪名川をちょっとやって就寝。

 日曜日。
 家で缶詰。
 原型やってるか寝てるかほうけてるかのどれか。
 なんだかゲームもする気無かったし、こみパも行く気無かったし、食料は多少備蓄してあったし、災害救助フェアは風が強かったから訓練展示やらないだろうと判断しちゃったし、久々の爆裂ものぐさ太郎モードに突入だった。
 全身がバキバキになって、風呂でリフレッシュしながら作業してたけど、やっぱ終わらん。
 まー終わらないモノはしょうがないと開き直りつつ、落ちたらアレにしようとか考えながらWebアップ用の撮影して、F-1見て寝た。
 いやースゲーよButton、まだ20だって。
 あぁ、CCS地上波版は生で見ました。片仮名サクラはなんかワケわかんない展開で絵が下手で来週大神隊長なので来週にかけてみようかと思います。

 月曜日。
 雹が降った。大いに降った。ボンネットも凹めよと言わんばかりの盛大な雹だ。思わず仕事中に外に出て、風情を楽しんだ。さなか最大1cmもある雹を見て、素直に感動した。でもボンネットが凹みそうなのでちょっとイヤだった。
 割と至近距離に落雷しつつ、5分ほど楽しんで仕事に戻る。
 PCがいつ落ちるかワクワクしながらの仕事は非常にエキサイティングだ(英語直訳風)。

 その他。
 本屋でバガボンド6とJ-Wingsを買った。
 デュープリズムがいい感じで値が下がってる。みんな、今が買いだぞ。
 某CG関連誌に今度はF/A-18Cの新作CGが載ることになった。まぁコツコツと小さなことから始めましょ。
 某検定の申し込みをした。さぁ勉強だ(泥縄)。
 某某ばかりでちっとも判りませんな。まぁ検定のほうは受かったら載せます。
 雑誌の方は発売日が5/24だったか27だったかのWindows関連の本です。本名で載ります。恥ずかしい・・・。
 小さな仕事だったら、どうにか両立できそうかなとか思ったり。

 月曜は少々テンション低めで。夕べも3時だし・・・。


2000.4.21
 カタチだけ毎日更新の日記。

 今日は朝から雨で、昼も雨で、夕方も雨でした。
 仕方がないので幌閉じたまま本屋行って帰って原型で死んだ。でも風呂入ったら生き返ってしまったので、また原型作業して死んだ。
 なんだかジェームス・ボンドみたいだ。
 週末は手首を完成させなければ。

 あと、某アレのレンダリングが思いの外うまく行ってたので、ほくそ笑みつつクレジット入れて指定形式で保存。
 どーしよう、アレがそれしたら自分のWebにも載っけてしまおうか。
 オレ的に見てもカッチョエエし。

 以上。
 あ、タクティカルチャレンジのステージ10はさんざっぱらビルと激突した甲斐があって、もうすぐクリアできそうです。
 い、いや、その、だってファンドやらポリパテやらの硬化待ちってする事ないやん。


2000.4.20
 時事ネタはあまり書きたく無いけど、有珠山がまた怪しげな挙動を示してるそうな。
 ワシ、来週の金曜日には空のヒトでまさにその辺の航路を飛んでいることになるんだけど、その頃見計らってドカンと来ないだろうなぁ。
 海の水はまだ冷たいだろうし。支笏湖はもっと冷たいだろうなぁ。

 新ノートにやっとNC4.7をインストール。快適快適。
 NCを標準設定にしちゃったし、これで実家でもモバイルでけるぞ。
 ちなみにIE使って接続してダウンロードして、ってのは面倒なんで雑誌のオマケでお手軽インストール。
 しかしまぁ、買った雑誌が広告のほうが記事より多いというシロモノ。そのぶん安かったけどね。
 ネットスケープからCD取り寄せたら5ドルちょいかかるし。
 ついでに某CG関係の雑誌も買った。もうCGに関してもマックにアドバンテージは無い、って気がしたよ。

 ちゅーわけで、結局FTPソフトは今の所入れないコトにしました。
 1週間程度だったら特に更新するようなトコロもないし。
 とりあえずメールとWebが読めればイイや。
 モバイル機だし(重量3.3kg)。あとはSONYのナビシステムでもいれよっかな。
 #重量3.3kgってイマイチ想像しにくいけど、カバンの中にコカコーラペットボトル1.5リットルサイズを2本入れて歩く感じです。
 #もしくはコクヨの500枚入りA4紙1パック半くらい。
 #分かり易く言うと、ニューファンド6個か、モリモリ缶3個とか。

 とまぁ余裕綽々ぷりを発揮している今日この頃ですが、原型が大変です。
 パーツ関係はすでに8割がた起こしてはいるんですが、表面処理が全然です。
 なんだか世の中にはすでに型まで作ってらっしゃる方もいるんですが、仕事とか横仕事とかがローリングサンダー的に忙しくて、原型に時間が割けなくなってしまったのが原因ですとか書くと言い訳っぽくなくてカッコイイ感じだけども、実際その通りだから如何ともしがたいよ。
 不本意だけども半完成品って感じになるかな。表面処理って途方もなく時間かかるからねぇ。ファンド盛って形作るだけなら割とすぐ出来るんだけど。
 まーグダグダ言っても始まらん。GWに予定作ってしまった自分が悪い。ってわけで、手続きやら郵送やらの関係で締め切りまであと1週間。
 死ぬ気でやれ。っていうか、むしろ模型で死ね。死なないけど。

 ちなみに別件の方の締め切りは23日。こっちはもうほとんど終わったから、あとは先方に送るだけ。
 まぁ発売日が近くなったら、日記にも詳細書きます。
 あんまりお金になんない仕事だけど、楽しいやね。

 それにしても、指先の鍛錬にガンプラはもってこいだヨ。
 特にマスターグレードシリーズなんて、精神鍛錬にも役立つし。
 原型作業始める前のウォームアップにいい感じです。

 ここんとこ、週刊少年ジャンプの表紙にスポーツマンガっぽい絵を良く見るけど、どうしちゃったんだろう。
 某マガ○ンに対抗してるつもりなんだろうか。コレと言って特徴のないのがジャンプだったのに。
 なんだか全体的にターゲットが低年齢層化してる感じなのでもう何年も読んでないけど。

 っていうか、こんな長々日記書くヒマあったら、原型にヤスリの一つ、CGに線の一本でも描いたらどうだろうか。


2000.4.18
 原型に目安の線を入れようとして、油性極細ペンを使おうとキャップを開けたところ、先端がパカッと2つに割れていたので片方を切ってしまおうとカッターを使ったら、勢い余って片方どころか両方いっぺんにキレイに切れてしまい、寒空の中走り回ったとか回らなかったとかいう今日この頃ですが、皆さんいかがでしょうか。

 いや今朝はね、珍しくいつもより1時間も早く起きたんだけどね、原型やる間もなくそのまま仕事場に行ったさ。
 ちなみに夕べ寝たのはいつもより30分も遅かったから、正味1時間半も寝てないね。でも妙に元気さ。
 全然眠くないしね。っていうか絶好調。身体はなんだかダルくて頭の中はボアーってしてるけど。
 これからもこの調子で早起きしてみよう。妙に調子がよいよ。やっぱ今まで寝過ぎだったのかねぇ。今度から2時半寝7時起き。睡眠時間4時間半。
 ・・・何日保つかな・・・。

 ちゅーわけで、そろそろ今週末アタリに朝箱ミーティングが控えてるっぽいらしいんですが、原型の進行状況と天気と元気具合と相談して出撃する見通しです。
 わしより80キロも箱根に近い大田区某所の155乗りは「メンドクセー」ちゅーてましたが、もし出撃の暁には拉致って行こうと思います。
 でも週末はビッグサイトで災害救助フェアーもあるしなぁ。23日は定例だし・・・。

 ちょいとアレがソレのために、某ソレにナニするかも知れません。
 まーまだ確定でないので、ちと伏せ気味で。

 ってわけで原型。
 流水音がちょいと太い。っていうか、メチャ健康。キサマ本当に幽霊か?
 とくにウエストが太い。削りましょうスカートを。ついでにボディも削りましょう。
 手首の過酷なるエクササイズと粘土裏打ちで強度ギリギリまで削ります。ええ。
 頭も大きく見えますが、正面から見れば大したことありません。髪の毛の処理でなんとかなるっしょ。
 ちゃくちゃくとパーツもそろい始めてきたので、なんとか間に合いそうかな。

 今日はそんなところ。


2000.4.17
 おー、見事に空いたねぇ。

 ちゅーわけで、週末ダイジェスト。まぁ14日の金曜日はおいといて。
 どうせたいしたこととかしてないし。

 土曜日。
 雨の秋葉原。予定されていたノートPC購入のために出撃だ。
 あと、先週買いに行って買えなかったブツをゲットするために(注:こっちの方がオレ内部的に大事)。
 で、午前中のうちに恵比寿のMr.Craft行って某ショウもないことのためにAlfaromeoのステッカーを買い、速攻でアキバに戻って例のブツを手に入れた。
 家帰ってから見たけど、ページの半分がカタログ、もう半分がなんか漫画やらイラストやらで埋まってた。
 おまけで付いてくる4枚のポスターだけど、委員長が2枚ダブってた。これホントは何があるんだったんだろう。トレーディングポスター?
 まぁいいけど。委員長ならオッケーさっ。
 で、昼過ぎに某ハタ@155氏とJoin upし、あちこちの店を巡って品定めして夕方に決定して買って帰った。
 ホントはDVDデッキも買おうと物色したんだけど、メンドイからやめた。ちょっと金銭的にもアレだったし。
 買ったPCはCompaq Presario 1600XL。Celeron500MHz。6倍速DVDまでついてるタフなやつ。
 這々の体で家帰って、早速セットアップ。
 オマケソフトが大量に付いていた。なんかサイキックフォース2000まであるんですが、キーボードでどう遊べと?
 今ハヤリのタイピングソフトですか? あ、違いますね。まじでガードやら弱攻撃やら書いてある。
 気を取り直して、電源を接続し、パワーオン。………アレ? 立ち上がらない?
 再起動。
 今度は立ち上がってセットアップ画面へ。
 ふむふむ、オンライン登録は「しない」と。で、25桁のコードを入力。? どこ?
 「Windowsのファーストステップガイド(以下FSG)の表紙に印刷されている〜」なるほど。で、どこ?
 ガイドの表紙には25桁のコードは書かれていない。真っ白。なんかメッチャ安っ。
 仕方がないので付属品を徹底的に調べてみるが、どこにもプロダクトコードはない。
 「うーむ、初っぱなからやられたか? 楽しすぎるゼ、この機械
 あきらめかけてFSGの裏表紙を見たら、
 「〜コードは本体に貼り付けてあります」
 ? フタには付いてない。ひっくり返したらあった。
 ステキすぎます。
 書き写して入力完了。
 起動したWindows98画面には、たくさんのISP接続用ショートカットでにぎわってました。
 片っ端から消したのは言うまでもありません。
 うぉー、画面が広いゼ。さすが14.1inch。明るすぎて目が疲れるけど。色味は悪くない。
 ちゅーわけで、無事にこみパと猪名川をインストールし、セットアップは完了しました。おめでとー。
 あと、ISP接続用のセットアップもしたけど、これ、NC入ってないんだねぇ。IEとOEしかない。
 こんな(削除)なモン使えるかっ。
 とっととFTPソフトと一緒にダウンロードしとかないと。
 モバイラーオレ様の完成のために(Presarioの重量3.3kg)。

 そうそう、こみパだけど、よーワカランでフルインストールしたら、これ、音声あるんだね。
 猪名川でしゃべってたけど、こっちだけかと思ってた。
 いぜんのはHD容量の関係で最小のインストールだけだったから…。

 日曜日。
 壊れたリューターの代替品を探しにあちこち走り回るが、気に入ったのがなかったので、結局買わずじまい。
 あれはプラ棒でなんとかします。
 とにかくホントに一日走り回ってた。貴重な作業時間が…。
 あと、なんでかしんないけど、いつも行くホームセンターがアホみたいに混雑してた。
 それと、NewPCでDVDビデオ見てみた。思ったより絵がきれいで驚いた。

 原型。
 流水音のスカートのヒダの彫り込み作業開始。いつの間にかスカート作ってました。
 それと髪の毛。超試行錯誤中。どうもね、なかなかね。もう3つ目。たぶん今夜も作りなおしかも。
 優希は後頭部に入った。でかすぎます。
 泣きそうです。自立は不可です。カンペキに。もともと不可だけど。
 あとは手の造型に今日アタリから入るトコ。
 間に合うか? いやたぶん表面処理まではムリ決定。
 まぁ泣き言&苦労話は「ひみ研」にて。

 まぁ、そんなところ。
 最近は、タイピングオブデッドで悔しい思いしたので、本格的にブラインドタッチを練習中。
 頭で考えた文章を打つのは書くより速いんだけど、画面に現れた文字を打つのは死ぬほど遅い。っていうか速効死ぬけど。
 っていうか、普通画面に現れた文字を打つことってあるのか?
 画面で確認しながら打つって言うけど、打ち間違えると画面で確認するより先に判るから、あんまり……。

 ちょっと封書を送る用があって、2通ほどしたためたけど、封に使ったテープがつい手元にあったマスキングテープ。
 これだからモデラーって…


2000.4.13
 Shade R4 Proがやっと来た。
 でもどうもKT7.5.5とは相性が悪いらしい。立ちあがらん。
 やっぱ計画通り早いトコOS9にアップデートしないといかんと言うのか。
 それでなくてもノートPCを買うってーのに。PC貧乏はどこまでもって感じ。

 そゆわけで、ここんとこ異様に出費が激しい今日この頃です。
 っていうか、たまたま出費が重なっているだけかも知れませんが。
 ちなみになんのためにノートPCなぞ買うかというと、もちろんモバイルのタメが25%で理由の第3位となっていたりするわけ。
 第1位と2位は極めて秘匿性が高く(オレ的に)、かつ、機密保持契約(対オレ)上公にするわけには行かないので、割愛させて貰います。
 っていうか、普通そういう理由でPC買うヤツは少ない。
 まぁ、エアロダンシングがしたいばっかりにポンとDC買うようなニンゲンですから。

 昨日辺りから、いよいよ一部パーツにサフ吹きを開始した。
 サフを吹くと鉛筆なんかで書いたアタリ線なんかが見えなくなって、なんだか凄くきれいに見えちゃいます。
 実際はポリパテやエポキシでの細部造型に入り始めたからなんですが。いよいよ地獄の一丁目突入開始です。
 日程的にもいい感じで表面処理が終わらない状態のモノが出来上がりそうです。
 しかしやっぱり当面の課題は髪の毛。
 どうもね、2次元と同じにしようとすると3次元な矛盾が起こる。
 こればっかりはセンスって言うけど、ワシャそのセンスもないしなぁ。
 まー困った数だけ成長するっていうから、いいか。よくないけど。
 しかし、相変わらず流水音は下半身すっぽんぽんだ。はよスカートつくらにゃ。
 原型で思い出した。
 夕べついにリューターがお亡くなりになった。
 ちょと旋盤代わりにと、部品に太めの真鍮線通してリューターのチャックにセットしてガーリガーリやってたら、動かなくなった。
 30分以上回しっぱなしだったからかなぁ
 でもエアブラシ用ダクトに使おうとしてたDCファンの電源が確保できたから、コレはコレで良し。
 容量も12V1Aと充分。っていうか、でかすぎ。ファンは0.12Aだ。これなら2個くらい付けられそうだな。
 とは言え、リューターがないと作業効率が激落ちなので、こんどはProHobbyでなくてProxonの買おかな。
 でもProHobbyも小さめで良かったんだけど。

 最近会社マック9500の外付けHDがますます挙動不審になっている。
 そろそろ本格的にやばいのかな。
 まぁ大事なデータは特には入ってないけど、CDR付だからなぁ。HDだけ移植しちゃおうかしら。


2000.4.12
 まだHD容量が40MBでもデカイと言われていた時代からのニンゲンなので、ついつい容量には過敏になるクセがあったりするわけで。
 なんぼ軽さを追求しても、あのトップページはちょっとやりすぎかなとか、なんとなく思ってしまうわけで。
 でもまぁ、総容量で5KBも無いので、トップ接続だけは超快適。
 しかし、アレじゃなんのサイトなんだか全然わかんないな。まータイトルからして意味不明だからいいか。
 気が済んだら元に戻します。

 えー、まぁ、特になんもない。
 ああそうそう、夕べなんとなく「とうがらし焼きソバ(日清)」とか言うモノを食した。
 土日の食料にしようと買って置いたモノなんだけど、何となく食べそびれたので、夕べ喰った。
 なかなか辛くてオツな感じでした。いい感じにカプサイシンでホカホカ感バツグンでレッドホットチリパウダーです。
 UFOを辛くしただけって気もしましたが。
 あと、ナイトライターは一応クリアできました。ノートPCだから画面見てても手元が見えちゃって、もう大変。

 原型は髪の毛の造型でちょっと試行錯誤中。
 頭じゃ判ってるんだけど、いざ作業すると手が動かん。髪の毛は他の部分には特に大きな影響を与えないから最後の最後までいじる気ではいるけど。
 それにしても、ここんとこ家帰っても寝てるか原型いじってるかのどっちかっちゅーワケわからん生活してます。
 ゲームもほとんどやってないし、テレビも見てるようで見てないし、あー本は読んでるかな。
 とにかく実質あと2週間ちょっとしかないので、いよいよもって急ピッチに作業進めないと。
 なんせまだスカートもはかせてないしね。
 ディテールとか入れてないから倫理的には問題ないでしょう。
 とりあえずそろそろ第一回サフ吹き大会開催の予定です。,br>
 なんもないんでこんなとこ。
 今週末は秋葉原決定。

 ところで、この間PSソフトでWith Youみたいなのが出てたんだけど、なんだあれ。
 真っ赤な袴の巫女さんと、メガネで夏セーラー服な子は、特にクリソツなんだが。


2000.4.10
 そうそう、TV版「サクラ大戦」を観た。
 なにかが間違っている気がした。
 ひらがなの方のさくらは新OP版でした。よきかなよきかな。

 で、カタカナの方のサクラなんですが、今後の展開が非常に興味深いんですが、あそこまでドジヘッポコだと、基礎潜在能力が激高でもマズイ気がするんですけど。
 戦闘能力高くても部隊の足引っ張るようなのは、結局マイナスにしかならないし。
 もし特殊能力なんとか〜ってので万事オッケーにでもなったら、もう見ない。
 っていうか、早く大神出せ。

 今朝早くの地震で6時半くらいに目が覚めてしまい、今日は最悪の体調のまま仕事場へ。
 夕べ調子に乗ってCARTまで見るんじゃなかった。途中で寝たけど。
 震度4だって。慌ててガレキが倒れなかった調べちゃったよ。
 震源地はわりと近所。すごいよね、っていうか、なんでこんな内陸部に震源地があるんじゃ? まさか噴火でも起きるんかい?
 千葉県北部とかに震源がある地震もよくあるよな。なにゆえ?
 でも目覚まし代わりに震度3程度なら許す。7時半過ぎくらいにお願い。
 震度4超えるとガレキやら本やらが目も当てられない惨状になるので、4以下でひとつよしなに。

 そういえば「マトリクス」のビデオを借りて観た。
 普通に見れば2時間で観終わるのが、巻き戻し巻き戻しで3時間もかかったヨ。
 トリニティがエージェントのこめかみに銃を突き付けるシーンとか、警察署のロビーの銃撃戦とか、仮想空間での戦闘訓練とか。
 内容はアレだけど、演出がめちゃくちゃカッコイー。DVD購入リストに載せておかねば。

 昨日のヤツとの電話の話だけど、某な○よしを買うのはエ○マンガ買うより恥ずかしいか否かという不毛論議をしてしまった。
 個人的には近所にそれなりに買い易い本屋があるので、そこでだったら大丈夫かなというところか。
 まー、なか○しも読むのは2本だけなんだけどね。
 アレの続きが読みたかったばっかりに金で解決しちゃったよ。
 こゆことばっかしてるから、最近外道に落ちて行くんだな・・・。

 そんなわけで、原型もようやく腕の取り付けが始まり、しだいにバランスがおかしくなってきました。
 どうもいわゆる「素体」を作るのが良く無いみたい。
 自分的に合って無いっていうか。芯程度にしとかないと、服とかの造型がなんかおかしくなるみたい。本末転倒。
 まぁ正味後17日。なんとかなるかな。うーむ。
 っていうか、しなきゃまずいんだけど。


2000.4.9
 ここんとこねぇ、なーんも更新してないよねぇ。
 桜並木は満開だし絶好のオープン日和だしって、そりゃデスクワークが進むわきゃないよねぇ。

 桜と言えば、カー(以下略)。いやぁ、そう言えば毎週日曜にも観れるんだよねぇ。
 とりあえず心の平穏はなんとか保てそうかね。まぁ血迷ってこ二ヶ月連続であれ買ってると言う外道モードに突入してしまいましたケド。
 なんか冬はアレから何か出しそうな勢いです。
 しかし、付録ってのはいまだに健在なんだねぇ。

 で、週末ダイジェスト。

 土曜日。
 秋葉原進攻。資料の本を探して右往左往したりゲーム買ったり気が付くと同人誌屋で人波にもまれたり、帰りがけに柏に寄ったりカードキャ(以下略)のキャッチャーで燃えに萌えたりしたヨ。
 家に帰って原型作業。次第にカタチになっていく。

 日曜日。
 朝遅く目覚めた。今日はいい天気。カメラとお気に入りMD持ってあの山目指した。
 久しぶりに「朝練」のコースを流して、クルマの慣らしと共にどうすればどんな挙動するのかを色々試してみた。
 んー、FRって難しい。
 あと、桜の花とか撮った。
 帰って原型作業で久しぶりに集中力使い果たす。廃人。

 ゲーム
 猪名川におまかせとかいうアミューズメントゲーム。
 なんか安かったし。
 それにしても、最近のゲームって、何故かインストール要求してくんのね。古いノートPCだからただでさえHD容量が全然ないちゅーのに。
 こうなったらDVDカーナビ計画を無期延期にして、早急に最新型ノートPCを買わねばなるまい。
 モバイルもしたいから、モデムカードも買ってこよ。ラオックスでいいや。
 っていうか、たぶん今月中に買ってるな。絶対。
 たぶん次の週末には買ってるよ、いままでのパターンから判断すると。

 眼鏡。
 金曜に取りに言った。家帰ってかけかえてみた。
 なに? いままでボクは何を見ていたの? っていうか、何これ。
 明るい。超明るい。しかも軽い。かけてないみたい。うぉーチタンバンザーイ。
 レンズも屈折率1.7だって。おいおい、あんたプラスチックじゃないのかい?

 ってわけで、こんなところっす。


2000.4.6
 いやー、なんでやさいは良くてくだものは良くないんだろ。
 やっぱこの日本は女系社会なんだなと、いたく痛感。
 ところで、「おにく」と「おさかな」の違いが未だによく理解出来ていないんですが、どっちがどっちかわかるヒト、ここ見てたら教えて下さい。

 え〜、ワケわからないヒトはわからないままの方が幸せなので置いて行きます。
 ちゅーわけでですね、どうやらメガネが完成したようです。いいなぁ、フルスクラッチより先に完成しやがったよ。
 金曜日の帰りになるかな、取りに行くのは。ってこたぁ月曜からナニ食わぬ顔して出社だ。
 よくマンガなんかでメガネすれば別人っぽくなるとかあるけど、実際はメガネしたって識別は可能。むしろメガネ外した方が識別は困難。
 なんせ見えなくなるからな。5mも離れればもう識別不可だ。って言うか、なんだか日本語が交錯して意味不明になってるな。
 春だからってことで、一つよしなに。
 あとやっぱメガネは外さないままがオレ的には良いデス。その点で南さんは(以下略)。
 あー、でもジャマかな。さ(以下略)。


 えーと、
 今日も仕事で非人道的な暑い部屋に長時間いたので、なんだか時折暴走してるみたいです。
 あんな過酷な仕事させておいて、手当てがなんも出ないのも困りもんです。  仕方が無いから(削除)て(削除)(削除)ます。

 え? 原型?
 …しばらく独りにしておいて下さい……。
 って言うか、むしろ「探さないで下さい」の方がリアルか?
 別にどこに放浪しに行くわけでも無いけど。
 そう言えば、前風邪ひいて頭痛い時にバファリン飲もうとして冷蔵庫開けたら無くてその時フト思ったんだけど、うたい文句に「バファリンの半分は優しさで出来ている」てのがあるじゃない?
 ってことは、「優しさ」を抜けば半分の量で効くわけで、これって不当に薬品の量を増やして価格を釣り上げてるだけなんじゃないか??
 風邪ひいてる時はロクなこと考えません。

 あ、ちなみに怪しさ加減を出すために、「いいかげん日記」の末尾に「(裏)」って付けてみました。
 怪しいですか?


2000.4.4
 今朝起き抜けにいきなり原型をいじり始める。
 流水音、優希両名の髪型は、昨夜からあーでもないこーでもないと途中2回ほどミリプットを硬化させながら試行錯誤して、なんとかカタチになったんで安らかなる睡眠に入ったんですが、どうも優希の方が気に入らなかったらしく、夢の中まで侵入してきてしまいちょっとアレな内容の夢を見させられたので、急遽優先的に起き抜けアイドリング無しで作業を開始しました。
 と言ってもポキポキ前髪を外して、強度を上げただけなんだけど。
 昼寝の現場には現れなかったので、そこそこお気に召した様子。
 でもそろそろ服盛りに入らないと日程的に厳しいかな。
 っていうか、夕べも髪盛る前に細かーな部分をチマチマといじり倒してたから、見た目にやっぱり全然進んでない。
 細部の仕上げはするけど、全体がなかなか仕上がらないのは3DCG製作と共通するところがありますな(ヒトゴトのように)。

 ここのところ夜の原型造りではナゼかあんまり集中力が続かなかったのだが、その原因がついに判明した。
 3月中はエアロダンシングFで集中力を使い果たし、最近はガンバード2を買ったために、弾避け時「なんとかの領域」に入ってしまうタメである。
 自慢ではないが、本気で集中したときの集中力はすさまじく、5才児の集中力に匹敵すると言われている。
 だからどうしたと言われると、返す言葉もないケド。
 っていうか、毎日真夏の大東京ライクな部屋に半日もいれば集中力なんて無くなるわさ。

 あー、なんかネタ無いからこの辺で。
 某NHK BSのアレも終わってしまったしなぁ。後番組はイマイチ付いていけないし。
 そういえばWOWWOWのアレも今日で終わりだねぇ。なんか色々終わるね。春だし。
 その分色々始まるけど。でも、アレ以外ちょっと不作気味かな。

 でも日記でネタが無いっちゅーのもヘンだよね。
 ネタが無いついで。
 クルマ買い換えたので、会う人に「ナンバー何にした?」とか言われるけれど、自分的にはあんな「税金徴収のための管理番号」にこだわるほうが、超不思議なんだけど。
 形状的にも不満があるけど、少なくともフロントナンバーくらいは横長にして欲しいな。っていうか、なるのか? なんか大昔にそんな話を聞いたような。ガセかな。


2000.4.3
 メガネを新調した。今付けてるメガネのレンズがコーティングハゲハゲになって見にくく、かつフレームも長期間の使用に緑青が浮いて来てしまったためである。
 緑青って弱いけど立派な毒だからねぇ。メガネみたいに一日中使うモノにそんなん浮いてたらやっぱ危険っしょ。
 今度のは軽量のチタン製で安心。
 ・・・結構高価かったけど・・・

 週末にでも原型の進捗を載せようかとか考えてたけど、なんか週末は色々いじってたにも関わらず見た目に全然変化が見られなかったので、とりあえず見送りとなった。
 よーワカランけど細々した修正やらなにやらばっかやってたんで、なんだかほとんど進まなかった。
 髪の毛と服の盛りつけに入ろうかとも思ってたけど、今日辺りからになりそう。
 ちょっとノって来てるので、バリバリ行けそうです。
 あと、優希の前髪がリテイク3度目です。前、横、斜めで形状が違うというのを再現できなかったタメデス。
 少しは立体化するニンゲンの身にもなっていただきたい<自己中心的主張。
 それと、木工パテは使いよいんだけど、やっぱオールマイティには使えんのよね。
 ちょっとやっこすぎる。

 新年度が始まって、うちとこも新たな人事で約2名のヒトが入りました。
 っていうか、一人は別部所からの顔見知りっちゅーか、一緒に仕事してたヒトやん。つまんねー。
 っつーか、2人とも男だしぃ。いや別に女のヒトがイイとかじゃないけどサー、なんだかここ何年も新人が配属されてこないヨ。
 ホントに新入社員なんているのか?

 ってわけで、週末ダイジェスト(遅すぎ)。

 土曜日。
 昼起きて、ぶらり模型の旅。
 っていうか、一個下で書いてるね。以上。

 日曜日。
 メガネ買いにいく。某○○○○メガネで気に入ったフレームの色違い聞いたら、1時間ほど待たされて、結局無かった。
 その後駅前にクルマ停めて柏に某書籍を探しに行き、結局無くてゲーセンでカード(以下略)のキャッチャーで大道(以下略)をゲットしようと血眼になって試みるも失敗。
 戻って入ったメガネ屋でメガネ決定。通常版のメガネ作成。ロドスタ用のメガネも造らなければと決意しつつ、ホームセンターでパテ買って帰宅。
 そうそう、金曜に折角洗車したのに、日曜の朝見たら幌に白い爆弾が落ちてました。
 塗れ雑巾でゴシゴシ一生懸命汚れ落としたのに。

 ビデオ巻きもどし途中でカード(以下略)の最終回発見。思わず見てしまい、あまりのいい話っぷりに悶えに悶えまくってヒンズースクワット50回。
 健康的ヲタク生活。


2000.4.1
 よーわからんが、夕べテレビつけっぱなしにしてCGいじってたら、朝まで生テレビ(?)とかいうのが始まった。
 内容は引きこもりだとかなんかそんな感じ。
 「生きる意味が判らない」とか「なんで生まれて来たんだろう」とかそんな他力本願な投書みたいのを議論してた。
 生きる意味わかんなかったら、とりあえず生物の基本に立ち返って見たらどうだろう。
 則ち繁殖。神さまによる固有塩基配列の倍々ゲーム(PS版のみ DC版未定 っていうかナニそれ)。
 月初めから不真面目モードサクレツ。いーじゃん、4/1なんだし。
 あと強制繁殖行為は場合により犯罪なので注意しましょう。
 月初めからちょっと飛ばし気味。

 さわたりさんとこの「デ・ジ・キャラット」のキットを作るために「Di Gi Charat 公式コミックアンソロジー(メディアワークス刊)」を買った。
 原作者の描く絵を初めてまともに見た(じゃー何故キットを買うかな)。
 なんかスッゲー微妙なバランスの絵描くのね、このヒト。目とかデカイんだけど、昨今のロリ絵になって無いっていうか。でも違うってのは判るんだけど、どこが違うか判らない。
 うおー、イライラする。
 なんだろう、普通のロリ絵は茹でトマトの輪切りなんだけどコゲとんぼさんの絵はダイコンをサックリ切ったような…超感覚的にそんな感じ。
 線にネチっこさがなくてすっきりしてるというか…、まぁ良い絵なので、皆も「見・即・買」するがよいぞ。
 ちなみにキット組みはGW後になるけど…。

 ちゅーわけで、今日はちょいと3DCGの資料の買い出し。
 T-3練習機とか買ってしまった。自衛隊機コンプリートする気か?
 そう言えば、T-2超音速練習機ってまだ買って無いな。
 あれのテクスチャとかテクスチャ違いとかも作らないといけないしねぇ、原型はつい2日ほど休んでしまったので、今日からとりあえず再開。



日記インデックスに戻る