いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。

2000.5.31
 なんかもう、眠いっちゅーか、ダルイっちゅーか、風邪気味で結構しんどい。お脳が全然動かないでやんの。
 週末までに直さねば。タウリン2000mg。

 今日は大きな更新なし。

 大量に萌え…燃えるゴミやら燃えないゴミやら出したのに、部屋ん中の惨状は相変わらず。
 次はプラモデルの箱を捨てるのだが、そういえば読まなくなった本を売りに出そうと思ってたら良く考えたらクルマがない。
 例のひょうで受けた被害を直すべくディーラーに出したままだったよ。
 荷物が乗らないクルマだとはいえ、ヒト2人は乗れるんだからそれなりに荷物も乗ろうと言うモノ。
 不要な本とソフトはクルマが帰ってくるまでどうにもなりません。とほほ。
 まぁ取りあえず要らない素組みプラモ捨てるか。

<原型>
 優希の胴体が8割方表面済み。
 明日から新造パーツ造りに入ります。
 流水音(「るみね」と読む。「りゅうすいおん」ではない)下半身とか顔とかの表面だし中。
 流水音の新造パーツは手首くらいなものなので、ちょっと気楽。
 優希は胸のリボンのクリアランスが苦しいからねぇ…。

<3DCG>
 今朝なんか妙に早起きして2度寝する気も起きなかったので、機銃あたりのテクスチャ作ってた。
 あとはエレベータと垂直尾翼なんかを残すのみ。
それとインテーク前のなんか板きれ。インテークベーンったっけ?
 タイヤ関係はテクスチャ貼らないし。
 増装タンクのテクスチャも貼らないといかんな。AAMランチャーもね。

 こんなところかな。


  2000.5.30
 今日はなんだか書くこと全然ないので、更新だけ。

 3DCGのF-4に主翼が付きました。
 次はエレベータと垂直尾翼かな。

 しかし今日も暑かったやね。


2000.5.29
 もうすぐ陰鬱な梅雨。この時期はカンペキに鬱入るか、異常なハイテンションになるかのどっちかなので、すでに鬱気味デス。
 3DCGの「F-4EJ改」と「F-19」をちょっと更新。どちらも完成の道はまだ遠し。

 土日にあまりに惰眠をむさぼり過ぎたためか、夕べはなかなか寝付けずに月曜に至る。
 おかげで大量にある燃えるゴミを出し損ねた。次は水曜か。また一袋増えそうな新しい予感。
 でも明日は燃えないゴミなので、プラモデルの廃ランナーの大量処分デーとしよう。
 起きれれば、の話だけど。
 寝不足でゆびも満足に動かず、さっきからやたらとキーを打ち間違える。とほほ。

 原型作業でまた右手薬指第2関節下をヤってしまう。
 ナゼここをヤってしまうのか未だに理解出来ないのだが、骨が折れたかと思わんばかりに激痛が走る炎症というか打撲痕みたいな痕が出来るのだ。
 怪奇現象なのやもしれぬ・・・ もしくは去年からほったらかしのセンパイの黒魔術?
 2、3日ほっときゃ直るので、あんまり心配してない。
 それより、そろそろ歯医者に行かないと、だんだんヤバゲな雰囲気が・・・知覚過敏では済まされない状況に陥ってすでに○週間・・・。

 それにしても、なんだね。ヘタレてる時はネットブラウジングに限るね。
 別にエロサイト行ってるワケじゃないけどさ。
 んなとこっす。


2000.5.28
 ディレクトリ変更終了。
 大きな更新は無し。

 面倒なので、週末ダイジェスト。

 <土曜日>
 起きたら昼だった。
 とりあえず昼食をとり、近くの大型ホームセンタに向かった。
 天気は良かったが風が強かったので幌は閉めたままの走行である。
 ホームセンタで翌日から始まる「大片づけ月間」のために、ゴミ袋などを購入。
 そのあと、0.1mm厚のアルミ板購入。
 帰宅後、下丸子の某155乗りから入電。いまからこちらに向かうとのこと。
 1時間半後、到着。ペコペコのロードスターの前でひとしきり笑った後、部屋でダラダラする。
 夜になって某155乗りとファミレスで夕食。ロードスターで出撃。
 ペコペコのボンネットが悲しくなってくるが、保険が降りるそうなので、気を沈める。
 ファミレスで夕食をとりながらダラダラして、帰宅。
 帰宅後、某155乗りも帰宅。
 深夜に小腹が減ったので、ちょっとコンビニ行く。外は大雨。
 3時頃までCGいじったり隠し部屋の新しい企画練ったりして、就寝。

 <日曜日>
 起きたら昼だった。
 とりあえず昼食をとり、ディーラーへと向かった。
 ディーラーでロドスタの被害状況を診て貰う。
 出た結果は外側板金全て交換。これだけ細かいと叩き出し出来ないとのこと。
 保険屋さんからはすでに連絡があったらしく、ちょっとだけ雑談しながらクルマを預けてディーラーを後にした。
 ちなみに自腹でやろうとすると、40〜50万とのこと。
 もより駅に向かいながら某155氏に通産省認定携帯電波送信装置にて会話。来週の事を後程相談しようと言う事で、電波通信終わり。
 柏のイエローサブマリンで、買わなければと思いつつずるずると引き伸ばしていたリューターを購入。
 暑さでぶっ倒れそうになりつつもがまんして帰宅。夕食後、ときメモ2やCG、例の企画などを練りつつ、部屋の掃除開始。
 燃やせるゴミが4袋出ました。
 ちなみに燃やせないゴミは現在3袋。まだまだ出る予定です。少しでも要らないと思われるものは片っ端から廃棄。

 3DCG
 羽根上面のテクスチャ完成。次は羽根下面。
 行方不明だったF-19発見。作業再開。
 人物3DCG始めました。海のものとも山のものとも判りません。

 原型
 表面処理&接合部処理の真っ最中。
 リューター買っても表面処理速度は上がりません。
 こればっかりはハードの速度に依存します。
 まぁでも、もう2週間くらいしたら、近況をアップ出来るかもしれません。

 そんなとこです。


2000.5.25
 今度の日曜午前零時より、日曜午後11時59分あたりまで、メンテナンスのために、「工事中」になります。
 やっぱ年に1度は大メンテかけないとね。
 メインはディレクトリ構造の整理なんですが、「こんなものイーミ無ーいジャ〜ン」と巷で評判の「更新履歴」はこの日をもって削除します。
 代わりにこの日記んとこにカンタンに履歴みたいなこと書きます。
 あとちょっとだけ載っていた「テキストチャレンジ2000」は「日記」の部屋に移しました。
 TOPページはすっきり爽やか、比類無き軽さ、がコンセプト。
 っていうか、3D関連と水族館以外止めてしまおうとも思ったけど、今更な気もするので続投です。

 ってわけで、レンタヒーローを衝動的購入により、2時間ばかし遊んでみた。
 良いわ。このプレーヤーを突き放したような感覚。遊ぶヒトを選ぶ操作感。まさに「セガ」。
 どこかハズシまくってるような気がするギャグエッセンスも、「セガだなぁ」と感じずには居られまい。
 マリオネット2と天秤にかけてしまったが、それは全くの誤りだったと言えよう。恐らくマリカン2のほうが出来がいい。

 サマーソルト…ジャンボ宝くじを銀行の帰りに買った。
 もし1等が当たったら、ディアブロを新車で買って、一ヶ月で売り飛ばすという、夢のような贅沢をやってみたい。
 <発想が貧困でお子さま。

 そういえば、たまにネットでない新聞を隅々まで眺めると、面白いねぇ。
 特に政治絡みが。キナ臭くて。


2000.5.25
 どうも長々書き過ぎな気がするので、もっとダウンサイジング。

 仕事場行くのにチャリで走ってて、あらためて被害の大きさに溜息が出た。
 特に木々とかが大ダメージ。道路至る所に木の葉が降り積もっていて、大型で強い台風でもこんな被害にはならないだろうなーとか思った。
 クルマは、夕べまた雨でも降ったのかドロだらけになってて、あんまりヘコミが目立たなかった。
 でも触ってみると、やっぱへこんでた。でもまーおちこんでばかりもいられないし。

 こみパの野望、とりあえずあと2名。
 30分くらいで大体ストレートクリア出来るようになってる。いいんだか悪いんだか。

 とりあえず原型は順番に表面出しに入ったところ。
 専念できりゃいいんだけど、別件とかあるからなかなか充分な時間がとれてない。
 今はまずきれいな表面を作るのに注力しよう。
 新規部品は6月入ってからだな。大物型には影響しないし。

 ってわけで、WinGraphicsの最新号(7月号)が来たぞ。
 ……っをお……、ありがたいことじゃ。
 ってゆーか、デカデカと名前載っちゃったなぁ。
 まーいーや。


2000.5.24
 今日は飲み会(歓迎会)だったが、とても悠長に飲んでいられなかった。

 本日午後12時過ぎ、千葉県北部から茨城県南部にかけて、猛烈な嵐が吹き荒れた。
 真昼にも関わらずあたりは夕方のような暗さになり、空は真っ黒な分厚い雲に覆われた。
 その直後、突然の雷を伴った激しい降雨。その勢いは「激しい」なんて生やさしいものではなく、一時は視界が5m以下まで落ち込むほどの降雨だった。
 また同時に強い風が巻き起こり、外に積んであったコンテナが巻き上げられ、また木の葉が辺り中に舞い上がった。
 降雨から数分後、雨の音が堅い音へと変化した。空から大量に白い氷が降ってくる。雹だ。
 目の前に降ってくるモノの中で最大のモノは直径5cmはゆうに超えていただろうか。そんなモノが無数に降ってくる。
 風の勢いも手伝って、向かいにある建物の窓ガラスが、ほぼ全壊した。
 雹はその後も容赦なく降り続け、立木の葉をたたき落とし、たたき落とされた葉は突風に巻き上げられ、排水溝は溢れだし、巻き上がった木の葉で屋根の樋も埋まり、建物の継ぎ目からは雨漏りが始まり、目の前の道も排水溝が埋まってしまい、そこら中が濁流の川と化した。
 嵐は15分程で収まり、天候は急速に回復したが、大量の木の葉が建物といいクルマといい道といい、トコロ構わず残された。
 聞いた話では、突風で数百キロの重量のものが数m動かされたとか。

 いやー、あんなのは生まれて初めてだっただよ。
 シャレならんて。今年はこれで2回目か? 雹降るの。

 んで、愛車ロードスターだけど、言うまでもなくボッコボコ(笑)。
 いやマジで。被害個所は、ボンネット、フロントフェンダー、リアフェンダー、ドア、トランク。っていうか金属外装部分全部。
 なんかもう笑うしかないわ。いくらかかんのかな、直すのに。今年はマジで財政ピンチだヨ。
 しかしねぇ、最初のキズが自然現象とはねぇ。北海道帰ろうかなもう。こんなモン降るような地域にゃ安心して住んでられません。
 怪我人も出たって話だし。

 だから今日はこんなところ。
 ショックでしばらく更新無いかも。


2000.5.23
 今日も仕事場の敷地内で、数十人のジャージ姿の若者が整列しているという、不思議な光景を目撃した。
 ここって、どこ? 海兵隊訓練施設? なんか悪い夢でも見てる?
 っていうか、去年そんなのやってたか?? 神国Japa(以下略)。

 えー、特になーんもなし。
 F-4が牛歩の歩みからアリンコくらいの体感的に忙しい速度で進むようになったくらい。

 今更ながら、ときメモ2を再プレイしてみている。前やったときって、こんな会話あったっけな。
 コナミものは版権がメンドイんであんましWFに出展はしたくないんだけど、まぁ個人的に作る分には問題なかろう。
 猪名川、っていうか、こみパ。なんかヨーワカランが、大庭詠美を作りたい衝動にかられる。
 初期症状では長谷部彩だったんだけども…。
 ところで原画マンの1人、みつみ美里氏って、女性なんだろうか。なんかそんな印象の絵を描いてる。
 ゲーム雑誌とかはファミ通くらい(しかもドキぱくのみ)しか読まないんで、よー知らん。
 そういえばまじかるアンティークの絵を見て、川崎の某ヤツは「猫玄?」って言ってたな。似てるか? 目のあたりがちょっと似ている気はするけど。

 とあるWebサイトに感銘かつ刺激を受けて、現在人物モデリングに再々再々超戦中。
 いやー、人物作るのって難しい。ニンゲン作るのはカンタンなのにね。
 イロイロと問題はあると思うけど…。
 なんかこう、画期的な3DCGソフトって出来ないかなぁ。
 実際の原型作業と3DCG作業が一つになったような、そんなの。
 VR技術応用するの。グローブはいて、ゴーグル付けて、実際に原型作業するような感じでモデリングするの。
 シワなんかもパテとヤスリでカンタンに取れちゃうし、ポーズつけなんかはボーン仕込んでおいて、ドールを扱うような手軽さで楽に完了。パーツなんかも鏡面コピーで楽々製作。マサに夢の逸品。
 でもスッゲー高価くなりそう…。っていうか、夢そのものやん。

 ってことで、こんなとこ。
 なんで睡眠時間一生懸命削ってるんだろう、自分。
 そいや、うちとこのWin98マッスィーン、長時間使ってると段々処理が重くなってくるんですが、ナゼに? Winてそんなもんなの?
 あと、「痕」をやってみました。なんかこれも内容が凄すぎマス。絵柄はより一層ToHeart(Win版)時に近似。

 最近また無造作にコンテンツ増えてきてるので、一旦見直しをかけます。限りなく近日中に。


2000.5.22
 今日は朝起きて、仕事して、もうすぐ寝る。刺激のない日常。

 つーわけで、刺激的週末ダイジェスト。

 ○土曜日○
 雨降りだったために某旅を見送ることにし、夕方まで惰眠をむさぼろうと思ったけども、急に気が変わって筑波の石丸電気へ。
 書籍「Shadeの達人」と某Winソフトをなんの考えもなく購入し、帰宅。
 その後某Winソフトを翌日未明までぶっ通しで遊び倒し、完全攻略完了。午前4時就寝。
 土曜日はホントにこれだけ。飯喰った記憶もあいまい。
 あとゲーム中の記述でこんなことを思い出した。

 ○日曜日○
 曇天であったがあまりよい雲行きでないために、某仕事終了後、夜まで惰眠をむさぼろうかと思ったけど、急に気が変わって土浦の某模型屋へ。
 BGMにとき(削除)を聞きつつ幌を開けて気分良く走り、土浦近くまで来たところで急にポツポツと上空から雨滴の落下を確認し、慌てて路肩に停めて急速アームドフェノメン。訳すと、クイック武装形態変形。雨に対する完全武装である。
 っていうか「幌」。最近は慣れたモノで、車両停止後形態変形に要する時間はものの15秒程でこなせるようになった。
 幌着用から数分後に雨足がやや強くなり、10分後には傘が必要なほどになり、20分後には集中豪雨なみの雨になった。
 豪雨のために模型屋を目の前にして行くのがめんどくさくなり、そのまま帰宅した。
 帰ってから珍しくF-4EJ改のテクスチャを色々といじって、やっと1枚完成。先はまだまだ長い。っていうか、T-4とかF-16とかF-22とかまだまだあるジャンよ。
 夜にときメモ2をやりつつ猪名川のアレをやりつつF-1を見て就寝。
 アゴシュー優勝パンツァーイ。

 月曜はいつものごとく。
 そういえば、敷地内をでかい荷物持った若人が数百人程歩いてた。集団疎開かと思った。駅から歩かせたのか? アレ。
 ナンかみんな陰鬱な表情だったけど。

 鬱と言えば、某ソレの影響で、ここんとこやや鬱入ってます。
 思考がまだマイナス側に行ってないのが救いと言えば救いかねぇ。


2000.5.19
 今朝、朝食がてら食べた総菜パンの表面がカキカキに乾いてた。不審に思いつつも全部食べた。ごちそうさまでした。
 賞味期限は切れてなかったし、これで腹壊したらまたネタが出来ると思ったりしたとかしないとか(自虐系)。

 とうとう攻略サイトに手を出して、Lv1クリア。とは言え、あるイベントの発生条件を参照しただけなんだけども。
 いやー、この手の攻略サイトを作っているオーナーの方々には頭が下がりますわ、ホントに。
 発生条件やらパラメータによる攻略とか、よくそんなヒマあるな 貴重な時間を使って綿密な攻略方法を作成なさってます。
 そのうちお礼のメールの一つも差し上げねば。
 このサイトも方向性は別なれど、そんな情報発信が出来ればいいなとそんな気持ちになった。
 でも一晩寝たらそんなもん忘れそうだな。最近比類無き鳥頭となってるから。まあいいか。よくないか。

 某アレをソレしに、明日は某所へと旅立ちます。誘われてひとり旅。推定時間は14、5時間(徒歩)。
 実際は電車で行くから1時間くらいだけど。
 まーねー、色々ねー、ホントねー、マジねー、あるワケですよ。
 まじかるアンティークやってるクセに、ついつい雫を再プレーしてみるとかね。エアダンFでF-15J使ってF-86FをEasy設定にして追いかけ回したあげく機銃で撃ち落とすとかね…。
 でも明日は雨らしい。雨上等。

 つーわけで、某所で大人気露出キャンペーン実施中の「我が永遠の作業机」or「作業机よ永遠に」あれ? まぁタイトルはどうでもよくて「自分の作業机大公開キャンペーン」に協賛して、当方でもひみ研にありのままの作業机を公開してみた。
 基本的にウェブサイトを開設しているナマモノどもは露出癖があるようで、このような企画がとても好きだ。もちろん当方も例外ではない。
 しっかし、かなり恥ずかしいなやっぱ。まぁモノを創るというのはエントロピーが増大する方向なのであるが、それにしてもわしの机はエントロピーを増大させすぎではないか。このエネルギー資源の乏しいニッポンにおいて如何様な無駄なエントロピーの増大は(以下略)。

 …あう、あやうく自分で自分を否定しそうになった…。色々たまってるのかな。

 そんなわけで、明日は戦地へと赴くので、日記などの更新は無いかも知れません。
 っていうか、F-4EJ改もなんか思うように進んでないし。やばいヨー。
 なんだか年中切羽詰まってるヨー。ボク様の心のやすらぎはいつ訪れるのか。


2000.5.18
 1000万円。一千万? いっせんまん??
 ちょっと待ってくれよジョニィ、温泉マンの間違いじゃないのかい?

 ってわけで、目が点になって電波が混信してしばらく放心状態になってみたりしたので、またもまじかるアンティークは一時中断。
 レベル1クリアもまだままならないしねぇ。時間があればパラメータとか色々ふってやってみたりするんだけど。
 こうなったらキンダンの攻略サイト探しでもやってみようかしらん。
 っつーか、そんな激烈な条件のキャラ初っぱなから出すんじゃないヨー(ケント・デリカット風)。隠しにしといて欲しいヨー。また眠れないヨー。ナマステー(意味不明)。

 といった理由で夕べの就寝は午前3時。ホントに会社員なんかね。
 基本的に帰属意識とか無いし、団体行動も苦手だしね。でもま、仕事は仕事。明日も元気に割り切って行こー。
 どっかで聞いたけど、イヌ好きなヒトは行動や性格がネコ的で、ネコ好きなヒトはイヌなんだそうな。
 特に深い意味はないケド、ふと思い出した。

 ファティマ第3の預言が公開になったそうな。
 なんか法王暗殺未遂事件を指していたとか。CNNのニュースサイトに載っていた。
 あまり面白くない内容じゃノウ。確か第3の預言を見た途端、当時の法王はあまりの衝撃に失神しそうになったと聞いておじゃるが。
 まぁ史上最大の(削除)な(検閲)は。神の(不適切発言)し。

 しかし、なんかこう書いてて、なんとなくニッポンの八百万の神さんと、ギリシア神話の神さんって、どこか共通点があるように思えたり。

 眠いので、今日はこんなトコロで。
 しかし、5月は天気が比較的よいはずなのに、よくもまぁ雨が降るモンだな。
 五月雨ってんだったらまだかわいいけど、土砂降りがヤケに多いンだヨ。

 ああ、そうそう、言いワスレテタ。雫、雫。
 2000.5.16で「強くお勧めしません」って言っといてナンだけど、
 とりあえずやっとけ、って言うかむしろヤレ
 大丈夫。3日もあればオールクリア出来るから。普通3日くらいなら身体保つよネ?? ボク保ったし。ちょっとお脳が動作不安定でなんども再起動かかったけど。日本語IMEもマトモに動作しなかったっけ。善き哉善き哉。


2000.5.17
 神国JAPANに栄光あれ(アル伝)。
 ニッポンって神の国だったんすね。GORANてやつ?(<知らんヒト多いだろうなぁ)
 そういや北海道にゃ「上ノ国町」ってのがあるけど、この場合はあんまし関係ないかも。
 まぁいいや。

 くだらないコトはみんなテキストの部屋送りにしてるから、サイト開設以来久しぶりに「日記」形態に戻れそうです。
 ってわけで、えーと、昨日は、…、今日は、…、あれ? 家帰ってゴロゴロしてただけだな。
 いきなり書くこと無くなるしーー。
 いいや駄文も多少は許容しよう。

 今日は珍しく(仕事だけど)いつもより2時間近くも早く会社行ったから、かなりアレです。
 もう極めてアレなので、午後からはほとんど仕事にならず。
 しかもまた雨まで降るし。多いよなここんとこ雨が。
 っていうか、ヤッパ激つまんねー日記になってる気がする。

<原型>
 大きな進捗無し。つーか、あったらひみ研更新してるし。
 まーちまちまペーパーかけてマス。
 手とかは作りなおし。

<3次元>
 今日から再開。
 手始めにF-4を週末にかけて完成させる予定。

 しかしなんですな、PCがノート・デスクトップ合わせて4台になったはいいけど、実際使うのって2台くらいなんだよねぇ。
 早いトコLinux買って来よ。

 まぁそんなとこ。なんだか朝早すぎて、すでに脳がまともに機能してません。


2000.5.16
 「コミケで圧倒的な支持」ってのは、売りになるんだろうか。

 一応全エンディング制覇。
 そのおかげでやらないかんこと全然手つかず。まずい。
 まぁ個人的にものすごーくシナリオの出来がよいと思っている「雫」ですが、内容が内容なのであまり強くはお勧めしません。
 いつもだったら「とりあえずやっとけ、っていうかむしろヤレ」と無責任命令口調大爆発かつフォントサイズ=6くらいで勧めたりしてるけど。
 なんせ自分も軽いショック受けちゃったしね。酷いというか辛いというか。まぁゲームだしいいか。
 基本的に内容はかなり暗いデス。いい感じに狂った描写が出ています。そゆの大丈夫なヒトはどうぞ。
 真エンディング後に分岐するハッピーエンディング。その分岐のあたりの描写に「さるまん」を思い出します。

 さて原型。
 新規パーツの起こしはまだ先になりそうなので、今は表面出しを行っている真っ最中。
 あと、パーツのダボ穴とかも開けてるところ。
 6月末の完成に向けて、今の所は順調です。
 しかし…今言うのもナンだけど、冬は新作1体になると思います。
 っていうか、今後新作2体体制はちょっと無理っぽい。

 3DCG。
 コンビニに行こうと道を歩いていて何気なしに振り向いたら、世界がいきなりワイヤーフレームになっていた。走り抜けるクルマもワイヤーフレームだ。モチロン電信柱もワイヤーフレームだし、広末涼子似の女の子(推定)もワイヤフレームのままやはりワイヤフレームの犬を連れて道を歩いていた。
 あまりに急展開な事態に狼狽し、一生懸命コマンドキー+Rキーを押してレンダリングしようとするんだけど「メモリーが足りません」の表示が大空にいくつも浮かんで、半べそをかいたところで目が覚めた。
 怖いのでとりあえず明日から再開しようと思う。

 ってわけで、そんなところ。
 そういえばここんとこリンクのメンテぜーんぜんしてなかったんで、メールで指摘貰っちゃった。手屁。


2000.5.15
 あまりにアレな最期だったため、黄金再プレイで各個撃破。

 つーことで、恒例の週末ダイジェスト。

 <土曜日>
 FIREHAWK500すなわちCARTを見に栃木県はツインリングもてぎへと出撃しました。
 で、渋滞とか色々あったけどナンとかイヤにならない内に到着し、駐車場案内でさんざっぱらイヤな目にあいつつ、ようやく到着した初めてのオーバルコースはでかかった。
 さてそろそろ始まるかなと言う時間になった瞬間、突然の雨。雨足は強く、ドライだった路面はあっと言う間に走行不能に陥った。
 1時間後。必死でオフィシャルがクルマを走らせ、ジェットエンジンを積んだドライヤーカー(っていうの?)を走らせたおかげで、路面は再びドライに生まれ変わった。
 誰もが期待したその直後、再び突然の雨。雨足は強く、ドライだった路面はあっと言う間に走行不能状態に陥った。
 またもオフィシャルカーが総員出動し、ぐるぐると走行して路面を乾かそうとするけれど、無情にも雨は止まない。
 午後3時。オフィシャルカー全てが撤収。観客も察したのかぞろぞろと帰りはじめた。
 午後3時半ころ、正式に日曜へ順延が決定し、我々もオーバルコースを後にした。
 ついでなのでコレクションホールなどに立ち寄り、駐車料金の元を取るのに専念した。

 と言うわけで、今回ここツインリングもてぎで初めてバイクのシミュレータに搭乗することが出来たので、報告する。
 でもちょっと長いので、こちらを参照して欲しい。
 なかなかよい経験をしたと思う。
 あと、生P2とP3を見た。ちょっと感動した。

 帰り際、サーキットのゲートを抜けて数分後。いきなり弱かった雨が豪雨と化した。
 豪雨は断続的に降り続け、高速道路ではついに50キロ規制になるほどの記録的豪雨となった。
 しかし時速50キロで走っても、はっきり言って怖かった。あんな雨の中で100キロ以上で吹っ飛んで走る連中の気が知れない。たぶんまだ怖い目に遭ったことがないのだろう。合掌。
 家かえって死亡。

 <日曜日>
 秋葉原に出向いて、ちょいとソフトの物色やらマイスイートMacのグレイ度アップ計画やらを遂行し、新宿によって帰宅。
 アキバで「じゃんがららあめん」とか言うところに並んで入って喰った。
 まぁこんなモノかと、そんな感じ。薄い。

 げいむ
 「雫」を購入。
 内容的には良くできていた。グイグイ話に引きずり込まれる感覚は快感ですらある。
 一応18禁ゲームではあるが、H部分を除いても内容的に18禁だろう、これは。
 「電波」とか「超能力」とかそういう部分をすんなり受け入れられるかどうかで、評価は大きく変わるだろうと思う。
 絵と脚本はToHeartと同じタッグだが、絵は好みが別れるところ。
 あと、読み終わると、とても疲れる。精神的に。

 原型
 昨日の夜から再開した。
 バランスの小変更やら小物作りやら表面処理やらをやっている。
 ひみつ研究室の写真では完成度50%程度なので、もーちっと頑張る予定。

 まぁそんなとこ。あ、ときメモ2のボーカルトラックス2も購入。でもまだちょっとしか聞いてない。
 なんか聞いててどれも同じような曲に聞こえたのは、気のせいだろうか。


2000.5.14
 いや、なんちゅーかね、ちょっとね、重すぎた、かな。

 まぁ、なんとなく、聞いてはいたけど、これは、ちょっと、キツかったです。

 週末の日記は、明日以降に、書きます。


2000.5.12
 暇つぶしでYahoo!オークション見てたら、ウタダヒカルのコンサートチケットペアー券が60兆円で落札されていた。
 質問と回答が非常に読みごたえがアリマシタ。

 つーことで、やっと判った今日の出来事。

 今まで単に、レベル上げて行けばなんとかなるんちゃうか? つー軽いノリでキめてきたのがそもそもいけなかったようで。
 いやー、へー、ははぁー、なーるほど。一人で納得しちゃったよー。
 コレでなんとか戦えそうだ。持久戦ってやつ?
 っていうか、まじかるアンティークの話だけど。夕べちょっとやってみた。劇的進展。
 しかし、なんとかかんとかレベル1維持してたのに、またレベルが上がりよった。油断するとすぐ上がるね。っていうかレベル1だと(削除)。
 あとアレはあのレベルがどうも関与してるくさいつーのも大発見。
 現在レベル2のヒトのシナリオに入っちゃったっからか、進展無くなっちゃったけど。
 なんかこう、世知辛い世の中ですな(意味不明)。

 とか書いてる間に、なつみシナリオクリア。売上げも700万オーバー。
 しかし…このなつみシナリオ、スフィーとかリアンとかとは全くタッチが違うんだけど、シナリオ書いたの一人じゃないのかな。
 ちなみに、シナリオといい演出といい、一押しデス。読んでて鳥肌が立ちました。ToHeartと感触が似てる気がしたけど。
 でも、このエンディングはなんとかならんもんかね…途中で曲が終わっても、まだスタッフロールが延々続いてるよ。
 あ、あと、リアンのCGが一枚埋らないっす。海水浴の右のやつ。

 そんなわけで、Filsnownはプレー中止。中断、でなくて、中止。
 オレ的にバランス悪すぎ。スッゲー死にまくるわ、行き先が分かり難いわ、自動戦闘は途中で解除出来ないわで、無駄な1時間を消費してしまったんで、やめ。
 ちなみに取り説は全然読んでない。でも操作なんて直感でわかるようなインターフェースにしなきゃダメだ。基本だ。
 取り説を読むときはトラブった時って決まってるじゃーないか。
 携帯電話を使う前にあの分厚い説明書を最後まで読破したニンゲンなんてこの世に何人いる!?
 優れたインターフェースっちゅーのは使用者が意識しなくても操作出来るのがベストなんであって、見た目が良くても手を止めさせたり考えさせたりするのは設計者の自己満足に過ぎない設計であって・・・
 ・・・(放熱)・・・
 はぁ。
 あと、久しぶりにナイトライターやってB++の評価でクリアした。
 結構キーの打ち方自己流だけど、これやってるせいか、打ち込み速度が上がってる気がする。
 ってゆーかさ、ここだけ見るとなんだか毎日ゲームしかしてないみたいじゃん。
 PCだけじゃなくてDCもやってるってーのに。あとPSもネ。

 つーわけで、久々に3DCGの進捗。
 向上心に萌え・・・燃えつつ試行錯誤しつつも全っ然進んでません。
 以上。

 久々の原型進捗。
 腕を磨くタメの武者修行に出ようと考えるわけもなく牛歩戦術。
 以上。

 つまるところ、家帰ってもゴロゴロしてるか本読んでるかHTMLで遊んでるかゲームしてるかのいずれかしかしてないっちゅー・・・
 いかんなぁ。

 明日は天気が良ければ茂木でCart観てきます。
 天気悪ければ行きません。原型やってるか寝てるか絵描いてるかアキバ行ってるかのどれかです。
 最近週末のパターンまで決まってきてるよ。
 いかんなぁ。

 でもそう言ってる割には全く反省の色なし。
 あと、日記の表示スタイルをちょっと変えてみたんだけど読みにくさとかどうだろうか。
 乞う感想。


2000.5.11
 Nia_7とかいうWOWWOWアニメがなかなかに面白い。
 可愛すぎない主人公、あふれんばかりの下町情緒な景観、丁寧な作画、濃いキャラクター設定、壊れる銭湯・・・
 凝りまくった話でもないので、安心して観てられます。
 とにかくノンスクランブルなので、BS内蔵なヒトはゼヒ観ることをお勧めする。
 「BS無いぞう」はしょうがないけど・・・DVDを待とう。
 あと、生で観るより録画で観た方がシアワセかも。

 とまぁしょっぱなからアニメの話でちょっと濃い感じ。
 でも、もっと濃い話。
 Leafビジュアルノベルの第1弾「雫」をやるまえに、1994年製作で全然売れないのでついに廃盤の憂き目にあった「Filsnown」を遊んでみました(「猪名川で行こう!!」のオマケで入っていたWIn移植版)。
 えー、まだ序盤程度しか進んでませんが、流れ自体はストーリーに沿ってあちこち行かせられるという「お使い型RPG」となってました。非常にオーソドックスです。でもこーゆーのを「RPG」と言うのはちょと抵抗があります。どちらかというとキャラクター育成型一本道ADVではないかとも思うんですが・・・。
 で、ゲームの方ですが、256色推奨で、画面はど〜〜〜もRPGツクールででも作ったようなマップ画面。
 っていうか、ホントにRPGツクールじゃないだろうな。ファミコン時代のドラクエみたいだヨ。
 まーこの手のは内容やストーリーで勝負だから別にいいけど。
 キャラクターデザインはたぶん水無月氏だと思う。今と違ってかなり絵にクセがあるので、好き嫌いは別れるかも知れません。
 ストーリーは、とある洞窟に調査に行ったまま帰らぬ恋人を救出するために女の子が冒険する愛と感動のハートフルラブコメディである。たぶん。まだクリアしてないけど。スイマセン適当かましてしまいました。
 でも18禁デス。
 序盤からお使いに次ぐお使い。あそこへ行け、次はそっち、コレを届けろ、カラめ。バイオハザードやってるみたい。
 っていうかバイオハザードはカラみないけど。
 適度というか、随所に盛り込まれたHシーンがお使いで疲れた脳みそをシェイクダウンさせてくれます。
 強引な内容と無理ありまくり過ぎてかえって違和感のないHシーンのコントラストがステキすぎて、すでにクリアする気力も萎えてきてますデスはい。
 しかし、たった5、6年でこの会社も技術力とか知名度が凄い上がったモンだヨ。

 近々NN4.X以降専用の部屋を実験的に立ち上げる予定。
 なにをやるかは実験なので秘密。

 今月は久しぶりに支払いフェスティバルです。
 クレジットの支払い、プロバイダの契約更新、自動車税、他・・・いともカンタンにレッドゾーン突入しました。
 ISPと自動車税は給料日待とう・・・。
 なんかこう、出る時ってホント湯水というか地面に水が染み込むようにお金が無くなっていきますな(ことわざの用法を間違えてます)。トホホ。
 なんか最後は寂しくまとまってしまったノウ。
 まー金は天下の回し者っていうし、ドンドン使えーー。ニッポン経済に貢献するのは独身男性だという調査結果も風の噂でどっかから聞いたことあるしね。ドンマイ。

 マイスイートMacのメモリが超絶増設されました。なんと32Mもっ!
 こんなんでスロット2個も使うなんて、平和だ。


2000.5.10
 つーかさぁ、タウリンが足りないのはわかってんだけど、じゃあ江戸時代ってタウリンってどう補給してたんだよ。
 っていうかむしろ2000mgは摂りすぎですか? なんで2gと書きませんか? 全然どうでもいいことですね。

 連休明け3日目にしてそろそろ睡眠不足のアブナイ兆候が見えかくれしてステキすぎる毎日をおくってみたりもしてるんですが、いいかげん社会復帰しないとイロイロとアレなので今日からはきっちり仕事とかしてます。オレ的に。
 ここんとこゲームもエアダンFくらいしかやってないんだけど、なんでか気が付くと午前2時とかになってるんだよね。
 エアダンだってそう何時間も遊べるような類のゲームでないし、なにやってるんだろう。1時間がどうも40分くらいに短縮されているとしか思えない。
 ってことは何? 地球の回転が速くなってるってこと? 当社比で1.5倍? ってこたー遠心力も増えるから体重減るジャン。
 やったー、ムリせずダイエット成功。
 ・・・お月さま的な文章はやめよう・・・。
 まぁいいや。今週の日曜くらいはゆっくり寝よう。アキバ行くけど。

 ゲイム。
 リーフのまじかるアンティーク。GW明けてから全然手つかず。音楽CDと化してます。
 なんかエラク難しいので、詳しい攻略サイトがどこかで開設されてから再開するという、他力本願的ゲーム生活モードです。
 っていうか、フラグ探しするほどヒマがないデス。ついでに根性も無いデス。
 それより今ちょっと「雫」をやってみたい心境です。結構安くなってる店もあるし、やってみっかな。
 攻略サイトチェックだ。ってその前にフィルスノウンやっとこ。
 っていうか、今自宅WinPCの起動音を猪名川にしてるんだけど、セリフがあまりに的を射てるんで、笑えないっす。
 最近はちょっとまじめな使い方(NOT 会社仕事)してるけど。
 てゆーかぁ、なんで個人が大枚はたいて買ったパピコンで会社の仕事せにゃならんねん。
 そーゆーのを公私混同っちゅーんじゃー。公に私を混ぜるのもアレだけど、私に公を混ぜるのもどうかと思うぞ。でも公に私を混ぜるのはちょー得意だからどうでもいいか。
 え? 私に公? ボクこゆ時は極めて厳格な自己中なんで。
 まーPCはゲーム専用機にする気も無いし。せっかくそこそこのスペックなんだから。っていうか、結局行き着くところは「ゲーム」か?

 ってわけで、CodeWarriorで近々C/C++の勉強でもしようかと非常に不純な動機で愚考してます。
 仕事場の社内サイト開設する口実で買ってしまおうかな。Javaも学びたいし。
 マック系でのアレって全然ないんだよねぇ。まぁ最初はカンタンなモノから始めましょ。
 最近ますます仕事と全然関係ない方向に無駄に力を注ぎまくってていい感じです。
 もうこうなったら突っ走るしかないでしょう。
 タウリン2000mgほきゅーーー。
 うはーっキたキたキたぁっ。
 ってゆーか、平日の深夜に何やってるんだオレ。


2000.5.9
 社会復帰に向けていやいやリハビリ中。
 ねみーよー。っていうか、夕べは死んだヨ。暑くて。

 つーわけで、5/8のフライトは無事に行われ、「飛行機酔い」の添付ファイル付きで羽田空港に着信しました。
 そんなこんなで昨日のフライトはなかなかスリリングであったため、今日は「実録・JALのツバサ」をお送りいたします。ってなんか日記じゃないよなコレって。

 5月8日。月曜PM。千歳空港。天候雨。気温16度。湿度知らん。
 16時40分発JAL516便羽田空港行き。使用される機材はボーイング777-200。最大推力30tを超えるエンジンを2基備える約370人乗りの大型双発ジェット機である。
 以前乗った777-300でモロ飛行機酔いしてしまったほろ苦い経験を持つので、機体を見た所からいやな予感を感じていた。
 滑走路を見ると、雨のために降りてくる飛行機がベイパーを引きながらタッチダウンをしている。やたらカッコ良くてしょうがない。
 現代の空港はILSなどのシステムが発達しているので、視界が悪くても安全に着陸が出来るそうだ。
 離陸滑走する飛行機が盛大な水煙を上げながら加速し、エアボーンとほぼ同時に雲に飲み込まれていく。雨雲はかなり低い。
 目測で2000ft以下くらいだろうか。
 機内に案内され、席に座った。席は羽根の後方窓際だ。後方フラップの動きが見れて、精神衛生上良くない席である。
 航路上西側の窓であるのもちょっと不満だ。この時間だと西日が入り込む。文句言っても始まらないので、ベルトを締めて離陸を待った。
 平日なので機内はガラガラである。窓際の席はほぼ埋まっているようだが、中央部の席はほとんど空席状態だった。
 定刻になり、機内アナウンスが流れると同時にガクンと機体が後方に動いた。トーイングカーによるプッシュバックが始まったのだ。
 200t近い機体を軽々と押して行く。外を見ると、雨が止んでいた。
 プッシュバックが完了し、左舷エンジンが始動を始めると、タキシーウェイに溜まった雨水が後方に激しく押し流されていく。
 右舷エンジンも始動し、離陸するために滑走路へとタキシーが始まった。この日はなぜか手前側の滑走路(01R?)しか使用していなくて、トラフィックはかなり混雑気味であった。
 そういえば行きのジャンボはなんか滑走路斜めに走って離陸してたなー、たまには刺激的な離陸でもしたかったのかなーと余計なことを色々考えてるうちに滑走路に到着。
 滑走路に正対し滑走が始まった。段階的にエンジンが出力を上げ、エンジンのバイパスエアが滑走路の雨水を叩き後方に水煙を作り出している。
 777のエンジンは巨大だがエンジン本体は見た目に反して意外に小さい。詳しい数値は判らないが、エンジン前面のファンによる推力が大半を占めているのではないだろうか。
 そうこう考えているうちに一瞬強いGを感じたと思ったら、空に舞い上がっていた。どうも色々考えているうちにコトが済んでしまっているあたりに自分自身への不安を感じる。
 ピッチ角度15度で上昇し、離陸後間もなく雨雲に突入した。雨雲の中はそれほど大きな気流の乱れもなく、また雲の層も案外薄くてすぐに雲から抜けだしてしまった。
 雲から抜け出し、窓の外を見ると、支笏湖畔の山々が見え、遠くは羊蹄山まで見渡すことが出来た。
 高空にはまだ厚い雲がよどんでいたが、その雲の黒さと山の残雪と夕日の紅が絶景を作り出していた。水墨画の白黒の世界に紅が混じった世界とでも言おうか。そのまんまだけど。
 上昇はまだ続く。成層圏の一歩手前まで。
 高空の雲に入った途端、いきなり気流が乱れてかなり揺さぶられた。
 ちょーおもしれー操縦するパイロットはたまったもんじゃ無いと思うけど。
 一生懸命上昇してるっぽいんだけどなーんか落下Gかかってたり、機首が下向きになってたり、エアポケットで何度もできる宙返りぎりぎりだったりと、波瀾万丈な10分程度の楽しげな時間をおくらせていただきました。
 上昇時間がジャンボの時よりもずいぶん時間がかかったような気がする。あとエンジン音がやたらとやかましいのは-300ん時と一緒。
 上空はそれほど大きな揺れもなく快適なハズだったんだけど、なんかナチュラルにロールしたりピッチが上がったり下がったりで、案の定酔った。
 なんつーんだろ、視線が一点に固定できなくなるっちゅーか。目が回ってる感じ。
 東北上空は寒気が流れ込んで大気の状態が不安定だったらしく、あちこちで巨大な雲の柱ができていた。アレを回避してたんだろうか。メルヒェンなカタチの雲も、飛行機にとっては悪魔に見えるらしい。
 上空では3機ほど航空機を発見しつつ、茨城県あたりにさしかかったところで降下が始まった。
 霞ヶ浦上空を抜け、幕張メッセ手前で進路を左に変えて、すぐにかなり深いロール角で右旋回。高度が高度だったので、頭の中で「はわわっ〜お〜ち〜る〜」と某HMX-12の声がリピートしていた。冷静にパニクっていたのだろう。そのまま東京湾を渡り、フラップ下げ動作に入った。
 段階的にフラップ下げ角を深くして行き、ギヤダウンと同時にフラップ角度最大(っていうか、すでにブレーキになってないか?)になり、急激な減速Gを感じた後、お台場上空で左旋回し、滑走路に向けてさらに降下していった。
 ガタガタミシミシとフラップが揺れるのでとっても精神衛生によろしくない。様々な神々に祈りつつ、窓から下見たりして一人キャッキャと喜んでいた。キャビンアテンダントお姉さんの視線がちょっと痛まぶしかったけど。
 機首モニタが映し出す滑走路誘導灯が右に左に揺れている。
 最後の最後で滑走路に正対して接地した。
 今回もターミナルがいっぱいだったようで、正月の時と同じような駐機場に停まり、リムジンバスでターミナルに向かった。
 機内を出てタラップを降りると、異常な暑さが襲いかかった。まぁ空港だし今まで回ってたエンジンがすぐ脇にあるしねと思ってたら、都内もやっぱり暑かった。
 飛行機酔いでちょっと気分が悪かったのでアキバ寄って帰ろうと思ったけど、そのまま帰宅。
 やっぱ777はキライだ。747の方が乗り心地いい。

 原型
 機材を宅急便で送ってしまったので、なんとなくペーパーがけなんかしてみた。
 問題は流水音の髪だな・・・

 クルマ
 たった10日乗らなかっただけで、発進出来なくなっていた。
 実家じゃ軽乗ってたからなぁ。クラッチってあんなに重かったっけ? ストロークってあんなにあったっけ?
 30分くらい乗ってるうちに感覚は元に戻ったけど。それにしてもたった10日で・・・ショック。

 まぁ、そんな感じ。テンションまだちょっと低め。
 あ、そうそう。3Dページの自虐系コンテンツはマジメに考えたらとんでも無いコトになりそうなので、やめにしました。なんかもーチョー忙しいので。作ってるヒマないっす。
 ま、こんな日記長々書くヒマあったら作れるんだろうけど。一日は24時間しかないしねぇ。1日1時間の睡眠でも80年ほど健康に生きられるようなクスリないかなぁ。


2000.5.5
 今日は「タミヤモデラーズギャラリー」を超絶大見学大会と洒落込みました。うーん、大正浪漫。どこらへんが大正なのかは丸っきりのナゾですが。
 ジャンクパーツ漁りには男の浪漫を感じずにはいられないトカ。
 ジャンク。甘美に響くその言葉。何に使うとも知れないほっとくとゴミ承認な正体不明のパーツを真剣なまなざしで選択する様はまさに男の生き様そのものと言えるでしょう。たぶん。異論反論ある方はメールでアツク語ってくれたまえ。
 でも結局ジャンクパーツは買わなかったけど。
 代わりにタミヤのスペアボトルを大量に買いこんだ。ふっふっふ…。
 あとは情景シートかな。ガレキ展示用に。

 その後昼飯食って、北区の某模型店に快進撃開始。
 ここでは原型製作やキット組みなんかでオレ的大活躍中の3Mのスポンジヤスリを購入。
 東京方面じゃ売ってる店知らなくて、見かけたらつい一括買いしちゃってます。3Mのは大きくて安いからお得です。
 あと、やっぱり3Mのマスキングテープも安かったので購入。これ、某タ○ヤのマスキングテープと同じモノだけど、価格は半額近いから、やっぱりお得。なかなか侮れんな、この店。
 ぜひ近所に進出してきて欲しいモノデス。
 まぁでも1年分もつくらいは買ったからいいかな。
 まったく加減とか知らないのかオレは。
 あとは、FF7のユフィが半額になってたからついでに購入。しかし…、目がちょっと小さいかな。
 全体的にちょっと大人びてるので、多少目の回りをいじる予定。決してボク様がアレ気味だからそんなコト言ってるわけではないデス。
 まぁ多少アレっぽさがいい感じにブレンドされてるかもしれないけど、でも真性アレじゃーないはずだと思ったりするかもしれないわけで、面と向かって「おまえはアレだ」とか言われると動揺を隠し得ないのが現状だとか、言わなくていいコトまでガシガシ書いてるところを見ると平静を装いながらかなり動揺している模様です。
 カードキャ(削除)に手を出さなかっただけ今日はお脳の回路が正常だったようデス。

 その後、近くのファミレスでコーヒー2杯で3時間ほど粘ったという。夕飯時に。
 なんかお客さんがいっぱい並んでた。わっはっは。
 なかなかくだらなくもおかしい会議内容でしたとさ。


2000.5.4
 帰省するとよく行く模型屋「模型のひろ」の店長と一騎打ち。

 ちゅーても特別なことでなくて、なんかGW期間中1000円以上買い物をするとガスガンで店長と勝負できるらしく、ちょうど1000円ちょっとの買い物したので、勝負させてもらいました。
 勝負方法は5m離れた6個のマトを「よーいどん」で狙撃して、先に全部打ち落としたほうの勝ち。
 使った銃はマルイの92FS。試射したら結構精度が出てるので思わず欲しくなった一品です。
 で、勝負は一応ワシが勝ちました。
 やっぱり伊達に会社でシューティングレンジ作って練習してないです。
 7mで5円玉打ち抜きなんかもやってましたしね。
 6個打つのに使った弾数は8発。10秒かかりませんでした。
 ん〜、久々に精密射撃すると楽しいね〜。またやりたくなってきたよ。
 ってわけで、戦利品のプラモデルもらって帰りました。
 なかなか楽しかったです。

 まじかるアンティーク
 リアンシナリオでちょっとひどいバグ(?)あり。
 バストアップのキャラクターが出てこないことが頻発する。とくにエフェクトかなにかかかるとテキメン。
 アップデータ出て無いかなー。


2000.5.2
 命の危険を感じたこと、ありますか?

 今日は去年の夏に免許を取って、この冬の間一度も運転していなかった妹の運転練習に付き合ってました。
 いやまぁ、ここでスキルのコトは話しませんけどね。命の危機って身近なところで感じられるんだなぁって、なんかそう思いました。
 あぁ、空いた時間にワイルドアームズ2をやり直してみたりもしてます。あの話はアシュレーとマリナさんが中心の話だったんですね。
 それと、スキルアップのためにいろいろと原型の頭部なんかも作ってみてます。
 売る売らないとかとは別個の話ですが。
 宇河弘樹のからなにか作ってみたいなとか考えてます。


2000.5.1
 今日は銀行行ってDVDソフト買って映画見た。

 銀行はメガネ代金とか航空チケットの料金支払ったりと、まぁ、面白くない手続きとか。
 で買ったDVDソフトってーのが「自衛隊航空機大全4−成層圏の覇者たち」という、飛行機の空撮モノデス。
 前々から欲しいと思っていたブツだったので、買ったときの喜びもひとしおというか、なんかもーちょい安くなんねーもんかなーとか、そんなこととか考えながら店を後にした。
 帰ってPCで再生してみたけど、マトリクスんときよりちょっとブロックノイズが目立ったかなーちゅーくらいで、結構きれいに見れました。
 6倍速DVD侮りがたし。ちなみに再生ソフトは始めから入っていた「Power DVD」とかいう定番のやつ。
 そうそう、妹のiMac DVでも結構きれいに見れました。相変わらずブロックノイズが目立ったけど。でもまぁ許せるレベルかな。

 して、映画は何を見たかっちゅーと、本当はグリーンマイルを見ようと思ったんだけど、時間が合わなかったので「ボーンコレクター」のほうを見てきました。  映画の日だったからかそこそこ混んではいたけど、立ち見が出るほどではなかった。
 あと、隣にこの映画を「ホラー」だと思い込んでたバカップルが途中で飽きたのかいちゃつき始めたのがやかましかったけど。
 内容的には、途中まではかなり密度が高い話だったけど、ラストがちょっと呆気ないかなって思った。
 予想の範囲内だっただけに、ちょっとこう、物足りなさを感じたかな。
 でも作品全体の構成力の高さは、とてもよかった。基本的に払った金額以上の価値はあった。
 グリーンマイルはいずれ見に行くつもり。
 レンタルで見てもいいけど、映画館で見る雰囲気がいいんだよねぇ。観客みんながおんなじところで驚いたりとかね。あの雰囲気。

 あとは札幌の街中をちょっとうろうろして、本屋寄って本買って帰った。
 本はこみっくパーティーの新しいアンソロ本とリーフファイトトレカの新しいオフィシャルガイドブック(リーフファイトやったことないけど)と、宇河弘樹の短編集。
 まぁ、満足度そこそこ。

 それと、「まじかる☆アンティーク」を超絶無敵購入完了。
 とりあえず1クリアした。パーヘクトじゃないけど。
 クリアしたけど、CGがぜんぜん埋まっていない。選択肢があまり多くないので、些細な選択が実は大きな分岐なのではと、2ndプレーはかなりドキドキしながらのプレーです。
 ちなみにあのシーンはそんなにハードではない感じでした。
 悪く言えば面白みがないというか…。
 まぁ適当にすっとばしちゃったけど。とりあえず今の条件でクリアができるのかどうかが気になってたから。
 シナリオは最初はちょっと違和感があったけど、慣れてくるとそんなでもない。
 ラストあたりにかけて結構話は盛り上がったりします。ちょっちマルチ風味な感じを持ったのは、アレですか? 
 何箇所か小さなバグがあったり誤字脱字があったりしてるので、遠からずパッチが出るかも。近いうちにリーフのサイトチェックしとこ。
 しかし、実家の茶の間でこのゲームをするのはなかなか至難の技ではあるな。いくらノートPCとはいえ。
 まーあんまり気にしてないけど。



日記インデックスに戻る