いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。

2000.6.30
 すっげー、なんか今月ほとんど毎日日記書いてるよ。

 最近ちょっと自己嫌悪っつーか、オレって何様? もとい、ナニモノ? って思うことがあって、ちょっと今までの人生を見つめ直したくなったとかならなかったとか。
 詳細はこんなカンジ
 何か自分をすでに見失っているとしか思えん。

○今日の更新。
 特にないかも(かも?)。

 今週末は予定通り厚木のWINGSに行って、F-14やらF/A-18やらなにやらかにやらをウハウハで眺めてくるつもりである。
 朝10時開門だから、午前7時には電車に乗らなくてはなるまい。

<3DCG>  Shade R4の調子がなんとなくヘン。
 初期設定ファイル捨てたらなんとか回復したけど。
 ときどきハングっちゃって、ウンともスンとも言わなくなっちゃうんだわ。
 特に数値入力とかして[ENTER]すると、止まることが多い。
 REVも15cに上げたんだけど。止まったら取り合えず初期設定ファイル捨てればいいから、いいか。
 つーわけで、あんまし進展無し。締め切りがないと進まないね。

<原型>
 週末にはすでにあるパーツの表面だしが終わる予定。コレはたぶん間違いなし。
 問題は新規パーツ。うおー、全然進んでなイー。
 型造りとか抜きとか入れると、もう正味一ヶ月無いよ。
 あと、懸念されていた版権が降りました。やったよ〜。

 三宅島噴火で隠れちゃったけど、有珠山って今どうなっているの?

 今テレビ見てたらファイナルファンタジーIXとドラゴンクエストVIIの競争をニュースで特集してた。
 まぁどっちも全く買う気は無いけど。FFは7で幻滅したしね。あんな作りじゃプレイ時間60時間超えるっちゅーの。
 個人的にFFは5、ドラクエは3が最高だと思ってる。どっちもシナリオに熱いものを感じた。
 FF6まではまだ許せる。
 しかしねぇ、ムービー画面見て「スッゴイキレー」とか「PSでもこんな絵が出せるのかと感心した」とか言ってる連中がいたけど、そう言う人たちが今のゲーム市場を支えてるんだね。きっと。
 っていうか、FF9のムービー画面で動いているキャラクター、頭身バランス悪くてキショい。
 言いたいことはもっと色々あるけど、日記だからこんなところ。
 スクウェアってとこは、時々「デゥープリズム」みたいなすごく良いソフトを出すのに、なんでFFになるとあんなモンになっちまうんだろう。
 しかしデゥープリズムも売れてないねぇ。あんな良いソフトが売れないでFFみたいなのが売れる構図は何か間違っていると思うし。
 「北へ」に並ぶほど、オレ内部好感度が高め。今更ながらページ新規に立ち上げちゃおうかな。
 ちなみにときメモ関連は別格だから。


 しかしまぁ毎日毎日ネタも何もないのによくまぁ日記なんてかけるよなぁ。
 我ながら感心するやら、心配するやら…。

 ここんとこ「研究」と称して戦闘機のDVDを見たりエアロダンシングで限界に挑戦してみたりレベルを上げてみたり2000部完売してみたりゴミ同然のブツを高額で取引してみたり狂気の世界に浸ってみたりナゾの宇宙人の子孫になって変形とかしてみたりで、ゼーンゼン3DCGに本腰とか入ってないわけですが、そういえば原型にもここ数日あんまり気合い入ってません。
 週末は磨きだしダケでも終わらせようと思ってますケド。
 つーわけで、明日はいよいよ仕事場大引っ越しの本番に入るわけで、もうすでにイヤイヤ度MAX状態。アフターバーナー焚けば飛べるかしら。

<3DCG>
 もうすでに何回リテイクかけたか判らない…。
 今度こそ、コレで決めようと思うし。
 っていうか、仕上げは週末かな。
 仕上げって言ってもボディだけだけど。
 っていうか週末原型作業やるやん、オレ。

<原型>
 予定より1週間ほどの遅れ。手首とかの小物パーツの進み具合がかんばしくありません。
 あと、流水音の左足接合部の処理で頭痛発動中。
 人の手って難しい。


2000.6.28
 曇り後雨。

○今日の更新
 3DCGにF-4EJ改ファントムを1枚追加。

 ここんとこ色々とヘコミっぱなし。
 なんとかせにゃーなーとか思ってるワケなんだけども、なんともなりませんわ。
 パーッとデカイ買い物でもしてくっかな。
 ってゆーか、週末は厚木のWINGS(馬券売り場ではない)に行くんだけど。
 土曜にするか、日曜にするか…。天気良い方で。

<3DCG>
 夕べF-4EJ改をレンダリング。何となく合成。
 何となく色調補正して、何となく公開。
 とりあえず今日は、何となくやる気なし。

<原型>
 磨きに次ぐ磨きで方向性を見失いそうになったので、緊急回避原型を作成開始。
 1から作っとりマス。とりあえず、顔から。流用すればいいものを、デザインがすでに流用できない状態なので。
 うーむ、保留か…。どうなるんだろう、いやマジで。
 あ、手首作り直しや。何度目だこれで。


2000.6.27
 最近、ボク様の世界は「夢」と「故意」と「Fan(強制)」で出来ていて、でも想像もしないものが隠れているハズであることが判明。

 仕事場の大規模な引っ越しで、今日も今日とて力仕事。おかげで筋肉痛が治ったカンジ。
 でもまだまだ終わらない。次の仕事場は地上から結構離れたところにあるのでなかなかに見晴らしがよいのだが、見栄えが良くないので、すぐ飽きた。
 なんとも中途半端な高さ。
 まぁいいけど。
 あと、ちょっとした健康診断があった。特に異常ナシ。もっと寝ろと言われたくらい。

○今日の更新
 3DCGにT-4の進捗掲載。
 ひみつ研究室に今の原型作業を掲載。

<3DCG>
 まーチマチマとT-4を進めてるんだけど、やはりインテークより先にボディを作ってしまった方がラクである、と再認識したので取り合えずボディを作成中。
 だいぶ形状認識率が上がってきたけれど、なかなかコレってカタチにならないのが、ちょっと不満と言えば不満。
 理解してしまえば、作業自体は早いんだけどね。掲載した絵は大体3時間くらいの作業だし。
 トライ&エラーに手間取って時間かかっちゃってるわけデス。
 アレも試作版なので、また作りなおしになると思うけど。
 っていうか、最低限「エアロダンシング〜轟隊長のひみつディスク〜」のOPのT-4 BI仕様には負けないモノを作るつもり。

<原型>
 小物以外の磨きが8割終了。
 あとは作成中のブツを仕上げて行くだけかな。コレが実は一番大変なんだけど。
 手首がね、なかなか納得のいくモノ出来ないのよ…(泣)。

 そういえばF355 challengeがDCで出るそうですな。8月3日だとか。
 鈴木裕が実際に走行した云々とか書いてあった。そうか、だからあんななんだな。
 クルマゲーといえば、発売日未定ながら「ロードスター」ってのもラインナップされてるけど、どうなのかな。
 ってゆーか、コミパがラインナップされてないやん。KANONですらあるってーのに。
 P17n(プリズマティカリゼーション<こう表記するらしい)まで8月発売になってるし。
 あ、明後日メモリーズオフ発売だ。PS版やった「ヤツ」の話だとかなりハマったらしいが…。
 でもジオンの系譜はちょっと欲しいな。


2000.6.26
 どうも寝ぼけて目覚ましのスイッチを切るいう危険なアビリティを身につけつつあるようだ。

 今朝は強迫観念に駆られるように目が覚め、「なんで目覚まし鳴らんの?」と目覚ましを見たらスイッチOFF。
 でも時間には余裕があったので、そのままゴロゴロと血圧と体温の上がるのを待ちつつ、TVの音を聞きながらアイドリングした。朝の日課だし。
 安定したところで、原型作業やって仕事場へ。はやく結果が出ないモノか…。

 しかし夕べは民放のどの局も選挙速報ばっか。あの我が道を行きすぎて止まないTV東京ですらも10時くらいからやってたしね。
 不穏当な発言ばっかするおっさんも石川で当選しちゃったっていうし。
 本当にニッポンの未来は世界がうらやんでいるんだろうか。

○今日の更新
 なし。
 すまんのう…

<3DCG>
<原型>
 なんだか今日は疲れたので、パス。

 おお、今度は三宅島が噴火危機?
 なーんか日本列島って、ほんとに奇跡みたいなバランスで存在してるよね…。


2000.6.25
 お気楽的週末ダイジェスト。

<土曜日>
 車不協東関東支部の定例オフ。
 今回は屋内カート場「BE MAX」へとやって参りました(実況風)。
 谷和原IC.より20分とアナウンスされてましたが、実際は30分ちょいかかりました。
 今回のオフでは10人ほどの組会員が集合し、うち実際にカートに乗ったのは5人ほど。
 賞品があまるので、急遽ジャンケン大会になり、自分は最悪の結末を迎えてしまいました。
 午後3時頃に中締めやって、その後雨の中駐車場でクルマ談義に花を咲かせ、午後5時頃帰りました。
 いやー、いきなりジャンケン大会なんてやるから、カート場のヒト、イヤな目で見てたな。
 帰宅途中で本屋寄ってHJとアフタヌーンとコミパのアレ買って帰宅。
 相変わらずWorks-札幌の前田さんはいい仕事するわ。

<日曜日>
 某検定試験で朝から土浦へ。
 試験会場はなんか若い連中で一杯だった。推定年齢高校生くらいから。
 試験時間はなんか2時間くらいあったけど、1時間くらいで試験会場を出た。
 試験の感想は受かってから書く。
 その後「バスで15分」の道のりを徒歩で1時間かけて歩く。途中模型屋寄る。
 その途中で、見知らぬおばちゃんにいきなり捕まる。
 なんでも今さっき目の前でチャリンコ泥棒を見たとかそんな内容で、5分ほど。何故ターゲットをオレ様に設定したのだろうか。
 1時過ぎに帰宅し、選挙投票に行く。
 なんかあんまり候補者がいなかった。テキトウ。
 比例区はいっぱいあったけど、特に指示する政党ないんだよね。
 「絆という名のペンダン党」とか「マリオネッ党」とか「カードキャプ党」とか余計な思惑が頭の中を渦巻くので、これもテキトウ。
 最高裁。罷免するヒトに「×」って、そんな面識のないヒトを罷免なんか出来ないっしょ。でも折角なので3人ほど見繕って「×」。
 ニッポンの未来は明るいな。
 その後、超久しぶりにアップル行って走って帰宅。
 そしてしばらく死亡。

<3DCG>
 T-4の胴体になんとなく解を見いだしてきたカンジ。
 何度かテストモデリングを繰り返して、良さそうなら採用。

<原型>
 版権結果。
 「保留」。
 しかし、提出関連は0、ロイヤリティ5%
 うおーー、これじゃナマ殺しじゃよーー。
 またオリジナル原型突貫工事事務所営業再開なのか??
 っつーか、一ヶ月しかねーっすよ。前のは2ヶ月かかってるし。
 まぁ、シリコンやらレジンやら、金かかんなくていいけど。
 でもその分手間はかかってるんすよ。
 ……会社のヒトからアレの資料借りておこう……。


2000.6.23
 htmlで書いた日記って正常に送れるんだろうか。新たなる試み。
 つーことは仕事場で書いてるってことがバレバレだけど、上の人間にゃWebSiteバレ てないからいいや。

○今日の更新
 相変わらず、特になし。

 朝から雨だったので、今日は徒歩通勤。
 朝っぱらから暑くてて蒸し蒸ししてて、なんかそろそろここの勤めも潮時かなーとか愚考しながら、仕事場へ。
 経験者から転職は早いほうがいいって言われたけど。
 まぁいいや。

 今日は「ベストガイ」というビデオを見た。決してヒマな訳ではない。勉強だ。
 なかなかの青春映画でした。
 ちょっと演出が古いけど、昨今のトレンデードラマよりはまし。
 っていうか、アツイよ、この映画。プラモデルの出来はイマイチだけども。
 それにしても、F-15Jってあんなにモニモニ動くんだね。スゲェっす。いや税金払っててよかったカンジ?

 にしても、近所のツタヤではナゼか「ペンサコーラ」を見ない。まだ2本しか見てないんだけどな。日本版のソレもどっかが作らないかな。

<3DCG>
 小休止中なので、特に進まず。
 今月いっぱいは大きな更新は無いと思って間違いないです。
 根詰めても良いものができるとは限らないし < 言い訳。

<原型>
 作業は進んでるんですが、見た目に大きな変化は現れていないので、積極的な更新 ならず。
 表面出しばっかりじゃ、あんまりネタもないし。
 週末更新〜って言い続けてきたけど、7月まで更新なしにします。
 その代わり、7月更新ではそこそこ見せられるものにするつもり。

<駄作>
 夕べから製作開始。
 「まぁ、こんな感じ…」と想像力たくましく書いてます。
 ふふふ…。

 久しぶりにキット組みたい病。
 少なくとも作業机の削り粉を片付けないと、塗装もままならないので、7月に入って からかねぇ。
 WF明けたら一気に作るってのも手だけど。
 それにしても、早く梅雨明けないかな。


2000.6.22
 某M$がゲーム制作者を募集してました。
 なんかX-boxがどーとか書いてたけど、本気で売るんかい、アレ。

 しかし、PSもコンパクトになるわ、秋頃に一気にPS2ソフトが出るわ、なんか益々DC逆境に立たされてる気味です。
 まぁDCはエアロダンシングやるためダケに買ったと言っても過言でない、ソフト依存型購入の典型なので、PS2でも良いフライト物が出れば、たぶん即買い決定でしょうな。
 DVD機能は取りあえず今見られるから、別にいらんし。

<3DCG>
 T-4が相変わらず煮詰まり気味なので、F-22をちょっといじってます。
 たぶん今月中にはなんらかのアクションがあると思いますが、これも完成は「今年中」という長期レンジな予定です。
 他にもGRIPENとかF-1だとかF-15J/DJだとかも平行作業してますし、今年中にいくつ完成するんだか自分でもよーわからんちゅーか。
 クルマもやりたい感じだしねぇ。

<原型>
 腕とか脚とかの最終的な合わせ作業に突入〜。
 まだ優希の脚の表面が出てませんし、流水音の靴もディテール入ってませんケド。
 流水音の切った脚の接合部分の処理でちょっと手間取ってます。
 完成はいつだ?

 深夜にバカなこと考えるもんじゃないね。
 でもいずれSSコーナーでその「バカ」なコト掲載。ホントにバカだヨ…。
 しかし、我ながら見事な采配だと思って止まない今日この頃。
 っていうか、試験勉強あんまししてないや。まずいなぁ。


2000.6.21
 世の中には本当の意味で「怖い」と感じるヒトっているんだなぁと、今日は心底再びそう感じた。
 別に暴力とか権力とかでなくて、純粋にそのヒトの才能が怖いと言う意味。
 「良いモノ作るなぁ」と思いつつ背筋にゾクッと冷たいモノを感じる。
 でも怖い反面、そういうヒトには一度会ってもみたい。
 怖さをコクフクするためにっ。…コクハクでないのでお間違えなきよう。

○今日の更新
 3DCGコーナーでF-19の絵を1枚追加。
 昨日のアイアンイーグルの記述をちょっとだけ変更。

 朝早く目覚めたので、原型作業をちょっとやってから仕事場に行った。
 大物類は大体表面仕上げが終わりに近づいてるんですが、小物類がもうちょっとかかりそうなカンジ。
 具体的に言うと、手首、流水音の髪、鎌、帽子。
 一から作りなおし中だし、時間もまだあるので納得行くまでやろうかなとか考えてるワケで。
 しかし、鎌もムダにでかいわ。

<3DCG>
 なんかワイヤフレームを見るのもイヤになったんで、休止中。
 ここまでストレス溜めちゃいかんよ。
 こんなになるまで取り組んでるものはと言えば、特に対したものではないのである。
 ちょっと人物モデリングに挑戦してるダケ。
 いやー男をモデリングするのって、やたらと虚しくなってくるし…。
 っていうか、3DCG美少女に対抗して3DCGマッチョなんて作ろうと考える自分が悪いわけで。
 ナゼか手元には「マッスル&フィットネス」。これ今も販売されてるんだろうか…。
 つーか、なんでそんなモン持ってる? っていう突っ込みは無しと言うことで。
 その昔、「超兄貴」のサムソン/アドン/バランをフルスクラッチしたときの資料デス。
 「ゴミ箱を空に(ポチっとな)」 永久に抹消完了。

<原型>
 上記の通り。
 まだまだ完成しませんよーーー。
 近々写真アップするって言っておきながら、全然気配がないですな。反省。


2000.6.20
 アイアン・イーグルというDVDを見た。
 週末にでも見ようと借りてきたモノだったのだが、アメリカB級映画を地で行くモノだった。

 セスナでブイブイ言わせている、高校卒業間近で成績不振で無鉄砲でなんも考えてないっぽいロックンローラ髪で胸板の厚い主人公。
 その主人公の父親(空軍パイロット)が某国領空侵犯で撃墜され、捕虜になる。
 誰も救出に行く気配がないので、主人公は親が空軍関係の友人ネットワークを駆使し、見事に情報収集に成功。っていうか、軍関係者ダメすぎ。資料を持って知人の予備役パイロットに助けに行こうと直談判。
 パイロットそれを承知し、作戦を練り、3日後にデータ改竄で手に入れた戦闘機2機で出撃に行く。
 もちろん片方は主人公が操縦するのだ。
 ロックを聴きながら敵機をミサイルや機銃で各個撃破し、父親を救出。帰投中に敵エースパイロットに遭遇するも、これも2分で撃破。
 さらに敵に囲まれてしまうが、救援機がやって来て、無事生還。
 軍法会議は「他言無用」で一件落着。さらに落ちたはずの空軍士官学校入学まで果たしてしまう。
 最後は大団円。メデタシメデタシ。
 …ナメとんのかコラ
 っつーか、出てくる機体はF-16Dなのに、ナゼに「アイアン・イーグル」?

○今日の更新
 えー、今日も特になんもなし。
 ノートPCの方で書きためてたSSを2本アップ。

 つーわけで、今日も特筆事項特になし。
 いやホント。なんもなし。

<3DCG>
 煮詰まって停滞中。
 あの美鈴とかの絵は、どうなんだろうか…。文句、ケチ、イチャモンはメールか掲示板にて。

<原型>
 優希の後ろ髪がだいたい終わり。でかい、でかいよコレ。
 たぶんオレ史上最大。「らくがき」のいわたさんの寿さんの後ろ髪もデカイって聞いたけど、わしとこの優希の後ろ髪もきっと負けてない。
 型、レジン、考えるだけで頭痛い。

 んなとこっす。


2000.6.19
 MacOS9に入れ替えて1週間以上が経過したが、特に大きな問題もなく、満足満足。

○今日の更新
 3DCGんとこに、「雑」を追加。
 これは3DCG関係の色々なコトを載せていくものデス。
 モデリング関連やTipsなんかも載るかもしんないです。一応全ての展示室の片隅に常設になるかな。
 それに伴い、美鈴とかの絵をそこに掲載。ヒマなのか忙しいのかよく判りません。
 久しぶりにタブレットなぞ使って見ました。ヘタレじゃのう…。

 2000円札お目見えまであと一ヶ月。なんか券売機とか全然対応が間に合わないそうですな。
 O蔵省もデザイン公開から発行まで2ヶ月程度で何出来ると思ってたんだか。

 それにしても、ル・マンのアウディの勝利は見事でした。見事すぎて面白くないって感じですか。
 でも1-2-3フィニッシュ。最後はランデブー走行。カッコ良過ぎデス。アウディTTが欲しくなっちゃいます。
 ニッポンのテレビ朝日チーム「チーム・龍」もトップ10で完走。
 ただこういうプロジェクトの元で走らせるなら、もっと放映時間を増やしてくれても良かったんじゃないかと思うんですが。
 まぁスタート後はそのまま一旦放映が切れるまで見てましたがね。空が明るくなってました。
 完徹なんて久しぶり。

<3DCG>
 ロシア機を作らヘンのか? とか言われてふと思う。
 「ベルクト」ってロシア側の名称なのかな。通常ロシア(旧ソ連含む)機は「F」で始まる名前ってのが通例なんだけども。
 「フランカー」「フロッガー」「フルクラム」・・・
 まーこれは西側がそう呼んでるダケって話だが。
 T-4は今のところ順調に遅れています。
 っていうか、なんで"羽根生えた鉛筆"とか"空飛ぶゴキブリ"とか"灰色幽霊"とか"えふに"とかのテンプレート作ってるの?
 香澄「逃避? ねえ、逃避??」
 たま「ああ逃避だよ悪かったな。っていうか、日記にまで出張してくるなっ」
 F-117Aがゴキブリに見えるのは自分だけだろうか。

 んなとこっす。
 最近メール貰いっぱなし。いかんなぁ。
 カードキャ(以下略)など観て「さ○らちゃんの勇姿を観られるなんて幸せ絶頂ですわ」なんて吠えてるバヤイじゃないヨ。


2000.6.18
 なんかスゲーいい天気。暑い暑い。夏は幌なんか開けるもんじゃないね。

○今日の更新
 ロードスターのページを更新。

 いや…、またやっちまいました。
 買ってしまいました。委員長私服版。
 これ、芹香センパイ・ドレス版買った時にコトブキヤで予約したんだけど、「やっぱなんか違う」って感じで一回キャンセルしたのね。
 でも今日見かけたら、物欲ゲージが振り切れマシタ。
 見るやいなや、店員に声をかけてキープ。そのときの顔はご想像にお任せします。
 しかしやばい傾向デス。
 生まれつき収集癖があるので、シリーズものは集めない事にしてるんですが、すでにコトブキヤToHeart私服版が3体。
 たぶん絶対切れないスイッチがもう入ってます。次が楽しみで仕方ありませぬ。
 ちなみにこの傾向は、ときメモ2ndシリーズコンプリートに、顕著に現れているのが見て取れます。

 だからトレーディングカードとか言うのには手を出してないんですよ、お兄さん&お姉さん(千紗風)。

 あと、F-2量産機を買って、ちょっと土浦をブーラブラして、なんか城跡みたいなの見て、帰った。

 今日はせっかくクルマが帰ってきたので、ミッションオイルを交換してきました。
 変な音は特に問題ないそうな。ディーラー行って確認。イタ車乗りの宿命よな。音には敏感デス。
 ミッションオイルってほぼ透明です。ドレンから落ちてきたのは真夏の太陽のようにギラギラと輝いてました。
 しかし、ミッションオイルってちょっと高いね。

 オートアンテナを直そうとトランクを開けたら、なんか内装を留めるクリップがいくつか付いてなかった。
 これは適正化を促すディーラーの陰謀だろうか。しかし見事にコネクタ外れてたし。

<3DCG>
 迷走中。
 1/72のF-104Jを組み立てているのはヒミツ中のヒミツです。

<原型>
 今日明日にでも、現在進行形の写真をば。
 でもパーツ同士の固定がまだすんでないけど。

 近日中に某隠し部屋のSSが一挙2話掲載かと。

 そんなところっす。
 いやー、夏でも幌は開けるべきだね。最高っす。
 ちゅーわけで、カッコイイ帽子が欲しいな。


2000.6.17
 雨が降ったり止んだり止んだり降ったり。

 ポッコポコのクルマが直ったので取りに行った。
 交換したり板金処理したりしたらしいが、見事に直っていた。
 ディーラーを後にして、ラジオを聴こうと思ったら、アンテナが伸びなくてラジオが聴けなかった。
 「チェックしました」ゆーてたな。どこをチェックしたのやら。
 配線くらい戻しとけ。これが「マツダの修理はどっか抜けてる」って言われる所以なんだろうな。
 それと、ミッションレバーのブーツがねじれていた。なぜ??

 あと、なんかミッションあたりから異音がする。
 メカニカルノイズっぽい感じ。買ってからミッションオイル交換してないので、とりあえず替えてみて様子見。来週使うし。
 ってゆーか、なんで直しに出したハズなのに、あちこち不具合出てんだ????

 で、ちょっと土浦の模型店になんとなく行ってみる。
 買っちまいました…。コトブキヤ「レミィ、ウェイトレスバージョン」。たまたま目に付いたのが運の尽き。
 ちょい口元がナンだけど、よー出来てますわ、コレ。
 危うく「いいんちょ私服版」も買うところだったし。っていうか、次見たら買わない自信がない。
 くれぐれもアキバ・コトブキヤには近づかないようにしておかねば。
 っていうか、来週もワシ、土浦行く用事あるよ、どうしよう。またこの模型屋に行くやん。
 だれか背中を押してクレ〜。
 ってゆーか明日柏さ行くかもしんないし。

<3DCG>
 アプローチを変えてみることにした。
 前から順に作らなければならない法はない。
 先にボディ作ってしまえば余計な線形状に悩まされることもないし。
 でも、ちょっと別なの作ってガス抜き。

 まぁこんなとこっす。
 おっと、ル・マンが始まった。
 明日はF-1もあるんだよね。


2000.6.16
 タミヤのプラパテってすっごく健康に悪そうだけどクセになるよね。イロイロと。

○今日の更新
 なし

 例えば同じ日本語でも、
 オレは彼に「それはヤツの仕業さ」と言った。
 と
 オレは彼に言った。「それはヤツの仕業さ」
 では、後者のほうが英語の日本語訳風に聞こえるのは、高校時代に英語の授業を聞いてなかったセイでしょうか。
 全然どうでもいいことだけど。

 つーわけで、今日は終業の鐘と同時に仕事場を飛び出し、某スウェーデン空軍マルチロールファイター「JAS39 GRIPEN」を買いに行きました。
 イタレリ製品だけど、最近のイタレリはなかなかクォリティが高いので侮れません。
 まぁどうせ素組なんであんまり関係ないですか。
 ちなみに寡黙にしてスウェーデン語はワカランのですが、「DRAKEN」が「ドラゴン」、「VIGEN」が「カミナリ」であるところから推測するに、「GRIPEN」は「グリフォン」なのかなとか思ったり。
 無尾翼カナードの航空機の中で唯一カックいいと思ってやまない機体です。
 あとついでに「YF-23」を買った。
 名前がスゴイよね。「グレイ・ゴースト」とか「ブラック・ウィドー」。
 「ブラックウィドー」。訳すと「クロゴケグモ」。漢字で書くと「黒後家蜘蛛」。交尾後にメスがオスを捕食してしまうので、この名が付けられる。
 中南米に生息する毒グモで、その毒の強さはクモ類では最強の部類と言われている。
 毒は神経毒の一種で、咬まれると神経ホルモンの分泌が急激に高まり、ショック症状を起こす。過去10年に50人以上の死亡者が出ている。
 でも結局猛禽類「ラプター」が勝っちゃったけどね。

 その他にもF-2量産タイプとか、RF-4Eが限定で再販されていたりとか、F-14ブラックナイツが出てたりとか、なんか物欲の触手がバリバリに動いたけど、割愛。

<3DCG>
 延々T-4をモデリングしてるんですが、やっぱりどうにもコントロールポイントが多すぎてシワが出てしょうがないので、インテークは作り直しにしました。
 必要最小限にしないとボディのラインとも適用で合成するので、やってらんなくなります。
 線は最終的に増やしてやればいいわけで。
 でもちょっと煮詰まって来ている感もあるので、少し別なのでもモデって見るつもり。

<原型>
 まぁ作業中なんで特筆するようなこともないし。
 そろそろシリコン確保しておこうかなって感じですか。

 クルマが治って来ないので、週末はとにかく作業。
 ってわけで、こんなところっす。

 例の3DCGコーナーで、美鈴とかの絵はあるにはあるんだけど、要るかな。


2000.6.15
 全然関係ないのだが、タミヤの戦闘機プラモデルで箱絵が完成品写真だと、どうしても「イタレリ」のタミヤブランド製品な気がしてならない。
 聡い方ならもうお判りだと思うが…そう、1/32スケールの某国空軍のアレである。
 なんで完成品写真なんだろう。おせじにもよい出来とは思えないし。
 いつだったかの模型誌の表紙を飾っていたヤツくらいのレベルだったら文句ないんだけども…。「コレワッ」と書店で一瞬呆然としてしまったヨ。
 しかし、記事中のcajun先輩とは…? TACネームちゅーやつかな。メキシコ料理?

 とあるサポートセンタの方が開設しているサイトを見て、「人の振り見て我が振り直せ」体験をしてみた。
 自分は割と適当にいじってなんとかしちゃうヒトなんで、サポートのお世話にはあんまりなったことはないが(それはそれで問題だと思うけど)、サポートの方々の忍耐強さには頭が下がる思いです。
 わしにゃ絶対勤まりません。本気で逆ギレしそうです。
 ユーザーがあーゆー言い方するのは、やっぱサポートを同じ人間だと思ってないんだろうね。
 そういった想像力のないニンゲンってのはコマッタモンだ。

<3DCG>
 昨日辺りからT-4をボチボチ進めている。
 やっぱ羽根の辺りのボディ形状がなんとも難しい。
 どうもこりゃインテークからいじらないとダメなのかも知れないという結論に達したところで、Macがフリーズして男泣きに泣いた。
 我泣き濡れて、エアロダンシングFと戯る。

<原型>
 目途立ちぬ。
 っていうか、手とかの制作開始。
 手はもう一回り大きくしようと思う。
 あと、どうにも我慢ならずに、またもオリジナルに手を出した。
 出来はともかく、オリジナルって面白いんだよね。売る気とか全然ないけど。
 現在オリキャラの細部資料収集中。
 版権ものより気合いが入ってるのは言わない約束ダ。
 それと、優希の脚の仕上げに入った。終わるかどうか不安になった。

 そんなところっす。


2000.6.14
 なんか夕方から晴れちゃったな。
 無理してでもチャリで行けばよかった。
 だからじゃないけど、今日も特に更新は無し。

 なんか仕事場のMacのモニタが挙動不審。
 モニタのブライトネス値を明るく設定しても、いつの間にか半分の設定値に落ちちゃう。暗い。目には優しいけど。
 まー梅雨だしね。と言うことで納得しておくコトにした。

<3DCG>
 自宅Mac for OS9のモニタの解像度を一段落としたら、なんか急に見やすくなった。
 同時に色数も1600万色に。すげー、マッハバンドが出ない。
 しかし作業領域が減ったので、ちょっとShadeのパレットを表示しにくい。
 まぁこの辺はナレだろうな。と自分を納得させることにした。

<原型>
 あ…。

 そうそう、某検定試験の受験票がやっと来た。
 なになに集合は午前9時15分…9時15分???
 場所と距離と交通機関所要時間等を含めて逆算すると、普段絶対寝てる時間に起きねばならない@日曜に。
 まぁ自分が受けたいダケの試験だからいいけど。っていうかいいなら文句ゆーな。
 ボク様ハッタリ度アップの試験。一応勉強とかはしてはいるんだけどね。
 世の中渡るにゃ多少の肩書きも必要なのかねぇ…。


2000.6.13
 打った腰が痛いので、湿布を買って貼った。脳髄を貫くような冷たい感触に一瞬我を忘れそうになったトカ。クセになりそうだったヨ。
 そんなわけで、今日の更新は特になし。

 なんだか昨日更新したTipsを読み返すと、ずいぶんとバイオレンス度が上がってる気がするのは気のセイだろうか。
 自虐系で攻めるのは末期的な気もするので、次回はもーちょっとなんとかしようとか考える。

<3DCG>
 T-4の制作に着手。まずは線形状の解析から。
 何がどの線だか全然忘れているので、記憶を頼りにいじってみる。
 で、形状把握不足による線形状はことごとく消去。結局残ったのはノーズから主翼手前まで。
 1月の段階まで戻ってしまった。
 でもまぁボディ形状はなんとなく把握して、制作順序も大体固まったので、ポチポチ進めていきます。
 川崎さんもどうやってこんなん設計したんだか。

<原型>
 忘れ去られて早2日。
 明日からやります。ええ。今週末にはなんとか写真を載せたい。

 前乗っていた145がカーセンサーに載っているらしいと言う話。
 確認してみたら、ホントに自分のだった。
 ステンレスマフラーがどうとか書いてあったな。今東京にいるのか。
 4点シートベルトは結局ついたまんまなのね。
 上棒と下棒も入ってるし、ステンメッシュのブレーキホースも入ってるので、買い得間違いなし。
 ってゆーか、宣伝してもわしにゃ1円も入ってこんやん。

 クルマでふと思ったけど、自分勝手っつーか傍若無人っつーか唯我独尊っちゅーか、そんなクルマドライバーは夕方になるとよく分かります。
 薄暗いのに最後までライト付けないクルマ。あんたです。理由は敢えて言わんが、ちょっと考えればわかるっしょ。わかんなかったらもう運転すんな。
 てゆーか、なにかヤなことでもあったのか、自分。

 取りあえず、こんなところ。
 あ、そういえば半月ほど前に開設3年目に入りました。
 いやー、コロッとワスレテタよ。まー毎日が平常心ってコトで一つよしなに。


2000.6.12
○Atelier 3D更新
 F-4EJ改にお手軽Tips追加。
 F-19が完成。
 まだなにも展示品はないけど、展示室3を増設。

 昨日打った背中と腰が痛い。
 腰痛とかじゃないので動いても全然平気ではあるんだけど、近隣の筋肉が活躍すると「は、はうー…(フェードアウト)」となるので、なんだか世界が違って見えます。
 帰り湿布買って帰らにゃ…。
 当然、触ると痛いデス。骨まではイッてないみたいだけど。
 あと、ナゼか首が筋肉痛。とっさに首を前に曲げてアタマかばったせいかな。

 だから仕事場でも、背もたれが腹もたれになってマス。痛いんだモン。

 最近ミックスベジタブルに殺意をいだくまでに人間が成長してしまった。
 アレってどういう取り合わせなんだろうか。単純に「ニンジンの赤」「コーンの黄」「グリーンピースの緑」で色の取り合わせが良いだけだったら、「殺意」でなくて「殺」だね。
 栄養価のバランスがよいとかだったら、「殺意」で我慢しとくけどさ。
 まぁどうでもいいっちゃーどうでもイイ話だけど。

<書き忘れの土曜日>
 飯田橋まで資料を物色に行った。
 結局コレというものもなく、なんとなく秋葉原まで歩いた。
 アキバでDVD買って、柏の黄色潜水艦寄って、プラモ1個買って帰る。
 買ったDVDは戦闘機のやつ。買ったプラモはF-104J(1/48)。ハセガワから新しく出たヤツ。
 とっても戦闘機らしい爆音を轟かせて飛ぶ、羽根生えたかっこいい鉛筆です。
 こんなん飛ばすなんてヒトとして間違ってる気もしますが、飛んじゃうんだからしょうがない。
 うちとこの3Dコーナーで飛ぶかどうかは不明ですケド。

<3DCG>
 どのT-4のファイルが最新だったか探索中。
 なんであちこちに同じ名前で分散してんねん。
 いちいち開かないとワカランっちゅーねん。

<原型>
 あおり食らって停止中。
 そりゃもう、ぴたりと。


2000.6.11
 OSをようやくアップデートした。
 今まで7.5.5改を使っていたのだが、一気にOS9.0.4にアップ。
 新規インストールだったからエライことに。うははっ、直るか???
 ATOK13もあるんだけど、まだインストールしてません。もう果てた感じ。
 いやー、日曜に仕事なんてするもんでないね。ついついこうやって買い物しちゃうし。

 ちゅーわけで、やっとShade R4もまともに動くようになりました。
 ついでにアップデートも済ませたしね。いやー3時間もかかっちゃったよ。OS安定させるのに。
 まだまだ色々と不具合出そうだけどね。まぁいいや。
 しかし、なんかダイアルアップが面倒になっちゃったな。
 とっととISDNにせよという意味か?
 56kbpsのモデム必要かなぁ。なんか遅いんだよね。33600bpsは。当たり前だけど。

<3DCG>
 ってわけで、F-19が完成したので、近日公開。
 次回T-4(しつこい)。

<原型>
 本当は今夜にでもアップしよかと思ったけど、Macがこんな調子だから、もう2、3日先になりそう。

 コンビニの帰りに階段で滑って背中を強打してしまって痛いので、今日はこんなとこ。
 マンガみたいに滑っちゃったっすよ。頭打たなかった反射神経に驚いたっすよ。

 あと、メールの返事はもうちょっと待ってて下さい。
 来・即・返がモットーだったのに。情けなや。


2000.6.9
 風が強くて蒸し暑くて、なんで関東のニンゲンは平気な顔してるんだろう。

<操り人形製造会社2>
 後日談も酷すぎ。
 言いたいことは山ほどあるので、近々テキストの部屋に何か書こう。
 それにしても、いろんな意味で「北へ」を超えるようなのは出ないモノなのか。

<3DCG>
 週末でF-19を完成させて、T-4に入りたい所存。
 あとやっぱり週末頃にF-4EJ改のTips解説ページのカンタンなものを載せる予定。
 やはりなにがしかの反響があると、俄然やる気が出るモノですな。
 感謝。

<原型>
 優希のボディ表面出し終了。細部ディテールに入ります。
 あと、流水音の脚とスカートもそろそろ終わり。
 っていうか、流水音って幽霊ジャン。脚いるか??
 つーか今更ゆーな。
 夏はカンペキに赤字覚悟完了。でも楽しければオッケー。

 そんなところかな。
 前乗っていた145がカーセンサーに載っていたらしい。
 明日にでも確認しとこ。


2000.6.8
 いやー、暑いね、暑いよ。夏は。
 夕べなんか雪山の夢見ちゃったし。
 今朝なんていつもより1時間も早く仕事行って会議とかこなしたし。

 我ながら荒唐無稽な夢を見ることが多々あってワンダホーな日々を送っているのだが、今朝見た夢はちょっとアレだった。

 雪山でスキーを楽しんでいた。もちろんスキーは泊まりで行っていた。
 宿に帰ると壁とか床とか天井とかに直径1m程度の円い穴が2、3個開いていた。
 その穴の先はまた別な部屋になっていて、ナゼか同人誌作家がどの部屋にもいるという設定であった。
 穴から顔を出した女の子から、ルートを検索して行きたい作家まで行こうと誘われるのだが、明日の朝早くから会議があるからダメだと答えると、すごすご帰って行った。
 なんか変な夢だなと思っていたら目が覚めた。
 夢分析にかけたらどんな答えが返って来るんだろう。

<3DCG>
 なんとなく再開。
 T-4T-4騒ぎながら、とりあえず途中だったF-19の機首脚をモデリング。資料が資料なので、超いいかげん。
 あとはコクピット内部とウェポンベイ内部とマーベリックミサイルとかモデれば、モデリング終了。
 テクスチャは今回はステッカマップで済ませます。
 その次こそいよいよT-4を…。

<原型>
 やってます。ええ、やってますとも。
 まだ小物類には手を付けてませんケド。

<操り人形製造会社2>
 随所にお笑い盛りだくさんなシナリオ構成は涙無しには語れません。
 「あたし、絶対勝つから!」
 5秒後
 「あたし、勝ったよ!」
 わあい。
 つくづくラストのシナリオのツメが甘甘デス。作りはそこそこ丁寧なんだけどねェ…。OPは雑だけど。

 そんなところっす。


2000.6.7
 いやー、来ました。ついに来てしまいました。
 講談社の某アレ。鬼畜外道へネコまっしぐら。
 しかし、いくらなんでもピンクの封筒はないだろうに….。

<操り人形製造会社2>
 キャラクターデザインのヒトは根本的にアレだと言う結論に至る。
 水彩風絵(雑誌なんかの絵)とゲーム画面のセル塗り風絵のデッサン力が、かなりかけ離れてますな。
 水彩風の方が落ちついてないというか、なんか妙というか、塗りが変と言うか、なんか色々ありますわ。
 取りあえず昨日の段階で3人目のクリア。なんかアレだねぇと一人納得しつつ4人目攻略中。リアルタイムで。
 まー「虎男」と書いて「こなん」とか「明日」と書いて「ともろ」とか「夢」と書いて「ろまん」とか読ませるような名前があるくらいだから、「みかん」って名前があってもおかしく…。
 それにしても、主人公のデフォルト名が「海」。っていうか素直に「うみ」って読んでいいのか?
 どうせ「マリン」に対応するように付けるんなら「洋」のほうがよほど妥当ではなかろうか。
 全然力説するようなコトじゃないけど。
 まぁ「マルチ」と改名してるオレ様は「ひろゆき」と入れてるケドなっ。

 それにしても、先日初めて知ったけど、人名用漢字から使っていれば、名前ってどう読んでもよいみたい。
 「黒」と書いて「しろ」も可なのかも。
 変なトコロでお役所ってファジーだな。

<原型>
 サフとか吹きつつ表面出し続行中。
 取りあえず、優希のボディは80%
 しかし、全然おわんないねぇ。

<3DCG>
 小休止続行中。
 っていうか、ジオン驚異のメカニズム的化け物製造技術レベルアップ。

 しかし、アレのあのパーティングラインの配置と可動範囲の関係と材質の関係が未だにナゾだ。
 オリハルコンでも使ってるのではないかと想像すると、未来のテクノロジーはとても明るく感じてしまうから不思議だヨ。


2000.6.6
 カプサイシンって摂りすぎると頭痛がするってホントですか?
 っていうか、とんがらしたっぷりのアラレを大量に喰ったら頭痛が止まらない。
 別な原因なんだろうか…
 あーでも、身体ポカポカ。っていうか、暑い〜、クーラークーラー。
 クーラーってかけりゃかけたで寒いんだよなぁ。半端なくドライ効かせてるから。
 おかげでクリアを厚めに吹いても全然曇らないよ<間違ってる?

 今朝ちょっと太めの三島平八を見た。
 スウェットの上下を着て、なんかコロッケとか買っていた。
 あまりに見事な平八っぷりに、朝のさわやかさはその場で吹っ飛んだ。
 まぁ別にドンでもいいことだけど。

 今日も上のニンゲンと正面衝突。うーん、朝からやるねぇ。
 ちなみにいつもの上司でなくて、最近新しく入ったヒト。
 ワシ、新しく入ってきた上とは必ずケンカするんよね、なんでだろうね。
 まぁケンカしても後引かないからいいんだけどね。アタマん中じゃドロドロしてっかもしんないケド。っていうか、してるしオレ(笑)。

 そう遠くないうちに転職でもすっかとか、愚考してみる。
 技術系転職斡旋サイトとかでCGデザイナー関係とかを探してみた。むー、北海道はまだ寒いらしい。
 今は名古屋とか大阪とかの未踏の地あたりが暖かくなってきてる見たい。
 これ以上西行ってもなぁ。
 っつーか、戦闘機3DCGしか描けないようなヤツが戦力になるんだろうか。

<操り人形製造会社2>
 一通りクリアしたら、苦悩する文字列に特設サイトを設ける予定。
 ちなみにハマッたからではなく、日記に書くような話でも無いためだ。
 っていうか、一言で済む。
 話とかシチュエーションがつながってねぇ…
 萎える、萎えるよ、萎えすぎて立体化したくなっちゃうジャンよっ
 ちなみにハマッたからではなく、ジャンボジェットの立体化(3DCG)と動機は何となく似ているようでちっとも似ていないというのがその理由である。

<3DCG>
 いやー、見て感想言って下さる方がいると、張り合いでますな。
 次もガンバらなきゃ、って思いますよ。
 そう思いつつ、小休止中。

<原型>
 イッショウケンメイ 表面ダシ ハゲンデマース。
 ッテイウカ 新規パーツ 何時作ル気ヤネン オマエ。

 そいや衆議院も解散してまた地方選でしょ。
 今回も選挙期間中に一度も演説カーとか街頭演説で聞かなかった名前にしよ。
 こんなヤツがニッポンの政治をダメにする片棒を担いでるんだね。

 そんな感じ。なんかまた長々書くようになっちゃったな。いかがなものだろうか。


2000.6.5
 いやー、夕べのF-1は面白かったねぇ。
 序盤からダッシュで逃げ切り体勢のシューマッハ兄。いつの間に上がっていたのか予選2位のジョーダンはトゥルーリ。好調っぽい予選3位クルサード。
 ついてないハッキネンは最後まで不運。でもキレずによく頑張った。
 結局サバイバルレースになっちゃったけど、やっぱり伝統のモナコはいつも楽しいレースを見せてくれるヨ。
 まぁシュー兄が途中「うっそーん」って感じのリタイアなのはちょっと残念だったけど、マクラーレンとはいえクルサードが優勝なら別に文句はなし。

 っていうわけで、特に言うほどの更新も無し。ちょっと小休止ってカンジ。

<操り人形製造会社2>
 なんか妙に面白いねぇ、これ。前作ほど作る喜びっちゅーのは無いけど、その分シナリオ重視になった感じ。
 とにかくあの3Dで動き回るマップが無いだけいいよ。うん。
 立体に起こしたくなる気は、今のところまだ無いけど。
 ナニかこう、一線を越えるナニかがあれば…。
 現在波動エネルギー充填率70% 100%超えればファイヤーです。

<3DCG>
 小休止中。F-4でリクエストがあったので、週末にでも資料探しに行こうかな。前々から欲しかった「F-4EJ改全機写真集」を買ういい口実かも。
 ちなみにしつこいけど、次はT-4。こうやって自分追い込まないと、やらないから。
 あと、戦闘機しか作れない呪われた体質を改善すべく、現在人物に再々再々再超戦中。
 「再」が一個増えた気がするのは、気のせいです。たぶん近いうちにもう一個増えます。
 化け物量産試作中ってカンジ?
 だからって某前田姉妹の写真集勧めるのはどうかと思うぞ。ヒトとして超えちゃイケナイ一線ってのは誰しも持ってるハズなんだ。
 可愛い可愛くないで言えば某姉妹はロンモチで可愛いに決まってるんだが、それでもヒトとして超えてはイケナイ一線というのは目に見えないカタチで確実に存在するわけで、すでにアレで一線超えてしまっているボク様としては、これ以上の一線を超えるのはもはやヒトとして禁忌を犯すのと同罪って言うかなんかもうワケわかんなくなってるのでどうでもいいや。
 こう言うのを「オトナの階段登る〜」って言うのかな…
 そう言えばこの間買(削除)は(削除)な(削除)なぁ。まあいいけど。なんとなく(削除)し。

 なんか最近外道モードにまた入りつつあるのう…
 梅雨が近いせいかのう。それとも、コレが「地」?? うっそ〜ん

<原型>
 表面出し中。流水音の左右の髪の毛をちょっと見直したい気分。じっと見てると抜けるのかどうか不安になってくるので。
 優希のボディはそろそろ表面出し終了。細部ディテール入れに行けます。
 でもなかなか行かないのは単にナマケモノだからです。あと小物関係は来週以降の突貫工事。
 週末にでも進捗写真を載せますが、たぶん全然代変わり映えしません。

 あ〜テンションあがんないわ
 それにしてもJASRACは凄いね。やる気満々って感じ。


2000.6.4
 なんか色々。
 特に更新無し。

 昼頃起床。某「操り人形製造会社2」をちまちまとプレー。
 前作に比べて操作性がかなり簡便になった反面、ちょっと難しいかなって感じ。
 まぁそこそこ面白いので、買って損無し。
 そう言えばなんとかカードが付いてるとかなんとからしいけど、入ってなかったな。まぁいいや。

 昼過ぎにクルマが無いので自転車であちこちウロウロして4時半頃帰宅。
 某操り人形製造会社2をチマチマ遊びつつ、部屋片づけ2ndの段取りを考える。
 午後9時に部屋片づけ2nd開始。今回は作り終わったプラモデルのランナーと箱の処分。
 燃えるゴミ、燃えないゴミ、あわせて6袋。片づけフェスティバルはまだまだ続く。クルマ無くてヒマだし…。

<原型>
 そこそこ。
 なんとか今月中に完成はしそうかな。
 7月中に型作り。夏休みを利用して複製。完璧な計画だな。ふふふ。

<3DCG>
 小休止中。

 まぁそんなところ。


2000.6.3
 今日は秋葉原。
 特に更新無し。

 つーわけで、諸々の事情でFポン行きが無くなったので、ちょっと秋葉原へ某薄い本を探しに行きました。
 まぁ結局探していた薄い本はなかった訳ですケド。
 新しく出ていた新刊本買って、いつのまにか入っていた某ゲームメーカのメーリングリストが「発売しましたよ」とそっと囁いていたので、某育成系のDCゲームを買いました。
 買わされた、とも言うけど。まぁいいや。でも1作目もまだオールクリアしてないんだよね。いいのかな。いいか。いいよナ。
 とりあえず立体に起こす気は当分ないけど。っていうか、無い。
 冬はときメモ2から1体作るしね。2体は無理だし。来年の夏はまた何が流行るか判ったもんじゃないし。

 あと、ちょっとデジカメでこんな考察をして見た。
 早よ買わないとなぁ。

 まぁそんなとこ。今日も昼近くまで寝てたし。


2000.6.2
 なんか今週はずっと眠かった気がする。今も眠いし。

 Atelier 3DのF-4EJ改更新っていうか、絵追加。
 ファイルがでかくてレンダリングも容量喰うから、1日1枚くらいしかレンダできん。

 ゲームの墓場を漁っていたら、「エアフォース・デルタ」を発見。すかさずDCに投入し電源オン。
 奇跡的にセーブデータがビジュアルメモリに残っていたため、ロードしてちょこっとやってみた。
 いやー、G制限が無いってスバラシイ。音速超えてもメチャメチャラダーが効くしね。
 あれ、うかつに現用戦闘機にしない方が良かったかも。3Dシューティングとしては良い出来だと思うし。
 なんか以前も書いたけど、エルロンとかカナードの動きがメチャクチャなので、飛行機好きにはちょっと我慢が出来ないかも。
 あと、やっとときメモ2で水無月琴子クリア。前回のプレーでは匠と死闘を演じたからな。死んだのは勿論ボク様だったが。

 夕べふと思いついてWin版「初音のないしょ」をインストール。っていうか、Win版しかないけど。
 東鳩オマケシナリオでちょっと遊んだ。いやー、こんな顔だったっけ、みんな?
 でもPS版よりWin版のほうがなんかしっくりくるよなぁ。
 来栖川芹香とか先輩とかセンパイとか。PS版顔でなくてWin版顔のガレキってそういえば見ないな。
 PS版のセンパイはタレ目キツ過ぎ。ろみゅ版のセンパイのほうがまだいい感じ。
 って結局寝たの2時半だよ。眠いハズだ…。

<3DCG>
 ファントムが最もかっこよく見える角度を模索中。
 個人的には斜め前ちょっと下から見上げる感じがステキだと思うんだけども。
 でもこう、背後からのアングルもなかなかにグラマラスでセクシーかと。
 ってわけで、F-4がカタ付いたので、T-4の続きに入ります。
 簡単そうに見える形状のほうが、実は面倒なのよ。ごまかし効かないから。
 F/A-18なんて見えない部分シワだらけ。見えないからいいけど。

<原型>
 ちょっと停滞中。切りたくないけど切らないと作業効率激低下な事態に直面してるので、ちょっとナニだ。
 もう2ヶ月半しかないし、頑張りましょう。
 冬用の芯なんて作ってる場合じゃないぞ。

 そんなところ。クルマがないから週末はゴロゴロか、某薄い本を物色に行くやもしれぬ。
 え? 今日? 別になんもないし。


2000.6.1
 今日は写真の日だとか(ズームイン朝調べ)。
 なんだか毎日が記念日。

 F-4EJ改 ファントムIIが完成したので公開。
 日記が6月分に入りました。

 やはり3DCGの一番の厄介事はテクスチャ。
 貼ると貼らないとでは雲泥というか月とスッポンというかダイヤと石墨というかマクドとモスバというか、それくらいの差が出るわけなんで、なるべくていねいかつきれいに貼ってあげたいところなんですが、如何せんファイル容量との兼ね合いとかメモリ容量とか集中力とかやる気とかに多分に左右されるファクタなので、あんまり気が乗らないのが実情。
 でもやっぱり貼ると完成度が歴然。
 色プラでもガンプラは塗装した方がきれいになるように、3DCGも最後の砦はテクスチャなのだなぁと、何となく感心などしてみました。
 次は作りかけのT-4を早く完成させなければ。
 F-22もね。
 F/A-18のテクスチャ違いのアレは、もうちょっと先になりそうだけど。

 つーわけで、今日はボウリングに行ってきました。
 スコアはまぁ、アレですケド…。
 なんか最近また流行ってるらしいですな。ボウリング。
 個人的にはボーリングもなかなか捨てがたいかなとか思ってみたりするわけですが。癒し系って感じで。
 いや思ってるだけです。
 ええ。

<原型>
 流水音(くどいようだが「るみね」と読む。断じて「りゅうすいおん」ではない)の表面出し作業中。
 脚は切らない方向で行こうと思っていたが、やはり片足を切断する事になりそうである。しかも太股バッサリ。
 まぁいいよね、見えない部分だし。
 新造パーツ。明日からになりそう…。

 つーことで、こんなとこ。
 指先のタミヤパテがきれいになる日はいつの日か…。
 洗ってもなかなか落ちないんだもん。毎日使うし。



日記インデックスに戻る