いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。

2000.7.31
 出張。でも日帰り。普通コレを「外出」と言う。

 つーわけで今日は静岡県は三島市と言うかそこからバスに揺られて大自然あふれる前人未踏の山中に分け入ること約30分のトコロにある周囲環境から目一杯浮き上がりまくりまくりすてぃーんなトコロに日帰り出張して午後一杯延々とゴチャゴチャした会議をこなして身も心もズタボロになったのだが帰りの上野駅で見事にお目当ての本を購入してしまい疲れが吹っ飛んだと思いきやソレは精神的な部分だけで不健康極まるこの身体は昨日の疲労も蓄積されて我らが通勤快速線常磐快速の車内でグースカ居眠りこいてるうちに気がつくと終点についてて折り返し発車間際だったので慌てて駆けてく愉快なオレ様を演じてしまい這々の体で部屋に戻って買った書籍を熟読するも「なんですばい??」な展開にひどく狼狽しフテ腐れようと思ったら原型にスポンジペーパーかけている自分の姿がそこにあり「ああそう言えば帰りの新幹線の車内で喰った駅弁はなかなかに美味であったな」などとなんの脈絡もないことが脳裏に浮かんでほとほと嫌気がさしてしまったのでこんな読みにくい文章になってしまっているのでいるのであるので平にご容赦。

○今日の更新。
 無いのデス。

<原型>
 優希の手と帽子を今頃作ってやがります。
 あと、製作した型の一つがどうにも我慢ならぬ出来具合のため、再製作としました。
 気泡が抜けぬのだよ気泡が(ランバ・ラル風に)。

<3DCG>
 っていうか、無し。
 F-4EJ改の新しい画像を近々追加する予定です。
 いえ、決してお茶を濁してるワケではアリマセン。
 ところでお茶が濁るということは、抹茶のコトなんでしょうか?
 濁った番茶や玄米茶など見たこともありませぬ。

 そう言えば、出張の行きに暇つぶしで久方ぶりに「収監正念ジャ○プ」とやらをキヲスクにて購入。
 揺れる電車の中で読み進めていくと、なんかカートの漫画があった。
 ストーリーの流れやキャラクターに関してはナニも言うまいが、少なくとも小学生も見ていると思われる以上、配慮に欠くのでは無いかと思われる描写が見受けられた。
 主人公と思われる人物が肩から腕を露出させグローブもつけない服装で乗るという描写は、どんなにうまくても無謀かつ危険であるとしか思えない。
 スポーツは格好ではないとはよく言われるが、最低限の安全装備は必要なのである。
 駆動のない前輪からの跳ね石だってまともに当たれば結構痛いし、ともすればカートごと横転することだってあり得るのだ。
 もしコレで短パン+ノーヘルで乗っているような描写だったら、今日の疲れてイラついてるボク様だったら速攻集A社に苦情のメール送っちゃうゾ(はぁと)。

 まぁ、そんなカンジ。さて、原型原型。


2000.7.30
 暑い夏の午後、充満する汗の匂いと目を疑うような世界。

 そゆワケで、行って来ました。JAF-CON。
 午後エントリーだったんで、ほとんど売れ線は完売だったけど。
 やっぱり正午までが勝負だね。

○今日の更新
 ひみつ研究室に「JAF-CON9リポート」追加。
 画像あるから、ちょと重いかも。

<原型>
 今日だけは、パス。
 疲れて、手がうまく動かない。

<さんじげん>
 TS020の資料写真を撮ってきた。
 特に模型では再現が難しい、タイヤ周りとかリア周り、小物類、など。
 あと、実写の持つ雰囲気も大事なので、味わってきた。
 やっぱり模型や写真でじっくりやるより、短時間でも本物に触れた方が、いいっぽい。自分は。

 今日はそんなところ。短いね。リポート書いてて疲れてしまったよ。
 そう言えばリポート書いている最中に軽い揺れがあった。震度は2くらいか。
 震源は地震速報では三宅島周辺らしいが、そっちでは震度6を記録。その後も震度5を記録した。
 ここ茨城まで揺れるくらいだから、かなりのモノだと思う。
 こう言うのもナンだが、早く火山活動が終わればと思う。彼の方々の苦労は自分には想像するに余りある。

 JAFで買ったキットのUSB端子。本物が入っているかと思いきや、キャスト製だった。本物と付け替えようかな。
 1/1スケールだから、塗装の手間が省ける。
 HANDMADE Mayは1話を観た限りかなりアレだが、まぁ、気長に観てようかと思う。キットを衝動買いしたっちゅーことは、きっとなにかあると言うことなのだろう。うむうむ。


2000.7.28
 毎週何名様に抽選であたる! ってのは、最初の1週目が勝負。

 昨夜、川崎の某氏より入電があり、なにゆえか「ラブひな」が話題に上がる。
 それにより、新たな新事実が判明した。
 1):「ラブひな」は週刊少年マガジンにて連載されており、高い人気を誇っている。
 2):ヒロインは「成瀬川 なる」という、アタマに触覚を生やした人物である。
 3):ヒロインより「なんとか しのぶ」という中学生が一番人気である。
 どうも各方面よりの情報も加えて総合的に判断するに、次回WFあたりでブレイクしそうな予感がする。っていうか、もうしてるのか?
 そういえばTVアニメのほうも5分ほど見たことがあるな。第1話だっけか。肌に合わないんで速攻ニュースステーションに切り替えたけど。

○今日の更新
 3DCGコーナーに「コピー機」新規追加。

<原型>
 型造り進行中。
 あと、優希の手首とか製作中。

<3DCG>
 相変わらず仕事場のコピー機をモデリング。
 いわば技量維持のために。
 家帰っても3DCGモデリング忙しくて出来ないから。

 つーわけで、特に今日はトピック無し。
 来週の月曜は、ちょっと静岡まで外出。モチロン仕事。
 朝から新幹線だよ〜、午後一杯会議じゃよー。めんどくさい〜。

 今メールチェックしたら、よくある「1000円が○○万円に!」みたいなメールが来てた。
 以前来たのとちょっと文面が違うので、いろいろとアレンジされているらしい。

 そう言えば昨日だか一昨日だか、WFの公式WEBイベントを運営してるところからもメールが来てたな。
 WF会場に行けないヒトのためにWEBで盛り上げるとかそう言う趣旨らしい。んで、バナーを貼って協力してくださいとのこと。
 わしゃートップページには当分イメージを貼る気がないので協力する気も無いが、なにゆえWEBでWFをやらなあかんのだ?
 イベントと言うモノは会場に行ってなんぼじゃーないのかな。
 いや、WF限定品が並ばなくてもこのWEBで買えるってーんなら、…もうダレも並ばなくなるな。リアルの方が盛り下がるジャン。


2000.7.27
 あー、なるほど、コレが「ラブひな」ってやつか(某アニメ総合誌参照中)。
 で、ダレが「ひな」なの?

 そんなわけで、ボークスのダイレクトメールに造形村&早苗裕彦原型の「原作板・ラブひな」のチラシが入ってた。
 なるほど、早苗さんが1/6で造形村が1/8か。なんか、みなさま随分りりしいお顔だちで。
 うむ〜、ちょっとエッジがたるい気もするが、なかなかの造形である@早苗氏。
 服の薄さ表現がなかなかに素晴らしい。乳の表現は幾分にやり過ぎとも思うが。
 1/8の方は、ポーズがかなり理解不能である。
 まぁ、買う予定無いけど。JAFとWF限定だとか。

○今日の更新
 無し。

<原型>
 型が1つ、型が2つ、型が3つ……。
 現在9個目終了。あと3個くらい。うふふふ…。
 来週中には抜きテストもかねて、量産開始。
 あ、台座もあるから型あと4個。
 2日ありゃ作れるヨ、睡眠時間削りっぱなしだけどね…。

<3次元コンピュータグラフィクス>
 順調にコピー機もモデリング進行中。
 っていうか、仕事してるのかオレ。
 飛行機関係は、再開までまだ1ヶ月弱かかります。今しばらくお待ち下さい。

<今日のDVD>
 川崎在住の例のヤツより、メタルギアソリッド2のトレーラDVDを入手。
 内容はE3のデモンストレーション映像や、デモムービー。あとチャロンみたいなゲームのデモムービー。
 で、PCのDVDドライブに装着し、再生。
 (鑑賞中)〜(鑑賞中)〜(鑑賞中)〜(鑑賞中)〜(鑑賞中)〜(鑑賞中)〜……
 ふー、観た観た。
 いやー、PS2ってスゴいンだねー&米の国人って○○なんだねー、マジで。
 以上っ。
 今年はPS2買う予定無いし。って、発売は2001年?

 個人的には「ラブひな」より「LOVE BEER?(by Sapporo Beer)」がいいなと思う、蒸し暑い夏の夜。
 そんなカンジ。
 あ、ちなみにJAFは参戦予定。一般だけど。しかも昼過ぎエントリー。


  2000.7.26
 以前も書いたかも知れないが、自分は高校野球が「超」がつくほどキライである。

 ちなみにプロ野球は嫌いではない。アレはエンターテイメントだから。
 どうもね、高校野球だけが特別扱いってーのが、よろしくない。
 部活というカテゴリーでくくれば、野球だろうがサッカーだろうが陸上競技だろうが写真部だろうが、みな同じ。
 以前書いたことの焼き直しになるけど、百歩譲って高校野球だけ地区予選もテレビ放映されるのを是としよう。
 見栄えが悪い。
 どうせならもっとユニフォームを派手派手に出来んものかね。サッカーやラグビー、バレーボールとかだって結構カラフルやん。
 なーんか野球だけ変な常識見たいのに捕らわれてさ。戦前教育みたいに感じるのは自分だけかねー。

○今日の更新
 無し。

<原型>
 なんか、型がうまく出来ると、ちょっとうれしかったり。
 優希の残りパーツ、まだ完成せず。
 っていうか、今作ってる型が終わらないと作れない。バカかオレは。

<三次元シージー>
 某社製複合コピー機を仕事場で作り続けてたり。

<今日の出来事>
 G組のGの単行本をようやく入手。
 あいかわらずスゲーパワーだぜ。
 あと、デイトナUSA2のサントラ買う。
 気がつくと財布の中はまさに空っぽであった。
 また銀行行き忘れたよ……。

<今日の録画王>
 WOWWOWのなんか1/6アニメを見た。Niar_7のプログラム切り忘れ。
 これも一種の規制緩和なのかなぁとか思ったり。

<今見てるテレビ>
 なんかニッポンの未来は、…とっても心配。いやマジで。
 っていうか、もしオレがあの現場にいたとしたら、テレビカメラが向いた途端、逃げるね。そもそも行かんが。
 最近のトゥ○イトはどうもそんなんばっか。どーも、オタク的市場を極端にデフォルメしてくれるな。この番組。

 黙ってれば可愛い、というヒトもいるけど、声だけは可愛い、ってのもいる。
 最近の声優はアイドル化して久しいな。なんで画面に出たがるんだろう。むしろ出ない方がシヤワセなヒトもいるよなぁ。
 ま、個人的に「プロ」ってものを厳しく見てるだけかも。


2000.7.25
 雲が疾い。動くかジュウザ。

 どうもシリコンゴムにかぶれる体質かもしれない。
 型作りはじめると、手の甲にポツポツ発疹ができて、鼻が赤くなる。なにゆえ???
 取りあえず、作業中は手袋をはこう。

○今日の更新
 なし。

<原型>
 型作り中。型製作中に原型が破損すると、クリティカルヒット的大ダメージ。
 現在までのシリコン使用量、約3キロ。
 あと4,5日で今あるパーツ分は型取り終了(予定)。
 終わればいいな。

<3DCG>
 某事務機メーカのコピー機を製作中。
 公開するかどうかは不明だが、すでに販売している機械なので、問題無いかな。
 販売前の機械ならかなりマズイけどな。でも時間があったらこっそりモデるさ。
 フルシステム(DF+本体+フィニッシャー)の製作で、現在本体部分を製作中。
フル可動とまでは行かなくても、ある程度の可動はさせる所存。
 可動は男のロマンだから。
 なんでこんな物作ってるかっちゅーと、ラジオシティでオフィス環境書きたかったから。
 ちなみに角とかの面取りはあんまりやってません。

<今月の模型誌>
 特に読むとこなし。
 結局立ち読みするも、コレと言った特集などがないために、3誌とも買わずじまい。

 そんなカンジ。


2000.7.24
 じわじわと、真綿で首を絞めるように、型が完成していきます。

 ちょっとここのところ身体を少々酷使しすぎていたのか、今朝、ダウン。
 昼頃には動けるようになった。さすが、ニッポンの医学薬学は世界一ぃぃぃっ。
 動けるっちゅーか、かなりピンピンに近い状態にまで劇的回復を遂げてしまったために、先日買ってきた防毒マスクをセットアップしてみました。
 防毒って言っても、有機溶剤系統しかダメだけど。
 1):まずパッケージを開封し、同梱品を全て取り出す。
 2):取扱説明書に従い、同梱品のチェック。その後、注意事項を良く読む。
 3):脱着カートリッジを開封し、吸気側に装着。
 4):装着し、装着用ゴム紐の長さを調整。その際吸気部先端を手で塞ぎ、吸気漏れをチェック。顔にしっかり密着させる。
 5):呼吸してみる。ちょっと息苦しいが、鼻先までMr.colorシンナーを近づけても鼻センサーに感無し。ひとしきり驚愕。
 以上でセットアップ完了。
 シュコー、シュコーって感じで面白いけど、コレつけたまま表歩いたら、まず間違いなく通報されると思います。っていうかされます。
 次はあのちょっと高いヤツ買ってみようかなぁ。あっちはダブルカートリッジなんだよね。

○今日の更新
 トップ更新。
 カウンタをテキストタイプに。
 これは今まで一番下にあった小さいヤツを流用したモノなので、ちょっとカウンタ値が変わってしまいました。

<原型>
 型4つ目完了。
 完了っても、実際流して見ないと何とも言えないけど。
 去年買った使いかけのキャストは、なんかもうダメでした。硬化に30分以上かかっちゃって。
 流水音はほぼ型は終了。問題はあの髪が抜けるかどうか。
 優希も両足と胴体は型造りに入ってます。

<3DCG>
 しばし、更新なし。
 っていうか、この項自体、いったん消えます。

<今日の3年寝太郎>
 なんか昼過ぎまでよく寝てました。
 どうもね、昨日熱すぎて軽い熱中症にでもなったみたい。
 水分は取らなあかんね。
 あと、寝ててコトブキヤ綾香とコトブキヤセリオを並べて置きたくなって、無性に欲しくなったとか。
 JAF-CON帰りに買ってしまいそうだ…っていうか、JAFのカタログ買ってきたはいいけど、まだ中チェックしてないや。


2000.7.23
 今日は型2個作成。

 ちゅーわけで、アキバさ行って、レジンを大量購入してきました。
 さすがに持って帰れないので、宅配で火曜あたりに到着らしいです。
 そのあと、なんか色々巡り巡って帰宅は午後8時。
 さすがに疲れた…。

○今日の更新。
 無。

<原型>
 パーツ一個壊れた…。うひー、明日作る予定。
 流水音はあと1つ型を作れば終わりかな。
 優希は今月中に型に入れればいいなとか。

<3DCG>
 あぁ、なんもやってない…。

<本日の虫ども>
 アキバでやっていた「美しき昆虫の世界展」を観た。
 そこで思う。蝶って構造色やらド派手な色彩で楽しませてくれるのだが、ホントにあそこまでやる必要ってあったのだろうか。
 なんだか「喰ってくれ」と鳥類のみなさんにアピールしてるようにしか思えない…。
 あと、アホなヤツは世界中に居るモノなのだなと、ちょっと感慨深いモノがあった。
 普通、網が届かないからと言って、飛んでる蝶を散弾銃で撃ち落とすモノなのだろうか。
 まぁ、昆虫ってのはおよそ理解できない形状をしているのがいるのだねぇ。
 三葉虫みたいなのもいたしね。

 型の一つだけど、気泡が3個ほどどうしてもとれない。
 まぁいいかな。修正も楽な部分だと思うし。


2000.7.22
 型造り第1発目。……失敗。

 いや失敗っちゅーか、ちょっとタコっただけで。
 っていうか、枕に使った油粘土がタコ以下だったワケで。
 アリモノで済ませようと言うのが裏目に出てしまいましたトサ。この貧乏性めっ!@オレ。
 たしかアレは使えないっちゅー結論が出てたやんか。全く。学習能力の無いヤツめっ!@ボク。
 まぁ自分をいたぶるのはチョットだけアレだけども、型本生産に入る前に粘土買っておかないと。

○今日の更新。
 特になし。

<原型>
 型造り中につき、大きな進展無し。

<3DCG>
 停滞中。
 今後の予定としては、T-4を完成させて、F-22を完成させて、JAS-39を完成させれば、TS020を完成へと導くことが出来ます。
 戦闘機は今後も造り続ける気ではいるけど、少し別物も織りまぜて行こうかなとか、そんな考え。

 時々思い出したようにG'sマガジンやらを読み返したりするのだけど、やはりこう最近のギャルゲの流行である「妹属性」において、「可愛い妹」などと表記されるのを見るにつけ、「そんなイキモノなどこの世に存在するワケがない」と思わず月に向かって吠えて見たりするのは、型造りに疲れてるからと言うことにしといて下さい。
 しかしまぁ、じっくり読んでみると、世の中がすごく不安になったりするのはナゼなんだろう…。

 Leafから毎年恒例らしい暑中見舞いハガキが届いていた。
 これ、ダレだろう。痕の千鶴さんかなぁ。最近絵師水無月の絵が昔よりずいぶんアクが抜けた感じがして、時々ダレがダレだか判らなくなるヨ。
 暑中見舞いかぁ、最近は年賀状も出してないから、なんかこう言うのってちょっとホッとしたり。絵はアレだけど。


2000.7.21
 幽霊モノとこの手は、やっぱ苦手である。

 つーわけで、メモリフ3人目クリア。
 「なんとか・みなも」とかいう子。オレ通称「にゃも」。
 やたらと海面がどうとか言ってたので疑問に思っていたら、マイスウィートマックに搭載されたATOK13が「水面」と余計な変換をしてくれたお陰で、ナゾは全て解けた。
 この子は病弱で重病人って設定らしいので、ラストも想像通りのソレなんだけど、最期…最後は夜の海で主人公に抱かれて目をつぶると言う形にして曖昧にしてある。
 と言うことは、あの後は当然ながら
 完治して死ぬまでシヤワセになったに決まってるだろーがっ
 眠くて寝ただけだ、病人だからな。そうだ、そうに決まってる。そうでないとヤダ。やだったらヤ(↑)ーダ(↓)ーー(↑)(壊)。
 ちなみにドナーはたぶん唯笑だ。きっとそうだ。ご苦労唯笑。
 ……(現実と虚構の狭間)……
 まぁいいや。しかし、色んな意味でズタボロにされる主人公だなこいつ。あまりにボコられてるので、心情的にあんまり痛くなかったり。
 あと、今更言うのもなんだけど、ネタばれに関しては、全く考慮してません。
 これだけじゃほとんどワカランか。
 全員クリアしたら、所感などをテキストの部屋にアップする予定。

○今日の更新
 ひみつ研究室で自作的造形更新。

<原型>
 とりあえずほぼ完成なので、アップ。まだ優希が2パーツほど作成中だけど。
 型は今日明日くらいから作成開始です。
 ポチがね、ちょっとね。鎌の柄のね、模様はね、今回オミット。
 次回はないけど。

<3DCG>
 なし。

<今日の魅惑のリンゴ達>
 ついに筐体のアイデアが無くなったのか、ついに灯油缶に詰めて販売するようです。
 ディスプレーはアクアゾーンに最適設計。マウスはカエルの卵です。
 しかし、アレを「Power Mac G4」デスって言われてもなぁ…。ステキすぎるほど小さいのは魅力ではあるけど。
 New G4もやっぱりというか、なんというか、デュアルCPUかぁ。なんか詰まってくるとCPUをデュアルにしたがるのかね、この会社は。


2000.7.20
 世の中にはやっぱりスゴイと感じる人がいる。

 どうスゴイかは割愛。

 と言うのは冗談ではありますが、会ったことのない人物に対して、その人が作った作品を見て「怖い」と思うことはそうは無いと思う。
 「恐怖」とかそんなんでなくて、「畏怖」ってカンジの怖さ。
 その作品(文章だけど)を読み終えて、その向こう側にいる作者に背筋が冷たくなり、思わず手元にあった1/144ズゴックとGP01fbで一刻堂ごっこをしてしまったのは、初音のないしょってカンジで、一つよしなに。

○今日の更新
 無し。
 ひみ研の更新をしようと思ったんだけど、作業がノッてしまって、動かすのが今ちょっと危険なので。

<原型>
 流水音1パーツ追加(泣)。
 優希、ポチと鎌の柄と手首以外完成。
 そんなわけで、今日はシリコンを5kgほど買ってきました。
 まだ手持ちに1kgちょい残ってるので、なんとかなるでしょう。
 今回は顔に眉毛をモールドしてみました。
 タミヤ速硬化エポキシでちょいちょいっと。
 いやー、使いよいわ、コレ。ただちょっと喰い付きが弱いのが難点だけど。
 でも切削性とか硬化前作業性はミリプットよりも100倍上。
 もう手放せません。

<3次元CG>
 そろそろ禁断症状が…。

<今日の決意>
 「みなも」という名前は、今日から全て「にゃも」と呼称を統一。

 しかし、今日もたかがシリコン5kgとプラ板買うだけで、なぜに5時間もクルマに乗ってなけりゃならなかったんだろう。
 しかも屋根無しですぜ、旦那。クーラーの冷気なんて効く効かない以前の問題だし、緊急用冷却パックなんて「効果時間30〜60分」とか書いてあったのに実際に「しゃっこ〜い」って時間は2分だったし、エアコン止めると暖かなエンジンからの空気が流れてくるし、トラックの排気は黒いし、J-WINGはまだ売ってないし、電撃大王はあずまんが大王以外読むとこないし、まじアンのサントラは見つからないし、CCSのCDは周りにちびっ子が大勢居てなんか買えなかったし。
 いやまぁ、シリコン買い自体は30分かからなかったんだけど。残りの4時間30分は一体なにを!?
 日曜はアキバ行ってレジン買ってこないとな。透明レジンってば、なんか高いねぇ。

 久々にゲーム機起動。
 メモリーズオフ(以後、メモリフ)を何となくやる。
 「大きなリボンが近づいて来る」。全然でかくないヨ? いくみん位あればでかいけど。
 ってゆーかいくみん ゆーな。最近また歯止め効かなくなって来てるな。
 剣呑剣呑。


2000.7.19
 日付かわっちまってるし。

 最近思うこと。
 最近のコピー機って、機能てんこ盛り過ぎやしませんか?
 普通に原稿をコピーしたいのに、なんだか色々指定しないといけない。
 なんかこう、もっと直感的に操作って出来ないもんかねぇ。
 結構コピー機の前で固まってるヒト良く見かけるから、そんなことを思った。
 ワシ? 使いこなせないと仕事にならんし。

○今日の更新
 無し。
 明日あたり「ひみ研」の更新が出来るかも知れません。

<原型>
 いよいよ優希も90%まで完成。あとは手首とポチ。
 ポチ、すっかり忘れてた。急ピッチで作っとります。
 でもあの、なーんも考えてない表情がなかなか難しいモノがあります。
 流水音は98%完了。
 アクセサリの1つを忘れてました。まぁ大がかりな改造にはならないから、ほとんど問題ないけど。
 30分もあれば余裕で出来るし。
 ちなみに耳飾りは抜きようがないので、見送りました。エッチングでもないと無理じゃよ〜。
 ってわけで、明日シリコンを買ってきます。

<3DCG>
 ……書くだけ虚しくなってきた…。
 型が完成してしまえば、なんとか作業できるんだけども。

<その他>
 厚木のWINGS2000の写真が現像から上がってきたので、忘れないうちにレポートを掲載する予定です。

 そろそろ髪切りに行かんとなぁとか考えつつ、今日はこんなところ。
 最近ヘロヘロでこれ書いてるから、あんましネタがスパークしなくて、書いててもちょと辛い。
 ってゆーか、日記ってそもそもそう言うモノなのだろうか。
 っつーか、日記なのかこれ。


2000.7.18
 まぁ、いい加減日記だし。

 ナゾの原因不明的腹痛&具合悪発生。
 なんだか日曜の夜から胃袋というかその辺に異変を感じてはいたのだが、月曜にそれが顕在化した。
 なんと言うか、二日酔い状態の胃袋とでも表現したくなるような嘔吐感を感じつつ仕事場へ向かい、黙々と仕事をこなすも腹部の違和感は払拭されず、なんとなく全身に倦怠感も感じ始めた。
 腹は減るけど胃がおかしいという状態は夕方まで続き、帰宅後風邪薬飲んでとっとと寝てしまった。
 そしたっけ、何となくよくなった。
 今日もなんとなく変な感じだけど、かなり状態改善。

○今日の更新
 ちゅーわけで今日も更新無しっす。

<原型>
 ちゅーわけで、原型もさほど進んでませんね。はい。
 流水音の手首の微調くらい。
 これでほぼ終わり。
 優希は服の小さなリボンを3つつければOK。
 あと襟のラインをつければ…。
 鎌は完成しました。柄にちょっとだけ細工すれば終了。

<3DCG>
 大きな進捗無し。

 そんなわけで、依然「北へ」をいじってるという状況が続いてるカンジでありますが、別にデータ改ざんやなんかをしているわけでは無く、所謂「いじる」と言うヤツです。
 まぁ、どうなるかはいじってる自分でもワケが判ってない状況ですが。

 日曜にタミヤの新しい速硬化型エポキシパテを買ってきた。
 んで、夕べから使ってみたんだけど、まずまず使いやすい。
 ミリプットよりも密度が高くて、そこそこ柔らかくて、あんまりベタつかなくて、硬化開始が早くて、細部造形にもってこい。
 賛否両論あるようだけど、オレ的にはかなり使いやすいです。

 まぁそんなところ。
 ここんとこ、FF9のCMで過去のFFシリーズの一コマが流れてるけど、やっぱり自分の中ではFF5と6で止まってることを再確認。
 っていうか、FF5がやっぱ最高。バッツとか居たジャン。なんか元気いっぱいって感じだったよなぁ。
 小手先でないストーリーが良かったよ。

 って言うか、ラピュタ?@風を見た少年。
 一瞬幻魔大戦かとも思っちゃったヨ。


2000.7.16
 怪奇月蝕だって。

 なんか赤黒い月が天空にぽつんと浮いてるのを見るのは、ちょっと不気味良い感じ。
 ちょいとさっき見に行ってたんだけども、なんだか全然見てるヒトもいなくて、こうやって見ると単なる自然現象なんだよなぁとか感慨にふけってしまいました。
 別に見るヒトが居ようが居まいが月と地球と太陽の関係で勝手になるわけで。
 なんだかんだ言っても、生き物一個ってのはちっぽけな存在やね。
 あー、山行きてー。

○今日の更新。
 無しです。

<原型>
 流水音脚終了。泣きそうだった靴紐もなんとか結び終えて、次は優希の靴にボタンを付けてあげるだけです。
 結局優希の襟のライン処理が残ってしまいましたが、この週末で流水音が終了したので、一段落ついたかなって感じ。

<3DCG>
 えーと、進捗無し。

 おお、F-1GPが始まった。
 オーストリアGPってスッゲーアップダウンが激しいんだなぁ。

 そう言えばなにげに録っていた「ゾイド」とか言うのを見た。
 ゾイドってワシが小学生くらいの時に、一度流行りかけて消えたような記憶があるんだけれども。
 実家に古いの何体かあったな。ゼンマイ巻いて動くヤツ。
 昔は電池で動くのもあったけど。なんたっけな、ゴジラみたいなヤツ。首長竜みたいのもあったけど、どっか行った。
 つーワケで見てみたけれど、なんか3DCGのゾイドがワキワキ動き回っていて、非常に興味深い。
 いい感じのベイパー作るじゃないの。SoftImage侮りがたし。
 うーむ、とりあえず来週も見。

 3DCGと言えば、会社内のデザイン連中が作ってるサイトんなかに3DCGムービーがあったけど、一日中あんなん作れるなんて、うらやましいな。
 しかもあの程度の出来でいいってーんだから。ソフトはLightWaveかな、あの質感は。


2000.7.15
 寝たような、寝てないような。

 つーわけで、今日は昼起きでやかんを買いに某ホームセンターへ。
 憧れのホイッスル付きケトル。沸騰するとピーーーッとか言うあのうるさいヤツ。
 今まで湯沸かしポットなんかに頼ってたけど、やかんてなんか便利。
 まぁどんでもいいけど。

○今日の更新
 特になし。

<原型>
 細かい作業の連続で、眼とかしょぼしょぼ。
 今はエポキシの硬化待ち。
 次の週末でシリコン型造りを開始すれば、8/20に丁度間に合う勘定になるはず。
 抜き作業はWF1週間前から長期休暇に入るので、それで一気抜きの予定。
 明日もがむばらねば。

<3DCG>
 WF終わったら、本作業開始。

 もうゲームも全然やってないや。
 開いた時間は「北へ」をいじってるし。
 なんかすでにへっぽこになりそうな新しい予感。


2000.7.14
 なんとか乗り切った1週間。

 良くワカランが、今日は一日中書類と格闘系。
 目はショボショボするわ、アタマは痛くなるわ、腕は上がらなくなるわ、煎餅の消費量は桁上がりだわで、なんだか良くわかりません。
 ちなみに煎餅はストレス解消、疲労軽減にはもってこいなのデスよ。
 かみ砕くことで破壊的衝動を満足し、アゴを使うことで集中力を高め、炭水化物摂取により疲労を回復します。たぶん。
 オレ的には醤油味の堅焼き煎餅がベスト。ゴマ風味はちょっと脆いから、オレ的好感度はやや低めです。
 海苔なんて巻いてあるとさらにグーです。日頃不足がちなビタミンも補給され、さらに健康度具合に拍車がかかること受け合いです。
 ただ近隣の席からヤな視線が飛んできますが。

○今日の更新。
 特になし。

<原型>
 なんかちょっとだけ落ちついたカンジ。
 今週末にほぼ完の予定。
 だから今日だけは、寝かせて…。

<3DCG>
 原型の休憩時間でチマチマとT-4のテストモデリングを繰り返す。
 形状の理解。立体的把握。毎日ブルーの模型やら写真集やら眺めてみてます。
 先日の事故以来訓練飛行も無く、エアショーでの飛行もキャンセルされているようですが、早期復活を願って止みません。

 週末は原型制作で終始する予定だけれど、もしかしたら物資補給と称してアキバやお台場あたりまで足をのばす可能性アリです。
 TS020の写真撮ってこにゃ。
 クルマで行ってこよっかなぁ。まぁ天気良ければの話だけど。


2000.7.13
 テキトウは良くないと実感する今日この頃。

 仕事に関して「尊敬」する人物は皆無なのだけれど、「驚愕」というか「恐ろしいお人や」と思う人物はいる。
 グータラ仕事歴数年のワタクシの目視確認によると、その人物の仕事量は幾分に半端ではない。
 恐らくワタクシでは5分で辞表を叩き付けたくなるであろう程なのである。しかもそんな膨大な量をこなして淡々としているのを見るにつけ、恐ろしさが腹の底からわき起こるのである。
 「すごいなぁ、すごいなぁ」と某さおりんのような妄言を呟きつつ、その氏の主催する定例会議で居眠りこいていたのは秘密中のひみつである。

○今日の更新。
 ひみつ研究室の「自作的造型」更新。
 っていうか、なんーんか変わり映えしないねぇ。

<原型>
 優希の鎌の柄がほぼ完了。鎌も金具部分の微調で終了。
 流水音の頭部接続部、両腕接続部、両髪接続部、身体接続部の接続用ホゾ打ちが終わり。
 あとは細部ディテール詰め。っていうか、靴紐。
 優希は靴のモールド彫ればほぼおしまい。
 スゲーよ、ニンゲンやれば出来るジャン。やったジャン、スゴイ、オメデトウ。
 これも、スーパーボク様に3段変形したおかげだね。心身共に病み気味ではあるけど。
 生きて屍拾うモノ無し。

<3DCG>
 あおり食らってやる暇無し。
 しかし、まだアレはだれもチャレンジしていないと見受けられるが。
 今度ゆっくり池袋とお台場に行って観察しておかないと。
 でもやっぱ触ってみないとわかんないよねぇ。
 厚木はお触り自由で良かったなぁ。

 つーわけで、厚木レポートは、写真現像終わってからね。

<げいむ at メモリーズオフ>
 2人目をクリア。なんか髪の短い転校生。
 以外と普通だった。もっとこう、過去に捕らわれまくって自滅する主人公とか見られると思ったのに。しかし、一番最初にこの子を攻略しようとしたら、恐らく主人公のつぶやきの大部分がナゾのまま終わるのではなかろうか。
 それにしても、みんな細いねぇ。どこに内臓あるんだろ。

 んなところ。
 超えなければならない幾つモノ高い敷居のうち、一つはなんとか越えたぞと言う実感があるので、まだまだ先が長くてもなんとかなるっしょ。


2000.7.12
 あと1週間。

 流石に朝が辛くなってきた今日この頃。
 最近寝付きも極めて良い。のび太クンにでもなった心境である。
 って言うかですね、どうも切羽詰まってギリギリにならないと最大集中力を発揮できない体質なのですが、切羽詰まりすぎると集中力ゲージの最大値が加速度的に上昇するのを昨夜発見してしまいました。
 無論これは一時的なものであり、最大値上昇分は色々なモノを削って継ぎ足しているようなモノなので、いわばエンジンにニトロを直噴してるようなモノなのであります。
 「集中力」というのは読んで時の如く「力」の一種なので、人間である以上力を使いすぎると疲れてしまうわけで、故に超能「力」を使ったあとの琴音ちゃんが睡魔に襲われるのも理解できるっちゅーもんであります。
 そういうメカニズムからいとも簡単に「眠」に移行可能なのですが、「安」がどっかに行ってしまってるのが難点と言えば難点でありまして、気が付くと寝てて、朝になって起きるというサイクルは、恐らく決してカラダに良いモノとは言えないモノなのであります。
 っつーか、全部自分のせいジャン。なんだ、じゃあイイや(いいのか?)。

○本日の赤丸大更新。
 無し。
 なし、と言えば、テレビ東京でやってた「ナッシュ・ザ・ブリッジス」はまだやってるのかな。
 全然関係ないけど。

<3DCG>
 浮気中。
 昼の最も長い日の熱い24時間。

<原型>
 ぼちぼち完成パーツが上がってきてるので、そろそろシリコン買わにゃナーと目論見中。
 やっぱり手首がネック。こうなったらギリギリまで納得いくものを作り続ける所存。
 作り方が悪いんかのー?


  2000.7.11
 今日がセブンイレブンの日というのは、まことしやかなウソなんだろうか。

 特にコレと言ったトピック無し。
 ってゆーかさー、対外的には平々凡々な会社人として通してるんだから、そうそう面白おかしいような出来事なんかないヨ。
 しかし、なんかこう、毎日話題を探しながら日記を書いているとどうにも自分を切り売りしているような気がしてくるのは、気のセイだと思いたい。

○今日の更新。
 特になし。

<3DCG>
 恐らく進捗は無いと思われると予想されることでしょう。

<原型>
 修羅場。阿修羅ってなんで腕が6本あるのかわかる気がする。
 顔が3面あるのも、スゴクわかる気がするよ。
 やっぱネコの手も借りたい忙しさが、泣くに泣けず怒るに怒れずただ淡々と作業しなければならない気持ちが、きっと身体を進化させるきっかけとなったんだねぇ(立松和平風に)。
 っていうか、修羅場と阿修羅はなんか因果関係があるのか?
 進捗状況としては、流水音の腕終了。頭部終了。あとはスカートの分割と脚。
 優希は鎌の製作中。頭部終了。腕90%。脚70%。胴体70%。

<アルファロメオ147>
 いやー、見ましたか奥さん(ダレが?)。
 アルファロメオ147の写真。なんか妙におっさんクサイ顔になっちまってます。
 アルファは実車見ないと何とも言えないクルマなんですが、でもあの縦長の楯はどうかと思う。
 どーも、日本市場を意識してからおかしなデザインのクルマ出すようになっちゃったな。
 145の後期モデルと言い、GTVのリアスポイラーと言い…。
 社内のデザインセンターがアレなんだろうか。

<今日の驚愕的新事実>
 一休みがてら柿ピーを食べようとして、摘んだ柿の種を見て、無意識に紙ヤスリに手が伸びた自分。
 廃人。

 まぁそんなカンジ。


2000.7.10
 うーむ、今日も良い天気。夕べは雷とか鳴ったのに。

 そんなわけで、例のメモリーズオフ、とりあえず1名クリア。なんか主人公の幼馴染みみたいなヤツ。やっぱり一番手近なところから手っ取り早く。
 ははぁ、コレはそういう流れの話だったワケね。オレ基準で最もイヤな展開の話だなこりゃ。
 クリアし終わっても、なんだか全然余韻が残らないし。
 恐らく対象を別の子に変えても、基本軸は変わらないんだろうな。
 あと、主人公が良く見えなかった。
 まぁいいケド。
 今、原型の合間縫って2人目攻略中。っても、そんな難しいモノじゃないけど。CG埋めるにはそれなりに難しいかもしらんが。

○今日の更新。
 トップページ更新。夏向け。

<3DCG>
 進捗無し。

<原型>
 流水音上半身終了。やっと完成ブツが上がってきたよ。
 腕関連も恐らく今日完成。
 優希は鎌の柄の製作中。頭部に関しては、前髪と顔が終了。
 あと両腕も、ほぼ終了。
 脚は靴のモールド入れたら完了。
 ボディは制服のラインでちょっと試行錯誤中。
 まだ先はあるけど、なんか出口が見えてきたカンジ。

 ちゅーわけで、何かコトを起こすとしたら、少なくとも来年の今頃までには起こさなくてはならないと決心してみた。

 昨日買ったMegamiマガジンを再度読んでみたら、なんかポスターがやたら大量に各所に折り込まれていた。どーりでページ数の割に厚いハズだよ。
 あとG'sマガジンになんかトレカみたいのが付いてたけど、最近の流行りか? シスタープリンセスとか言うゲームのモノらしいが。姉妹お姫さま?
 最近「妹属性」ってーのがあるらしいけど、生身の妹ってーのはそういいモンじゃないぞ?


2000.7.9
 変な夢を見ている最中に、電話が鳴って目が覚めた。

 夢というのは目が覚めるとほとんど忘れてしまうと言われているが、夢を見ている最中に無理矢理起こすと、かなり克明に記憶しているという。今回は電話のせいで、無理矢理起こされた形になったワケだ。
 いや、ホント変な夢だった。

 ナゼか自分の子供が産まれる夢だった。
 病院の廊下を大慌てで走って病室に付くと、見たことのない女性がベッドに上半身を起こした状態で座っていて、その枕元に生まれたばかりの赤ん坊がいた。
 そして自分は赤ん坊を抱きながら嬉し泣きしていた。って言うか、泣き方はかなりマジ泣きだったけど。それを見ていた女性(嫁さん?)は困ったような顔をしつつ、うれしそうに微笑んでいる。
 そこで電話が鳴って目が覚めた。
 病室は見たこともない個室。嫁さんも記憶の中にその顔はない。白っぽい地に紺色の模様が入ったような、浴衣みたいな着物を着ていた。
 髪は栗色で長い髪を三つ編みにして、肩から垂らしている。やっぱり知らないヒトだ。
 ナゾだ。夢って記憶と関係があるんではなかったのかな。
 なんか全体に白っぽい夢だったけど、色つきだった。
 っていうか、電話ダレよ? 取ろうと思ったら、切れた。

○今日の更新
 無し。

<原型>
 流水音の制服のライン彫り込み中。
 今の調子で行けば、来週中にはほぼ完成の見込み。ただし、手首以外は。
 手首がどーも納得行くモノが出来ない〜。

<3DCG>
 進捗無し。
 たぶん…。

 で、今日は起きて、ちょっと原型やって、会社行って、ゴミ捨て場で物色してきた素材関連を取ってきて、その後幌開けてちょっと資料関連の物色。
 いやー、真夏の炎天下で幌開けると死ぬ。暑い暑い。足下にエアコンかけて走り回ってました。
 普通にかけても効かないしね…。
 ってわけで、久しぶりに「G'sマガジン」となんか「Megamiマガジン」とかいう、いわゆる「ヲタク」向け雑誌を買ってきた。原型の参考資料じゃ。
 読んだら、なんともはや…。中身無し。南無〜。ただまぁ、何となく流行の流れ見たいのは、判った気がする。
 でもねぇ、どれも作る気にはなれないっす。
 やっぱり己が信じる道を爆進するが、男の道ですか?

 まぁんなところ。変な夢のせいで、どうにも調子が出んよ。


2000.7.8
 っていうか、日にちがあがってしまったヨ。

 今朝ちょっと早めに起きたら、エライ事になってましたねぇ。
 でも、いつぞやの「ひょう事件」ほどじゃなかった。
 いやーしかし、あの風、雨、台風デスなぁ。ちょっち満喫しちゃいました。
 昼過ぎにちょっと買い物に出かけたら、まだ道路の一部が冠水してたり、田んぼが湖になってたりしました。
 利根川も河川敷が水没していたようです。ちなみに利根川河川敷がどのくらいの広さかと言うと、ゴルフ場とか打ちっ放しとかが営業してるくらい広いです。
 近所のちょっと大きな川は、まだ河川敷が水没してるようです。それも、かなり深く。
 なんだかすでに4号も来てるとか。でもこれは温帯低気圧に変わりそうだな。もしくはそれる。

○今日の更新。
 ひみつ研究室の原型進捗を更新。

<原型>
 ってワケで、ひみつ研究室へ。
 あと、優希の鎌の金具部分の製作に入ってます。
 原型は金属で作ってます。もちろんキットはレジン素材になりますが…。
 こんなの量産出来ないっちゅーの。

<3DCG>
 進捗無し。

 そんなわけで、今日は昼から2時頃まで原型作業やって、その後金属パイプとか物色に行ってました。
 いやー、なんか金属素材とか見てたらムラムラしちゃったよ。なんでだ??
 なんかこう、真鍮パイプとかアルミパイプとか銅のインゴットとか眺めてると、すっげー楽しくなってきてさ、台風一過でハイになってたんだろうか。
 でもこう、素材とかって眺めてるだけでも楽しいよね。あと工具とかもね。
 この間も新宿ハンズ行って、ピンセットのとても良いモノを眺めてうっとりしちゃったし。
 いやー、良い工具使いたいモノですな、お互い(ってダレ?)。

 夕方、とてもいい空気だったので、幌開けて走りに行っていたというのは、ボク達のひみつダ。
 一応対外的には忙しいと言うことになっているハズなので。

 追加:
 メールチェックしてたら、西暦100年の7月8日からメールが来た。
 内容は良くある米の国からのスパムなんだけど、開いたらHTMLで書いてあった。いやま、ソースは普通なんだけど。
 ケンカ売られてるんだろうか。


2000.7.7
 #トップページのタイトルの上の「Never Give Up,Blue Impulse!」は、先日起きてしまったBIの事故に対する応援運動の一環です。

 台風襲来。あ〜海行きたい。雨合羽持って。

 昨日は飲んで帰ってきたから、ちょっと日記更新その他が出来なかった。
 久々にかなり飲んだかな。いつもはビールジョッキ1杯程度しか飲まないんだけど。酔うのキライだから。
 でも昨日はかなり肉体的重労働だったので、ビールが旨いこと旨いこと。
 帰宅してひと休みのつもりが、そのまま夜中まで寝こけた。
 よって原型もCGも手つかず。
 今日は台風が来ると言うので、おもてなし準備のために、定時でとっとと帰宅。
 水と食料と懐中電灯の準備しとかないとね。
 ふふふ、楽しみじゃのう。
 夜のうちに大洗海岸とか九十九里浜とか犬吠崎とかまで行っちゃおうかのぉ…。

 紳士服のコナカのCMでこんなコトを思ったが、はっきり言って全くどうでも良いことだと書いてから気がついた。

<原型>
 細部とかに入ったので、見た目にあまり進んでないように見えるのがツライ。
 作業してても、なんかあんまり張り合いがない。楽しいけど。
 週末土日あたり、制作現場の更新が出来ると思います。

<3DCG>
 さっぱり進展無し。

 ちゅーわけで、某DVD(バレバレ)を物欲の嵐と共に全巻そろえたはいいのですが、先日Wild Wild Westを観ようとしてインストールを強要されたDVD閲覧ソフトの影響で、PCが何となく調子悪いのです。
 あのソフトははっきり言ってクソ以外のナニモノでもなく、画質は悪いし途中でガシガシフリーズしやがるしで、ロクなもんじゃない。
 で、アンインストールしたら、DVDのオートプレイが死にました。ナニユエ?
 基本的にWINはよくワカランので、治す気も今のところ無いけど。
 久々に語調を荒くしてしまうソフトでした。
 しかし、某DVDの映像特典のあとのINFOMATIONは、ちょっとアレだ。

 ソフトと言えば、FF9もついに発売されたんだねぇ。買わないけど。
 全く大きな騒ぎにはならなかったようで。ま、予約すりゃ確実に買えるんだモンね。並ぶ必要なんて無いっしょ。
 9と言えばイラストレータ9のバージョンアップ通知が来てたな。会社に。
 現状でも機能使い切れてないからいいや。

 あと、Rh-血液募集のチェーンメール。
 わしゃ来る前に事情を知ったから良いけども、メールじゃあんまり緊急性無いんじゃないかナーとか思ったり。
 手軽に情報を手に入れられるようになったけど、情報の判断は自分でやらなきゃね。


2000.7.5
 レンタルビデオ返しに行くときが危ないとは思っていたんだよ。

 察しの通り、買ってしまいました。アレの残り。うわー、スゲー出費。
 中古でも良かったんだけどね。でもやっぱ新品買いが男の歩む一本道ではないかと、脳内に響き渡る甘美で不思議な声に導かれるようにレジに並んでましたのことでした。
 まーいーさ、いいよな、どこで何したって。トヨタの目つき悪い中途半端小型1BOXのCMでもそう言ってるしね。
 後悔が無ければ、それは万事オッケー。

○今日の更新。
 特になし。

<3DCG>
 相変わらず進展無し。

<原型>
 なんだか進んでるんだか後退してるんだか、よーワカラン中で作業中です。
 一応進ませているツモリなんですケドも。

<ゲイム>
 昨日起きた松島のブルーインパルス墜落事故で搭乗していた3名が死亡とのこと。
 なんかそれ聞いてエアロダンシングもやる気起きず。
 一日一度は垂直独りコークスクリューやるのが日課なのに(どういう日課だ)。
 そんなわけで、メモリーズオフをちょっと進めてみた。
 しかし、なんだろうねぇ、こりゃ。


2000.7.4
 つーわけで、ナゾのめまいや倦怠感にさいなまれつつも、無事生誕記念日を乗り切ることが出来ました。
 っていうか、風邪。今週忙しいのに。

 ってわけで、早速昨日購入したToHeart DVDをPCで観てみました。
 時間がないので2巻までだけど。2巻と言えば、そう、第3話。陽だまりの中で。
 え? ここまで言ってもワカラン?
 センパイっすよ、芹香センパイの話っすよ
 センパイ、センパーイ、はううっ。

 もーぉ、腹の底からナゾの怪超音波発しながら正座して観ましたのことよ。
 スバラシイ。もう、スンバラシイ。誕生日バンザイ。
 緩くなった涙腺より溢れ出す涙は、涙管を怒涛の勢いで流れ落ち鼻汁となって外に流れ出るのであった。
 ってゆーか、ダメジャン。

 とまぁ、半ば暴走気味に観てたワケですが、1巻は気合い入りまくり作画だけども、2話あたりから徐々に肩の力が抜けてますな。
 力が抜けてもまだ崩れてないので、全く問題ナッシング(志保風)。
 気になるDVDの画質は、まぁTV程度のクォリティ。LCDで観るとちょっと濁ってるカンジ。でも普通にTVで見る分には問題ないんじゃないかと。
 特に気になるブロックノイズやコマ落ちも無かったようデス。しかし、片面1層なのがちょとね。2層にして倍詰めてくれりゃ良かったのに。
 オマケ映像は、声優さんの対談は興味ないから無視。あーゆーの有り難がって見るヒトとはちょっと友達になれないかも知れないカンジ。
 2巻以降はオリジナルアニメが収録されてる見たい。まだゆっくりとは見てないけど。
 あー、残りも買うんだろうなぁ。たぶん極めて近いうちに。

<3DCG>
 予告通り、なんの進展もナシ。
 マイスゥイートMacにもまともに電源入れてないしね。
 日記更新とWebブラウジングに使ってる程度。

<原型>
 流水音大地に立つ。
 左腕接合部処理完了。
 なんかそんなカンジ。
 ありー、なんか急に後退したぞ?

<ゲイム>
 メモリーズオフコンプリート。
 なにこれ? えーと、まだ15分しかやってません。
 まーこんなもんか? 適度に時間作ってちまちまやる予定だけど、立体に起こす気ナシ。

 んなところっす。
 しかし今日も鳴ったねぇ、カミナリ。
 折角マグライト発掘したのに。結局停電は無しだったよ。
 おかげでレンタルで借りてきた「TAXi」が全部見れました。
 時々みょーな映画つくるよな、リュク・ベンソンって。
 っていうか、そんな余裕ブッこいてる場合なんだろうか。


2000.7.3
 オレ様生誕記念日。うれしくもあり、うれしくも無し。

 ちゅーわけで、いよいよもって30代に近づいていく今日この頃ですが、いかがな もんでしょうか。
 まー齢なんてホッといても勝手に食ってくもんなんで、全然アレですけどね。
 精神年齢のほうはさらに下降の一途をたどってるトカ。

 そんな暴走状態の中、プレゼントくれるヒトもいないので(悲)、テメエで色々買ってきた。つーか、誕生日を口実に。
 1):To Heart DVD 1〜3巻。
 2):Memories Off Complete DC版。
 ナニも言うな、ワシだって衝動買い状態だったんだから。
 あと、ムトゥ・踊るマハラジャを最後まで迷って、次回に回した。
 1本で一生幸せになれるんよ?
 しかし…Memories Offのキャラクターは病的なまでに細いな。

 今日は新しい仕事場初日で、かなりネットワークがらみが大混乱です。
 プリントアウトも出来やしねぇ。プリントサーバも大混乱らしいです。
 仕事場のロケーションは地上7階にあるので、かなり見晴らしはよいです。
 でも見える風景が面白くなくて、ダメダメ感が5割増ってカンジです。
 雨が降りそうとか、そういうのは良くわかります。
 まぁいいケド。

<3DCG>
 中休止。原型のほうがちょっと切羽詰ってきているので、簡単な作業程度しか出来 てません。
 締め切り近い方が優先です。
 つーわけで、3DCG関係はしばらく更新なしです。

<原型>
 優希の髪補修ほぼ終わり。多少ボリュームを増しました。帽子再製作開始。
 あと、ワンピースボディもほぼ終了。鎌も取付金具とか切り出しが終わり、鎌自体 の研ぎ出しもほぼ終了。
 流水音の髪の毛ボリューム調整。どうも縦にボリュームを増しがち。縦方向は少し 削り入れて対処予定。あとは全体のバランス次第。
 あと、左足を接合して、接合面処理も終了。
 いよいよ残すは小物類のみか。
 近々に写真更新の予定。
 型作りは7月中頃がデッドライン。


2000.7.2
 晴れのち、土砂降りカミナリ付き。

 昨日の疲労もあってか、今日の起床は昼過ぎ。
 天気も良いので、物資の補給に近所のホームセンタに向かった。
 このときは少し薄雲が広がっていたくらいで、太陽光線もまぶしく車内も暑かった。
 午後2時の事だった。
 途中レンタルDVDを返却する。店から出ると、ちょっとだけ光線が暗かった。
 ホームセンタに到着し、物資の補給で30分ほど買い物をし、店から出ると、なにかポツポツと来ていた。
 空を見上げると東方面が暗い。車に乗り込んだとたんに真っ正面で稲妻が落ちた。直後、雨粒が開き直ったかのようにその大きさを増し、雨足も激しくなる。
 駐車場を出る頃には完全に雨になっていた。
 稲妻がひっきりなしに光る。なんかおもしろいので、遠回りして帰ることに決定。それが甘かった。
 守谷方面に向かい、そこから伊奈へと向かう。相変わらずさっきから落雷が激しい。
 走っていると、雨が激しく降る地域と雨がポツポツ程度の地域が交互に訪れている。つい1分前までは土砂降りなのに、今走っているトコロは路面が乾いている。そのまま走るとまた土砂降りといった具合だ。
 土砂降りの中、目の前の信号が赤になったので止まる。赤の次は普通青だ。だが、その信号は「黒」だった。
 思わずバックしたくなったけど、周囲を見回すと全ての明かりが消えている。落雷による停電である。
 左右確認して出発。次の信号は生きていて青だった。が、通過直前に黒になった。雷雨は背後からやってくる。
 強い風も吹いていて、いつぞやの雹を思いだし、逃げに逃げて竜ヶ崎まで逃げた。っていうか、模型屋だけど。
 模型を物色中に停電。しかし、すぐに復旧。
 TS020を買って帰路を急いだ。

 途中のコンビニで買い物をしようと入ったら、停電中だった。
 5分ほど待っても復旧しない。
 しょうがないので電卓で計算してもらって、さらに帰路を急いだ。
 しかし激しい雨足に視界を奪われなかなか快適速度を出すことが出来ない。さらに強い風と雨足のために室内に水の進入を許してしまう。
 対向車の水しぶきがさらに進入を促す。テメーその軽自動車、ナンバー覚えたからな。
 住処近辺は停電があったもののすでに復旧しており、大きな不自由は無かった。

 その後、飯食って、横になってたら気が付くと寝てた。

<3DCG>
 某検証を試みているのだが、全くサンプルと同じにならない。
 中間報告としては、データ自体を見てみないと何とも言えないと言うことか。

<原型>
 流水音の切断された脚を再接着。抜く見通しが立ったため。
 優希の後頭部髪の形状若干見直し。上半身細部修正中。
 「ガレキでひゃっほー」のみずさんが開発した研磨装置のおかげで結構作業効率アップ。
 でも、油断すると削れすぎる。南無〜。

 腕がひりひり痛いので、そんなとこっす。


2000.7.1
 今日は、どピーカンのいい天気。
 おかげで真っ黒クロスケ。

 ちゅーわけで、行って来ましたWINGS。
 朝8時半に家出発。午前10時に横浜着。相鉄に乗り換えて午前10時半頃にさがみの駅着。
 そこから厚木基地エプロンまで徒歩30分。
 雲一つないグッドコンディション。っていうか、暑すぎ。まさに真夏の太陽。直射日光とコンクリートの地面からの照り返しで、すっかり両腕と顔が小麦色にローストされてしまいました。
 よくもまぁ日射病にならなかったわ。飲んだスポーツドリンクは帰りまでに2リットルを超えました。
 結局午後3時半ころまでうろうろしてた。写真バシバシ取りながら。
 基本的に「脚」。模型ではまず再現されない部分を中心に、手で感触を確かめながら写真撮ってました。
 いやー、午前中は地上展示機にもロープ張ってたんだけど、午後くらいからもう、一部米軍機触り放題。F/A-18CとF-16Cを触り倒してきました。
 エンジンに頭突っ込んだりね。ギヤ格納庫に頭突っ込んでボーっとしてみたりね。
 ガンゴン叩いたら「NO! NO! No〜」とやんわり怒られた。いい歳してナニやってんだオレ。
 あと動翼も無理矢理動かそうとかしてたしね。焦った瞳で見つめられたのでやめたけど。てへへ。いやいや、なかなか有意義でした。これでもう少し涼しかったら最高だったんだけど。
 あとゴールデンドラゴンズ(出店の前で「ウィーアーゴーゥデンドゥラゴーーン」と叫びまくってるオッチャンがいた)とダムバスターズとロイヤルメイセスとブラックナイツのパッチ買ってみた。
 ロドスタに乗るときのフライトジャケットに張り付ける用。
 なんか自衛隊のに比べて安っちい。
 しかし厚木基地はでかい。エプロンは航空自衛隊千歳基地くらいで、それ以外の敷地がかなりデカイ。
 さすがだ。これが思いやり予算ってやつの効果なんだろうか。
 まぁ来年はたぶん行かないな。歩き回るだけで大変だし。
 行くとしても午後からだわ。
 今回はエアロックショーが見れたけど。飛行機ってあんな動きもできるんだね、がんばれば。って感じの恐るべき機動でした。

 そう言えば去年の百里も死人が出そうなほど暑かったな。イヤガラセか?

 帰りがけにアキバのボークス寄ってスポンジヤスリとミリプットパテ買って帰った。
 また「原型ですか?」と聞かれたので「修羅場ってます」って答えておいた。いやマジだし。

 帰ったらあまりにもいい風だったので、ちょっとロドスタで幌開けて走ってきた。
 なんか今日の夕方の風は、背筋を伸ばしたような、そんな風だった。

 だから原型も修羅場るんだね。



日記インデックスに戻る