いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。

2000.8.31
 雨時々土砂降り、のち、曇り。

 各原型師さんのサイトでもイロイロと今回のWFについての雑感所感が上がってますが、「次回WF未定」というのは決してマイナスではないようだ、と思った。
 やはりというか原型を作られてる方々はみなWFを中心にした制作スケジュールを組んでいるために、結構スケジュールがキチキチみたいで、この機会に新しいこととか版権関係ない造型に挑まれている方が多いように感じられた。
 無論このままなし崩しでWFが無くなってしまうとその矛先というか進む方向性を見失ってしまいそうだけど、とりあえず、自分も、充電期間を貰ったと考えて見たい。

<今日の更新>
 無いです。

<原型改め、模型進捗状況>
 原型は9月の中から始める予定のため、今はキット組みで塗装と組み立てのアビリティの向上中。
 完成次第、ひみ研に載せていきます。

<3DCG>
 特筆は無しかな。相変わらず。
 週末辺りに何らかのアクションをしたいが、なかなかままなりません。

 最近クルマで走ってて良く見るのが、フロントナンバーになんか深緑色のクリアカバーを付けたクルマ。
 聞くところによると、オービスが光ってもナンバーが写らないパーツなのだとか。
 ちゅーことは、あれって、「速度超過します」って公言して回っているのと同じコトなんじゃなかろうか。
 なんか公然とオービス対策って感じで、度胸あるなぁとか思ったり。
 まぁレーダー探知機付けてるのも似たようなもんだけどさ。


2000.8.30
 にゃあにゃあにゃあ、
 お酒飲むとどうして楽しくなったりするデスか? お兄さん(千紗風)。

 アイルの最新作紹介ページの、あの気になる2等身キャラ。
 なんか妙に気になってたりしてます。
 とても青い空のアレの次あたりにやってみたいカンジ。
 タイトルなんだっけか。
 もう歯止めとか全然効いてないデスよ。

<今日の更新>
 無し。

<原型>
 進捗無し

<3DCG>
 やっぱり特筆無し。

 ちゅーわけで、今日は送迎会でかなり飲んで帰ってきたんだけど、なんかひとっ風呂あびたら、醒めた。
 でも明日休みたい所存。
 ちゅーか、途中で抜けてきたんだけど。
 残りの連中はいつまで飲んでるのやら。
 酒は好きだが酔うのはキライなわがまま人間だからな、わし。
 まぁ軽くほろ酔い加減でやめるのが一番心地よい。

 ってことで、飲み会行く途中に、心許なかったポリパテモリモリ1kg缶とファンド1袋と150番のペーパー購入。
 来月中頃から本格稼働。
 っていうか、ナニ作ろうかな〜。
 デュープリズムとスプリガンは意外にも反応が良かったケド。

 まぁそんなかんじ。


2000.8.28
 長期連休後の最初の出社は疲れるのじゃよ〜。

 ちょっと気になるゲイムがある今日この頃。
 発売元のサイトで見てみると、なんか良さげ。
 マイナーくさいけど、ああいう雰囲気はキライではない。
 立体化候補に入りそうなカンジ。

<今日の更新>
 ナッスゥイング。

<原型>
 時間的余裕からか、ポリパテ造形に挑んでいるワタクシ。
 どうも自分、削りメインぽいカンジがしてるんですわ。
 だったらっちゅーころで、しばらくは色々とアビリティを上げてこうかと思ってます。

<3DCG>
 T-4再開。
 ちょっと今までと趣を変えてみてるとこ。
 なまじっか実物を間近で見てしまっただけに、なかなか満足行く出来にならないです。
 先にF-22やっちゃおうかな…。
 しばらくやらないと、なんか自由曲面がきれいにならんのデス。
 とほほ。

 まぁそんなカンジで結局ドラクエ7は購入見送りとしました。
 買ってもやる暇無いしね。
 買えば買ったできっと他のこと全て後回しで熱中する事必至だしね。
 しかし、当日は結構行列が出来てたらしいけど、当日のアキバでは午後過ぎてもまだまだ余裕で買えたんだよね。
 あちこちで「ドラクエ7、在庫まだまだあります!」って声が聞こえてた。

 でも今は、某「頂点の猫」の空が青くてやまなそうなのが、ちょっとやってみたい。
 キャラ萌えは滅多にしないハズなのだが、なのだが、だが、が…が…が…。
 …いや、あの日もう自分に言い訳をするのはやめたはずだ。
 そう、34m下の川面に向かって落下していたあのときに。
 ああそうだよ、ツボったんだよ、悪いかよ、エロゲーだよ、いんだよ、ちくしょー。
 盗んだバイクで走り出したら窃盗罪になったり、校舎の窓ガラスをバットで叩き割って回ったら器物損壊罪になったりするんだよ、大人わ。
 今週末はアキバ出撃決定だコンチクショー。
 ………(冷却中)………  内容は「痕」っぽいと聞くから、ちょっと期待。
 千鶴スキーとして外せまい。っていうか、オレ千鶴スキーだっけ? まぁいいか。太陽がいっぱいだ……。


2000.8.26
 っていうか、もう27日やん。

 今日は午後に急遽物資補給のために秋葉原へ。
 30分ほどで用事を済ませ、そのまま柏へ。
 柏でも30分ほどで用事を済ませて、帰宅。
 家帰ってしばらく機能停止&アフタヌーン読破。
 夜になって、忘れかけていた40000ヒット記念絵をポチポチと描く。

<今日の更新>
 40000ヒット記念ヘタレ絵を追加。

<原型>
 特に進捗無し。

<3DCG>
 大きな進捗無し。

<ヘタレ2次元>
 しばらくリハビリが必要と思われる。

 ちゅーわけで、バンジーやってなんか自分的に変わったかっちゅーと、なんかあんまり変化無しなカンジ?
 あと、氷川へきるはやっぱただ者ではないと、ちょと思ったりもした。


2000.8.25
 昼間の銭湯。

 ちゅーわけで、また真っ昼間に大型銭湯「極楽湯」に行って来ました。
 リフレーッシュ。
 いやー、効くわ。なんかでも、オヤジくさい…。

<今日の更新>
 バンジージャンプ体験記掲載。
 トップより入れます。

<原型>
 特に進捗無し。

<3DCG>
 特に進捗無し。

 えー、なんか今日もなーんにもやってませんでした。
 ああ、模型誌のチェックはしました。HJとMGと電ホビ。
 それと、電撃大王であずまんが大王とよつばスタジオ繁盛記のチェック。
 アフタヌーンは買いました。


2000.8.24
 飛んで飛んで、回って回って。

 つーわけで、飛んできましたバンジージャンプ。
 見るとやるとじゃ大違い。
 スッゲー怖ぇー。
 詳細は明日あたり更新。

<今日の更新>
 無し。明日バンジー体験記更新。

<原型>
 進捗無し。
 ただ、キットを幾つか洗浄した。市販モノだけど。

<3DCG>
 何も無し。

 ちゅーわけで、バンジー体験記の作成中。
 しかしまぁ、ジャンプは一瞬、往復10時間。
 いやはや何ともはや。


2000.8.23
 寝て曜日

 昨日は静岡は浜松にある「航空自衛隊浜松基地広報館 通称:エアパーク」に行ってみました。
 朝7時半に出発。首都高速ならぬ「首都低速」通過に3時間ほどかかりつつ、東名を巡航速度で走り、午後1時に現地着。
 エアパークは現役引退した実機展示とパネル展示の2館に別れているので、まずはパネル展示などの館から。
 パネル展示の館は3階建て。1階ではF-2の原寸大模型展示とF-1の実機展示が行われている。
 またF-4EJ改に使用されたJ79エンジンのカットモデルも展示されている。
 また壁一面には防衛のなんたらとか管制のうんたらとか、そんなパネルや模型、実物展示がなされていた。
 2階は中央におそらく1/32スケールの航空自衛隊所有ほぼ全機種の模型が展示され、他に対空機銃やらパイロット装備とかの展示がされている。
 3階は訓練関連と組織について。
 またPCシムのようなシミュレータが置いてあり、展示に退屈しているガキンチョどもが延々と遊んでいる。
 大型全天スクリーンの上映は整理券方式なので、来たらまず受付で聞いてみる方が吉。
 映像はなかなかにきれいです。

 展示館のほうにはF-104JやT-2、T-33など現役引退した戦闘機などの実機が並べられ、そのうちの幾つかは実際にコクピットに座ることが出来る。
 F-104JとT-2に座ってみましたが、いやー、パイロットさんは大変です。自動車レース最高峰のF-1よりもキツイんじゃないだろうか。
 その名の通り「ニワトリ小屋(Cock Pit)」でした。
 あとここではパイロットスーツのサービスもあり、オリーブドラブのつなぎに着替えた人たちが飛行機の前で記念撮影している光景が見られました。
 大型シミュレータがあるのもこの館です。予約はお早めに。でも、初めてだと、なんだかワケ判らないうちに終わります。
 まぁ所詮はアトラクションの域を脱してません。
 午後2時過ぎくらいから、エプロンで実機展示も行われます。
 T-4とF-15Jでしたが、どうもF-15Jは整備実習用っぽかった。その後ろでは、訓練飛行のために離着陸滑走する航空機が頻繁にやってくる。T-4とかばかりだけど。
 とまぁ、色々と見学しつつ、午後4時に閉館となったので、当地を後にした。

<今日の更新>
 とりあえず無し。

<原型生活>
 次回アイテム選定中。
 ときメモ2で行こうと当初鼻息荒くしてたけども、冬のWFの開催がほぼ無し状態で来年の夏も不確定状態である今、ときメモ2が来年の夏までテンションを保っていられるかが疑問。
 まぁ好きなモノ作るのがポリシーではあるんだけども、どうせなら好きなモノとニーズが一致した方がより楽しいし。
 つーわけでまぁ、時間的余裕は出来たので、前々から暖めていた「デュープリズム」でも作ろうかとか目論んでたりしてます。
 原型作業は、いつも通り9月から開始します。

<3DCG>
 現在作成中のT-4ですが、作り直しします。
 昨日実機見て来て、なーんとなく違うような気がして。

 広報館から帰る途中、裾野の知人宅に遊びに行って、ひとしきり堪能した後、下丸子の某155乗りの家に突撃隣の晩御飯。
 夜中までファミレスで原型をネタにだべった後、空いている首都高を通って帰宅。
 しかし、深夜の首都高はスリルドライブ状態さね。特にタクシー。
 あの首都高を平気で100km/hオーバーで走り去る。しかも、こっちが制限速度ちょっと増しくらいで走ると、あおるあおる。おかげでタクシーと同じような速度で走らされるのを余儀なくされた。
 しかしタクシーとかも、目の前に割り込んでくるわウィンカーが遅いわで、あれじゃ常時事故が起きてもおかしくないわ。
 道案内も一瞬で判断せにゃならんしなー。やっぱニッポンの欠陥道路首位は揺るぎない。

 あと、今日は昼間で寝てた。昼から色々もそもそうやってたけど。
 明日は山形。


2000.8.21
 充実野菜。

 昨日の喧噪から一夜明けた今日、起きたのは午後であった。
 部屋の片づけ、洗濯、昨日の後片付けを済ませて、長らく不健康生活を送っていた身体をリフレッシュさせるために、近くの大型銭湯、健康ランドみたいなトコロに赴いた。
 平日の真っ昼間にイイ身分である。
 途中で明日のクルマの準備を済ませて、いざエントリー。
 エントリーフィー(入湯料)は500円。券売機先払い方式である。他に券売機にはバスタオルや貸しタオルなどのオプションが並ぶ。
 下足箱は100円リターン式の鍵付き下足箱。靴を預けてさらに中へ進むと、受付があり、そこでチケットを渡していよいよ浴場へのダンジョンが目の前に現れるのだ。
 受付を過ぎると左右に分かれるT字路が現れた。男浴場は左だ。右に進むとめくるめくアレな世界が待ち受けているのだが、おとなしく指示に従う。
 脱衣所にも100円リターン式の脱衣ロッカーがある。ザカザカと服を脱いで、タオル一つで浴場にエントリーした。
 中はそこそこ広く、浴槽は露天風呂を含めて6つ。薬湯やらジェットバスやらジャグジーやら打たせ湯やらが並ぶ。
 順番に入ってゆき、途中サウナにも入ったりしつつ最後は薬湯で締めくくり、身体を洗って風呂から上がった。
 所用時間は約1時間。
 30分ほど休んで帰宅。寝た。
 夕方から、ちょっと所用。ONeのさわたりさんに打ち上げなど誘われていたけど、このために参加できず。
 スゲー人たちが集まるらしかったのに、ちょと残念。

<今日の更新>
 無し。

<for WF>
 次回WFの動向が不明なため、また<原型生活>に戻します。
 ちゅーか、戻ってないっつーの。

<3DCG>
 明日以降。

 前回冬のWFに比較して今回のWFは非常に充実した時間を過ごせたため、疲れが心地よかった。
 しかし、WF閉場時に運営委員会から館内放送があり、どうも次回のWFがハッキリしないとの旨の通達があった。
 詳しくは近々手直し予定のWF参戦記に書き加えるが、ニュアンスとして、「大きくなりすぎたWFは海洋堂の手に余るので、これでやめるか他の運営団体などに運営を任せたい」、というカンジだろうか。
 東館全館という規模だと年に何度も開けないだろうし、いっそ年に1回の開催でもダレも文句の出ようがない、と思う。
 作るほうも、さすがに半年に一回では、ちょとペースが厳しいデスし。

 ちゅーわけで、明日は浜松に行って来ます〜。
 帰るのは深夜かねぇ。ようやく夏休みって感じ。


2000.8.20
 うま…かゆ…

<今日の更新>
 ひみつ研究室に「WF2000夏参戦記」を掲載。

 ってゆーか、ってゆーか、ってゆーか、もう、ダメ。
 王大人死亡確認。


2000.8.18
 幻の速報版をお送りしました。

 ほぼ正午に作業が終了したので、日曜の軍資金とか釣り札とか写真現像とかをこなしてきた。
 午後からは、何やっていたのか良く覚えてませんが、デュープリズムを延々とやっていたのは記憶がおぼろげながらあります。
 版権降りないだろうなぁ、デュープリズムは。
 でもやっぱり趣味で作ってしまおうかな。

<今日の更新>
 ひみつ研究室にWF2000夏の出品アイテム完成品を展示。
 でもデジカメで撮ったあと、さらにちょっといじったりして。

<for WF>
 展示提出完成品も作業が終了したため、写真に撮って、デジカメで撮って、多少修正して箱詰めしました。
 まぁ、3日で塗装仕上げてしまっただけの出来。悪くはないが、納得はしていない。
 自分用に組むときは、パーヘクト塗装するよてい。
 とりあえず、明日の支度もほぼ完了。
 冬のアイテムは、ときメモ2の一文字さんにしたいけど、あの髪がネックというか…。
 流水音の髪も抜くの大変だったし。

<3DCG>
 いや、だから、充電中っつーか、放電中っつーか。
 でも冬WFの申請締め切り、確かあんまり間がなかったような…。

 8/12だか13だかの有明で行われた薄い本即売会、エライ事になってたようですな。
 一瞬行こうかとも考えたけど、そんな余裕どこにもなかったワケで。
 なんか暴徒に踏まれて蹴られた怪我人やらが出たとか。しかもブースが幾つか潰されたとも聞く。人道がどうのって話でもないな。暴徒としか言いようがない。
 次の週つーか、明後日はワシらがそこで戦うのか。
 しかしまぁ、みつみ@カッタブースに並んだ人数10000人オーバーだって。スゲーとか思ったり。
 でも、コミパのみつみ絵ってそんなにイイかなぁ? オレ的には甘露樹絵の方が好みなのじゃが…どうでもいいっちゃーどうでもイイ話か。

 デュープリズム関係の薄い本はあったのかな。
 そいやデュープリズム関連アイテムって見ないな。
 っていうか、「2」がPS2で出たら、速攻PS2買いなんだけど。


2000.8.17
 日記を毎日書く余裕は出来たらしい。

 今日大阪の方のあの事件現場中継の生映像で、カメラが珍しいサル2匹発見。
 アナウンサーの後ろをウロウロとア○面さげて全国放送。
 まだいるんだねぇ、と思わず感慨にふけったり。

<今日の更新>
 でも更新するヒマは無いらしい。

<for WF>
 展示提出完成品も完成率90%まで達成。
 あとは瞳を入れれば人物終了。
 小物類は、明日には完成。

<3DCG>
 …

 今日の外出時間は、1時間。
 ホームセンター行って、本屋寄って、食料買って帰っただけ。
 しかし、仕事夏休み中だっちゅーのに、日がな一日籠城戦してる気分。
 とりあえず、あと3日。
 踏ん張りどころ。
 予報では日曜は雨らしいのだが…、ヲタクパゥワーで跳ね飛ばせっ。

 来週のメニュー:
 火曜日:航空自衛隊浜松広報館
 木曜日:飛び降り決行日
 日曜日:梨狩り
 再来週の月曜日、ちゃんと仕事場に行き着くことが出来るんだろうか。


2000.8.16
 久しぶり溶剤の匂い。

 今日の外出時間、15分(悲)。
 コンビニ行って帰って終わり。
 あとはひたすら完成品の塗装。いやー、激コントラスト。赤と緑と黄色の織りなすハーモニィ。
 とりあえず、明後日には撮影可能。

<今日の更新>
 なし。

<for WF>
 ちゅーわけで、取り説も入れ終えて、優希には段ボール補強も済ませて、完成品入れる箱も作ったので、あとは完成品の仕上げを待つのみ。
 塗装の方も、エアブラシがほぼ終わったところ。
 でもちょっと表面処理が荒いのが難点と言えば難点。

<3DCG>
 なかなか難しい。

 まぁそんなところ。


2000.8.14
 答えは意外に近くにある。

 ちゅーわけで、手頃なサイズのバックパックを買ってきました。
 今まで旅行と言えば、大きなバッグしか持ってなかったので、ちょうど良いサイズのが欲しかった矢先に、安売りでそこそこの容量のが目に付いたので、買ってみました。
 最近のバックパックってなんか随分いっぱいストラップと言うかベルトが付いてるんだねぇ。
 なんか山に行けそうだよこれ。…って「2〜3泊の山小屋行に適しています」? マジで山用?

<今日の更新>
 自己正体にちょっと追加。

<for WF>
 量産終了。って言っても各7体分づつだけど。
 あと袋詰めも済ませた。あとは取り説を作って入れるだけ。今回も袋売り。
 優希のカマの強度がちと心配ではありますが…段ボールでも入れておこうかな。

<3DCG>
 直接関係ないけど、WF後、浜松広報館行って充電してきます。

 現在第2期部屋大掃除を開催中。
 今回は本類を中心に片づけていく予定。
 とりあえず航空機CGはあと4機で一旦打ち止めの予定なのですが、その後のクルマCGの資料が増えることが懸念されるためです。

 デジカメ、仕事場から借りてきてるんだけど、良いケースないかなーって探してたら、なんとH&K G3のマガジンポーチにぴったり収まった。
 しかも、2本入るヤツでもジャストフィット。ってことは空いてる方には換え電池とメモリが入れられる。
 いやー、気が付きませんでしたよ、奥さん。

 いま話題の叶姉妹。なんか劇画タッチな顔に見えるのは、気のせいダケじゃないと思う。


2000.8.12
 缶詰の気持ち。

 WF1週間前なので、床屋行って戦闘準備開始。
 あとは、小道具。決してコスプレじゃありません。いつもの服どすえ。
 キャリアも可って来ないとな。

<今日の更新>
 無いです。

<for WF>
 やはり直行率が悪すぎるため、販売数は半分に決定。
 しかも、型が次々に破損する始末。
 抜けないことは無いが、全てに追加工が必要になってしまう。
 流水音のボディは、テスト抜きで型が逝ってしまったので、ほぼ全て追加工を施してマス。
 あと、優希の腕と手首は、明日午後には型完成の予定。
 ちゅーわけで、販売数は各5個。決定。まぁ儲けるつもりで抜いているワケじゃないから。

 3Dは相変わらずナニもしてませぬ。

 ちゅーかんじ。明日は更新無し。


2000.8.11
 明日からやっと長期休暇。

 日航機墜落事故JAL123便の公開されたフライトレコーダの音声をニュースの森で聴いた。
 感想は、想像以上に機長や副操縦士、機関士の3名が落ち着いていたということだ。
 落ち着いていたというか、パニクって無かった、と言う感じだろうか。
 でも言葉一つ一つを聴いていくと、涙が出そうになった。
 あれだけ必死に機を安定させようと努力しても、結局大惨事となってしまった。激突寸前の無念さは想像するに余りある。
 改めて、犠牲者全員の冥福を祈りたい。
 それにしても、事故から15年も経った今、どうしてもっと早く公開されなかったのかと思う。

<今日の更新>
 無し。

<for WF>
 量産開始。
 だが、想像以上に型が保たない。
 現状では、やはり申請数の半分程度しか量産出来そうにない。
 修理しながらだましだまし抜いているが、今回は失敗だ。
 次回からはシリコンの銘柄を変えてみるつもり。
 今使っているシリコンはかなり裂けやすい。
 シリコンも横並び評価してみないとダメかな。
 あと、優希の腕と手首は、やむなく型新造中。

<3DCG>
 全然。
 いかんなー。

 CG-ARTS協会から、CG検定とかの合格証が来た。
 なんか、結構な受験料払った割には、ちょっとナンじゃのう。
 調子に乗って、次は2級を受けてみる予定。


2000.8.10
 激選区。

 今日はカレーとハンバーグの日だったのかもしれない。
 昼休みに打ち合わせがずれ込んだため、打ち合わせ終了後、急いで食堂までパンを買いに出た。食堂で食べてもよかったが、昼休みはネットに繋いでブラウジングするのが日課なためだ。
 食堂わきのパンコーナー着くとパンはすでに幾らも残っておらず、しかも時間もあまりない状況だった。ゆっくりしていると貴重な昼休みが終わってしまいかねない。
 まぁ学生では無いのだから延びた分昼休みを延長してもよいのだが、午後一にも色々と仕事が重なっているために、やはり昼休みは定刻通りに終えねばならない。
 特によく選ばずにパンを3つ、飲むヨーグルトを一つ手に取り、会計して仕事場に戻った。
 昼休みはまだ余裕がある。ホッと一息ついて紙袋からパンを取り出した。
 「夏野菜カレーパン」「デミグラスハンバーグパン」ここまではまだよかった。
 最後の一つは「ハンバーグカレーパン」だった。勘弁してくれ。

○今日の更新。
 なし。

<原型 for WF>
 抜きの関係上、もしかしたら販売個数が減る可能性がある。
 10個で申請したのだが、半分になるかもしれない。
 そりゃ、他のディーラーでは売るかも知れないレベルのモノもあるけど、納得の行かないものを売るわけには行かない。
 あと、どうしても抜きにくいものがあるので、パーツを分割して差分パーツを同梱する予定。
 しかし、今回はあまり型造りがうまく無かった。冬はもう少し余裕を持たないといけないな。
 大丈夫だと思ったんだけどなーーーー。なんで気泡が残るんじゃろ。

<3DCG>
 なし。

<究極のメニュー>
 仕事中いきなり「プリンに醤油かけたらウニになる」と言うのを思い出して、帰宅途中にプリンを買って実験してみた。
 買ったプリンは3種類。通常の柔らかいタイプと、焼きプリンタイプと、生クリーム入りである。
 カラメルソースに触れないようスプーンに取り、醤油(丸大豆醤油)を数滴かけ、食す。
 ほのかに甘く磯の香りがする。ウニだ。っていうかどこらヘンに磯の香りのエッセンスがあるのだろうか。海産物は未使用のハズだ。
 プリンはたまごと砂糖と小麦粉とバニラエッセンス、醤油は大豆と塩が基本材料。とすれば、磯の香りを発生させるアイテムは一体なんなのだろうか。
 ヒトの味覚など意外にいい加減なものだ。
 さて、食感的にウニに近いのが、割と堅めの焼きプリン。いやコレは間違いなく「ウニ」と言ってもいいだろう。実は市場に流れているウニの数割はコレなのかも知れぬ。
 今回は時間の都合で割愛したが、そのうち、「ウニ風味プリン丼」を試してみようかと思ったりした。
 考えている材料は、焼きプリン1カップ、醤油こさじ2、ねりわさび少量、きざみ海苔少量、ご飯1膳、鮨酢少々、お好みで刻み大葉。
 この調査ファイルは追って報告する。


2000.8.7
 結局、型一個作りなおし決定。

 夕べ、寝ながらCD聞いてたらホントに寝てしまい、エンドレスリピート状態で聞いていた曲が睡眠学習状態になって脳内に強制インストールされてました。
 寝起きからアタマの中でその曲がかかりっぱなしです。壊れたジュークボックス状態です。
 一旦は止まっても、歩くと再生、振り向けば再生、コーヒー飲むと再生、思考モードで再生、面白いことに、ある数フレーズが延々リピートしてる状態。
 まぁいいけどね。野田順子ボイスは癒し系だし。

<今日の更新>
 F-4EJ改をレンダリングしとこうと思って忘れたために、更新無し。

<原型>
 優希の脚の型、間違いなく作りなおしです。
 確実に気泡が残って欠損する部分があるのですが、ゲートを増やしても解決できず、根本的に流し方向を変えないといけないようです。はふぅ。
 ちなみに、今回型の数は16個。全部流すのに小一時間かかります。すると最初に流したキャストが硬化してるので、まさに休むことなく型流しが出来るという構図なのデス。
 あと、ベースは今回透明レジンを使う関係で、同時型流しが出来ないんですが、これはまぁ最後でもいいかなとか考えてます。テンパるかも知れないけど。

<3DCG>
 F-4EJ改のカッコイイシーン考え中。

<最近の郵便物より>
 数日前にLEAFのアレが届いた。
 不覚にも思わずソレになってしまったワタクシではありますが、元は充分に取れているので、非常にお得感があります。
 でと、今回で2周年だそうで、オマケのCD-ROMが入ってました。
 このCD-ROMの見所は、例の骨董屋経営シミュレーションのオマケシナリオと、メガネ長髪猫娘のメール確認ソフトが同梱されている点だ。
 さぁ早速PCに入れて両方を起動してみよう。
 わぁお、凄いよミッキィ、ボクたちはコレを待ってたんだよ。単に取って付けましたって感じじゃないのがワンダフルだね。
 そうさフレッド、こっちのメール確認ソフトも起動してごらん。どうだい、萌えるだろう?
 すごいっ、凄いよ。グレイトだよ。アレなココロをがっちり捕まえて離さないよ!
 ……あれ? U○A買い物情報みたいになっちゃった。
 あれってまだやってるのかな。…(TV雑誌参照中)…やってるっぽいな…。
 あの手の番組の日本語訳ってなんであんな感じなんだろう。

 あとUSAと言えば、ナゼに「ポケモン」がまんま「Pokemon」なのか。なんかスラングでもあるんか?


2000.8.6
 夏祭りは暑い方が、それらしい。

 ちゅーわけで、今日はあちこちで夏祭りがあったようです。
 なんとなくクルマを出したかったので、筑波山はガマ祭りとか言うのを見てきました。
 まぁ、祭自体はそんな大きなモノではなかったです。
 ガマの油売りの口上とかやってた。それを外国人のお姉さんが喜んで見ていたのが印象に残った。
 ついでに筑波神社も参拝&おみくじ。最近はおみくじも自動販売機になっちゃってるんだね。
 こう、社務所に行って、きれいor可愛い巫女さん(バイト不可)におみくじを手渡して貰っていたあの時代は何処に行ったんだろう。
 まぁ自分もそんな時代は生きてないけど。
 そう言えば某作者の某作品にはよく巫女さんが出てきて(削除)て(削除)たなぁとか思いつつ、100円玉を2枚入れて出てきたのは「大吉」だった。なんか後ろめたい気もした。まじめに生きろという、神の命令文書なんだろうか。
 境内は結構涼しくてうろうろしてたけど、周囲が暑くて見所もあまり無かったので、30分ほどで帰りました。
 ちなみに、行きのパープルラインで対向車が数台、攻めた走りをしてた。
 ワシもそれなりに流しに行ってたから「やるな」とは言えんが、一般車の多い休日の真っ昼間にやるのはどうかと思うのだが。
 自爆なら自己責任だけど、巻き込んだらエライことになるっちゅーこと判っとるのかな。
 まー早朝はもっと吹っ飛んだ連中が走ってるからなぁ(ホントに吹っ飛んでたけど)。だから昼間しか走られんのかな。
 でもあんまり好き勝手絶頂してると、いずれここにも規制が入って遊ぶところ無くなっちゃうかも。

○今日の更新
 ナッシング。

<原型>
 型残り一個。
 ちゅーても台座の型だから、事実上、型造りは終了。
 あとは量産試作してみて、ダメダメな型を再製作するか、修正。
 水曜くらいから量産開始。

<3DCG>
 なにもなし。

<最近の流行>
 今話題の「海洋深層水」ってのを飲んでみた。
 やはり「不味い飲料友の会」の会員としては、新規商品や不思議そうな飲料は試さねばならないサガがあるのである。
 ってわけで、最寄りのサンクスで海洋深層水を購入。
 品名 :清涼飲料水
 商品名:海の深層水 天海の水
 販売者:赤穂化成株式会社  採水地:高知県室戸沖2200m、水深344m
 説明文を読むに「本品は、すべて室戸海洋深層水(脱塩水と深層水ミネラル)を使用した商品です。」などと書かれている。
 さらに長々と書いているが、品名が「清涼飲料水」であり「元禄の昔より伝わる赤穂の脱塩技術」などと書かれていることから、単に深海の水をそのまま汲み上げてボトリングしてるわけではなさそうだ。
 価格は500mlで190円。同じ海洋深層水を使った清涼飲料水「MIU」より高価い。そう言えばMIUも室戸沖の海洋深層水使用って書いてあったな。
 なんとなく飲み口が塩っぱいのだが、コレはこの際関係ないか。
 でと、早速冷蔵庫に入れ、よく冷やした後、試飲した。試飲した直後、重さを量っておけば良かったと後悔する。相変わらず段取りが悪い。
 海水だから塩っぱいかと思ったが、塩辛さは全くない。
 しかし、口に含んだ瞬間から「六甲のおいしい水」や「南アルプスの天然水」などとは感触がまったく違う。
 重い。
 硬度が250なんて数字だから確かに比重は高いのだが、なんと言うか普通の水はさらりとしているのだが、この水はどろりとしている。
 実際にとろみがあるわけではないんだけど、あえて表現すればそう言う感じだろうか。
 これは普通の水みたいにグイグイ飲めない。飲みにくいのだ。
 ある意味サプリメントなんじゃなかろうかと思いたくなる。
 なので、運動後や入浴後などの、発汗後の水分&ミネラル補給にはちょうどいいかも。スポーツドリンクのように糖分がないし。
 汗かいた後は水だけでなく、ナトリウムなども補給したほうが良いとか。

 えーと、そんなところ。長いな、今日は(も?)


2000.8.5
 今日は暑涼しい陽気だった。

 陽射しは強いが風は涼しいという、なんだか良く判らない陽気の今日この頃。
 もしかして、世間はすでに秋にでも突入したんではなかろーかとか考えながら、幌を開けつつ近所へ買い物。
 健康的なんだか不健康なんだか。
 そんなわけで、今日は仕事場に忘れ物を取りに行ったついでに、インストの枠組みだけでもと思い、小一時間で小粋に作成してみたりもしました。
 先頃導入されたカラーコピー機をちょっと使ってみたりして。
 いやー、ちゅーことは、色とか塗らにゃいかんとですか。
 余計なことはするモノではないのう…。

○今日の更新。
 無し。

<原型>
 優希の鎌の型に入りました。巨大です。
 今までに作った型の中では最大級。
 潜水艦でいえばオハイオ級。空母でいえばニミッツ級なのであります。
 ガンダムでいえばサイコガンダムくらいあるかもしれません。
 ワケわかんないですね。

<3DCG>
 なんちゅーか、ナンも無しです。
 見せられるモノは。

 ちゅーわけで、「北へ。」のアレは近々公開の予定。
 うまくいくかねぇ。

 今日の買い物で、シリコンを1缶追加で買ってきました。なんとなくあづましくなかったから。
 と、陽ノ下光のMAXIシングルもついでに購入。
 最近こーゆーの、迷うことなく買ってるな。日本経済に多大なる貢献してるんだけども、いかんせん財布が軽くなってるダケって気がしてならないヨ。
 あとは、本を3冊ほど。雑誌を1冊。何買ったかは、ちょと言えないし。
 それにしても、やっぱりエースコンバット3の登場人物たちは、サイコさんぞろいだ…。
 今日の電車の中でも虚空に向かって話しかけているヒトいたケド。

<今日の教訓>
 マイベストMDを作ろうとしてテキトウな順番に詰め込むと、エライことになります。


2000.8.3
 飛び降りの場所、選定中。山形に良い物件があるようだが。

 物騒だね(上)。気にしないこと。
 まぁ、毎日毎日会社と家の往復だからねぇ。わずか10分ほどの通勤時間にナニがあるって、実は結構色々あるんですわ。
 特に夏になると開放感からか、お脳まで開放しちゃうヒトいるみたいで。
 ちょっとだけコマッタちゃんですな。具体的にどうかってのまでは、書かないけど。

○今日の更新。
 3DCGでコピー機更新。

<原型>
 型作ってる最中だし。
 うまく行けば、今週中に型が全て終わる予定。

<3DCG>
 相変わらず。

 つーわけで、原型の合間縫ってまた「エースコンバット3」なぞをチンタラまったりとプレーしてみたりしてます。
 コレやると「玲奈」とか作りたくなるんで封印してたんですが、最近面白い飛びゲーもないんで、引っぱり出して来ました。
 エアダンは先日のブルー事故でヘコんでるので、あんまりやってない。
 しかし、相変わらず飛ぶ壮快感とか全然ないでやんの。まー戦闘機自体が「ミサイルデリバリーマッスィーン」だからカナ。

 冬WFの出品物選定中。まだ夏も終わってないっちゅーの。
 でも考えるだけ考えておくし。あと、出品する気はないけど、作りたいものもある。
 冬は諸々の都合で1体しか恐らく作れないので、去年の愚を犯さぬよう、慎重なる選定が必要なのであります。
 つーても、恐らくときメモ2から一文字を1体てのが、ほぼ確定な線だけど。
 しかし、みつめてナイトの「テディ」と言い、ときメモ2の「一文字」といい、ナゼにワシの好むコナミモノは結果的に巨乳であるのか。
 ヘタに小さな方向に進むのも、危険と言えば危険と思われるが。
 っていうか、実家でWeb上の原型見せたら、「チチがでかい」と曰われた。
 あまつさえ、一部親戚にまで「チチスキー」の異名を頂きそうになり、ほとほと困り果ててしまったのだが、ここで「オレは巨より微or美属性なんだよっ」とヘタに騒ぎ立てると、さらにあらぬ勘違いをされそうだったので、とりあえず「いやー、へへへ」とお茶濁しておいた。
 まぁ確かにチチの部分の造型時には、並々ならぬ集中力を発揮してしまうことが無いとは言わんが。
 全体のバランスが決まっちゃう部分でもあるしね。そりゃぁ仕事中でも発揮しないような集中力を発揮するさ。
 素体作ってる時のアタマの中なんてそらもう(中略)で(中略)とお(以下略)。
 っていうか、なんでチチの話題でここまで引っ張るねん@オレ。

 やはり今年は、飛び降りなくてはならないようだ。カクゴをキメよう。


2000.8.2
 今年は、飛ぶ。

 ちゅーわけで、先日6/25に受けた検定試験、見事合格でした。わー、ぱちぱちぱち。
 受けた検定試験は「CG検定」と「マルチメディア検定」。
 ちょっと興味があったので、とりあえずどんなものかと両方とも3級を受けてみたのだ。
 つーわけで受かったので書くけど、どちらも問題の内容は基本的な用語や手法を理解しているか、と言うモノ。
 ま、要するにCG関係の話を同じ意味の言葉で会話できるか、と言った感じだろうか。
 基本的に用語関係を覚えてしまえば簡単な試験ではある。
 でも問題集買って見て、あまりに簡単っぽい内容に、落ちたらシャレにならん、とちょっとだけマジで勉強してしまったのは、ひみつだヨ。
 次は2級を受ける予定。2級はいきなり骨がある内容になってます。こっちはマジ勉強の予定。

○今日の更新。
 無し

<原型>
 優希完了。
 型製作再開。

<3DCG>
 進展ほとんどなし。

 とりあえず、NHK版のラストの方が、きれいにまとまっていたかなぁとか思う今日この頃。


2000.8.1
 駿河湾名産サクラエビ弁当なるものを昨日食してみたのだが、サクラエビと言えば、昔魚釣りの餌に配合した遠い記憶を思い出し、なんか一匹箸でつまんでマジマジと眺めてしまったよ。

 なんて言うんだろう。
 例えば名探偵コナン少年が「犯人はおまえだ!」と言った後に、「ふっふっふ、実は犯人は私なのデス」と全く新しい第4の登場人物が現れてしまうみたいな。
 例えばときメモで全然好感度も友好度も上がっていない娘が、伝説の鐘の下に主人公を呼び出して告白った後いきなり鐘が鳴り出すみたいな。
 そんな印象というか、モロそれな内容の第12巻@最終巻。
 いや、風呂敷いっぱい広げてくれるのは良いのですが、きちんと畳んでくださいと言いたいわけで。
 オレ的「はにゃ〜ん度」は大激減であります。
 別に小さな狼とくっつくのも一向に構わないワケです。
 小さな狼はそれなりにウジウジと悩んでいたわけですから。しかしそのお相手の方の今までの小さな狼に対する態度があまりにアレなのであります。
 しかも今まで延々と収集に努めていた数十枚の札というのは、今後どうなってしまうのでしょうか。全く語られじまいであります。
 あぁ、こんな終わりかた、納得できないが受け入れるしかないという現実は残酷。
 つーても別にどーと言うことのモノでもないけど。

○今日の更新。
 特になし。

<原型>
 明日から型製作再開の予定。
 やっとほぼ原型のパーツが全てそろった。

<3DCG>
 無し。

 というわけで、オレ的さくら祭りは、コレにて終了と相成ってしまう予定です。
 はぁぁ……。

 今夜あたりから、原型の合間見て「北へ。」を再攻略中。
 White IllminationとPhoto Memorise。
 ありー、みんなこんな声だっけ?
 琴梨ってなんかもう少し声高かったような曖昧な記憶が。
 なんつーんだろう、憎さ余って可愛さ1000倍見たいな。
 散々バカにしてるけど、わし、北へは基本的に好きみたいだ。
 続編は永遠に出ないだろうけど。あと、原型も作る気は、無い。

 そんなわけで、もう3週間切ったね。しんどいよ。ふふふ。Mr.Colorって最近すごく良い匂いだね。ふふふ…。

 あ、でも塗装中は防毒マスクで安心デス。
 なんかまとまらなくなってきたので、今日はこんなカンジ。



日記インデックスに戻る