いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。

2000.9.30
 FRの乗り方はFFのそれとはかなり違う。

 つーわけで、邪魔な大量の蔵書を今日は古本屋へ販売に行って来た。
 全部で結構な額のあぶく銭になった。あぶく銭は速やかに消費するのが日本国民の義務である。
 ってわけで、早速ときメモ2Substories Dancing Summer Vacation(以下、「ときメモ2番外地・踊る大夏休み編」と略。ていうか、全然略してないし)を購入。
 まずはテキトウにプレイしてみた。うーん、やっぱ音ゲーは天敵だ。
 しかし、これ、レスポンス悪い。DDRにアプレットでシナリオくっつけちゃったみたいだ。
 DDR部分自体は、全く問題ないのであるが。
 DDRコントローラ買おうかな。邪魔だけど。

<今日のロドスタ>
 助手席側パワーウィンドウがお亡くなりになった模様。
 開かない…。またか。
 マツダのクルマでパワーウィンドウ不具合はこれで2回目だ。

 しかし、この踊る大夏休み編、ラストがアレだ。思わずあっけに取られた。
 「なんですとーー?」
 叫んでた。
 クソゲーの烙印押されかねないぞこれ。
 でもクリア後に遊べるDISK2の中身は、よいアレンジ。

 まだFFのクセが抜けない。ちなみにファイナルファンタジーのことではない。
 「キャー信号が変わるわー」
 と慌てると、つい。
 ギリギリまでブレーキングを遅らせて、ガツンとブレーキを踏んでフロントに荷重を移して、アクセルON。
 FFの場合トラクションが掛かって弱アンダー気味に曲がってくれるんだけど、FR、コトにロドスタの場合、リアの荷重が抜けているところにアクセルONなもんだから、パワースライド状態。見事にオーバーステア。
 危うく回るところでシタネ。
 カウンタが間に合って良かった。
 そのうちジムカーナにでも出て、きちんとクセ覚えておかないと。
 ちなみにFRはファン○ードの略ではない。

 明日は朝から天気が良ければ、百里航空祭。
 天気が悪ければ、別の用事。

 練習中のケガで幻の金メダル、とか聞いたけども、その練習も含めてきちんと自分で身体の管理出来る人間が、金メダルの資格のあるヒトであると思う。
 運と偶然が重なって取れてしまう金メダルに価値はない、と思う。
 しかし、このオリンピックで取得した全メダル数は300を超えたとのこと。頑張ったニッポン。


2000.9.29
 久しぶりにスーツを着てみた。
 鏡を見た。「誰だこいつ?? キシャーッ」 朝っぱらから威嚇する自分。

 ちゅーわけで、スーツ姿でアキバを徘徊すると、思ったほどチラシや勧誘に会わないことが超判明。
 まぁ社章も付けて歩き回ってたしねぇ、どこぞの営業にでも見えたのかな。
 で、その格好のままアキバコトブキヤに進出。無事ガレキの予約を終えました。
 ついでにゲームも買ってこようかと思ったけども、「ポスター付き」の言葉に速攻止めました。
 まー断ればいいだけだけどサー、AIRん時も紙袋デフォルトだったしな。ショップ特典つけんと売れないようなソフトじゃ無いと思うんだけども。
 何買いたかったかは、ひみちゅ。

<今日の生か死か2>
 コスチュームが4つになりました@霞。
 コスチュームが3つになりました@あやね

<今日のONE>
 繭攻略中。なんかなぁ。
 みさき先輩は最後にとっておけと命令されたっぽい感じなので、みさき先輩は最後です。
 しかし、THで芹香先輩に転び、WAで美咲先輩に転び、Kanonで舞(先輩)に転び、ONEでみさき先輩に転ぶボク様。
 たぶん次に来るのは「姉(先輩)属性」と見た。
 ……まぁ妹属性よりはマシ…じゃろ…。

<今日のバスフィッシング>
 ようやく2コインクリアまでいった。

<今日のAIR>
 サントラ収録曲「青空」で不覚をとった。
 全クリアして、アタマの中で整理が付いた今、再プレーしたら絶対ヤバイ。
 臨界直前のアレにさらにソレを注ぎ込むくらいヤバイ。
 ○○されて○○で○○○○○を○○○れそうになっている悠夏くらいヤバイ。
 なんかナニ言ってるかさっぱりであるが、つまりソレくらいヤバイのである。
 このゲーム、揺り返しがすげー怖い。
 つまりソレくらい出来が良いとも言えるのだが。
 だからと言って他のゲームを否定する気もないけど。

<今日の購入本>
 成恵の世界 2巻@丸川トモヒロ。
 ほのぼの系。
 ナゼ人気があるのかさっぱり判らないのであるが、とりあえず面白いので読んどけ。

 しかし、やっぱ久しぶりのスーツは肩が凝るょ。あと腰も凝る。
 うーむ、全身がボリボリ言ってる。
 とりあえず人事を尽くしたから、あとは天命を待とう。


2000.9.28
 仕事柄、「CV」と表記してあるのを見ると、つい仕事に絡みのアレが真っ先に脳裏に浮かぶ今日この頃。
 ちなみに仕事中に見ると、仕事とは関係ない方の「CV」を連想するのでヒトの脳みそってステキ。

 今日はDC版DOA2の発売日。
 うおー、もうDCサイコウ。Aero DancingシリーズとGetBussと声つきKanonと北へはDC以外では遊べないナイスなアイテムだ。
 それにDOAが追加されたら、もうDCはミツビシF-1並みにステキマッスィーンではあるまいか。
 さらにこれになんかの間違いでデュープリズムの続編が移植されれば、もうF-4EJ改の如く無敵ウエポン一直線である。
 あー、そいえば、ときメモSubstoriesも今日だったね。
 どーしようかな。やりたくもあり、やりたくなくもあり。
 うかつに手を出すと、今後のコナミ戦略にハマル可能性もあるしな…。
 とりあえず、様子見。原型製作にも入りたいし。
 ところで、北へって、いまどんな展開してるんだ?
 ときどきメールニュースは配信されてきているけれども。
 っていうか、早いトコ「パーヘクト・オブ・キャプチャァ」という名のペンダ…攻略ページを完成させないと。

<今日の更新>
 リンクをメンテナンス&1件追加。

<今日の購入本>
 常習盗賊改め方 ひなぎく見参 2巻@桜野みねね。
 だから、何度も言うように、みねね作品は「守護月天」よりも、「ひなぎく」のほうが好きなんだってば。
 でも、なんか読み進めていくうちに、あれあれな内容になってきて。まぁこれはこれで嫌いな展開ではないのだが……、なんかあったのかな@作者。
 前書きも後書きもなんも無いしなぁ。表紙も暗いし、なんだか画風もちょと変わってきたようだし。
 話作りとか画力が格段に上がった気がするのは、気のせいではあるまい。
 ショーウィンドウのエミリの頃からとは隔世の感があるな。
 しかし、なんだかいきなり変わった感じだから、ちょと心配。

<今日のポストから>
 はい、結婚情報サービスの会社から、例によってダイレクトハガキがまた来てやがりました。
 どーやって住所とか調べやがったコンチクショウとか、なんで今彼女いないって知ってやがるストーカーヤロウとか思うのはいつものことなのでおいといて。
 いつもの、と言うのも、それはそれでちょと寂しい気もするが……。
 で、なんとなく読んで見たりした。
 心理テストのような項目があったりでいつものコトっぽいのだが、相手の希望条件、とか言う欄にどういった相手がいいかと聞く欄がある。
 そこにある項目でこんな組み合わせをしてみた。
 「相手の年齢:年下10歳以上」
 「相手の収入:希望無し」
 「相手の身長:145cm以下」
 「相手の学歴:希望無し」
 そこはかとなくイケナイ雰囲気を感じるのは、気のせいでしょうか。

<今日のポケピカ>
 いいかんじになってきた。
 オレお前の関係になるのも間近だろうが、そんな関係はイヤだ。
 っていうか、そう言うモノなんだろうか。
 さとし君とは主従関係なのだろうか。それとも友情パワーで今日も炸裂なのだろうか。
 全く興味のないどうでも良い話ではあるが。

 Macのマウスの調子が悪い。
 モニタのスリープが入るたびに、ベッドの上からシグ・サワーP226を構え、BB弾((c).KONAMI(予定))でマウスを狙撃してスリープを解除しているのが原因なんだろうか。
 ハイパワーバルブ組んでるからなぁ。これ。


2000.9.27
 どういうワケか、カウンタの上昇率が上がってる。
 その割になんもアクションが無いからちょと怖いっす… <- 気の弱いボク様。

 勇気と努力と根性で、某脳内変換をコクフク。
 日に日に涼しくなっていくので、あまり熱暴走しなくなってイイ感じの今日この頃。
 正しい国民の勤めである「国勢調査」も5分でクリアするほど絶好調。まぁこんなモノはその場のノリでエイヤっと。

<今日の更新>
 あう、近いうちにひみつ研究室を。

<今日のガレキ>
 だから、近いうちにひみつ研究室を…。

<今日の3次元>
 Shadeをアップデートするまで一時休止。
 …長い休止だな、おい。
 いや、シリアルコードとキーコード、どこいったか探してるんだけども…。

<今日の驚愕的事実>
 ぐはー、戯れに本名プレイしたら驚異的破壊力がーーっ。
 先輩がーーっ。
 みさき先輩がーーーっはうあっ。
 ちうわけで、澪クリア。
 しかし、クセのあるキャラクターがそろっとるなー。
 エイエソの時の流れに身を任せてしまいそうデス。

 なんだかテレビでシドニー五輪観ててふと思ったけど、なんか明るい。
 オリンピックっていつもこんなに明るかったっけ?
 なんか選手一人一人がきちんと見える。今までちゃんと観てなかったのかな@自分。
 日本選手のインタビューも明るいし。

 F1 USGPの録画を観た。これ、生中継だったんだ。
 しかし最初の数周は見応えあったねぇ。フライングはいかんよデビット。応援してるから許すけど。
 シュー兄とハッキネンは、まぁ、どうでもいいや。
 それにしても、オーバルのバンクをF1マシンが走るのを眼にするとは。なんか感慨深い。


2000.9.26
 ぐはぁ、みさき先輩と名雪が何となく似た性格っぽく感じるからアタマの中でコーダ変換がかかってるーーっ。
 気づかぬうちに、じわりじわりと脳を浸食されてしまうのだな。オソロシイ。

 えー、今日は仕事場で残業者検診なる簡易健康診断が行われた。
 諸々の検査の後に触診&聴診器診断があるのだが、今日は女医さんであった。いつもは爺医なのだが。
 診察後、腰につけていた「ポケットピカチュウカラー」を発見されてしまい、健康管理室の女子のヒトと一緒にきゃっきゃと騒がれてしまった。
 うーむ。聖さんのような女医のヒトだと思ったのだが…。ってゆーか、いいかげんAIRから離れろ@オレ。
 しかし、やはりポケットピカチュウは不味かっただろうか……。
 あまり歩き回る仕事でないから、一日6000〜7000程度しか歩数が延びんよ。チャリンコ止めて歩くかな。
 っていうか、これが狙いか! 恐るべしポケットピカチュウ。

<今日のガレキ>
 不覚にも手付かず。

<今日の三次元>
 手付かずなんだよっ。

<今日のONE>
 昨日から今日にかけて長森と七瀬をクリア。今は上月澪攻略中。
 余裕あるな、オレ。

<今日のオドロキ>
 うおーー、TRON だーーー。
 なんか久しぶりに聞いたな。結構身近なんだけども。
 しかし、これだから米の国は…。
 (ニュースステーションより)

 そろそろ、第2弾部屋大掃除大会を開催の予定。
 どっちにころんでも、おそらく今年中に引っ越しの予定であるからだ。
 最悪、プロバイダが変わる可能性がある。すぐじゃないけど。

 それにしても、既知街2のOPムービーは、趣深い。AVIだからMacでもQT介して観れるしね。
 いや、ホント、スゴイセンスしてる。相当に嫌いじゃない。
 ゲーム内容はアレだが…。頑張ってもう一回はじめてみるか…。

 MGのWFリセットに関する記事を読んだ。
 言いたいことは良く判った。うなずける部分も大いにある。意を同じくする部分も大いにある。
 要するにもっと熱いイベントでありたい。みんな前を向け、と言いたいんだろう。
 甘い気持ちでエントリーするな、熱い志を持て、と言いたんだろう。
 でも熱く熱くと言っても、希釈すれば温度は下がる。
 それだから、WFの温度も下がったんだと思う。
 ただ、自分は海洋堂の支持というものはしていない。
 やりたいことをやるだけ。自ら納得のいくまで作り続けるだけ。
 これはWFであろうが無かろうが、同じでこと。WFのために原型を造っているワケではないから。
 自分の欲するままに造ってるだけ。だから妥協出来ない。
 自分にとってのWFの意義というのは、締め切りであり発表の場であり同好のヒトたちと親睦を深める場である。
 海洋堂がどんな意思で運営していようと、これは変わらない。
 これを「ヌルいディーラー」というなら、別にそれでも良いと思っている。
 でもヌルくたって、それなりの温度は持っているのだ。

 似合わん文書いたんで、今日はこんなトコロ。


2000.9.25
 ONEをやりながらAIRの記憶に浸る。

 どうも某所某所で「AIRで泣かないヤツは、人間でない」などというワケの判らない妄言を見る。
 とりあえず美凪ベストエンドではホロリと来たが、雪降る街の物語のような号泣にはまるで至らなかった。
 シナリオが悪いのかと言われれば、そんなことはない。全くない。逆にここまで心に突き刺さるようなモノは初めてである。
 Dream、Summer、Airと進めて、鳥肌が立ちっぱなしだった。でも、泣かなかった。ナゼだろう。

<今日の出来事>
 本屋で模型誌などをチェック。HJは立ち読み、MGは読みたいトコがあったんで、購入。
 あとアフタヌーン買ってJ-Wing買って帰宅。
 MGはWFについてのテキスト目当て。まだ未読。結構長いから。
 J-Wingは三菱F-1とSAAB GRIPENの特集目当て。
 F-1の練習型であるT-2のコクピットなら、以前座ったことがあったりする。
 コクピットの名にふさわしいトコロでした…。
 そう言えば昨日のF1は結局どうなったんだろう。
 アゴシューが勝ったらしい話は聞いてるけど。
 午前2時50分からなんてさー、江頭じゃないんだから、もう少し考えて欲しかった。

<今日のガレキ>
 気泡のチェック中。
 はよサフ吹かんと。

 泣き虫ボク様がAir編ラストですら、泣けなかった理由。
 ある意味、呆気にとられていたのでは無いだろうか。
 これも一つの形だろうと納得するのには、クリア後に多少の時間を要した。
 いわゆるシンクロせずに、話に夢中になっていたのでは無かろうか。
 頭をハンマーで殴られたような衝撃的な展開であった。それ故泣く感情を通り越してしまったのかも知れない。
 要するに、シナリオの出来があまりに良すぎたのだろうと、考察するに至った。
 確かに矛盾点やちょっと変な展開もあったかも知れないが、それを覆ってあまりある内容である。
 あと、山場が長すぎ。
 もう少しダイレクトに攻めてくれても良かったような気もする。
 いやHシーンでなくて。

 で、ほぼ冷静になった今、Dreamのシナリオも回想してみた。佳乃、美凪、この二人はいったい何だったんだろう。
 美凪。ここでは話はまだSummerにつながる余地がある。Airにゃつながらんケド。
 しかし、佳乃。ラストでは主人公はあんなコトになってしまう。これではSummerやAirに繋がっていかない。
 まさか、佳乃と主人公との間の子が、物語を続けていく〜、見たいなオチではないのかと、勘ぐってみたりもしてみる。
 だって、あれ、あの人でしょ? あの薄の原で透きとおってたヒト。
 でも、そうすると、アレを伝えられなくなってしまってる状況はどう打破するんだろう。
 もしかして、アレはアレで完結なんだろうか。
 うーむ、ぼかした書き方だと、ナニがなんだかさっぱりだな。南無〜。

 しかし、AIRよりもONEのほうが、絵的にオレ好感度が高いのだが。
 Kanon -> AIRと進むにつれ、正面向いた顔が怖くなっている…。

 つくりものじさんの鴨はうすの愉快なマムガ。
 観鈴がもう出現。
 どんなキャラでも、この方にかかれば、皆シアワセそうだ。いい話や…。
 …一部不幸を背負った娘はいるけども…。

 っていうか、なんだかんだ言って、まだAIR引きずってる自分。
 それだけ、内容が強烈なのよ。これからやるヒトは、覚悟しといたほうがいいよ。
 今日はこんなところで。
 10月入ったら、本腰入れないとな。そろそろモチベーションも上がってきてるし。


2000.9.24
 AIRクリア。

 夕べは例によってのクルマのオフ会。
 またダラダラと話し込んで、帰ってきたのが次の日であったりした。
 雨の中の高速道路。とりあえず雨漏り無し。

 ってわけで、AIRをようやく全話クリア。
 ようやく、ってーのは、とにかくうちのPCと相性が鬼のように悪いらしく、1時間くらいおきに固まる現象を繰り返しては、再起動×2。
 3回に1回はアンインストール-インストールの繰り返し。
 いいところで固まると、それだけで、もうやる気無くすしね。
 しかも、ただでさえムチャクチャ重たい話だから。何度も同じ場面を繰り返したくなく思うときもある。

 つーわけで、最後まで話を観てみての感想としては、このゲームはいわゆるギャルゲーではない、と思う。エロゲーでも無いかも知れない。
 話は立体的で、頭の中できちんとまとめていきながらでないと、ちょと判りにくい。
 プレイヤーをかなり突き放した内容になっている。
 ラストをハッピーエンドと取れるかどうかは、プレイヤー次第かも知れない。
 自分は、最後は、ある意味ハッピーだと思った。
 しかしたぶんもう2度とプレイしないかも知れない。辛いし。固まるし。
 立体化するのも、辛いので、しない。でも佳乃くらいならしてもいいかな。
 泣く泣かない以前に、躊躇無く突き刺さる内容だった。
 でも、コンシューマ移植したら、きっと買う。にはは。
 万人受けするとは思えないけど。
 っていうか、きちんと男キャラ描けないのかな、このキャラクターデザイナーのヒトは。
 全般に年齢不詳な気もあるし。南無〜。

 土曜日はアキバとんぼ返りツアー。
 雨の中、アキバコトブキヤへ。次回TH松原葵私服版がイカス。釣り目なのに眉が下がっててかなり葵している。決定。秒速了承。
 で、Kanonガレキ(名雪、あゆ、真琴)も物色したけど、なんか、買う気が起きなかった。
 自分の中にヘンなKanon像が出来ているらしい。廃人だ。そしてその歪んだ像に従って一瞬立体化したくなった自分を激しく責めた。別に「このブ○野郎」とか「お前の(削除)は(検閲)」などと罵ったわけではないし、そんな趣味は一応ない。いわゆる自己批判と言うヤツなのかも知れない。
 でも、真琴と栞と舞は、オレ脳内萌えサミットで1秒で了承された。右手を挙げて応える。造る時間が問題と言えば問題であるが、些末なことだ。
 っていうか、なんか電波入った内容になってきたな…。修正。

 打ちひしがれて(まだ抜けてない…)、ふらり入った同人ソフト屋で、2本買う。LAOXゲーム館でさらに1本追加。あと本1冊。
 結局アキバに行ったら金を使ってしまう自分に
 「アキバは変な電波で充満してるから…」
 と訳の分からない慰めの言葉をかけつつ、帰宅した。

 気になる購入ソフトは
 LAOXにて「ONE廉価版」を買う。KanonからAIRの流れをさかのぼって知るために。単純な知的好奇心以外の何物でも無い。無いったら無いんだってばっ。
 メッセサンオーにて同人ソフト「Kanoso64 うぐぅ来訪者」と「既知街2 大虐殺」を買う。
 Kanosoは、忘れられない眼を描く春風亭工房の絵に惹かれて。内容は、なんかKanonッぽい感じ。シャレ判るヒト向けかも。
 既知街は、なんとなく。パッケ裏のマルチに惹かれるモノがあったのかも知れない。っていうか、緑のあの髪型と耳飾りがあれば、顔がどんなであれ、マルチと認識できてしまうのだな。これは発見だ。
 内容的にはTH好きにはあまり進められないと思う。途中でタイトル通りマジ切れた話になって、ちょとついていけずに一旦終了。
 ダークと呼ぶにはぬるすぎる話。ネオ電波系。OPはしかし楽しめた。そのうち川崎のヤツんちに不法投棄or超長距離爆撃決定。

 日曜は、特になし。
 AIRは結局なんだったのかと、夢現に頭の中で話を整理再構築しながら、考察を続けてた。
 それで、オレ的には、これは、ある意味ハッピーエンドであったと納得するに至った。
 ハッピーというか、全てがきちんと一つに集約し、主人公の目的は果たせた、って感じ。
 理由はネタばれになるので深く言及しないけど。
 まーAIRはお勧め。クリア後は虚無感と喪失感の入り交じった何とも言えない気分になること受け合いだから。Let's AIR。
 LAOX行ったら、まだ初回限定版が山になってたし。

<原型>
 停滞中。
 AIRか…。造るなら、佳乃、かな。観鈴はおそらく手が動かせない。

 その後夕方から不用意に栞&真琴シナリオのラストをやり直してしまって再起不能の世界にたたき落とされて立ち直れてないので、今日はこんなところ。


2000.9.22
 相変わらず、夢というモノは突拍子もない。

 何のことはない、寝る直前にやっていたAIRをそのまんま夢で見ていたわけであるのだが、クリアすらしていないハズなのに、何故かクリアしている夢だった。
 嗚呼、美凪シヤワセになって良かったねぇ、とモニタの前で涙ぐんで、はたと気が付く。
 「なんでオレ、クリアしてるの?」
 夢と分かった途端、やりたい放題だった。
 ちなみに、夢と真実は微妙に違う程度だった。あれ?

<今日の更新>
 なし

<原型>
 手付かず。
 しかしキット組み進行中。
 そろそろひみつ研究室に進捗不定期日記を立ち上げます。

<3DCG>
 妙なこととかやってます。

 AIR、と言うわけで、帰宅後に3人ともクリア。
 スキップ使えば早い早い。
 で、感想。
 美凪:泣けた。山が2回来る。でも、なんかエピローグがちょと冗長な気もした。
 佳乃:まぁ、良い話。きれいにまとまった感じ。3人中では一番シナリオ好感度高し。決してショートだからではない。
 観鈴:後味が悪い…。っていうか、なんか色々と謎が…。あれれ? って感じ。
 総評:クリア後になんかシナリオが増えたので、現在そのシナリオを進め中。観鈴はこっちと絡むのだろうか。でないと、ワケがワカランよ。
 あと、3人ともクリアして、ふと思ったんだけども、「……マザコン?」 シナリオライタをちょと疑ってしまいそうになった。
 それと、3人とも個性が余りにも強すぎて、最初は引く。主人公も、かなり引く。セリフが浮き気味。
 でも進めていけばきちんと話がまとまっていく。この辺はKanonっぽい。でももーちょっと洗練された感じ。
 ちなみに、Hシーンは淡白とも言えないシロモノ。あの絵だからいやらしくも感じない。
 そのまますっぽり外せてしまうんでないかな。
 またコンシューマに移植すんのかな。また声つきか。人選には気を使って欲しいところ。

 しかし、オリンピックの審判員の目ん玉ってーのも、たいしたビー玉なんだな。
 それで勝ってイヒイヒ喜ぶのも、なんか観るに耐えない。


2000.9.21
 どうもPCが妙に不安定になってきた。

 いまAIRやってみてるけど、なんだか30分ごとに固まる。なんでや。
 画面更新のタイミングで固まるんだけども、CD-DAの音は鳴り続けてるんだよな。うーむ。
 ビデオカードもOFFにしてるんだけどな。システム再インストールしなきゃダメかね。メンドクサイ。
 メンテナンスウィザード走らせてダメなら、再インストールだな。
 やっぱアレをインストール&アンインストールしてからどーーーも調子が悪いょ。

 今日はこんなトコロ。
 なんか精神的にも妙に不安定だし。
 これはゲームのせいじゃ無いけどね。
 禍福は糾える縄のごとし。


2000.9.19
 Air開始。

 とまぁ、Air開始したはいいけど、なんかちょっとかったるい展開だな@現在7月22日。
 自分の思考と主人公の思考があんまりシンクロしないので、なんか疲れてくる。
 なんでこう、270°くらいひねくれた思考なんだろう。まぁワシも素直な思考ではないけど。
 それで思いっきりズレてるんだろうか。うーむ。

 会社から帰宅後、不用意に真琴シナリオをやり直してしまって再起不能にたたき落とされて立ち直れないので、今日はこんなトコロ。
 多少は大丈夫になったけど、最後のプリクラを見ると、もうダメ。なにも見えない。
 ちなみに、一応一通り全員クリア終了。CGも100%埋まった。

 しかし、なんか毎日毎日泣く泣く書いてるけど、実はこれって、スッゲー恥ずかしいことを全世界にドバーっと公開してるんではなかろうか。
 でも泣くというのは一種の精神防衛であると、どこかで聴いたな。
 泣きたいときに泣けないと、精神がドンドン壊れていくとか。ゲームやって壊れてもしょうがないしな。素直に泣くことにする。
 ああそうだよ、バカなコトばっか言ってるけど、涙もろいんだよ。悪いか、コンチクショー。
 ドライアイっぽしな、丁度いいんだよっっ。
 それでも、嗚咽混じりで泣くことはないよな………。

 通販頼んで置いた「果てしなく青い、この空の下で…。」のサントラが届いた。
 ゲーム中はwav音なんだけど、CDのクリアな音で聴くとスッゲーいい。いいよ。
 高解像度版のOPムービーも入っていた。いいよ、スッゲー良い。
 これであと10年は戦える。

 Kanonのサントラ出ないかなー。コンシューマに移植したんだから、そのうち出るだろ。インチャネだし。
 CDドラマも出るらしいし。買わないけど。ときメモでエライ目に遭ったからな。

 今日から4週間。ピカチュウとともにあることになってしまった。
 今日半日で4000歩。少ないかな。
 しかし、腹がなかなか完治せんな。


2000.9.18
 今月の課題は「賞味期限は守りましょう」に、賛成4反対0で可決しました。

 ってゆーか、夕べ「っかー、発泡酒うめー」と言いながら転がってたポン鱈を食していたら、今朝になって腹が死んだ。
 メルトダウン寸前というか、臨界一歩手前っつーか。アポロ発射5秒前っちゅーか。て言うか、察して。
 腹を抱えつつ何事かとポン鱈の賞味期限見たら余裕で一ヶ月オーバー。最近のつまみはソフトタイプが主流だからあんまり日持ちしないみたい。
 これがカンカイとかコマイとかだったら1年でも2年でも平気で保つんだけどねぇ。最近の乾物は根性がない。
 いや、こんなへなちょこなモノを欲する消費者のほうが根性がないんだろうか。
 それともオレ様の消化器の根性がないのだろうか。ぐはぁ。
 そう言えば、なんかカビっぽいのが生えてたような気もするなぁ。でも酔ってたから喰ってしもーた。
 自業自得かいっ。
 しかし、熱出すほど腹壊したの久しぶり。
 結局仕事場早退して、夕方まで死亡。

 夕方から不用意に真琴シナリオのラストをやり直してしまって再起不能にたたき落とされて立ち直れてないので、今日はこんなところ。
 何度やっても、ダメだょ。辛くて苦しいのは変わらない。
 ってゆーか、ニンジンの葉っぱ違うぞおいっ@原画担当っ。
 ちなみに、あゆシナリオ。


2000.9.17
 ぐはっ、TLS3はPS2ですとぉ?
 どうする、買うのか? 屈するのか? っていうか今度の舞台は中学校だ。いいのか?
 いいよな…。でもなんで中学校?

 ますます歯止めが効かなくなってきた今日この頃。起床は今日も午後であった。
 目だけは午前中から醒めていたけど、間近に落ちる雷の音聞きながらゴロゴロしてました。
 いや、シャレでなくて。

<今日の更新>
 無し

<原型>
 手付かずであります(敬礼)。

<3DCG>
 放置プレイ中であります(敬礼)。

 なわけで、栞と真琴をクリア。取り説の登場人物順にクリアしてるカンジ? みたいな?
 やー、ダメです。いけません。反則です。レフリーの開始の合図を待たずに右ストレートを繰り出すが如くのようなのでありますけれども、実は自分でも書いていてワケがわかってません。。
 しかも不可思議なことに、ワタクシの手元には何故かKanonは美坂栞の携帯ストラップがあったりするわけなのでありますが、塗りが悲しくなるほどのブツでありますので、おそらく塗り直してしまうのでありましょう。
 しかし、ガレキには手を出さないぞ、ガレキには手を出さないぞ、手を出さないぞ、出さないぞ、ないぞ、ぞ、うま、かゆ………。

 真琴シナリオはラストのほう観てられなかったっすょ。
 ええい、こうなったらやけ酒だっ。コキュ、プシュー、ゴキュッゴキュッゴキュッゴキュッ、っかー、発泡酒うめー。

 まぁ、Kanonの原型は作らないけど。競争率高いし、これ以上予定は増やせません。
 でもプレイ中でもパーツ分割は〜、とかパーティングラインは〜、とかモールドは〜、とか考えてる自分。そんなヒト、嫌いです。
 いや、でも、Kanonとっとと終わらせないと、マジで原型も3DCGも手付かずになっちまうデスょ。
 ただでさえウルトラ無謀大作戦と銘打った史上まれにみるオレ的暴挙、5体同時作成が待ちかまえているというのに。
 まぁ、表面処理を除けば、決して無謀な話でもないんだけども。
 とりあえず、明日から頑張ろう…。


2000.9.16
 遠くから眺めるカミナリは好き。

 昼遅く目覚めた、今日は曇天だ。
 何となくラーメンを食べたくなってしまったので、クルマでGO!。
 住処の近所の小学校が今日は運動会だったらしく、その周辺の道がムチャな路駐で埋まってたんで、ほとぼり冷めるまでドライブ。
 帰りがけ、警察と自分の勘違いでちょっと色々あったけど、音便に済んだのでそのまま帰宅。
 そしてKanonを本格的に開始。
 なにが「そして」か。

<今日の更新>
 特になし。

<原型>
 あー…、あはははは……。

<3DCG>
 うー、進んでない、と思う。

 なわけで、Kanon1名クリア。
 名雪? とか云う女子のヒト。理由は最初に出てきたから。
 なんかこう、ある特定のコミュニティではスッゲー騒いでるゲームだから、どんなかと思って見れば…。はぁ。
 スゲーおもしれーじゃねーかっチクショウ。
 前半のホーアーなテイスト漂うシナリオと相まって、後半がグッとよくなる感じ。あと、音楽が背景というか雰囲気にマッチしていて、それだけでも話に引き込まれる。
 ラスト付近では不覚にもホロリとしてしまいましたとですよ、ええ。
 泣きは入らなかったケド。
 っていうか、1stプレイは真琴とか云う金髪の女子のヒトに流れたけど、なんかバッドだったみたい。Out of Base扱い。ひどいょ。
 しかし、なんでこのゲームの立ち絵、みんな斜に構えてるの?
 身体が真っ正面向いてる時でも。
 話するときはちゃんと話している人のほう向きなさいって、最近は学校で教えないのだらふか。
 それとも、全国100万人のギャルゲーマーに対する何らかのアンチテーゼなのだろうか。

 ところで、今土曜洋画劇場のラストで、ホワイトアウトが200万人突破でスゴイ面白いとか観客が云ってたけど、ホワイトアウトってそんな面白いか?
 アメ○カ人かお前ら(問題発言)。

 結局晩飯も食べずに一心不乱プレイをしてしまった。
 まぁ騒がれるのも解る。
 操作画面とかシステム面も非常に判りやすいし、操作ヘルプ付きだから、取り説読まなくても全く問題なくプレイ可能だった。
 DC版コミパは、結局どーなるんだろう。

 あと今日は、ゲーセンのプライズで2000円スった。鬱だ…。



日記インデックスに戻る