いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2000.10.15
 ミラーのカードって、性格まではコピー出来ないワケね。

<土曜日の憂鬱>
 昼過ぎに起床。その後CGの背景用に筑波山へGO! けど燃料心許なし。
 GSで燃料を補給し、エアを補充し、窓拭いて、再出発。
 天気が良く、気候も良いので、幌を開けつつ込み合った道をダラダラと進む。
 筑波山に到着し、撮影ポイントを探そうと思ったけども、結局いい汗かいてしまい、撮影断念。
 んー、リアが流れやすいってのは、ホントなのね。登りでもリアが流れる流れる。楽しくて怖い。
 道理でハイグリップタイヤ履かせてるワケだ。
 家帰って、新たに書き始めたSSの続き。っていうか、オレはハイブリッドしか書けんのか?
 しかも、全然SSで無いし。南無〜。巧く書けたら例のトコロに載せマスです。

<日曜の奇跡>
 笑っていいとも増刊号がやっている時間帯に起床成功。
 ゴロゴロとアイドリングしつつ、今日の予定を立てる。
 「アキバで某買い物」「柏で某買い物」カンペキだ。
 アッコでおまかせを観つつ、着替えて出陣。
 その前に、ちょっとクルマをいじる。と言ってもタッチアップだけど。5分後修正完了。自転車で駅へ向かう。
 電車に揺られ揺られてアキハバラ。
 LAOXにて某CDと某本'sを購入。コトブキヤにて某格闘少女を拉致。
 他に彷徨くトコロも無いので、柏に向けて転進。電車でGO!
 柏で某黄色潜水艦内を彷徨えど、特に購入するブツは無し。
 RevelからGRIPENがでてたけど、見たらちょっと悲しくなったので、見送り。
 童夢のル・マンカー1/24があったけど、懐かしくも思い入れ無いので、放置。
 その後も1/48 T-2とか、1/72 F-14Aとか色々と見てたけど結局なにも買わずに艦を出た。
 ちょいと寄ったゲーセンで、パラパラのゲームをチョーノリノリで踊っていた男子を見て眼を点にしつつ、キャッチャーで200円スって、本屋で本を探して、帰宅した。
 家に帰るとコトブキヤから予約したブツが入荷したとの留守電が入っていた。
 奇しくもその留守電を受けた時間は、自分がコトブキヤに入ったか入らなかったかと言う時間だった。
 こーゆー偶然ってあるもんなんだなぁと、ヒトしきり感心しつつ、NHK教育を観ながら夕食を取った。ふふふ…。

<今日の書籍>
 ・Kanonビジュアルコミックアンソロジー@エンターブレイン
 A4サイズのカノンアンソロジー。…なんだけど、南無、なんじゃこりゃ?
 なんかこう、内輪だけで盛り上がっているBBSに迷い込んだような、そんな錯覚を覚えるじょ。
 まー榊原薫奈緒子作月宮あゆイラストという、ちょと珍しいもの見れたからいいか。
 氏の作画は、塗装とか線が「北へ」のNocchiに似てて、でもソレより洗練されているのが好きなのだ。
 マンガは、まぁ、こんなモン的な感じ。良いかなレベルが4本。次からは名前だけで買わせていただきますレベルは、無し。
 オレ的ダメダメレベル1本。このヒト他のアンソロでも描いてるけど、なにが良いのか。根本的にデッサン力とバランス感覚が無いとしか思えない。
 あと、色々とKanonの薄い本とかの紹介とか。コンセプトはなんやねん。
 そんなカンジの本。あまりお勧めせず。値段は1500円。イラストに1000円って感じ。

 ・R.O.D@倉田英之/羽音たらく
 ウルトラジャンプ(UJ)で連載していた同タイトルの原作版。
 UJでは作画が山田秋太郎であったが、小説では羽音たらくである。
 どちらかと言えば秋太郎画よりも、たらく画の方が、キャラクターが良く出ている気がする。
 文の方は、比較的とっつきやすく読みやすい感じだけど、ところどころ誰の描写か判らない部分があったりもする。気にならないレベルだけど。
 この手のポップな話で文体が池波正太郎とか隆慶一郎とかっての、ダメかな。
 ダメか。

<鋭く回る銀色の円盤>
 ・regret@Visual Art's co.,ltd/I've
 LAOX地下1階の、無言で男子共が徘徊して回るピンク色のフロアで発見。
 なんとなく名前が気になった&「元祖どさんこポップ」のコピー&ビジュアルアーツの名前が気になって購入。
 ちょっと聴いてみたけど、うわ、なんかノリノリ。っていうか、Kanonの曲とかあるんすけど。
 他の曲はよくわからん。でもなかなか聴かせてくれるわ、これ。確か新しいのもあったな。今度アキバ行ったら追加購入承認や。
 ところでこの、「返品不可」と書かれたバーコードシールはなんだ?
 店的に危険なのかこれ。

<「心へ」的格闘高校1年生>
 芹香先輩に引き続き、脊髄的に予約してしまったシロモノ。
 良いです。大変良い代物です。
 造形が大変ツボであります。彼女の持つ危うげな雰囲気がバッチリと再現されています。
 漫画作家の武梨えり氏の言を引用すると「少女期特有の華奢な体躯とそれに伴ったアンバランスさ」が非常に高次元で再現されています。
 ある意味、ToHeartガレキ最高と言われている「来栖川綾香@Works-札幌」に匹敵するスバラシサです。
 手にしている本が「五輪の書」ってのがちょとアレだけど。
 とりあえず、造形師「爪塚浩之」氏は今後注目でしょう。「ひろゆき」だし。
 隣に立たせるために、やはり早急に綾香も手に入れねば。
 でも綾香を手に入れたら、セリオも横に立たせなければならないし、そうするとマルチも必要だし……。
 こ、これがコトブキヤの戦略なのか??(違う)。

 ちうわけで、航空自衛隊写真集を眺めてテンション引き上げ中〜。
 うおー、空飛ぶ鉛筆の方が先にモデリング終わっちまうかもしれぬわー。
 ホントに今年中にT-4完成するのか? 言っとくけど、テクスチャ違いが二機だぞ?
 青白のとグレーにオレンジだ。赤白もやりたいところだけどなっ。

 小樽にキティホークが入港したそうな。行きてー。米軍は戦闘機触らせてくれるんだよねー。
 小樽港の軍港化が云々って反対派が言ってるけど、米軍だって最大限譲歩して通常動力空母をニッポンに配置してるんだし、燃料補給とかは仕方ないんじゃないかねー。補給じゃないかもしんないけど。
 内部公開だって、日本国民に理解を得ようというサービスなんだし。
 補給の寄港がイヤなら原子力空母しかないんだけども。
 そう言えば最新型の「ロナルド・レーガン」って今造ってるのかな。
 どっちにしろ、安保なんとかせんとどうにもならん。
 それか、米軍基地内もニッポンの法律を適用するようにするとか。
 にしても、横須賀の一般公開はいつだったかなぁ。資料写真撮りに行きたい。

 お気楽日記、10月上半期終わり。


2000.10.13
 とりあえず、全員分クリア。

 いやー、しかしナニやってんだろうね@自分。

<今日の三角柱>
 CGを数枚取り逃しているモノの、一通り全員分のグッドエンディングは見た。
 一番最後のエンディングが、一番ホーアーテイスト漂って脱力感倍増。いや良い意味で。
 逃したCGは解法が判ってるから後で取りに行くけども、まぁペースは大幅ダウンってところで。
 そのうちinnocent Eye'sみたいに雑感は書くけども、今度のはちょっとネタばれする可能性大。
 でもパラメータ上げ作業さえなんとか巧くやれば、それほど難しいゲームではない。
 イジョー。
 それと、懸念したとおり、やっぱり約2名ほど原型造りたくなった。
 もっと時間が欲しい。

<今日の三次元>
 再開〜。って言うか、今までも要素技術検討はしてたけど。
 いつまでも行き当たりばったりで造るワケにもいかんし。
 鬼が笑うけど、来年あたりからはもー少しHow toも整備していきたいし。
 今年中の完成を目指して、まずはT-4建造再開です。
 あと、まだ今後も航空機は造り続けますが、別モンにも手を出すので少しペースが落ちると思います。
 航空自衛隊の現役戦闘機は網羅したい所存。
 はよせんと、F-1が退役しちまうですよ。

<今日の原型>
 あぁ、作業机が…。
 再会します再会します再会します。
 今年中に何らかのカタチで、ひみ研に製作過程を掲載します。

<明日の日本経済的活動>
 突撃秋葉原。
 の予定は未定。
 コトブキヤ行ってアレあったら、予約キャンセルして購入だな。
 あと、こっそりカートの練習とかも。
 しばらくゲームは買わん。

<ONE>
 某所や某所で「障害者を軽んじた扱いが気に入らぬ云々」という記述が割と目に付いた。
 DC版Kanonが発売された影響で、ONEが再び注目された結果だと思うが、どうも変に屁理屈をこねている。
 案外そう言っている連中は、実際に障害者の方々に接したこと無いんじゃなかろうか。
 ちゅーわけで、オレ的独断主観で屁理屈こねて見る事にした。
 このONEと言うゲームには、眼が見えないヒトや喋れないヒトがでてくる。
 どうもその扱いが、健常者然としてあくまで話の都合だけで障害者であるのが気に入らないらしい。
 気に入らなければやらなければ良いのに。たかがゲームでナニを目くじら立てているんだか。
 ここはゲーム的思考で考えなければイケナイ。
 本来このゲームは18禁のゲームであり、正しい判断力と思考力を持った大人にのみ、遊ぶ事が許可されたモノだ。
 脊髄反射的にクレーム付ける深い思考の出来ないお子さまは、最初から遊んではイケナイソフトなのである。
 そもそも障害者の扱い云々言うけれど、当の主人公がこの世界から消えて永遠の世界に行ってしまうというのは、問題にならないのだろうか? 現実的には存在の否定だからな、あれ。
 つまりはそう言う世界の「お話」なのだ。
 眼が見えないのにぶつからずに歩けたり喋れないのに聞くことは出来たりするのは、超能力でも使ってるんだろうと、そのくらいの想像力は働かせて欲しいものだ。
 万事解決。
 だいたいそれなら、毎回推理のためにポコポコ人が死ぬ名探偵コ○ンなんてのは、非人道的作品だと言えてしまうではないか。話の都合だけでヒトを殺して「ふふん、証拠でもあるの?」と犯人がヌケヌケと言うんだから。

 あと、ONEを知らないヒトは、とりあえず、放置。
 現実の障害者に対する意見はノーコメント。

<今日の生か死か2>
 カスミの髪型を変えられること、発見。
 うぉ、み、み、三つ編み…。
 と、智子おーーーーーーーーーっ。
 …
 ……
 いやーだって、眼鏡してないけど、巨乳だし。
 セーラー服とかブレザーもあるし。
 声は違うけど。はにゃ〜ん。
 はにゃ〜ん言うなっ。


2000.10.12
 デスクワークもいいけど、たまには身体動かす仕事もよい。

<今日の三角柱>
 くそっ、ヤラレタ、真琴エンド思い出したっ、ダメだっ、もうダメだっ。
 すまんが、泣かせてもらう。ちょっと待ってくれ。
 ぅぐっ……
 …
 ……
 ………(チーン)
 …………、えーと、ちょっとキた話があったもんだから。
 話の途中から、なーんかヤバイ感じが漂って来てたけど、やっぱりこう来たか。
 反則じゃん、こういう話は。
 萌えとかそう言うのを超えて、ちょっときつかった。
 とは言え、最初に真琴エンドを経験した時よりは、心を揺さぶる震度が小さかったけども。
 あんときゃ、マジでしゃくり上げたからな…(遠い目)。
 まぁこのプリハ、全般的に話は良いけど、約1名、変なのがある…。
 あと、1枚絵になると、キャラクタの区別は髪型でしなければならないと言う、試練が待ち受けていたりもする。

 つーわけでまぁ、なんかあんまし書くことも無いんで、たまにはこんなところで。
 でも、日記がゲームの話だけってのもなぁ。ま、いっか。

 あぁそうだ、川崎のヤツからDVD借りたんだっけ。
 明日見ることにして、今日は少し早めに寝よう。
 週末は引っ越し準備だな、また。

 んぬ? 山形のバンジージャンプからメールが……。
 ぬな?? 11月12日で今年の営業終了とな?
 うーーー、跳びに行きてーーーー。
 そろそろまた我が身を宙に投げ出したくてたまらない今日この頃あるよ。
 来年は絶対2回以上跳びに行くぞ。


2000.10.11
 今日もカラッといい天気。秋晴れは何はともあれ気持ちよい。

 どうも寝不足は寝床のセットアップにあるように思われるので、少しセッティングを変えてみたら、多少良くなった。
 なんかもう、病院行ったらほぼ確実に「自律神経失調症」のレッテル貼られそう。
 でも「他律神経」ってのはあるんだろうか。まぁいいか。
 なんか電波とかで操れそうだな。ちりちりちり…、電波、届いた?
 どっちかと言うと寝不足で電波受信しそうな感じだけども。
 ぬ、なんか気配が……イヤーっ、机の下に誰かいるーー
 …ってこれはシックスセンスや…。自分で突っ込むのも結構痛いな…。そう思ってるうちはまだ戦える。

<今日の発掘品>
 夏に行った厚木航空祭の写真を発掘。何処行ったかと思ったら。
 観てみると、…脚、…垂直尾翼、…脚格納庫、…エンジン内部、99%がそれ。
 でも脚だけで機種判るんだから、ボク様も立派になったものだ。
 当日はそう言えば、米軍機だけでなく航空自衛隊も確か601飛行隊の羽根の下が一般開放されてました。
 殺人的な晴天で暑かったから、羽根の下はありがたかった。
 モチロンF-15JやRF-4EJ改、F-1、T-2などの下は無解放。米軍と自衛隊の思想の違いなのかな。
 マナーの悪い客(非自分)もいるしね。
 え? 触ってオッケーなら部品もいでいいんでないの?

<今日の分光三角柱の心>
 まぁボチボチとやってます。
 今日までに、3名クリア。
 お約束な話だと判ってても、なんでこうドキドキしながらプレーしてるかな。
 最初の評価は間違ってなかったょ。
 見かけたら買うよろし。たぶん絶対ソンしないね。
 …製作元であるパジャマソフトのユーザー掲示板では、やたらと「淡白」いう単語が飛び交ってるようだけど。
 つまり実用性もバッチリと言うことらしい。
 基本的に声優さんのスペックは高いのだが、時間かかるんで音声カット+文章スキップしちゃってるんで、なんとも…。
 ちなみにこのスキップ機能は、既読だろうが未読だろうが光の速さで吹っ飛ばす優れもの。
 何度LOADし直したと思ってんだよう…。

 そう言えば<strike>タグって、HTML4.0で廃止になったんだっけ。タグリファレンスの最新版どこ行ったかな。

<今日のピカチュウ>
 うむー、遊ぼうと思ったら寝てる…。
 オレお前の関係になる日は遠い。

 天気予報によると、明日の関東地方は気温が軒並み27度かそれ以上の気温になると言う。
 もう10月も半ばだというのに。ミレニアムだからか?


2000.10.10
 元体育の日の今日は、カラッといい感じに晴れ上がりました。

 ニンゲン誰しも間違いはあるモノで、今日、ふと言った慣用表現が、実は間違いであると指摘されてエライコトになってしまっていた。
 それは、
 「他人の不幸はミソの味」
 いままで本気でこう覚えていた。しかし、間違いだった。正しくは
 「他人の不幸は蜜(みつ)の味」
 だそうな。間違いったって1文字だし、たいした間違いではあるまいに。
 わっはっは。
 ちなみに「他人の不幸はミソの味」には続きがあり、後ろに「自分の不幸はしょうゆ味」と続く。
 意味的には何となく通じそうな気もするがなぁ。

<明日の技術>
 もしかしたら11月初めにロドスタでジムカーナデビューするかも知れません。
 デビューっつーても、ミニサーキットでジムカーナならアルファで何度か走ったことあるし、サーキットも走った経験はある。
 競技に関しては全くの素人ってワケでもない。
 まぁ、FRの特性を知るのにはちょうど良い機会なので。
 低速だけど、クルマのポテンシャルを十分に引き出せないとタイムが上がらないってのが、ジムカーナの面白いところ。

 昨日から立て続けにみょ〜な英語メールが舞い込んでいる。
 怪しいのは読む前に捨ててるけど、一つはいわゆるネズミ講、一つは6800万ものメールアドレスの販売。
 まだまだあるけど、どーも最近ノイズメールが多い。
 ちうわけで、メールをくれた方々には返信が遅れてますが、必ず出しますんで。

 えー、まぁ今日はそんなところかな。
 DDR TM MIXをBGVモードで観ると、なんかかなりサイケだな…。


2000.10.9
 イノセントアイズ、オールクリア。想像以上に簡単だった。

 つーわけで、雑感所感
 なかなか悪くはないが、少々物足りないカンジ。腹6分。
 ポコポコ人が死んでるのは、ちょっとアレな気もしたけど。
 あと都合良く死んでたり。なんでそうポコポコ殺すかなぁ。

<今日の出来事>
 天気悪いし雨降ってるしカミナリ鳴ってるので、一日中ゴーロゴロ。
 テレビをボーっとしながら観てたけど、ア○リカ人ってどーしてあんなノーテンキなイベント好きなんだろう。
 まぁあーいうのはワシもかなり嫌いじゃない。
 いいなぁ、バカバカしいことを力一杯やるってのも。

<今日のアンインストールメモ>
 コミパ、雫、痕。
 デフォルトでインストールされていたゲーム類。
 各種プロバイダの接続ソフト。他。
 ギガ単位で空き容量確保。

<今日のインストール>
 プリズム・ハート。
 内容は、パラメータ成長型シミュレーション。いわゆるときメモタイプのゲーであるが、どちらかというと「みつめてナイト」な感じ。
 音声OFFでは、エロ結構薄め。音声ONだと……かなり、その、えーと、そんなカンジ。にははっ。
 ちゅーわけで、パッケージの金髪の女子のヒトを1名クリア。難易度はそこそこ高めだけど、一度感触を掴んでしまえばなんとかなる。
 かなり遊びごたえがあります。演出と言いストーリーと言いグラフィックと言い声優さんの演技と言い、オレ内部では「Kanon」に並んでます。
 いや、騙されたと思ってやっても良いぐらい。単なる18禁ソフトに留まってないし。
 ガイドババァが居るので、特に攻略らしい攻略は無し。ヒントくらいなもんかな。
 ちなみに、初回クリアした女子のヒトのシナリオは、メッサお約束。もう、これ以上無いくらいお約束。でも、なんかホッとしてイイ感じ。
 お約束がダメなんて言うヤツはお約束の安心感を無視しているか、マゾだと思うょ。
 しっかし、ソフトに付いてきたあの懐中時計、どないせーっちゅーのよ。
 もう少し普通なデザインできんもんだったんかね。使いようがないッス。結構デキが良いだけに。

<今日の国営水上賭博行為>
 何となく競艇の中継などをボーっと観ていたのだけれど、彼ら直線で頭を引っ込めて空気抵抗を抑えようとしてるのね。
 バイクのGPレースなんかで頭を下げて極力抵抗無くすような感じ。
 でもよく見ると、首のアタリにプロテクターみたいのが立ってるから、それが抵抗にならないのかなぁとか思ったわけ。
 あの速度でも後ろに倒れてないから、実は頭を少し持ち上げた方が、案外抵抗が減るのかも知れない。
 まー素人考え。
 スタートがローリングスタートなのか。オーバルコースだしCARTみたいだな。
 でもCARTは横一列になってスタートは切らないな。
 ハイテクとか使ってるんだろうか。レースだし。

 しかし、今日は体育の日のハズなのに、雨でしたな。
 天気の特異日は休日に付いてくるわけでは無いってワケですか。
 今日とか結構体育関連のイベント多かったんでないかな。まぁ通り一遍の行政のやることだからな。

 そろそろ部屋の片づけも始めないと。
 最近創作活動関連がイマイチ進みが悪いな。
 停滞してるワケじゃないんだけど。


2000.10.8
 事実誤認。
 E-LOGINの表紙、360°なめるように見てみたら、「看護婦さん」でなくて「シェフ」だった。
 とりあえず食を扱うモノであるのならば、耳後ろのカール髪は仕舞った方が良いと思うし。

 そう言うわけで、公開2日目にして「X-MEN」を観に行って来たりした。
 CMではMATRIXがどーのと言っているが、そもそも比べるのが間違い。作品の方向性がそもそも違うんだし。
 で、感想はと言うと、いやー、「超」面白かった。久々に中身のあるアメリカンアクション映画を見た気がする。
 ストーリーは単純だけど。しかしCG技術も進歩したねぇ。
 見に行くヒトは、多少なりとも「X-MEN」の知識を仕入れてから観た方が、シヤワセになれます。
 キャストも、X-MENのアメコミのまんま。本からそのまま抜け出したかのよう。まさに実写版の名に相応しい。いやスバラシイ。
 それにしても客が全然居なかったな…。

<今日のポケットピカチュウ>
 約2万歩。
 今日は某書籍を探すために都内を移動しまくってしまったが、結局見つからず。
 たった1000円程度の本に、多大なコストをかけて探しまくってます。
 まぁ探す課程が楽しいと言うのもあるけれど。
 でも、もう限界っぽいので素直に注文するです。
 それとももう絶版なのかな。

<今日の秋葉原>
 帰りについアキバに寄ってしまったため、ちょっと余計な買い物をしてしまう。
 「秋葉原には、そう言う電波が充満しているんだよ」
 そう言う声が聞こえたような気がした。
 通常版が欲しかったのに、限定版しかなかったよ…。
 最近、なんだかやたらとショップ特典が付くんだねぇ。テレカとオリジナルサントラが付いてきて、メーカ希望小売価格の約二千円引き。
 卸値いくらなんだろう。

<今日の食器>
 昨日ロドスタを直しに行ったディーラーで、新会社設立記念とかで粗品を貰った。
 中身は皿。
 置くところが無いので、現在冷蔵庫の中に格納中。

<今日の原型関係>
 例えば来年の三月くらいになんらかのイベントにエントリーするとして、その申請までに何が作れるかを考えて、二体を先行させることに。
 版権が降りるか判らないけど、TOPCATは「果てしなく青い、この空の下で…。」から二体。
 ときメモ関連は、WF用に作業をします。

 なにげに入った渋谷はまんだらけ。
 今日も例によって知らないヒトがステージに登って歌うたってたけど、あれはなんなのだろう。


2000.10.7
 書籍探しでなんか100キロ近く走ってしまった。

 つーわけで、今日はロドスタのパワーウインドウ修理とオイル交換。
 パワーウインドウは、思った通りドアの中で配線が絡まって、それが窓と干渉していたと。
 作業は30分ほど。
 直ったあと、黄色帽子でエンジンオイル交換。これから冬を迎えるので&結構温度上げるので、5W-40のSJを選択。
 作業時間は15分ほど。ギアボックスとデフは次回。
 作業待ちで店内ウロウロしてたけど、やっぱカーナビ、ちょっと欲しかったり。
 ロドスタは割と放熱に弱いから、外付けの水温計と油温計/油圧計が欲しくなってきた。
 エンジンを最適に保ち続ける基本はオイル管理。

<昨日と今日の書籍>
 ・月刊少年エース11月号増刊 エース桃組@Vol.1
 おお、天津冴っていまこっち方面に行ってるのか。
 道理で最近アレに姿を見せないはずだ。けど、これって読み切りなん?
 大暮といい、天津といい、気に入ったマンガ作家がメジャーに出てくると、他人事のようにうれしい。
 …、なんか日本語変か?
 あとは、鋼鉄天使くるみとかエデンズ何たらとか成恵の世界の番外編と、ゲーム原作のマムガ。
 って、カナリアもとらハもロマ剣もガイナックス連殺事件も、どれも元はエロゲーやん。いいのかなぁ。
 まぁ、エースの購買層って、割と大きなお友達だと思うけども。
 しかし、カナリアがメディアミックス展開ねぇ。うーむ…。
 ちなみに読み所は「進め!!以下略@平野耕太」
 うーむ、コメントは避ける。
 あと、この雑誌、一応、非エロ。

 ・大同人物語@平野耕太
 うーむ、コメントは控える。
 っていうか、どう説明しろと?

 ・その他色々。
 うー、コメント拒否、しちゃダメ?

<今日のDDR TM MIX>
 メドレーモード出現。
 連続でやるともう、なにがなんだか。
 やっぱりこのゲーム、素直にときメモDDRとして出した方が、シヤワセだったのかも知れないな。
 ゲーム本編は、なんか、もう、ううう…。

<今日のF1 日本GP>
 なんとなく上位陣は予想通り。
 明日が楽しみだ。

<innocent Eye's>
 1名クリア。ただしラストは2種類。
 現時点で、グラフィック○、サウンド△、音声×。
 音声は切って遊んだ方がシアワセ。
 グラフィックは一部オレ的二重丸。趣味がバレそうだが、そんなモノに拘っていては良いモノは作れないのだ。っていうか、そんな趣味は基本的に無いはずの今日この頃。まぁ虚構と現実はキチンと切り分けないとネ。
 しかし、このゲームのストーリってすごく判りやすいけど理解に苦しむ。そんなカンジ。
 エンディング付近では呆気にとられてしまいまシタ。
 個人的には「逃げる」方のシナリオの方が、まだおかしくないと思う。
 お勧め度:60点くらい。

 しかし、ニンゲンの適応能力の高さには我ながら困惑の色を隠せない。
 と言うか、感情的に大丈夫になってしまったと言うか。
 守備範囲を広げすぎると、あとでイロンナ意味で泣きを見るからな。剣呑剣呑。


2000.10.5
 例えばそれは、わかっていて靴下を嗅ぐようなものだ。

 ここんとこまた、ママチャリ膝スリ小僧と化している。
 最近気が付いたのだが、ママチャリは MTBに比べて後輪に荷重が大きくかかっているために、前輪荷重がかなり小さい。
 それにハンドルで身体を支える割合も小さいので、意外と前輪が軽快に動くのだ。
 つまり、ちょっとした体重移動でヒラリヒラリとバンクを付けることが出来る。意外に操縦性はバイクに近い。
 しかも前述したように前輪荷重が小さいので、前輪がグリップを失いかけても、素早くリカバリーできる。
 確かにタイヤ性能に関してはMTBやロードには比べるべくもないが、実は結構コントローラブルであったりするワケなのだ。
 それ故、ついつい限界までバンク付けて曲がってしまうというか。
 …小学生かオレは。

<今日の書籍>
 ・ヒカルの碁 9巻@ほったゆみ/小畑健
 ヒカルがますます強くなる。まるで戦後の高度経済成長を続けるニッポンのようだ。
 本誌の方を全くチェックしていないのだが、このままではバブルに突入しそうな勢いである。
 強さのインフレを起こさないか、ちょっと心配。
 でも話的には良いので、値段分の価値有り。

 ・E-LOGIN 11月号@エンターブレイン
 表紙はピンク色の看護婦さん。目の中に銀河が見える。
 後ろの方のイタイページは、今号もイタイ。
 今回で5周年らしく、そこそこ豪華なプレゼント特集などが組まれている。
 造形的に興味のある「プリズム・ハート」の特集とデモ版添付。
 うーむ、挑戦したくなる…。
 基本的にギャルゲー誌、しかも18禁メインな雑誌ではあるが、まぁファミ通並には情報量がある。
 しかし、広告が見開きのモノが多い。広告料安いのかな。
 LEAF新作の広告があるが、これではナニがなんだか良くワカランな。「誰彼」? 逆なら「彼誰」で「かわたれ」読むんだけども。でも「彼誰」って早朝だよなぁ。違ったっけ? 高校ん時の古文、あんまし面白くなかったからな。漢文の方が好きだったし。
 もう少し情報を公開してくれても良いと思うのだが。
 またそこからかけ離れた中央付近のページでは、求人募集が。うーむ、LightWaveか。しかし、何したいんだ? この会社。
 まじアンのスフィがなんだか悲しげである。はぎや絵嫌いじゃないんだがなぁ。

 ・パソコンパラダイス 11月号@メディアックス。
 表紙は赤鉢巻白シャツブルマ姿で長髪女子@ささきむつみである。配色的には悪くないし、なんか某G'sのアレより作画レベルが高いのだが。。
 体育の日目前で、健康そうであるが内容的には不健康だ。
 中身は相変わらずHシーンの絵しかない。萎え。メディアックスだから至極真っ当な本造りではあるが。
 なんで買うかなぁ。
 まぁ裏表紙の返しがTOPCATの青空だったからカモ知れない。
 これと言って、個人的に見所はないな。

 ・Colorful PUREGURL 11月号@ビブロス
 表紙……目も点…。
 やたらA3サイズのポスターが多い。
 が、中央ほどにある「いただき・じゃんがりあん」とかいう麻雀ゲーのポスターは春風亭工房なのかな。
 AIR紹介ページやらなにやらとあるけど、やはりいまいち。
 本自体がA4サイズで大きめなので、見やすくはあるが。
 「青空」をやって以来、造形的に刺激されない限り、落ち着いた配色のゲーに好みが移行しているモンだから、どーもね。
 あと、最近の傾向でもないのだろうが、やたらと鬼畜系が多いな。
 ついていけん。若くないし。
 とらいあんぐるハート3、刀だ……。
 後方の痛い系ページは……う、想像以上に痛くない……。意外に各誌でファン層にバラツキがあるな。

<今日のDDR TM MIX>
 んー、ようやくHero Club-MIXを固定出来た。
 「春色の風の中で」と「あなたに会えて」がとにかく鬼門。ひたすら鬼門。オレ内部クロック周波数と微妙に合わない。
 意外と「勇気の神様」とクロックが同調するんだけど、ハードの処理が間に合わない。
 足だと、もっとアレなんだろうな…。

 しかし、何故かオレは毎月ソレ系の雑誌を買ってるんだ?
 元々は造形用のハズだったんだけど、おかしい。ナゼ…。
 少なくともパソパラはもう自分には利用価値がないはずなのだが。
 利用っても、変なことに使うわけではないよ〜…いや、マジで。信じて。

 明日からF1日本GP。
 ソレだからと言うわけではないが、また迂闊にも真琴シナリオをやり直してしまい、ひん死の大ダメージを受けてしまったので、今日はこんなトコロ。
 わかっててやってる分、タチが悪い@自分。
 わかってるはずなのに、画面が歪んでしまう@自分。


2000.10.4
 やはり音ゲーは天敵だ。

 ようやくDDRパートでたぶん全曲出し終えた。はふぅ。
 まーコントローラでやってるから、それほど体力も使わずにお手軽にでけるのであるけれども。
 それにしても、アドベンチャーパートは、時々謎なSE使うな。
 しかし、双子の姉妹で同じ環境で同じ顔同じ血同じ肉(?)で二神風雷拳なのに、普通あそこまで発育が違うもんなのかな。
 中学時代に同級生であった双子の女子のヒトは、ほとんど似たようなモンだったけどなぁ。
 実際にアレして確かめたワケじゃないけど。目視確認。
 って、こんな話書いてたら高校ん時に見に行ったアレの試写会思い出した。
 まぁ今更な話だからいいか。
 右乳編と左乳編の両方とも持っていたがな。

 とまぁ、今日は特になーんもしてないので、あまり書くこともないのだが。
 つーわけで、今やっているPCゲーの話。

<今日のinnocent Eye's>
 現在プレイ時間30分。
 音声付きのゲーであるが、開始5分後には全ての音声をカットした。
 アフレコは悲しくなるほどのアレである。
 結構使用環境に厳し目のゲーであるが、余計なソフトを落としてやれば、問題なく快適になれる。
 うむ、快適だ。
 キャラクターデザインは、まぁ万人受けはするだろうか。嫌いな作画ではない。
 操作はちょっとだけ慣れが必要かも知れないが、すぐに問題なく操作可能となる。
 1stインプレッションは、合格点をあげたい。
 とは言え、まだ30分ではほとんど進んでないに等しいので、何とも言えない。

<今日の造形欲>
 プリズム・ハートというソフトに少々興味があったりする。
 デザイン的にかなり立体映えしそうなのだが、如何せん18禁ゲーというのが多少壁であったりするわけで。
 むろん18歳を超えているので購入にはまるで問題がないのであるが、おそらく立体化したくなるに違いなく、ただでさえ色々と原型に手を出しているので、ちょっと危険なカンジがして止まない。

 しかし、最近「読者参加型ゲーム」ってのが、多いな。
 参加している人々の何割がマジになってるんだろう。
 試しにG'sマガジン最新号のシスプリのテキストを読んでみる。
 …………
 …うううぅ…。
 脳ミソが激しい拒否反応を…。これは危険だ。ある意味リーサルウェポンと言っても過言ではない。無理をすればお脳がショートしてしまうやも知れぬ…作者は素面で書いてるんだろうか。
 まぁ、ミルキーシーズンとやらも、ハッピーレッスンとやらも、50歩55歩ってカンジだけど…。

 えーと、そんなカンジ。
 なんだか最近、ヲタク度数が上がってるな。
 3DCGとかちゃんと更新してないからかなぁ。


  2000.10.3
 今そこにある危機。

 ちうわけで、長く苦しい戦いが終わり、また次に戦いへの準備中である。
 と書くとなんだかカッコイイ仕事みたいだけど、山場の会議を終えただけ。
 戦国時代において、軍議が増えるのは敗戦への序章であると聞いたことがあるが、とかく会議というモノはその準備やら後始末やらで大変なモノであったりするわけで。
 まぁ終わったからいいけどね。前準備で結構走り回ったりしてたもんだから、ツカレタ…。

<今日の書籍>
 ・美味しんぼ 77巻。
 すでに半ば惰性で買っている。内容は同じ話を繰り返しているだけ。
 しかし、なにもかも食で解決する山岡はスゴイ。教祖様にでもなれそうである。

 ・電撃G'sマガジン 11月号。
 今号の表紙の配色は、比類無く品がない。
 最近3ヶ月ほど連続して躊躇無く購入している自分に多少嫌悪感などを覚えたりするが、今回は川崎に生息する某ヤツが薦めていたので購入した次第であったりする。
 と書くとなんだかイヤイヤ買っているようで、多少はオレ内部罪悪感が薄まってしまうのが不思議。
 あーそーだよ、ギャルゲー雑誌キライじゃないよ。相当にキライじゃないよ。むしろ喜んで買っているとも言われているよ。はんっ。
 えー、で、懸念されている「ハッピー・レッスン ドラマノベル」であるが、今回は第1のママ「一文字むつき」とか言う、ある日家に帰ると玄関に冥土姿をした眼鏡の美女が三つ指ついて待っているような女子のヒトである。
 とりあえず、ノベルと言うので、読む。…読む。……読む。………読む。
 読んでられるかーーっ
 うがーーーっ、なんじゃこりゃーーー。ガスッガスッガスッ(壁に頭部を自ら強打)。
 はぁ、はぁ、はぁ、か、川崎のヤツには悪いが、オレには耐えられん。
 オレはミルキー・シーズンにしとくよ…。
 どっちもどっちだと言われたら、返す言葉もないのだが。
 これが、世の中のヲ共の願望なんだろうか。それとも、出版社にナメられているダケなのだろうか。
 それ以外の見所は……、Kanonて鬼のようにグッズだしているのね。やっぱコトブキヤのアレは、ちょっと変かも。
 あと、○○れメーカであるKIDがまたやってくれそうデス。にしても、アレはブロッコリー的にはOKなんかなー。
 「With You〜みつめていたい〜」が「〜みつめてみたい〜」に見えた。もう廃人だ。

<今日のDDR TM MIX>
 思ったように指が動かぬ。
 勇気の神様のAnotherが思いの外好調。最後の方の16ビートが何とかなれば、かなりなんとかなる。

<今日のDOA2>
 セーラー服と霧幻天神流忍術。
 なにゆえスカートの動きがあんなに気合い入りまくっているのだろう。
 あのヒラヒラ感は他の全てを持ってしても凌駕している。

 最近原型も3DCGの新作もほとんど手を出してないデス。
 おそらく10月中はこの状態が続きます。
 T-4の完成予定は、一応今年いっぱいの予定ではいますが。

 ハピレスの記事読んで、脳味噌ウゴウゴになってるので、こんなところで。
 …昨日の日記、なんかヤなことでもあったのか@オレ。


2000.10.2
 夕べ昨日の日記送り忘れた。鬱だ。

<今日の考察>
 髪の毛の色。
 ゲームやアニメや漫画などでは緑とか赤とか青とかの髪の毛は一般的であるが、ここでよく言われるのが「そんな髪の毛のニンゲンなど居るワケがないではないか」という妄言である。
 そう言うヒトは、注意力、観察力、想像力、思考力が足りないのではないかと考えられる。
 漫画やゲームの人物は往々にしてデフォルメ表現された人物である。頭蓋骨の形状が心配になるような形状をしていることも少なくなく、顔面面積の30%に及ぶ眼を有している人物もいる。
 また体型もデフォルメされている場合が多く、内蔵がどこにあるのかと心配してしまうような体型を有している人物も少なくない。
 故に、頭部形状および体型にデフォルメが加えられている以上、頭髪の色彩にもデフォルメが加えられていると考えるのが普通であろう。
 ここで色彩のデフォルメとはどのようなモノなのかを考察すると、わずかな色彩をもってして、それを拡大解釈することであると考えられる。
 緑や青の色彩は、古くからの日本髪の表現として「カラスの濡れ羽色」という表現があるが、おそらくこの色彩を拡大解釈されたモノだろう。
 赤は茶髪のデフォルメ系である。
 黄色は金髪を単純化したものであり、紫や桃色などは、赤、青、よりの派生と考えれば自然である。
 つまりここで言いたいことは、「ゲームなどの登場人物の髪の色を差して、現実的ではない、と言うモノこそ現実的な考え方をしていない」と言うことである。
 要するに、現実にいたら怖いデザインされたニンゲンの髪の毛の色などほっとけと、そう言いたいだけ。

<今日の睡眠時間>
 2時間弱。ナゾだ。
 睡眠不足もここまで来ると、時間の感覚が無くなってくるから不思議。

 ときメモDDR、新曲が出ない。何故…。
 あと、DOA2、時々CPUが問答無用で強くなる。なして?

 ちうわけで、innocent Eyesをインストール。
 詳しいゲーム内容などは、明日以降。

 睡眠時間の不足を補うべく、もう寝ます。ダメ。
 仕事中意識が跳んだしね。


2000.10.1
 F-15Jが大暴れ。って書こうと思ったけど、目が覚めたらもう午前10時。出遅れ。
 来年に期待しましょう。

 つーわけで、情熱のガッツポゥズ。
 ONEオールクリア。いやー、みさき先輩のシナリオは他全てにおいて群を抜いて良かった。
 まぁ好き嫌いあると思うけど、一般受けしない範囲で傑作とも言える。
 とりあえず、これでゆっくり眠れるかな。

<今日の電脳遊技>
 innocent Eyesとか言う電脳娯楽ソフトを購入。サスペンスらしいのであるが、未インストール。
 しかし、最近のソフトはスペックにキビシイ。うちのもそろそろメモリ増やさないとダメだな。

<今日のロドスタ>
 やっぱり助手席の窓が10cmくらいしか開かない。
 おいおい、これからの季節どうするんだよ。やっとオープンの季節なのに。
 どうもドアの中で窓が何かと干渉しているようなのだが。
 自分で開けて見てもいいけど、保証期間中なんだから、向こうに任せてしまえ。

<今日のDDR TM MIX>
 レベル4のAnotherならクリアできるようになった。
 ってゆーか、矢印追ってると不思議なトリップ感に浸るのだが、ヤバイかな。

<今日の購入本>
 ・ギャラリーフェイク 20巻@細野不二彦
 ゼロ は堅苦しくて文字数が多くて読むのに時間がかかるけど、ギャラリーフェイクは割と気楽に読める。
 同じ美術を題材にして、しかも同じネタでもここまで違う話が描けるモノだなぁと感心。
 ・Kanon 1巻@森嶋プチ
 本編を超高密度圧縮した感じ。
 白色わい星くらいの圧縮度があるカンジ?
 時々誰が誰だか判らなくなる時があるというのは、言っちゃイケナイボクらのヒミツ。
 しかし、本編のキモがあっさりと流されているのはいただけない。
 でも、時々こういうのを、田丸ひろしが描くとどうなるのかと、考えてしまうことがあるょ。  ゴッチャゴチャになるんだろうなぁ。ファンとか泣くんだろうなぁ。

 まぁこんなところで。



日記インデックスに戻る