いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2000.10.31
 体力と運動力と気力の向上。そして芝村に追い回される。

 今日は部屋に新しく来たヒト(NOT 新人)の歓迎会。
 都合により1ヶ月遅れだけど。
 とにかく日頃のビタミン不足を補うべく、魚と野菜三昧。
 ワシに幹事など任せるからじゃあ。
 お肉は軟骨を中心に攻めてみた。
 明日から健康に違いない。

<今日のGumParade March(略:GPM)>
 前回は芝村舞に口説かれつつ気が付くと自分も芝村になってみたりして、4月を待たずして熊本城掃討戦で殉職。
 絶対的に戦闘に関する能力値が低すぎたためである。
 実戦投入される前にある程度のレベルまで上げて置かねば熊本城はキツイ。
 戦闘にこだわる必要もないのだが、やはり漢であれば華々しい戦果を挙げたいのが世の常であったりするわけで。
 舞とのパートナーを解消して、今回は独りスナイパー気分を味わう予定であったりする。
 両脚両肩に予備マガジンを搭載し、敵に気づかれることなくこれを粉砕するのである。
 照準能力を上げる日々が続きそうだ。
 ついでだから、壬生屋の照準能力も上げさせておこう。
 (以下明日)

<今日の三次元活動>
 どうもフラップのパイロンが小さすぎたため、フラップのベーンとパイロンを作りなおす。
 パイロンを大型化したためにフラップ回転ジョイントを下方に動かさねばならなくなり、弊害的にベーンもそれに合わせて作りなおすことになったのだ。
 だからスロテッドフラップはきらいだ。
 F/A-18もそうだったけど、あれはフラップ1枚だったし…。
 Boeing 747はキライ通り越して、死んだョ…。ジョイント入れた今でも動かしたくない。
 で、結局全然進んでない、という結末はイヤなので、ギヤ格納庫を多少いじくってみた。
 主脚の前部カバーに厚みをつけて、後部カバーの内側を作り、脚格納庫の内側の壁を設け、前脚の後部カバーに厚み+内側を作った。
 ジョイントは仕込み済み。
 主脚カバーのヒンジはどうしようか考え中。
 切り出すと自由曲面パートがかなり増えるからね。
 増えるついでに、エアブレーキも切り出してしまうかな…。

<薄い本>
 Leafから、年3回だか発行の、クラブ会誌が届いた。
 あー、まだ会員だったのね、自分。
 表紙はポリゴンお兄さんとお姉さん。
 なんだか今回のは、薄くて内容が全然無い感じ。情報規制でもしてるような印象を受けるが、実際にネタが無い可能性もある。
 コミパがホントにアニメ化&コミック化されるらしい。コミックは12月売りの電撃大王だとか。
 アニメは興味なし。同人誌などをネタにしても、ウケるのは一部と思うけど。
 電撃の方は作者が犬威氏なので、ちょと興味はあるが。
 DC版に関しては情報無しだが、Hシーンが無くなる分のCGが追加されるらしい。
 しかしペングィンにこだわるな。
 表紙をめくって2ページ目に水無月絵のラフ画が載ってるけど、コレは何を意味するのか。
 ファンクラブ会員のコーナも、ちょと痛め。敢えてなのか狙って載せているのか。
 誰彼は通信販売申し込みが開始されたけど、詳しい発売日の記載無し。
 ABYSS BOATは白黒写真が数枚。今更感倍増中。これ、DCででも出すのか?
 なんだか会員期日が会誌来るたびに延びてるような気がするのだが、どうしたことだろうか。
 とりあえず、会費くらいの投資は、しても良いと思ってはいるが。
 雫や痕や東鳩で楽しませてくれたからな。

<パラリンピック>
 なんとなくNHKの放映を、ホントなんとなく見てたんだけど、なんだか本家オリンピックよりも面白かった。
 人間って限界ってモンが無いのかと、本気で思わせてくれた。
 今でもスポーツコーナーとかでダイジェストとかやってるから、皆も見れ。

 今日は本とか買う予定だったけど、なんとなく止め。
 飲んだからクルマも出せないし。


2000.10.29
 いけねぇ、コレは禁断の果実だったょ。

 と、言うわけで、最高に面白いPSソフト「ガンパレイド・マーチ」
 いやー、もー、手に付かなかったコト、手に付かなかったコト。
 おかげでナップルテールも霞まくり。「霞まつり」と書くと、ちょっとアレっぽくていやん。

<ハマる犬の生活>
 つーわけで、ヤめられない止まらない、ガンパレイドマーチ。
 これはハマる。なんていうのか、とにかく止められない。
 止めようと思っても、後30分、後15分、ずるずるイキまくりである。
 見た目は、しょぼいんだけどねぇ。
 登場人物が無駄なく多いってのも、良い。キャラクターかぶってないし。
 特にこう、ツンケンしてて近寄りがたい雰囲気の女子のヒトが、好感度を上げるにつれて照れながら話すと言うサマが、かなりこう、 オレ的には「いいんちょ」と親しみを込めて呼びたい所存に駆られること必至であったりするわけで、えーと、まぁ、そんな楽しみ方もあるというか。
 とは言え、
 別に好感度上げゲーでも萌えゲーでもキャラゲーでも恋愛シムでもナンでもなくて、一応戦闘タクティカル学園生活シミュレーションとでも表現されるような、そんなゲーム。
 話に聞くと、このゲームを作った会社の社長は、このゲームを開発当初から1年間1200時間遊び倒した達人なそうな。
 そんなわけで、地味目ながらかなりの大当たりゲーである。オレ殿堂入り決定。
 自由度はかなり高い。って言うか、目的は何でも良いらしい。遊び倒し甲斐があるというモノだ。
 でも、あの女子のヒトで話進めて、エライことになってもーた。次は路線変更。
 お勧め度:☆☆☆☆☆+α。

<今日の立体模型道>
 ・川崎T-4 第13飛行教育団 ニュースキーム(1/48)@長谷川製作所
 作成中の3DCG T-4の完成が近く、参考資料に使っていたブルーインパルスのT-4がボロンボロンになってパーツがどっか行ってしまったので、新たに買い求めました。
 同じブルーインパルスでも良かったんだけど、どうせならと、色違いを買ってきました。
 この色のT-4テクスチャ違いを作るかどうかは、未定です。

 ・PEUGEOT 206 WRC 2000(1/24)@田宮模型
 99年バージョンも持っているけど、フロントのプジョーマークのテクスチャ貼るの、ヤだったし…。
 206好きだし。
 マジな話、本気で206GT買おうとまで思ったくらいだから。
 まぁ206を3DCGにするかどうかは、現在全くの未定です。

<ナップルテイル>
 基本的に女性ユーザをターゲットに開発されたゲームらしいのでありますが、案外難しいのデス。
 かなりお使い要素入ってます。ストーリーに沿って進むので、時々タルい展開になったりします。
 セガサターンのクロックナイトとか好きな人なら、全く問題ないと思われるデス。
 アクションゲームが苦手な場合は、ちょと努力が必要。
 敵の難易度は、かなり低い。徹底的に追いつめられるコトは、ボス以外ほとんどなし。
 雰囲気は良い。
 坂本真綾ゲーと言っても過言ではないのが、ポイントです。
 でも、坂本真綾ってこんなにアレだっけ?

 日曜の件に関しては、敢えて不問としていただきたく思う所存。


2000.10.27
 大人になっても試験があるなんて、聞いてないっすよ。

 ちゅーわけで、まぁ、大人の世界の事情と言うヤツで、試験なんですわ。
 昔からやらされる勉強は大嫌いな性格だから、まぁ、ほとんどアレだけど。
 その代わり、必要と思ったコトはトコトンまで勉強するよね。まぁいいけど。

<今日の書籍>
 ・ぴたテン2巻@コゲどんぼ¥メディアワークス
 電撃関係の雑誌はほとんど読んでないから、単行本でしか話を追ってませぬ。
 相変わらず絶妙な線の絵をお描きになられる。
 話は、暗いけど。
 主人公がかなりアレなので、読んでる方は気が気でないデス。
 これってやっぱり作者の思うつぼなんでせうか。

 ・Kanon -Premium Stories-@Tribute Album¥enix
 エニクスのカノン本。公認アンソロジー。
 打率4割。そこそこ悪くないと言える。
 良いレベルの作者が2名。指名買いレベルは0名。
 少なくとも、値段相応のマムガではない。と思う(雨音風)。

<今日の電脳遊技円盤>
 ドッグレース、と言うのをご存じだろうか。
 ヨーイドンで犬たちがウサギのぬいぐるみを追いかけるトラックレースである。
 要するにナニを言いたいかと言うと、ワタクシ、目の前にエサをぶら下げないと、なかなか走りたがらないタチであるようなのです。
 よって、電脳遊技記憶円盤は試験が終わるまでお預けとなるのであります。
 でも、手が届いてしまうと、ご想像にお任せの通りになってしまうのが、困りものなのであります。
 ・Napple Tale -Arsia in Daydrem-@SEGA \Dreamcast
 ・高機動幻想 Gumparade March@SCEI \Playstation
 よって、感想は後日! 建前上は。

 …ありゃー、いきなり死ぬですか…。


2000.10.26
 秋の夜は長いけど。

 T-4の3DCGとかいじってると、気が付くと「うっそーーん」な時間になってることが多いんで、秋でもチョー短いです。
 でもプロのヒトのサイト観てると、まだまだ青い自分ですだよ。
 あんなん2、3日で仕上げられちゃ、たまらんわ。
 それに、テクスチャももっと勉強せにゃね。

<今日の更新>
 T-4を更新。
 他。

 それにしても、「蚊」というイキモノはまだ活きてるんですな。
 夕べも思わず格闘しつつも、今朝になって首筋やられてて。これで4勝2敗。チクショウ。
 人類はやはりまず、「蚊」の絶滅を目指さねばならないと思う。
 戦争だの紛争だの三国人発言だの神国JAPAN発言だのしてるヒマがあったら。
 メダカの仲間の「カダヤシ」も数が減っていると聞く。
 「カダヤシ」は「蚊絶やし」と書く。つーことは、まずは水質改善が先決ということか。
 蚊の絶滅は、まず地球環境を元に戻さねばならんというなんだかグローバルエコロジーな話になりそうだ…。
 やっぱニンゲンも殺虫剤吸いすぎたら危険だろうしなぁ。

<模型の物欲>
 HJ読んでたら、どこぞから春野琴梨の1/6がっ(発売元失念)。
 スゲー、今まで見た中で一番のデキじゃねーかこれっ。チョー欲しーー。
 と本屋で萌え悶えまくってしまったが、よく見ると死の縦ストライプ模様が。
「不許可」
 即決だった。
 次は出来の良い鮎つくらんかなー(他力本願)。

 特にナンもないので、こんなところで。


2000.10.25
 日曜に倒れるわけに行かないので、今日倒れてみた。

 一日寝てたり大人しくしてたりしたら、なんとか良い方向に向かっている模様。
 途中布団乾燥機をカマしたので、布団ふっくらいい気持ち。
 布団乾燥中にちらりとT-4をいじくりまわしてみたり。

 今日の更新はありません。

<今日の書籍>
 コンビニで晩飯買うときのついでに。

 ・アフタヌーン12月号@講談社
 特にコメント無し。
 ああっ、女神様が異常に「短かっ!」ってくらいか。
 桜玉吉のマムガは今月無かった。
 読むところはまずまず。
 巻末は、話的にはよい感じであった。

 ・バガボンド8巻@井上雄彦
 7巻の続き。
 ネタ晴らしになるから、ここまで。

<今日の宅配から>
 ヤフオクで落札した品物が届いた。
 モノは航空自衛隊パイロットグローブ。
 ほー、へー、ふーん、とか言いながら、はいたり脱いだりを繰り返してみる。
 色はカーキグリーン。材質はノメックスっぽい。
 手のひらに皮が張ってあり、触感からどうも羊っぽいかんじ。
 少なくとも牛の匂いじゃないと思う。
 ってわけで、どうせだからと、グローブはいたままエアロダンシングFをやってみた。
 んー、結構手のひらの皮がコントローラに貼り付く感じ。
 素手よりは、多少、汗で滑らなくて良いけど。横からみたらただにアホや。
 これでクルマのハンドル握ったらかなり滑らないと思うが。今度試してみよう。

 まぁこんなかんじ。


2000.10.24
 いやーもー、面白いように悪化の一途をたどってるわ、風邪。
 ここを見てくれている皆様も、風邪流行ってるみたいだから、気を付けて。
 って、風邪ひきに言われたかないですか。

<今日の更新>
 ちうわけで、今日は更新らしい更新は無し。
 でも、一応T-4は更新しておいた。
 主翼の作り直しと、エルロン、スロテッドフラップの切り出し。
 まだジョイント関係入れてないから、なんとなく線しか見えないけど。
 意外と元気だねぇ。

<今日の書籍>
 通販頼んでおいた本が届いた。もう一冊頼んであるのだが、まだ入荷していないとのこと。
 ホントに入荷するのかどうか、不安だ。

 ・果てしなく青い、この空の下で...。@TOPCAT/千田誠行
 同名のゲームが原作の小説版。
 当初あまり売れなかったのだが、最近はジワジワと人気を上げて来ています。
 決して派手なゲームではないけど、とても良質なゲームです。話の流れ上どうしてもHシーンが入ってきますけど。
 で、小説版の方。
 原作版のシナリオライタの鷹取氏かと思ったら、別のヒトでありました。
 アニメやゲーム関係の小説版を数多く手がけている方のようであるけど、そゆのあまり読まないから知らない。
 でも、初めて出会う作家はどんな文を書くのか、楽しみではある。
 ちらりと冒頭付近をつらつらと読み進めてみたけど、ぐはぁっ、ゲームのリプレイ読んでるみたいだコレ。ゲーム原作の小説読むのって初めてなんだけど、コレが当たり前なんだろうか。…当たり前か。
 基本的に本筋はゲームのまんま。序盤の展開から、おそらく文乃のシナリオがメインであると思われるが、話を判りやすくするために雨音の話も絡めてるみたい。ハイブリッドで良いトコ取りみたいな感じ。。
 藍の話も絡めるとほぼ100%ナゾが解けるハズなんだけど、どうなんだろう。副次的に藍と文乃は絡みそうだけど。
 明日菜は文乃とシナリオが重なるし。悠夏はあまり絡まないなぁ。なるほど、文乃を軸に進めるわけだ。
 まーナゾ関係が全て解ければいいや。
 話自体は読みやすいので、スラスラ読めていい感じ。
 良い文章か、と言われれば、まぁ最近はこんな感じの文章の小説が多いし。

 そんなワタクシの愛読書は隆慶一郎と池波正太郎。活字だけでヒトを酔わせてくれます。
 まさに文字が活きてます。惜しむらくは、もう新刊が読めぬことか。

<ボトル缶>
 キリンのCMで、ボトル缶のフタ締めてバナナの皮で転倒してもこぼれて無い! とか言っているけど、缶の中はトンでもないことになってるんじゃあるまいか。

<公務員試験>
 故あって公務員試験の問題集など見ているのだけれど、見れば見るほど人間不信に陥っていくのは気のせいでしょうか。

<口癖>
 以前から「うー」とか「ぐぅ」とか言う傾向があったけど、鼻詰まりの今、両者がファイナルフュージョンしてしまっていた。
 鼻かんだ後、「うぐぅ」言ってるよオレ。気が付いちゃったよ、自分で。もうダメだ。もーーダメだーー。5人中で一番アレ度が低いのにー。
 助けてー、ハチミツくまさーん!!
 (爆走中)
 はぁ、はぁ、具合悪いとロクな口癖出ないな。ダメ度グングン上昇中。どうも「はうー」とか「ふいぃ」とかも言っているらしい。鬱だ。

 っていうか、熱出てるとホント、ロクなこと書かないよ。
 大人しくドリスタン飲んで寝よう…。


2000.10.23
 風邪ぶり返した。やばい。

 なにげに本屋のゲーム販売コーナーに行ったら、あるじゃん、出てるジャン、Napple tale。
 春からチョー楽しみにしていた、アクションRPG。
 これは神の思し召しだと勝手に判断し、拉致してレジに連れ込もうとした矢先、財布の中身を思い出した。
 こんな事もあろうかと、財布の中身は秋空のように涼しげにしていたのだった。
 うーむ、来週買うか。

<今日の更新>
 3DCGにT-4進捗追加。
 でも、このデータ、破棄する可能性有り。

 今日はこんな感じ。風邪がしんどいので、寝るデス。

 あ、ヤフオクの例のブツは、落札したのでお金払い込みました。
 もう発送してくれたそうです。楽しみ。


2000.10.22
 週末はダイジェスト版。

<今日の更新>
 ひみつ研究室の自作的造形に、舞波優希のキットを完成させてれた方から頂いた写真を掲載。

<土曜日の空腹>
 午前中に起床し、まずは作業机周りの片づけ。
 燃えないゴミの袋一個のゴミ発生。環境に優しくない作業机であったことが判明した。疲れ&飽きて&時間がないので途中半端で終了。
 その後、既に萌えないゴミ…CDになってしまった、某定期的に発刊されて踊らされていたCDを売り払いに行く。
 思った通り二束三文。まぁ捨てるよりは地球環境保全に貢献するからいいかと納得し、荷縛り用の紐などを買いに行き、ついでに昼食を補給して帰る。
 午後2時頃に不動産屋に突入。追加で2軒見せてもらうが、結局最初の物件に決めてしまう。
 下手な考え休みに似たり。
 4時頃帰宅し、本屋へ行き、書籍を2冊購入。家に帰る。
 帰宅すると川崎のヤツより入電があり、借りていたDVDを見つつ、夕食を食べていないことを思い出し、午後11時過ぎに買いに行く。
 喰って、CGやって、某SSの続きを書くなどして、死亡。

<日曜日の速度>
 東関東支部のオフの日。
 阿見はアップルカートでエキサイト。
 しばらく行ってないから、思ったように壁、破れず。
 4時過ぎに解散して、土浦で立体的資料を買って帰る。帰りは高速に乗ったのだが、降りる予定だったIC.近くが事故渋滞らしいので、途中で降りる。
 帰って夕飯食べながら、日本シリーズを途中まで観て、笑う犬観ながら、色々と。

<社宅のヒト>
 社宅争奪戦線離脱成功。
 とりあえず、次の住処を決めてみた。
 しかし、独りで住むには、デカイ部屋であるのことよ。
 色々とアレした結果、ナニがソレされて、いい感じです。
 でも、色々買わないといかんなぁ。
 24時間営業のコンビニまで徒歩1分だから決めたわけではアリマセン。決して。ええ、決して。

<やいばを振り回せ>
 川崎のヤツから借りていたDVDソフト「ブレイド(BLADE)」を観た。
 「アメコミ原作の映画最高」と妄言を吐いてしまったら、「貴様はこれでも観るがいい」と貸してくれた。持つべきモノはヲタクな友だ。
 ネタ晴らししたくないので詳しくは書かないが、内容はまさにハリウッド映画ではあった。
 でも、結構骨太でイカします。雰囲気は和米折衷ですが、かなり中華とアジアンテイスト入ってます。
 さらに古いモノと新しいものが渾然一体となり、不思議時空を造り出している風にも見えてしまうのも見逃せません。
 幾分にキメポーズが格好良い主人公が不思議パワーを駆使してバッタバッタと「銃で」敵を撃ち倒す爽快活劇。タイトルは「ブレイド(BLADE)」です。
 「ブレイド(BLADE=剣)」なる所以である不思議剣は、最初と最後しか出番が無いトカ。途中はア○リカの魂である鉄砲が縦横無尽に暴れ尽くします。
 まるで舞を彷彿させるようで微笑ましいであります。舞は銃使いませんけど。
 「私は魔を討つモノだから…」まさにこのまんまであります。
 舞って誰? と言うヒトは、とりあえずKanonのDC版(※)をみっちりねっちりやってみれば判るのであります。
 簡単に解説すれば、舞とは川澄舞であり、学校にノートを取りに行けば会えてしまうと言う、田村ゆかり声のお方であります。
 田村ゆかり声は破壊力1000倍で大変危険なのです。気が付くとお脳と精神がとても危険な状態になっている事が多いのです。
 のです、って言うほどのモノでもないけど。
 っていうか、これは「ブレイドの感想」の話なのか、「川澄舞@田村ゆかり 万歳ヒャッホウ」な話なのか、ワケわかんなくなっちゃったな。まぁいいか。

 ※:PC用18禁版でももちろん可であるが田村ゆかり声の舞に萌えられるのはDC版だけであるのでDC込みで買うが良い。

<今日と昨日の書籍>
 ・J-Wing12月号@イカロス出版。
 表紙は解隊された202飛行隊の特別塗装機。
 今回の特集はF-2三沢基地配備に関してと、F-2ダイジェスト。
 あと、陸自関連。これ、航空雑誌じゃ…。まぁ毎号毎号同じネタでは飽きるけど。
 それ以外は、特に個人的には見所なしか。
 F-2の資料としては現在のトコロ、なかなか貴重である。
 ちなみに「F-2」は「えふに」と読むそうな。
 ってことは、「F-1」は「えふいち」で「T-4」は「てぃーよん」なのかな。

 ・空想科学大戦3@柳田理科雄/筆吉純一郎。
 空想科学読本以来、何故か付き合い続けている解説本の、漫画版第3巻である。
 今回のお題は「巨大ロボ」。ロボは男の浪漫である。
 絵やデザインはいつも通りで、大変微笑ましい。
 ラストは3巻中一番きれいにまとまっている。
 文字や解説が多いので、読み終えると、ちょっと疲れる本である。
 空想科学に心ときめく方々向け。
 お勧め度:☆☆★★★

<空飛ぶドラネコ>
 2機目のトム猫さんを買ってしまった。うーむ、荷物は増える一方だ。
 ちょっと箱が大きくなってるのがミソか。
 でもCAG機ってテクスチャ作りが面倒なんだよな…。
 あと、買った店でハセガワの新製品案内をもらった。
 マクロスのVF-1Aバルキリー、エースコンバット3のデルフィナス1と3、ランチャラリー037、三菱T-2 CCV。
 11月にはまた在庫が増えるょ。
 もちろん、各一個づつ買うとは限りません。男買いじゃぁっ。ふふふ…。

 今日はこんな感じ。


2000.10.20
 日が変わってるし。

 つーわけで、今日は夕方からの雨の影響で、ほぼずぶ濡れで帰宅。
 でも、今くらいの季節の雨は、着装さえキチンとしてれば、濡れてもそれほど不快感ないからいいや。

<今日の更新>
 ・3DCGにT-4進捗追加。

<今日の三次元>
 T-4のシッポがほぼ完成。
 主翼は試しに造った暫定品だけど、それでも結構よい感じなので、これをベースに切り出して行こうかと。
 あとはエンジン周りとギヤ関係、エレベータ、コクピット内部、細部パーツで、モデリング終了かな。
 でもテクスチャが待ってるから。
 通常のグレー塗装、止めようかな。なんか、面倒くさいヨ。
 んー、でも頑張ろう…。
 T-4のモデリングが終わったら、次はTS020のモデリング開始。
 平行して空飛ぶ鉛筆もやるかもしんないけど。

 今日はそんなカンジ。
 あと、ヤフオクは結局、現在入札中。
 いや、レーシンググローブにならんかなと。
 競り落とせたら、結果詳細を報告。


2000.10.19
 風呂入って寝たら、なんか良くなった。

 第二次社宅争奪戦が勃発した。
 会社の組織に関わるので詳しくは言えないが、現在不動産会社が特需を起こしそうな勢いで社宅争奪戦が水面下で繰り広げられている。
 かく言うワタクシもその戦線に加わっているわけであるが、仕事の都合で少し出遅れてしまうと言う失態を犯してしまい、現在のところ空き家捜しの真っ最中である。
 引っ越し準備は着々と進めつつも、住む部屋がない。
 あー、どーすっかなー。まったくもー。
 個人的には1LDKでもシアワセなのであるが。今週末はちょいと不動産屋と交渉になりそうですじゃよ。

<今日の書籍>
 ホントは昨日買ったんだけども。

 ・勝手に改造9巻@久米田康司
 相変わらず細い。
 展開はいつも通りな内容。最近めっきり下ネタが減った。減っただけで依然あるけど。笑える範囲だから問題なし。
 ある意味コレも、美味しんぼになりつつある。
 収監サンデーの中では、一番安パイになりつつあるんではないだろうか。

 ・うぐいす6巻@木田康昭
 やばさ大爆発。
 もう誰も止められないかと思ったら、巻末辺りでなんとなく軌道修正。
 野球をやり始めると至極まっとうな展開で、話もなかなかに良くなるのだが、なんで外れるとすさまじくヤバくなるんだろう。
 作者の人格が2個でも足りてない気が…。
 これ、7巻でるのかな?
 やばい方向に行くと、笑っていいモノかどうか、多少悩ませてくれるし。

<今日の三次元>
 シッポのモデリング中。
 うーん、難しい。タミヤ方式で行くか。
 要するに、寸分違わぬ正確無比なモデリングが良いか、多少のデフォルメを施してカッコ良さを追求するか。
 実際は両者のハイブリッドで落ち着くのが常であるが。
 シッポが出来れば、いよいよ主翼、である。
 野望にまた一歩近づいた。

 ヤフオクでちょいと気になるブツが出品されている。締めまで後一日。
 うーむ、ちょっと欲しい。どうする、どうする、どーおーするー、キミならどうする〜@ギャバン。
 いいや、BITだ、耐火性も十分だからな、使えるか?
 あと、エントリーする気はないけど、ProstGPからF1シャシーがオークションに出されてる。
 いくらになるんだこれ。
 確かステアリングん時は、100万超えてたような気もするが。

 3DCGモデリング。モデリングを目的とするのか、モデリングはあくまで手段でしかないのか。
 最近時々迷う。
 オレ的には単なる手段でしかないと、思っていたりするわけだけども。
 でもモデリングを楽しく感じるということは、やっぱり目的としている面もあるのかも知れない。
 他のモデラーの方々はどう思ってるんだろうか。


2000.10.18
 ちょいと風邪をひいたらしい。

 なんかダルイ思ったら、37度くらいの微熱が出てた。
 秋はイマイチ体調管理に自信がない。

<今日の更新>
 あー、なんかこれ書くの久しぶりだ。
○3DCGにT-4進捗追加。
○ひみつ研究室の更新は、「机大公開」のリンクを切ったダケです。

<鋭く回って光り輝く2枚の円盤>
 I'veの2ndアルバム、vergeを入手してしまった。
 方法はヒミツであるが、ワタクシは趣味に関しては努力を惜しまない性格である。
 で、聴いてみたが、んー、regretほどの衝撃はないけど、良い。
 基本的にボーカルが全部女性だからかな。
 ノリという観点ではregretに軍配が上がるが、それでも、下手な歌手のアルバム買うよりは兆倍良い。

<今日の3次元>
 T-4のインテーク周りをチマチマと。
 更新した絵はそれでもバージョンが2個下だったりする。
 更新後にさらにいじってるから、吸気口の形状はもう少し完成系に近づいてます。
 とりあえずギヤ格納庫を切り出せるようにモデリングしているので、次はシッポでもモデる事にします。
 オレ製作速度では、おそれくテクスチャに1ヶ月は余裕でかかると思うので、11月中にはモデリング終了の予定です。
 引っ越しとかあるから急がないと。

 まぁ今日はこんなところで。


2000.10.17
 うーむ、乗っ取られてしまったか。

<月曜日>
 7時過ぎくらいに帰宅してみれば、例の変なマムガがやっていた。
 例というか、まぁ、収監サンデーの某妖怪マムガなのであるが。
 同じ妖怪だったら、今更ながら、うしとらの方が良いと思われるのだが、まぁ色々と大人の事情というのもあるのだろう。
 しかし、あんなの月曜の午後7時に垂れ流すだけの価値あるモノなんだろうか。
 昔は良かったけどね。昔は。でも、過去は過去。

<鋭く回(以下略)>
 日曜あたりに「regretは良い」と記述した。
 だが、これは事実誤認である。このCDは「良い」と形容されるようなモノではない。
 最高に良いと訂正しておきたい。
 惜しむらくは、「regret」という名のCDは一般のCDショップでは購入が難しい代物である、という点に尽きることだ。
 最近の18禁ゲーのOP/EDは侮れませぬ。
 ちなみに、別に「regret」という18禁ゲーがあるわけではない。

<明日の日本の国防>
 陸上自衛隊が所有する機材の愛称募集が始まりました。
 詳しくはこちらまで
 しかし、これほど愛称の付けにくいブツも珍しいと思うが…。

<今日の三次元>
 開始ー、開始だよー。本腰入れて、モデリングするよー。
 いや、本腰は入れてるんすケド…。
 一向に進まないだけで。

 昨日も今日も、会社から直帰なもんだから、なーんもネタがないデス。
 んー、そういえば、川崎のヤツから借りている「ブレイド」のDVD、まだ観てないな。はよ観ないと。
 聞く話では、最後の方は剣など要らない展開だとか。さすが米の国。
 それと、今日ココリコの黄金伝説で、1万円で1ヶ月生活するやつ、山口リエだった。
 下丸子の某155乗りは知っているんだろうか。まぁ山ロリエに関しては鋭いチェックを入れるヒトだから、抜かりはないだろう。
 南無、最後は内輪ネタで締めてしまった。うーむ…。



日記インデックスに戻る